• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

車イジリおじちゃんの愛車 [スズキ ジムニー]

整備手帳

作業日:2020年11月29日

補機類Vベルト&ベルトテンショナー交換その②♪82205km。

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度 ★★
作業時間 3時間以内
1
さて奥のファンベルトですが、中央にあるこの「ベルトテンショナー」を緩めて外します。
赤丸内の2つの12mmボルトで留まってます。
2つとも緩めるとテンショナーが横にずれて緩むのでベルトが外れます。
2
いつも回っている部分なので、こちらはさすがにひび割れていました。
3
ボルトを2つとも外すとテンショナーが取れます。
右が古いもの、左が新品。
古いものも大きな異音はなく、少し渋く廻りますが耳を近づけるとかすかに「シャララー」と音がします。
まだ使えるでしょうが、いずれ駄目になるのでついでにここで交換しましょう。
4
ちなみに新品テンショナーの裏側。
お判りになるでしょうか?
下の穴の形状が裏表で違うのが。
この丸い側をエンジン側に取り付けます。
このベアリング本体でベルトのテンションを張るので、劣化しやすくジムニーの弱点でもあるようです。
5
すると表側は六角になっています。
上のボルトを手である程度締めておきます。
前側に空いた六角の下穴に10mmのヘックス(六角)レンチを差し込んで時計回りに回すとベルトにテンションがかかりますので、ある程度張った状態で上のボルトを締め込んでテンショナーを留めます。
新品ベルトは固く、プーリーに入れにくいですが自転車の外れたチェーンを入れる時の要領で入れます。
6
エアコンベルトはコンプレッサーを長いレンチなどをオルタとの間に差し入れてテコの原理でベルトを張ります。
そして張った状態で上の12mmボルトを締め込んでコンプレッサーを留めます。
そしてある程度張れたら下部の2つの12mmボルトを締めます。
7
各テンションが張れたら、数分アイドリングしてベルトをプーリーに馴染ませます。
ここで始めの緩みが出るので張り具合を再調整してからカバー、レベルゲージを戻して終了。

念の為張り調整値を記載しておきます。
発電機・ウォーターポンプ側
新品時 10~12mm 再張時 12~15mm
エアコン コンプレッサー側
新品時 6~7mm 再張時 8.5~9.5mm
たわみ量 100N(10kgf)で押した時

これは各ベルトの真ん中を指で約10kgの力で押した時のたわみ量を見ます。
最初からあまり強く張りすぎると切れたり、各部のプーリーに負担がかかり良くないと言われています。
ただ新品時は「伸び」が出ることが多いのでおよそ1000km~1500km走行後に確認して伸びているようなら再調整です。
8
今回ジムニーで大活躍した工具がコレ♪
ラチェットメガネレンチ。
他には曲がっているオフセットメガネやラチェットレンチを使いました。
コンプレッサー上下のボルトやカバーのボルトは狭く、頭が曲がるこのラチェットメガネが便利でした。
汚れ防止のキャンプ用シートで潜った整備ができるジムニー。
各部品も他車に比べて格安なのも◎♪
今回の作業はのんびりやって1時間半ほど。
さほど難しくはないので、出先で走行中に切れて走行不可能になる前にDIYで格安整備して安心して運転しちゃいましょう♪

関連パーツレビュー

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

リビルトエンジンに載せ替え

難易度:

記録簿23

難易度:

オイルクーラーからのオイル漏れ修理

難易度:

ファンベルト 交換

難易度:

エンジン載せ替えたけど、エンジンが不良で直ぐ下す

難易度: ★★★

ジムニー JB23 オイルクーラー オイル漏れ シール(パッキン)交換

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

2020年11月30日 10:56
整備お疲れ様です(^。^)v
オヂちゃんらしい?内容になっていて、とても分かりやすいです(。・・。)ポッ
私は熱が入ってくると、ついつい写真を撮り忘れるので後でコメントを考えるのが大変です(^^;ヾ( ̄o ̄;)ダメダナー
ラチェットも振れないような狭い所用に、電動ラチェットを購入しました♪
段々エアーとか電動に頼るようになってきたのは歳のせいでしょうか。・゚゚・(>_<)・゚゚・。
コメントへの返答
2020年11月30日 13:26
こんにちは♪
電動ラチェットなるものがあるんですね~♪
エア、電動ツールの便利さを知ってしまったら後には戻れませんよね。お気持ち分かります(笑)。
みんカラの記事は、もちろん皆さんの参考になる為もあります。ただ私の場合、備忘録というより自分への作業手順書の意味合いも含まれています。
次に同じ作業をする時に注意点やコツを見直すなど便利です。(ºωº;≡;ºωº )

プロフィール

「@かず@車狂 お任せ下さい♪かなりレアな撮影ポイントも熟知しております(笑)。」
何シテル?   01/16 23:25
前の愛車イスト NCP61 1.5S Lエディションに乗り換えてから車弄りの熱が再来。 そして、2016.9下旬よりJB23W(10型)ジムニーに乗り換えま...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

2015-GW 関東峠リベンジの旅 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/10 08:14:01
ハイドラ攻略マップ 全国版 (β) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/09/24 17:19:55

愛車一覧

スズキ ジムニー スズキ ジムニー
急遽選んだ前車イストが思いのほかキビキビと走るとても良い相棒で、シンプルな構造から昔を思 ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
先輩が乗っていたハコスカに憧れていた19歳の小僧には買える筈もなく、ケンメリ スカイライ ...
三菱 ランサーEX 三菱 ランサーEX
インタークーラー無し。ボディスポット増し、ロールゲージ、車高調、アルミ、フジツボマフラー ...
トヨタ ハイエースバン トヨタ ハイエースバン
5Fのスーパーロングバン。ライトとワゴングリル、ワゴンバンパー、アルミ15インチ、ベッド ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2021 Carview Corporation All Rights Reserved.