• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

車イジリおじちゃんのブログ一覧

2018年01月25日 イイね!

祝・みんカラ歴8年!

祝・みんカラ歴8年!1月25日でみんカラを始めて8年が経ちます!
<この一年のみんカラでの思い出を振り返ろう>

大雪の対応でバタバタとしているうちに、何やら登録から8年が過ぎたようです。
他のSNSをしていない(そこまで手が回らない(笑))私は、発信するのは「みんカラ」オンリー。
この1年も相変わらず興味のある事を、その時々のタイミングで楽しんできましたね♪
オフ、写真撮影、カラオケ、放浪…etc(笑)。
車に限らず年齢、性別問わず同じ話題でワイワイできる喜びを、改めてひしひしと噛みしめている昨今。
そして楽しく続けることができるもう一つの理由、ブログなどにアップした写真などをお褒めいただくこと。
人さまから褒めていただくことは何歳になっても嬉しいものです♪(歳を重ねるほどに、褒めてもらうことなど他には皆無に等しくなるものですし(泣))
おだてられると、どんどん木に登ります(笑)。

一緒に遊ぶ時はお互いにできるだけ楽しく♪をモットーに、今までのスタンスのまま変わることなく進みます。

皆さま、今後とも変わらぬお付き合いのほどどうぞ宜しくお願い致します。m(_ _)m

alt

alt

alt

alt


alt

alt


alt

alt

alt

alt


alt

alt



alt

alt


alt

alt


Posted at 2018/01/25 18:49:49 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2018年01月15日 イイね!

思い立ったが吉日~第三次接近遭遇♪

思い立ったが吉日~第三次接近遭遇♪いやはや巷では風邪が大流行しておりますな・・・・・(汗)。
皆さん体調は如何でしょうか?ワタシ?私は大丈夫です。○○ですから風邪にはなりません(爆)。
冗談を言いつつもちょいと年末年始の疲れが出てきたのか、悪い病気が出たのか?温泉に入りたい!放浪したい!となりまして考えた末、栃木県の鬼怒川温泉に行って温泉&SLを堪能して命の洗濯をしてこようかと♪

そんなわけでそこへ行くには関所を通らねばなりません。お代官様に「通らせて頂いてよろしいでしょうか?」(汗)と。
するとお代官様は即快諾♪ついでにSL見物もご同行くださるとか!

栃木のお代官様と言えば我がみん友さんの「カムたく」さんと「YochiCom」さん。(笑)
私のスケジュールを伝えると予定を変更して午前中いっぱいお付き合いくださいました♪ありがたや♪
こうして突発撮り鉄オフの始まり♪昨年夏から運行開始した東武鉄道の蒸気機関車「大樹」♪

今回私が狙っていた撮り鉄ポイントは煙モクモクが期待できる少々マニアックな場所。
狭い場所なので言いだしっぺが場所取りしてちょうど良い時間にお二人と合流。
ちょいと談笑しているうちに通過時間が来ました。

おお!!想像以上の爆煙!!!(季節感は無いが迫力満点♪)
alt


一発で大満足♪しかしまだ皆さんで食事するには時間が早すぎます。

そこでコンビニで作戦会議♪
alt


その後、お二方が以前白鳥を見物に出向いた鬼怒川の撮影スポットへ案内していただきました。

合計7~80羽ほどでしょうか?元気に鳴いていました。
しっかし川の水が綺麗だなぁ♪(当然だ(笑))

alt

alt


居た!オオハクチョウ♪(我が方にはコハクチョウしか居ません(泣))

alt


まったりしていると何か飛んでった!?あの飛び方はもしや?
やっぱり!カワセミちゃんです!
対岸に居るので遠いわ・・・・・・

alt


と、昼食にはまだ少し早いが蕎麦なら♪と、地元の有名店へ連れて行って下さいました。

alt


挽きたて、打ちたて、茹でたての三たて蕎麦処「長畑庵」さん。

このお店、食べログで優秀店のようで、表彰されていました♪   

11時開店時には20名位?の行列(汗)。でも客の回転が良いのでほどなく入店♪
天ぷらもなく、もりそばのみ。サイズは各種あって私は3合そばと寒かったのでけんちん汁を♪

alt

alt


おいすィ~~♫

こののど越し、ちょうど良い歯ごたえ、一級品の美味しさでした。ヽ(´▽`)/

ここでお二人とはお別れ。急な申し出に早朝からありがとうございました。m(_ _)m

さてさて、鬼怒川に宿を予約しておりますが翌日立ち寄る予定だったカワセミちゃんの居る有名な公園の情報を聞いたら、今日中に行きたくなってこれまた急遽突撃ー!!!!(爆)

真岡市北部にある「井頭公園」。この池にもカワセミちゃんが居るそうで、その目撃ポイントへさっそく向かうと?


ガ━━(;゚Д゚)━━ン!!

池がところどころ凍っておりました(泣)。

鴨ちゃんたちも氷の上を歩いており・・・・

alt


凍っていない場所にカワセミちゃん居ないかな?と暫し園内を散策♪

あっ!
くりくりお目目のヤマガラちゃんだ!かわゆい♪
alt


池の周りを歩いていると池の脇に第一カワセミちゃんハッケ───(b''3`*)───ン!!
が、カメラを向けた瞬間逃げた(泣)。
そりゃそうだ、なにせ日曜日。遊歩道は家族連れからワンちゃんお散歩の皆さんにバードウオッチング同好会?の皆さんで溢れかえってます。

広すぎるので徒歩で池を一周するのは厳しい。カワセミちゃんが留まりそうな池の脇の木の枝に注目しながらも半分諦めて帰りかけた時、すぐ目の前に居る!!!

今度は撮りこぼさぬようすぐにシャッターを!
alt


この子(♂)は人の気配に微動だにしない。池のすぐ横が遊歩道になっていて、子供たちが目の前を「キャッキャ♪」言いながら通り過ぎても逃げない(笑)。

ひたすら水面の小魚を探してます。少しずつ近づいて最終的に上の写真。カワセミちゃんとの距離約4m!トリミング無しでこの大きさ!
以前のさいたま市の某公園でたまたま目の前の木の枝に飛んできたカワセミちゃんとの接近遭遇以来のシャッターチャンスでした♪
何度も水面へダイブしてくれたのですが、いかんせん木陰の薄暗い枝でしたので留まっているお姿しか収められませんでした(泣)。

粘って良かった♪┐(´∀`)┌ヤレヤレ

こんな良い公園が有ったとは。これから真岡鐵道のSLの撮り鉄時には鳥さん撮影もセットだな(笑)。

さあ大満足したのでまた鬼怒川へ戻りましょう♪(笑)

ホテルへ入る前に何処かで夕食でも♪なんて考えながら走行していると夕陽の色が良い雰囲気に♪
SLの時刻表を見るとまだ間に合う!またまた急遽、夕日をSLのボディに反射させた「ギラリ」な写真を撮れそうな場所へ向かう。発車時間が近づいている!夕日の位置と場所の角度を考えて目指して行った場所、車が停められない!(汗)

すると契約駐車場の端、2台分だけ名札が付いていない・・・・・でも停めて良いかどうかわからん。その時、目の前を1人のお父さんが通りがかったので聞いてみると?

「ああ、そこ?うちの駐車場だけど?」
そうですか・・・・・(´・ω・`)ガッカリ・・・

「ナニ?SL?いいよ停めな♪」

ナンデストーーーーー?????

本当にありがたいお言葉♪甘えて停めさせていただくことに。○┓

alt


ギリギリ準備は整った♪
SLの前に通過するスペーシアで試し撮り。

alt


(メ・ん・)?光が弱い?

L(・o・)」 オーマイガ 夕陽が山の陰に隠れ始めているではありませんかっ!!!

alt


完全に隠れた後、SLが来ました(泣)。しかもカメラの設定を間違えてSLではなく柱にピントが行ってしまい、ピンボケ・・・・。_ノ乙(、ン、)_

alt


二つ目玉のライトオン走行を逃す・・・・。

そして不運は続く。

鬼怒川温泉駅周辺で食事をするつもりが、店がほぼ全滅。17時なのにどこもかしこも閉まってました・・・。

戻ってチェーン店のラーメン屋という(泣)。

でもお宿の温泉と朝ごはんは最高でした♪♪
ちょっと救われた気持ち(笑)。

そして現実逃避の旅は終りを告げる・・・・・と思われた本日、渡良瀬遊水地へコミミズクという猛禽類を探しに♪

実は飛翔姿を一度見たくてお出かけのついでに何度か立ち寄るも玉砕しておりました。
以前、見かけたというカムたくさんから場所を確認、帰りに寄ってみることにしました。

コミミズクは当然夜行性なので夕方以降に現れるとのこと。稀に日中も飛ぶとかで、お昼頃現着。
車で待機していると午後から続々とアマチュアカメラマンの皆さんが集結。
常連さんのようなのでお話を伺うと今年は数が少ないのだが昨日数羽が入ったとのこと。

居ることは居るんだな♪ヨシヨシ♪・・・・・だが待てど暮らせど現れない(汗)。
昨夕のSLの悪夢がよぎる。

皆さんと「出ないね~」などと話をしていると16時過ぎに誰かの「上がった!!」の一声で現場は色めき立つ!

まず2羽が対岸からこちらへ♪
なかなか近づいてくれなかったが、ようやくこちらの近くで(と言っても遠いが)飛んでくれました♪

これが夢にまで見たコミミズクの飛翔か♪
(ガッツリトリミングしてます(笑))

alt



alt


悲願のコミミちゃんで休日を締めることができて、泣きそう・・・・(爆)。
休み前の疲れも一気に吹き飛んだ気分ですな♪





Posted at 2018/01/15 19:19:05 | コメント(5) | トラックバック(0) | 放浪 | 旅行/地域
2018年01月03日 イイね!

今年は戌年だが?(爆)

今年は戌年だが?(爆)

世間ではとっくに戌年ですが、まだ酉年を引きずって・・・・いるわけではありません(爆)。

鳥さんを追いかけ始めて早2年?
カワセミちゃんも好きだが、フクロウやコミミズクも見てみたい。
と、出かけては出没ポイントに向かうもあえなく玉砕・・・・猛禽類は広い場所で狩りをするらしいので、素人の私には上手く探せない。

その中でもよく耳にする栃木県と群馬県の県境にある「渡良瀬遊水地」。ここも実は出かけたついでにえらく遠回りして(笑)昨年の秋口からかれこれ3~4回突撃。
この正月に見つけてやろうと急に思い立ったのが昨日午後(笑)。高速を飛ばして~飛ばして~現着。
目撃ポイントへ向かう途中、大砲レンズを構える人々を発見。声を掛けるとどうやら「ハイイロチュウヒ」などの別の猛禽類を狙っている模様。今年はコミミズクちゃん、少ないんだって・・・(泣)。

でもせっかく来たのだからと土手の定番「鷹見」ポイントへ向かう。同じ趣向の皆さんのお車7~8台。運転席から双眼鏡で探してます。
私もいつ出て来ても良いようにカメラを準備。待ちます・・・・ひたすら待ちます・・・・・居ない・・・・。

・・・と、その時いきなり頭上に沢山の猛禽類がっ!!!!

alt


トビの大群のようです。(恐らく20羽前後!)
こんなに多くのトビも見たことが無かったので、車外で狙うことに♪

alt


alt


alt


alt


強風と強い西陽で思いのほか難しい手持ち撮影(汗)。

おや?風で疲れたのか土手に♪(笑)

alt


結局、コミミズクには今回も会えずじまい。もっと上手な探し方があるのでしょうな・・・・きっと。







そして今朝。今度はコハクチョウに会いに夜明け前の川島町の越辺川へ。
師走はまだそれほど来ていなかったコハクチョウもそろそろ大挙している頃でしょう♪
ところが正月、志の同じ皆さんも大挙して押し寄せることが十分に想像できたのでいつもより早め(午前5時着)に。

だがしかし!既に駐車場には10台以上の乗用車が!!!!皆さんはやっ!
急いで準備してまだ真っ暗な川へ降りていくとやはり夜明けの朝焼け撮影ポイント方向は満席(爆)。
ちょいと脇へズレた場所でセットして夜明けを待ちます。

すると明るくなるにつれ白鳥たちは川の東側(下流側)へ移動。この方向が良い画になるんですよね♪
今現在の白鳥の数はおよそ80~90羽ほどでしょうか。いつもならもう少し増えそうだけど?


カメラマンの数、およそ50人!(笑)
人のことは言えないが皆さん、朝がお強い!

だがしかし!ここでも思惑通りにいかないのが自然の生き物。良い位置で泳いでくれないんだよなぁ・・・・(泣)。

alt


alt

今年も新しい命(幼鳥)が生まれましたね♪

alt




ほぼ全ての白鳥が下流へ移動した頃、羽ばたきの準備運動を始めました。(そろそろ飛び立つ時間?)

バサバサバサ!!向こうから次々に飛び立ちます!
alt


alt


alt


alt


alt


7~8羽ずつくらいの塊でどんどん飛び立ちます。(近隣の田んぼへ朝ごはんに向かうわけです♪)
いや今朝はいつもよりだいぶ早いなぁ・・・。まだ7時だぞ。

あっという間に全員飛んでいっちゃいま・・・・・まだ1羽居ました!

そうです。例の左羽を失った子です(泣)。

alt


羽ばたき運動はしますが、当然飛びたてずお留守番です。(´;ω;`)ブワッ
自然の生き物なので我々が保護できるものでもありません。
そこで実は12月に来た後、このために何か募金活動でもやっていないか川島町役場へメールで問合わせてみたのです。
すぐにお返事を頂きましたが、残念ながら募金の類は行っていないそうでこの子は数年前から越辺川へ居残って生活しているそうです。従って我々は見守っていくしかなさそうなのでした(汗)。
しかし冬~春はまだしも、真夏の暑さはシベリア生まれの白鳥にはツライだろうなぁ・・・・・。

そして駐車場脇には数年前にどこかの不届き者にボウガンの矢で打ち抜かれ、星になった子の写真とお花(造花)が備えてありました(泣)。

alt


皆で大切に守ってあげないといけませんね。


暫く帰って来ないし、朝陽の中で撮影したかったのでこれにてシュウリョウ♪


そして完全防寒+αで大活躍の・・・・・一昨年とある場所で(笑)頂いたネックウオーマー。この冬もお世話になります。(('ェ'o)┓ペコ

alt


元旦からカワセミ、2日にトビ、3日に白鳥とみんカラブログ的には、鳥三昧の正月三が日でございました(笑)。



Posted at 2018/01/03 10:40:34 | コメント(1) | トラックバック(0) | デジイチ練習 | 趣味
2018年01月01日 イイね!

謹賀新年♪始め良ければすべて?(笑)

謹賀新年♪始め良ければすべて?(笑)

お友達の皆さま、新年おめでとうございます♪
本年も変わらぬお付き合いのほど、どうぞ宜しくお願い申し上げます。m(_ _)m

さてさて、新年三が日休みというのも私史上何十年ぶりであろうか?(汗)
たまたま休めても1日であったり、世間では正月気分が抜けた頃に初詣とか(笑)。

いつもどおりに夜中から出かけて・・・・・というのはさすがに大晦日の晩まで仕事で疲れきっていたので断念。
のんびり起きた元旦は初詣といきましょう♪

不信心な私はその年の気分で詣でる神社を決めるというバチ当たり者。
今年は気分で大宮市の氷川神社へ。いつも大混雑しているので、離れたコインPへ停めて徒歩で。

う~ん・・・混んではいるが、今日がたまたまなのかそれほどでもない。
 
お参りも済み、御守りも買ったら次はおみくじでしょう♪

しかし・・・・「平」・・・・・どうせなら私のキャラ的にどちらか両極端に行ってくれた方が・・・・(爆)。
急ぐな、とかじっくり、などと書かれている中、旅行だけは良いらしい♪

alt


となれば、今年も喜んで放浪させていただきます(笑)。

その後、久しぶりの大宮駅周辺を散策した後、やはりカワセミちゃん初めをしたくて川口市の某公園に♪


14時過ぎに到着。先客は5名。皆さん、さすがです(笑)。

もうすでに枝に留まっていたので、急いで準備。
しかも正月なので横の池で釣りを楽しむ方々や家族連れが大勢。

皆さん、すぐ横に可愛く綺麗なカワセミちゃんが居るのに気づいていない。
たまに我々が望遠レンズを同じ方向に向けているのに気づいた方が、ようやく理解する程度。もったいないですよ~!(笑)

alt


alt


ときおり上空を飛び交うヘリコプターの音に敏感に反応したり(笑)。
alt


今日は♀1羽のみ。でもこの子、枝の上でまったりしすぎてなかなか「飛び込み」シーンを狙えない。
小一時間待ってようやく・・・・

alt


alt


alt


alt


小さいけど小魚をGET!!さすが水辺のハンター♪♪
ビデオ雲台のチャレンジ2度目と飛び込み回数の少なさで失敗にがっかり。ピントアマアマで(泣)。
16時まで夕陽狙いで待ったけれど、雲に阻まれさらに(´・ω・`)ガッカリ…


そしてレンズとカメラ本体を固定するのに今までは汎用のストレートブラケットを使っていましたが、ビデオ雲台用のスライドプレートを利用。
さらに雲台付属プレートでは長さが足りず、前後バランスが悪いのでロングプレートを別途購入し今回シェイクダウン(笑)。

alt


alt


このまま即写ストラップを繋げば、今までどおりレンズと本体が固定されて手持ちでも安定した写りに♪

ほんの2時間程度で体が冷え切ってしまい、思わず・・・・
辛ネギ味噌ラーメン
alt


・・・・とジャンボ餃子(2個)+ライス(爆)。(誰だ!正月早々ニンニクの臭いをさせているのは?(爆))
alt


さてさて、今年も方向性が定まったところでTVの正月番組でもまったりと鑑賞しましょう♪
皆さんも、まったりしてますか~?(笑)



Posted at 2018/01/01 20:03:28 | コメント(7) | トラックバック(0) | カワセミ | 趣味

プロフィール

「サーキットランチは必ず背徳飯になる不思議(笑)。」
何シテル?   04/07 12:35
前の愛車イスト NCP61 1.5S Lエディションに乗り換えてから車弄りの熱が再来。 そして、2016.9下旬よりJB23W(10型)ジムニーに乗り換えま...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/1 >>

  12 3456
78910111213
14 151617181920
21222324 252627
28293031   

リンク・クリップ

2015-GW 関東峠リベンジの旅 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/10 08:14:01
ハイドラ攻略マップ 全国版 (β) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/09/24 17:19:55

愛車一覧

スズキ ジムニー スズキ ジムニー
急遽選んだ前車イストが思いのほかキビキビと走るとても良い相棒で、シンプルな構造から昔を思 ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
先輩が乗っていたハコスカに憧れていた19歳の小僧には買える筈もなく、ケンメリ スカイライ ...
三菱 ランサーEX 三菱 ランサーEX
インタークーラー無し。ボディスポット増し、ロールゲージ、車高調、アルミ、フジツボマフラー ...
トヨタ ハイエースバン トヨタ ハイエースバン
5Fのスーパーロングバン。ライトとワゴングリル、ワゴンバンパー、アルミ15インチ、ベッド ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation