• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

車イジリおじちゃんのブログ一覧

2015年07月30日 イイね!

美肌も歳には勝てない・・・・。

美肌も歳には勝てない・・・・。





と言っても私のお肌ではございません(笑)。
イスト君のお肌ですね。ボディの鉄板の塗装も経年劣化で色褪せてくるのは仕方ないこと。
しかし、それ以上に劣化が激しいのがABS樹脂やプラスティック部品、FRP部品の塗装面でしょうか?
リアウイングやバンパー類は何度か塗装していますが、今回はカーボン・ボンネットのクリア塗膜の劣化を修繕しました♪



洗車傷よりも表面のくもりとひび割れ。これは塗装し直すしか手がありません。
いつものレンタル・ピットでDIY作業。半乾きでも走行できるようボンネットを外さずに手抜き塗装です(笑)。



お肌の「エイジング・ケア」が完了しました(爆)。

時間貸ししてくれるピットで今回は塗装ブースを3時間お借りしての作業。
スプレーガンも貸してくれ、クリアのウレタン塗料は100グラム単位で量り売り。

合計8000円ちょい。楽しめて勉強になり、この値段なら納得♪♪(カバー類の養生の材料は持参だけど)

9月の車検までに少しやっておきたい作業もあるのでこの夏はまたメンテナンス強化月間になりそうです(笑)。



そして養生を外して走行可能状態で屋外で3~4時間ほど塗装面を乾燥させたかったところですが・・・・・・空が急激に暗くなり・・・・・

雨が降り出す前に慌てて近くのショッピングモールの立体駐車場に避難(笑)。

遅い昼食をば♪

こう暑くちゃ食欲がねえ・・・・・・・







やっぱりこうなっちゃいますよね~。冷やし中華・・・・・・・・と餃子とチャーシュー丼(笑)。





もうそろそろこのボケは皆さんに怒られるかな?(爆)
そうなんです。よほどのことがない限り真夏でも食欲は無くならないのがワタシです(笑)。(°┌・・°)ホジホジ♪



さあ、そろそろ涼しくなってくるから日帰り温泉でも行って来ますか♪♪(車弄りからの温泉も鉄板ですな♪)
Posted at 2015/07/30 17:01:46 | コメント(10) | トラックバック(0) | 弄り | クルマ
2015年07月23日 イイね!

同情するなら金をくれっ!!!(古い(笑))

同情するなら金をくれっ!!!(古い(笑))安達祐実の子役時代のあのドラマ「家なき子」から、もう20年が経ってしまうんですね・・・・(懐)。
そのドラマの主題歌、中島みゆきの「空と君のあいだ」も名曲でしたな♪

空と君との間には今日も冷たい雨が降る。
君が笑ってくれるなら、僕は・・・・







そう!私と空との間にもよく雨が降るんです!(爆)

戦闘機を撮りに行くと土砂降りになったり、カメラが調整から戻って来たので外で撮影練習をしようと思っていたら台風が来たり・・・・・(泣)。
関東も梅雨が明けドピーカンの1週間が過ぎてやっと迎えた休日の今日、早朝からしとしと雨。

カメラで遊びたいのと海が見たい欲求を満たす為に、羽田空港近くでも行こうと考えていた矢先のこの雨。
天気予報を見れば降ったり止んだりとのこと、こりゃ賭けてみますか!
午前中の用事を済ませて午後から向かったのは羽田空港に離発着する旅客機と海を横から眺めることができる東京都大田区の城南島海浜公園。
向かっている時もパラパラと雨が降っていましたが近づくにつれ次第に止んできました♪

カメラ一式を抱えて浜に出て行くとひっきりなしに降りてくる飛行機。
練習にはもってこい。しかも風があって日差しもそれほど強くない。逆に良かったのかも♪







海浜公園なので人工の砂浜が有ったり、公園内の林ではセミが鳴いていたり♪


海の方を見ると1~2分おきに様々な種類の旅客機がすぐ頭上を着陸してきます。
定番のピカチュウから嵐まで(笑)。
















いつものお遊び、いろんな設定で♪
もうちょい強い日差しが出てくれたらもっと「ギラリ」なローキー写真も映えたのでしょうが・・・・。



ボーッと海と飛行機を観ていると時間の経つのも忘れてしまいます。
18時を回る頃には少しずつ暗くなってきたので、ついでにマジックアワーな夕景も狙ってみましょう♪
ピント調整から戻ってきて三脚を使わず手持ちでどこまで撮れるか試してみたかったのです。








ISO感度を上げてシャッター速度を稼いでもこの辺が限界かもしれません。
サラリーマン風のお隣さん(30代?)は話しかけてみると仕事でこちらまで来ていた埼玉の方でした。仕事帰りに立ち寄るべく一式持参でみえたようです(笑)。
(先ほど呟いた強烈な「オヤジ臭」の主は別の方です(笑))


結構いい時間まで遊んでいましたね。心の洗濯ができました♪


Posted at 2015/07/24 00:07:32 | コメント(6) | トラックバック(0) | デジイチ練習 | 趣味
2015年07月16日 イイね!

もう辛抱たまらん!!

