• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

車イジリおじちゃんの愛車 [スズキ ジムニー]

整備手帳

作業日:2018年4月8日

被害事故修理&再ガラスコーティング♪

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 ショップ作業
難易度

上級

作業時間 12時間以上
1
コンビニ内で停車中にバックにより逆突されたリアフェンダー。
板金塗装とガラスコーティングの再施工がようやく完成したので覚書。
相手は建築職人さんがよく使う2列シートのロングキャビン平ボディトラック。方向転換の際の後方確認不足でコツン!
当方のキズは右リアフェンダー部の直径約3cmほどの凹み。(強めのドアパンチ程度)
「おいおい、どうした~?」と降りていくと若い運転手でしたが「平身低頭」まさに平謝り。
職業で差別するわけではありませんが、幸い個人経営の無保険車等の悪質な相手ではなく、親会社がしっかりとしており大手リース会社の車両であったので警察による事故処理の後は相互連絡もスムーズで問題なく進む。
とは言え、被害事故なのでこちらは保険会社を通さず直接交渉ですから電話口での対応が柔らかいからと言って心は開いておりません(笑)。
2
約1年半前に購入時に5年耐久の大塚産業のダイヤモンドメーク「ワイルドSP」をショップにて施工済みでしたので、今回の修理は敢えてディーラーではなく、コーティングと同時に施工できる車両購入ショップにてお願いしました。

私は保険関係の仕事ではないのですが、仕事上多数の事故処理業務をこなしており、保険会社のアジャスターや相手との直接交渉も慣れていました。
1つ疑問だったのは・・・・自分自身の愛車のしっかりとしたコーティングを行ったのはジムニーが初めてで、相手方の任意保険でどこまで出るのかは判りかねておりました。
調べてみるとほとんどの例で板金塗装部のみ(例えばドア1枚なら、その部分)の支払いとのこと。
それに耐久年数が過ぎていれば相手の保険会社も支払ってくれないことが多い様子。
幸いコーティングの施工証明書は持っていたので、最低限は大丈夫だろうと話を進めました。
3
今回塗装した箇所はキズの付いた右リアフェンダーとそのままではドアとの色差が出てしまうので右ドアも塗っているとのこと。
板金塗装代と代車代は当然、自分では全体を再コーティングして欲しい旨を伝えて無理なら最終的にコーティング代の1/3~半額を出してもらい差額は自分で負担することを落としどころに考えておりました。
被害事故だからと言って法外な請求をしてはダメですよ~。ただのクレーマーになってしまいます(笑)。
結果、必要経費+コーティング代の半額を相手保険会社が負担し、ショップがサービスで全体再コーティングを施工してくれました♪(ラッキー♪)
4
事故後に車両を預けてから板金があがるまで3週間。その後1ヶ月後塗装面が落ち着いてから再度2日間預けて再コーティング。
板金塗装に日数が掛かったのは、時期的に修理工場が混雑していたため。
完全復活。ツヤピカになりました♪

~相手保険会社への請求額~

板金塗装代・・・・146534円
代車(レンタカー代)・・・・86184円
いずれにせよ、諸々の手続きや暫く愛車に乗れない苦痛を考えると良いことはありませんね。

そう言えば過去に運転中に前を走っていた車がその前の交差点で脇から出てきた車にビビったのか、一時停止後に突然バックしてきて後ろに居た一時停車中の私の車にぶつかり、なんとそのまま逃げ出したこともありましたね。
ふざけた行動に出る輩には私は鬼になります(笑)。
数百m追いかけて停め、各種証拠を写メに残してからお説教して警察処理の後、きっちりと償わせましたけど(爆)。
事故はお互いさまのことが多いので、ちゃんと処理すれば何も恥じることはないのですよ。
良い子はちゃんと処理しましょうね♪(笑)

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

2度塗りだからな、ビフ!

難易度:

ぶつけたので押してみる。

難易度:

とりあえず1回目…

難易度:

バンパー補修

難易度:

アンダーカバー モール補修

難易度:

ボンネットダクト 塗装

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

2018年4月8日 21:06
こんばんは。

まだ新車なのに被害事故とは…災難でした。
被害とはいえ、それに費やす労力を考えると本当に嫌になりますよね。

自分も加害者側にならぬよう気を付けます。(^_^;)
コメントへの返答
2018年4月8日 21:16
こんばんは♪

本当ですね。若いころに比べて気をつけているとはいえ、車社会ですので事故はつきものですし気をつけていても・・・・ということもありますし(汗)。
我々もより一層気をつけないといけませんね。
2018年4月8日 21:46
そうそう…保険会社には、心は開いてはいけませんね(笑)
私も気をつけなきゃと思いました😱
コメントへの返答
2018年4月8日 21:55
こんばんは♪

そうなんです。相手の会社や保険会社のアジャスターが人当たりよく物腰が柔らかいのは当たり前(笑)。
顔も見ていない電話でのやり取りですから、示談が成立するまでは心を許してはいけません(爆)。( ´艸`)ムププ

プロフィール

「サーキットランチは必ず背徳飯になる不思議(笑)。」
何シテル?   04/07 12:35
前の愛車イスト NCP61 1.5S Lエディションに乗り換えてから車弄りの熱が再来。 そして、2016.9下旬よりJB23W(10型)ジムニーに乗り換えま...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

2015-GW 関東峠リベンジの旅 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/10 08:14:01
ハイドラ攻略マップ 全国版 (β) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/09/24 17:19:55

愛車一覧

スズキ ジムニー スズキ ジムニー
急遽選んだ前車イストが思いのほかキビキビと走るとても良い相棒で、シンプルな構造から昔を思 ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
先輩が乗っていたハコスカに憧れていた19歳の小僧には買える筈もなく、ケンメリ スカイライ ...
三菱 ランサーEX 三菱 ランサーEX
インタークーラー無し。ボディスポット増し、ロールゲージ、車高調、アルミ、フジツボマフラー ...
トヨタ ハイエースバン トヨタ ハイエースバン
5Fのスーパーロングバン。ライトとワゴングリル、ワゴンバンパー、アルミ15インチ、ベッド ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation