
放っておいてもずっとTOPに出てきて鬱陶しいので、こちらもアップします。(笑)
さて件の話。
みんカラに登録して早14年半も経つんですね~。
前々愛車ホンダ初代ステップワゴン(RF-1)も経年劣化してきてメンテの参考にしていたみんカラに登録したのがきっかけでした。
この車は購入当初エアロも付いていないフルノーマル車で会社の同僚からは「家宅捜索の警察車両?」と揶揄されたものです。(笑)
うるせー!子供が出来ると車内スペースの広い車じゃないと何かと不便ですよね?
少しずつ弄ってダウンサス2回変更、車高調にエアロ2回アルミ2回と最終的に上の写真の状態で乗っていました。
その後、ステップワゴンも寿命となり、小回りの利くコンパクトカーを探しているとちょいとカッコいい車を発見♪
中古価格も安く、調べてみるとプラットホームは初代ヴィッツ(NCP-13)とほぼ同じことが判明。
社外パーツも豊富ということで決定したのがトヨタ・イスト(NCP-61)。
ノンターボながら1500ccに1tちょっとの車重でキビキビと走り楽しい♪
これは弄くり回しました。
おかげで数多くのオフ会にもお邪魔し今もお付き合いくださるみん友さんが沢山できました。
この車と共にカメラの写真撮影趣味と運転好きな私の欲求を満たしてくれる放浪旅が始まったのです。
しかし、乗れば乗るほど走行距離は伸びて中古で4万kmほどだったか?のODOメーターもいつの間にか18万kmに届く勢い。
エンジン腰下からのオイル滲みも出始め、長距離放浪には不安が出てきたのです。(泣)
そこで熟考を重ねた結果、現在の乗り方に一番適した車種を選びました。
ジムニー(JB23W)
初めての4WD所有。660cc4WDターボの走りが想像できず、しかし多少の出だしのもたつきはあるものの高速道での予想を遥かに上回る直進安定性に驚愕。
狭さゆえの地獄の車中泊もなんのその。
もうジムニー無しでは生きて行けない体となってしまいました。(笑)
新古車で購入したこのジムニーも放浪を重ねた結果すでに18万kmを軽く超え、劣化パーツの修理費も嵩んできております。
お別れの時期も刻一刻とせまってきましたが「その時」が来るまで乗り倒してあげようと思います。
若いころと違って愛車の買い替えサイクルも長くなってきました。
仲良くしてくださる皆さん、今後とも放浪オヤジの行動にお付き合いいただけたら幸いです。
m(__)m
Posted at 2024/09/11 10:06:38 | |
トラックバック(0) | タイアップ企画用