もう辛抱たまらん!!

毎年思うのだが梅雨も後半になってくると「もう、十分だろ・・・・」

やはりデジイチ片手に放浪したい病が発病!
しかもちょい久しぶりの平日休みが台風かいっ!?

雨なら雨をモチーフにした写真の撮り方ってのもあろうが、さすがに暴風域の中での撮影は躊躇します。
すると室内?また水族館?と悩んでいて、またまたネットでこんな場所を見つけてしまいました♪

栃木県の「大谷(オオヤ)資料館」。

宇都宮市の端の方に位置するここは関東では外塀や家の外壁で有名な大谷石の採掘場跡。ここを一般公開している様子。
地下にあるので気温約10℃の幻想的な空間♪こんな場所は夏休みに入ったら子供連れで混雑するのは必至。
台風が近づいている平日の朝一なら自由に撮影練習が出来てしまうんじゃないの?

入場料700円。9時開園で時間ぴったりに入場。
こんな素敵な場所があったんですね~♪
まるでダンジョンのような幻想的な空間をご覧下さい♪

所々ライトアップされているのですが華美ではなく、地下ということもありモヤが掛かっているのも雰囲気を増してグッド♪♪





















ここは数々のドラマや映画、CMにミュージシャンのPVなどでも撮影が行われているようで、撮影時の写真も沢山飾られていて楽しいです。
そして先ほど言ったように1枚羽織るものを持って来たほうが快適に過ごせます。
(私は薄手のパーカーでしたが、半袖では長時間は少し厳しそうです(笑))



そう言えばダンジョンの謎を解こうと「迷探偵ダンボー」君も現場で調べ事をしていました♪








のんびりと小一時間ほど散策して外に出ると、まだ土砂降り・・・。

外にある古いイスズのボンネットダンプが郷愁を誘います。






このまま宇都宮市内に入って餃子でも食して帰るか?とも思いましたが、久しぶりにここまで来たので日光まで足を伸ばしてみましょう♪








雨が酷かったのでデジイチを車に置いてスマホで上の3枚を撮ったのですが、しっとりと雨に濡れる景色は一眼レフで撮れば良かったと後悔先に立たず(泣)。

なんだか元気が出てきちゃって、そのままいろは坂をクルージングして中禅寺湖まで。
海外製の安タイヤに土砂降りの雨で考えられないほどの低速度域でアンダーが出てフロントが持っていかれます(汗)。
思わず「このスピードでかいっ!?」と吹き出しちゃいました(笑)。

それから群馬の桐生を通りながら自宅まで下道でのんびりと♪
結局、晴れの時と同じように1日放浪したのでした(笑)。

そうそう、前から気になっていた群馬県を走る「わたらせ渓谷鐵道」の横を通ってきましたが、思っていたとおりすごく風情のある鐵道ですな。
大好きな蒸気機関車とは違いますが、こりゃ秋の紅葉のシーズンには一度撮影に来る価値アリです♪♪



Posted at 2015/07/16 21:27:07 | コメント(3) | トラックバック(0) | 撮りドラ | 趣味
2015年07月11日 イイね!

友達の輪!

友達の輪!









友達の友達は、皆友達だ。みんなで広げよう・・・・

某昼間の番組での有名なフレーズ。
まさにみんカラの出会いはコレ♪

日付変更線を越えてしまいましたが昨日の土曜日にこのことを実感するオフ会がございました。
イスト仲間の定例オフが神奈川県にて開催。今回は全部で10台が揃ったわけですが今回のスペシャル・ゲストがおひとり様♪
私のみん友さんである「ぶらっくされな」さんがご参加下さいました♪



あいも変わらずカッコ良い現行オーリス♪

過去に何度も私のブログに登場するトヨタ・オーリスに乗るお友達。
私も何度もオーリスの皆さんのオフ会に乱入しておりますが、実は今回は私がお誘いしたわけではないのです。(実はここがタイトルの由来)






3年近く前のある日、そんなオーリスの皆さんが茨城県の水族館でオフをされて私が参加。その直前に「いすとの騎士」さんと水族館の話が出ていたため騎士さんを私がお誘いする♪

     ↓↓↓↓↓

私が5月に件のオーリスのオフに乱入♪
その際に私のみん友さんの「けんけん122」さんがサプライズでお越しになりました♪
     ↓↓↓↓↓

ぶらっくさん他にけんけんさんをご紹介♪
その数週間後にけんけんさんご主催のナイトオフにぶらっくさんがご参加される。

     ↓↓↓↓↓

その時にたまたまナイトオフに参加されていたいすとの騎士さんとぶらっくさんが約3年ぶりに再会!

     ↓↓↓↓↓

いすとの騎士さんがぶらっくさんを今回のイストオフにお誘い♪


常日頃ネット上の付き合いも人と人との繋がりと考える私ですが、みんカラも永くやっていると何処でお友達とお友達が繋がっていくのか想像もつきませんな(笑)。

ぶらっくさんもそれぞれお越し頂くあたり非常に義理堅い律儀なお方である証明であります♪





TOP画像は明るい時間に先に集まった皆さんでの集合写真。

ぶらっくされなさん、いすとの騎士さん、meimeiさん、ノブスティックさん、みっちーさん、ヒリュウさん、ma-saさん。この後、うえっちさんにりくパパさんが合流♪

ノブスティックさんのイストも綺麗にリメイクが仕上がりました♪



私のイストのカーボン・ボンネットとは開口部のデザインが違うので改めて新鮮♪



うちのクラブでも特にイカツイ2台(笑)。

ベテランメンバーのヒリュウさんのコペンのセミオーダー・マフラー♪
出口のチタンがカッコよろし♪♪




この暑さの中でも食欲は衰えることなく夕飯は「ユーリンチー定食」♪




デザートはプレミアム生クリームソフト♪味わいもまろやかなれどコーンの部分がラングドシャ♪(売価550円にビビる(笑))



ぶらっくさん、遠いところお越しくださりありがとうございました♪
他のご参加のみなさんもお疲れ様でした♪
今回お会いできなかった皆さんは、またこの次にでも♪


おっと!こんな時間になっちまった・・・・。明日(今日)も仕事だ頑張ろう!
Posted at 2015/07/12 02:53:27 | コメント(11) | トラックバック(0) | オフ会 | クルマ
2015年07月02日 イイね!

お洒落な場所は何処にでも♪

お洒落な場所は何処にでも♪
相変わらずジメジメとしておりますなぁ・・・。

とは言え、雨だからと休みに自宅にこもってばかりだと自分がカビてくる(笑)。
カメラも戻って来たことだし、たまには車も撮りに行くか♪と、以前から気になっていた場所へつい先ほど(笑)行って来ました♪

愛車をカッコよく写すシチュエーションと場所は様々。

以前、東京都港区汐留の「イタリア街」にも行ってみましたが、なかなかのお洒落な雰囲気でありました。↓↓↓






3月には川崎の京浜工業地帯で近未来的な写真を狙って・・・・↓↓↓







そして本日行って来たのは、イタリア街によく似た千葉県幕張にある「ベイタウン」という街。
有名な幕張メッセの横の方にあるベッドタウン。イタリア街のように一部の場所に石畳が敷かれていて、とってもお洒落♪

ネットでたまたま見つけて気になっていたのです。一時的に雨が止みそうだったので突撃!↓↓↓











今回は三脚、リモコンシャッターの使用は勿論、明るい単焦点レンズ(f1.8)でバルブモードではなく絞り優先オートで露出を明るめに設定。高感度耐性が良いと言われている7D2ですが、今回は敢えてISOを200にしてザラつきを無くす方向で練習撮影してみました♪
(暗いと少しでも光をカメラが取り込もうとシャッターが開いたままになる長時間露光のため、よく見ると背景の信号機が青と赤が同時に点いています(笑))

撮影時間はAM3時30分頃~4時30分頃。(夜明け直前が他の車や人が居ないだろうと踏んで)

本当はもっと違った構図も試したかったのだけど、夜明けと共に雨が・・・・・(泣)。

いつものサクッと撮ってサクッと移動(笑)。


ここは調べればすぐに分かる場所ですが、この周りはマンションが立ち並ぶ住宅街。
夜間~早朝に撮影する場合は、騒音や住民の方々のご迷惑にならないように注意しましょう!(とてもエンジンを掛けておける雰囲気ではなかった)
恐らく私たちのように他にもしょっちゅう車の撮影に来る方がいらっしゃると思うので、お互いより一層気を付けましょうね~♪

探せば他にも沢山、車雑誌などで出てくるようなお洒落な場所が見つかるかもしれません。
(関東近郊で他にご存知でしたら、是非教えてくださいませ♪)


たまには愛車撮影も練習しないとな。(°┌・・°)ホジホジ♪

Posted at 2015/07/02 09:24:44 | コメント(3) | トラックバック(0) | 撮りドラ | クルマ

プロフィール

「サーキットランチは必ず背徳飯になる不思議(笑)。」
何シテル?   04/07 12:35
前の愛車イスト NCP61 1.5S Lエディションに乗り換えてから車弄りの熱が再来。 そして、2016.9下旬よりJB23W(10型)ジムニーに乗り換えま...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/7 >>

   1 234
5678910 11
12131415 161718
19202122 232425
26272829 3031 

リンク・クリップ

2015-GW 関東峠リベンジの旅 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/10 08:14:01
ハイドラ攻略マップ 全国版 (β) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/09/24 17:19:55

愛車一覧

スズキ ジムニー スズキ ジムニー
急遽選んだ前車イストが思いのほかキビキビと走るとても良い相棒で、シンプルな構造から昔を思 ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
先輩が乗っていたハコスカに憧れていた19歳の小僧には買える筈もなく、ケンメリ スカイライ ...
三菱 ランサーEX 三菱 ランサーEX
インタークーラー無し。ボディスポット増し、ロールゲージ、車高調、アルミ、フジツボマフラー ...
トヨタ ハイエースバン トヨタ ハイエースバン
5Fのスーパーロングバン。ライトとワゴングリル、ワゴンバンパー、アルミ15インチ、ベッド ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation