• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

車イジリおじちゃんのブログ一覧

2024年09月12日 イイね!

爆音浴の合間に岩手巡り♪

爆音浴の合間に岩手巡り♪




十和田市内のホテルで目覚め、いよいよ三沢基地周辺の「戦闘機撮影ポイント」を探します。
一番確実なのは空港の展望デッキ。
ただ、ここは離発着姿メインなので絵的に面白みがないので戦闘機が捻った迫力のある写真を撮れそうな場所を探して回ります。
このやり方は撮り鉄の事前ロケハンと同じですね。このロケハンが撮影の成否のカギを握ると思っています。

風向きでの離陸の方向にもよるので、現在地の風向きがリアルタイムで判るアプリを参考に一番可能性の高い基地東側の海沿いから。
できれば車を停められてすぐ近くで撮影できることが望ましい。

数カ所巡ってみたがどうもいまいち。ナビの地図と現地の状況を加味しつつ周辺をグルグル。

風向きが変わり飛び立つ方向が逆向きに変わる「ランウエイチェンジ」した場合のスポットも・・・・
しかし基地西側は土地が低くなって周りが森のため視界が極端に狭い。車も停めにくい雰囲気で却下。

すると基地の東側方面半分か・・・・・・三沢基地周辺は撮影ポイントが少なさそうです。
できるだけ近くを飛んでくれそうな位置を3つほど決めて撮影に挑みます。


しかし航空祭用事前訓練の無い日に見ていると航空祭用の事前訓練飛行が無い時は戦闘機は午前中3~4回ほど、午後数回飛び立って海の方へ向かいそのまま洋上訓練していると思われ、飛び立つ瞬間と着陸前にぐるっと一周する姿くらいしか撮影できません。

あとは航空無線の交信もまばらでまったりとした時間ばかりが過ぎていきます。

航空祭前に毎日事前訓練するわけではないので、本当は帰る途中で立ち寄ろうとしていた観光スポットへ合間の一日出張することにしました。


国の天然記念物の鍾乳洞「龍泉洞」。(岩手県)
alt


鍾乳洞の中にある地底湖などがライトアップされて綺麗に見える観光スポットです。
岩手県のガイドブックには必ず載っている場所でハイドラの観光スポットCPでもあります。
入場料1100円の券を買って入ります。
鍾乳洞内を徒歩でグルっと一周するのに約3~40分とのこと。
alt


alt


alt


神秘的な光景です♪
当然中は気温が低く、この時期でも10℃前後だそうです。


alt


alt


でも途中には274段の急な階段もあり、運動不足なオジサンは息を切らし休み休み歩きます。(泣)

alt


alt


alt


alt


入口の係員の方に尋ねると台風直後は水が濁っていたので、綺麗に見られてラッキーだったとのこと♪

中は涼しいのに汗だく、暑い表へ出てさらに汗まみれ。(爆)
いやあ、良いものを見させていただきました♬


もう一つ行きたかった場所があります。
少し南下した宮古市にある「浄土ヶ浜」♪
海岸の景色が「まるで極楽浄土のよう」という景観から名付けられたそうで、ここの景色と星空が特に綺麗だとか。

本来は空気の澄んだ冬の夜空で星を撮影することが多いのですが・・・・
三沢基地の事前訓練も無く晴れのこの日、アプリで現地の星空予報もまずまずであったため三沢基地から結構な距離がありましたがとんぼ返りすることにしたのです。

この時期は海岸まで一般車の通行が不可能なため、駐車場へ停めてしばらく歩きます。
alt


alt


alt
見事な景観ですなあ♪
水も綺麗で透き通っています。



alt


次第に日も傾いてきて・・・・・・・(こちらは東向きなので夕陽は見えませんが(泣))
alt


alt


他の観光客もいなくなり・・・・・・・・

土産物屋の従業員さんたちも帰宅・・・・・・・・

辺りは真っ暗になってそろそろ星が♪   ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・無い!!!!

現在時刻19時前。

まだ早いのか?

待ちます・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・出ない!!!!

明るめの星が2つ3つ。((+_+))

もしかしたら深夜まで待てばもう少し出てくれたのかもしれませんが、明日は基地で事前訓練の日。

ここからホテルへ帰る時間を考えるとそれほど待てません。
最後に星の無い浄土ヶ浜の写真を♪(笑)(カメラの設定で明るく写っていますが、真っ暗闇です(爆))
alt


本当はここに満点の星が来るはずでした。(泣)
冬場にリベンジするか!(爆)
外灯の無い海沿いの道と真っ暗な幽霊でも出そうな怖い山道を懐中電灯の灯りだけで駐車場へ戻ります。


alt



ここまで南下したのに空振りで十和田市内へ戻ります。(でも龍泉洞や浄土ヶ浜の綺麗な景色が見られただけでもOK♪)

東北観光放浪ブログは以上で終わります。

翌日以降も基地周辺の撮影メインで最終日の先週金曜日は訓練が終わった16時ごろ出発。
途中の高速道で食事と仮眠をしながら10時間ほどかけて無事に帰宅した次第です。(本当は帰途でもう一泊したかった(爆))

だらだらとした放浪日記にお付き合いくださりありがとうございました。




Posted at 2024/09/13 05:13:20 | コメント(1) | トラックバック(0) | ドライブ | 旅行/地域
2024年09月12日 イイね!

霊場恐山。(@_@;)

霊場恐山。(@_@;)



昨日の美術館巡りは思いのほか楽しかったが、そのために三沢基地の午前中の事前訓練を見逃した心の痛手は大きく青森市内のホテルにて枕を涙で濡らしつつ就寝。(笑)


さて、目覚めた本日は元々予定していた「観光日」。

前もって事前訓練の無い平日の通常訓練の模様は確認済みで戦闘機の離発着の頻度は低いと判断。

本当の本州最北端の下北半島を制覇してみます。(青森北東部のL字型のあそこね♪)

こうして走ってみると津軽から十和田、下北半島と想像以上に青森県は広い。
普段、地図を見て放浪旅を妄想するのが好きな(笑)私もなかなかに身体に堪えます。

ま、とはいえ初めての地はワクワクが止まりませんので楽しむことにします。
青森に来て感じたのは意外にも大型ダンプが多いということ。
各地で再開発が進んでいるのか、工事個所の規模が多いのか?

「あっ!このお店も美味しそうな雰囲気だな♪」とか・・・・

「いい雰囲気の店なのに採算がとれなかったのか潰れている・・・・」など町の景色を楽しみながら先を進みます。

ハイドラのCPもありますが、実はこの下北半島で一番楽しみだったのが「恐山」です。

イメージではイタコの方々が霊と会話するような怖いイメージもあり、どんなところなのかこの目で確かめたかったのです。


ホテルのある青森市から約100kmちょっと。のんびりと寄り道しながら着きました。

まず手前の道沿いにあったのは「三途の川」。(怖っ!)
alt

alt


独特の雰囲気で恐怖心もありますが、信仰心から造られたものですからありがたくお参りします。

ここから数百m進んだ先に本山が見えてきます。

alt

入山料(700円)を払い中に入るとこれまた立派な造りで歴史を感じます。
周囲は硫黄の香りが漂い、何故か境内に日帰り入浴施設(極小規模)がありました。
(宿坊もあるのでそのため?)

順路に従い進むとこんな雰囲気です。
alt


alt

alt

alt


恐山はこのイメージですよね。
お花やお供物の代わりにこの風車をお供えするそうです。

alt

alt

alt


alt


alt


alt


alt




途中の山道など恐山の看板が見えてきた頃からなんとなく怖いイメージが頭をよぎっていましたが、来てみると他の寺院と同じように自然に心が落ち着くのは何故でしょう。
ご覧の素晴らしい景観と昔からの信仰の場という空気がそうさせているのかもしれません。


イタコさんに頼んで「旅立った両親に実家のへそくりの在り処」でも聞こうかとも考えましたが、酷く怒られそうなので止めておきました。(爆)(。-`ω-)

alt


恐山からさらに西へ5~60km走ると下北半島唯一のハイドラの道の駅CPが2つあるのですが、時間的、体力的に厳しかったので今回は諦めました。(泣)

平日とはいえ三沢基地に近い三沢市内のホテルは航空祭前ということもあり前々から満室。片道30分ほどで基地に着ける十和田市内のホテルに最終的に今夜以降連泊することにしました。


本腰を入れての基地周辺の散策と撮影ですが、この先も思うようにいかないのはご存じのとおり。
途中でもう一つの観光をしておりました。


                  ・・・・・・・・・つづく。




Posted at 2024/09/12 03:12:02 | コメント(1) | トラックバック(0) | ドライブ | 旅行/地域

プロフィール

「@RIN*  ファイト!いっぱあ〜つ!!次行きましよ♪次!(ドジャースのように諦めなければ結果は付いてきますよ♪)」
何シテル?   11/03 10:09
前の愛車イスト NCP61 1.5S Lエディションに乗り換えてから車弄りの熱が再来。 そして、2016.9下旬よりJB23W(10型)ジムニーに乗り換えま...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/9 >>

123456 7
8 9 10 11 12 1314
15161718192021
222324 25 2627 28
2930     

リンク・クリップ

2015-GW 関東峠リベンジの旅 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/10 08:14:01
ハイドラ攻略マップ 全国版 (β) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/09/24 17:19:55

愛車一覧

スズキ ジムニー スズキ ジムニー
コンパクトカーのトヨタ・イストから特に趣味に特化した前愛車JB23Wジムニーに変更。9年 ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
急遽選んだ前車イストが思いのほかキビキビと走るとても良い相棒で、シンプルな構造から昔を思 ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
先輩が乗っていたハコスカに憧れていた19歳の小僧には買える筈もなく、ケンメリ スカイライ ...
三菱 ランサーEX 三菱 ランサーEX
インタークーラー無し。ボディスポット増し、ロールゲージ、車高調、アルミ、フジツボマフラー ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation