• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

enthu-carのブログ一覧

2012年07月29日 イイね!

暑いがやらねばしむのだからやるのだ

さて我が社用車E46ちゃんのエアコン修理その後です。

室内温度を測る「エバポセンサー」と呼ばれる部品を買いました。
価格は以前より2000円ほど値上がりして1個5000円ちょいです。
これが実はヒーターセンサーとまったく同じ部品で品番も同じなので、冬場のことも考えて2個買っておきました。


エアコンが途中で止まるのはどうやらこのセンサーが誤信号を拾っているかららしいので、レッツ修理!


まずは助手席のグレーブボック、いや、ログーブボックス、もといグローブボックスを外し……ダメだ、暑すぎてまともにしゃべれない。

温度計を見てみよう……「35.5度」!

だめだ、意識が遠のく……

というわけで本日は修理断念!(キッパリ)
Posted at 2012/07/29 17:28:11 | コメント(3) | トラックバック(0) | e46(社用車ちゃん) | 日記
2012年07月10日 イイね!

続・直すために壊して、さらに……

さて続きでーす。

「手」というバーバリアン流の道具を使って無理矢理ぶっこわして到達したエアコントラブルの元凶「ファイナルステージ」。

さぞや従来クルマについていた側はヘタっているのだろうと思いきや、いざ取り外してみると新品(上)と見分けがつきません。

ん? おかしいなあ、諸先輩方のみんカラ整備手帳では「昔のファイナルステージは元々の設計ミスがあったのか、形状が対策品と異なる……って書いてあったのですが、今取り外したこの部品……

「これ、すでに対策品に変わっとるやないけ!(関西化)」

すでに対策品に変わっているということは、まさか……と思いつつエアコン・オーン!

……やっぱり。最初は冷えているけど、徐々に冷えなくなるというトラブルはまったく解決されてませーん!
この3日間の作業、まったくの無駄無駄無駄!

しかもこのファイナルステージ、e46では消耗品とのことで、何個持っていても損はないらしいのですが、

「作業終了と同時に捨てとるやないけ~(本日2度目)」

母さん、というわけで我が家には今、まったく別の部品が届いているわけで……

これも諸先輩方の先例を見ると「見えない部分で手探りで交換する」部品なわけで……

母さん、助けてください
Posted at 2012/07/10 07:57:51 | コメント(1) | トラックバック(0) | e46(社用車ちゃん) | クルマ
2012年07月06日 イイね!

直すために壊して、さらに……

直すために壊して、さらに……社用車E46ちゃんの整備で毎日が終わっているウナミでございます。

今回はエアコン修理です。
ばりばりに冷気は出るのですが、しばらく経つと風が来なくなります。

こういう症状はブロアファンを制御している「ファイナルステージ」ユニット交換でピタリと直るらしい、とみんカラの先輩方が書いているのでトライしました。

んが、その部品は運転席足下のすげー奥にありまして(一番上の写真)、しかもネジ留めのイチは人間では目視できない場所(ってどんな設計なのだ、ドイツ人よ!)。

さらにさらに、そのトルクスネジにアクセスするにはまず、ユニットの手前のボックスを除去する必要があります。んで、そのためには絶妙な長さのドライバーが必要……なんですが、ホームセンターに行ってもそんなの売ってません。

そこで……

金ノコでぶった切ってちょうどいい長さに。

途中、さらに困難があり、新たにトルクスレンチを買いに行ったりもしました。

でもこのボックス、ぜーんぜんネジの場所がわかりません。

そこで……

あったまにきたので原始から人間が持つ道具「手」を使って、思いっきりボックスのヘリを掴み、意識的に割ってやりました。
ざまーみろだぜドイツ人!

……あ、これ以上は容量オーバーで書けないのか、みんカラは。では次回に続かせます。
Posted at 2012/07/06 19:28:11 | コメント(2) | トラックバック(0) | e46(社用車ちゃん) | クルマ
2012年06月12日 イイね!

クルマ酔いの原因にもなるとは……

えー最近我が社では動画機材をバカスカ積むために、ルーテシアからワゴンのE46に乗り換えました。

んが、噂に聞く「高速道路でのドイツ車はいいよ~」「ワインディングもいいよ~」という感覚はどうも味わえなくて不満だったんです。これならルーテシアのほうが全然よかった!とも思ってました。

ただ「これってもしかしてブッシュやダンパー類のへたりが原因かなあ」と、薄々気づいていたのも確かです。

その疑念を決定的にしたのは先日のこと。4人乗車でワインディングを走る機会があったのですが、運転者の私をのぞいて全員がクルマ酔い。それまで酔ったことのない人なのに。

ものは試しと運転を代わってもらい、後席に試乗すると一発目のコーナーで酔っちゃいました。そしてわかりました。

「このクルマのブッシュはすでに死んでいる」。

というわけでみんカラの先輩方の情報を頼りに「まずは換えるべきポイント」とされているフロントコントロールアームブッシュを交換しました~。



上の赤丸部分を換えたわけですが……



取り外したブッシュ(左)はすでにゴム部分が千切れており、まったくブッシュの役目を果たしていませんでした。

こ、こんな状態で走っていたのか>私

そして、こ、こんなこともわからなかった感性で媒体作りの人間として大丈夫か>私
Posted at 2012/06/12 10:59:42 | コメント(2) | トラックバック(0) | e46(社用車ちゃん) | クルマ
みんカラセレクト

プロフィール

趣味系自動車の動画紹介と WEB/紙の編集をしているウナ丼/エンスーCARガイドです。 YouTube動画チャンネルはこちらです https://ww...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

タミヤ会inオートジャンボリー2018 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/07 10:26:33
タミヤ会メンバーとしてオートジャンボリーに参加してきました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/07 10:24:27

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation