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また~り(にーにー)のブログ一覧

2019年02月10日 イイね!

定期課金の時間がやってまいりました

定期課金の時間がやってまいりましたこんばんは
最近ちっちゃなドールさんに触手が伸びていたりするまた~りです。
実は既にヤフオクで狙っていたりするんですよね~

写真は人様の娘さんですが、正直言って

「今日ヤバイ奴にあった」

といった某有名Youtuberの動画タイトルのような心境ですね








それでは車の話です

何かと毎回課金を要求するM6なのですが
今回またそれなりの課金をしなければならない事がわかりました。
と言っても前々から感付いていたことなので驚きはしませんけど


現在まさに整備中です

で今回は何がダメなのかと言うとですね



①ブレーキキャリパーのピストンシールから液漏れ

②タイヤが摩耗限界(主にリアタイヤ)

③クラッチも摩耗限界に近いかもしれない

④シフトパドル(シフトダウン側)がカチッと動かずふにゃ~って感触に(操作は可能)



三月後半頃には別のショップでワイドボディー化も控えていますので
それまでには問題なく走れるようにしたいですよね
ワイドボディ化してかっこよくなったのに走れないでは残念過ぎます。
それこそかっこ悪いです


①ブレーキ

補修用部品のシールはこのキャリパーを取り付けた時に一部交換しているので
部品の入手に関しては問題はありません。
が、その時から3年程の経過で劣化してしまったとしたら短すぎね??って話なので
もしかしたらシール自体の問題やキャリパーやピストンに傷がある等他の問題も考えられます
競技用の部品なので寿命は考えてないよ!なのかもしれません。
いずれにせよオーバーホール確定です。



②タイヤ

これはもう車ですからね。
問答無用で4本とも新品に交換します。
コスパ重視で大陸製の激安タイヤを今回も引き続き使おうか・・・・

安価なタイヤで大丈夫なの?と突っ込まれそうなので言っておきますが
グリップ力もウエット/ドライ問わず2年半使ってますが僕の走り方では全く問題ありませんでした。
摩耗スピードも控えめ、お財布に優しいのは有難い。

そもそもサーキットや攻めた走りはしないので極限性能がわからないだけだと思います。
緊急時に必用なのがタイヤの性能だろ!と怒られそうですけどね。

しかし今回、トレッド幅はボディをワイド化してもオフセットだけ変えてリム幅は変更しない予定でしたが
もしかすると315くらいに広げてもいいかな~なんて思ったりもしています。
悪いクセがでました。

その時は予算があればメジャーなブランドのタイヤにしようかな~なんて迷いますね
どちらにしろ1週間以内に結論出して決める予定




③クラッチ摩耗

これは正直開けてみないとわからないんですよね~
ポンコツオーナーの信用できないフィーリングで感じているだけなので。

前回交換から6万キロなのでそろそろ交換時期といえばそんな気がしないでもないのですが
クラッチ交換となると13万円は部品代だけでかかってしまうので気が重い。

ですがクラッチ不具合は走行不能に直結するので交換ですね。




④シフトパドル

僕のM6は悪名高きシフトチェンジ機構「SMG」が搭載されています
故障でユニット交換となれば最低80万飛んでいく最悪の機構です。
みんな大好きDCTが正直羨ましいです。

今回の不具合はユニット故障のような深刻なトラブルではなく
ステアリング付近にあるシフトパドルの不具合

ステアリング奥にある+と-と書かれたパドルでシフトのアップダウンを操作します。

今回の不具合ですが、シフトダウン側のパドルの操作感がおかしいです
正常ならカチッといかにも操作した感があるはずなのですがそれがありません。

ありませんというか頼りない「ふにゃ~」っとした操作感になってしまいました。
操作自体は問題ないのですが、運転している間は常に操作する部分なのでとても嫌ですよね。
交換修理が必用なのか開けてみて自分で修理できるのか後日確認です。


以上今回の不具合でしたが
かれこれ既に15万キロ走っているので消耗品もそうでない部分もトラブルは出るでしょうね。
長く乗りたいので変にケチッて車自体の寿命を縮めたりはしたくないので・・・
今回のようなメンテナンスにお金が消えるのは仕方ないと割り切ります。


その分、カスタムなどは出来るだけコスパの高いやり方で楽しもうと思ってます。
僕の考え方なので異論はあると思いますが

貧乏チューンと言われても気にしません
中華製、台湾製どんとこいです。
そもそもどんな有名製品も製造元は今や大陸依存ですからね~

自分のお財布事情はそう簡単に変えられないのでやりたい事をやれる範囲で上手くやろうと思います
全てを有名ブランドの高級/高性能品で固めれば自己満足度は高いのでしょうけれど


「ブランド品を身にまとって出掛けたら隣にいる人と同じだった」


なんて事になってしまっては がっかりです
もはや個性ではない、と僕は思います。

貧乏チューンもやり方次第では「他と被らない」という本来の目的を達成できるので
お金をかけるのが全てではないと思っています。

要は自分が何をしたいのか
それには何がどこまで必要なのかをハッキリさせておくことが大事だと思います。
流行りにも鈍感です。付いていけませんし最初から諦めてます。

サーキットでタイムを競うわけでもないのにハイグレードで高価な車高調は要らないですし
それを装着して街乗りとドライブしかしないのは無駄以外の何物でもないですからね


ならそもそもM6なんて要らないだろ!と言われそうですけどね
速くてデカイ車が大好きです。

それにお前は自営業だから普通よりお金持ってるだろ!とも言われそうですが
お金は自動的に持っているものではありませんし親の財産を食い潰している訳でもありません
人より多くの時間と労力を仕事に費やした対価に過ぎません。
自営業していれば自動的に儲かるなら誰でもやりますし、現実そうじゃないのはわかりますよね~

明日は破産かもしれない恐怖を乗り越えながらどうにか頑張っているだけです
自営業は精神も売り物です。
ケチらず大いに病んでいます。







Posted at 2019/02/10 20:19:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | BMW | クルマ
2019年01月26日 イイね!

気付けば既に15万km

気付けば既に15万km月までの距離384,400 kmにはまだまだ遠い


こんにちは
イイ歳して着ぐるみを楽しんだりもするまた~りです
ちなみに左の姫様はお友達












うちのM6、もう8年経つのね
走行距離15万km

週末くらいしか乗らないけれど長距離が多いので結構走った
毎年何かしらトラブルが発生するけれど、どうにかここまでキマシタワ~

もうこの先乗り潰す事は決定しているのでちょっと前から切ったり穴開けたりしてます
売値なんて微塵も考えてないし、そもそも売るために買った訳じゃないから気にしない


今年はZ4乗りのあの人に触発されてボディー形状大幅変更することに。


銀行さん呼んで借金してショップに代金支払い済み
もう後戻り出来ません(戻る気ないけど)


こんな感じにして!!!


と言ってきました


まる~いダンゴムシみたいなノーマルボディもキュートでお気に入りですが
いかんせんもう長いこと乗ってたので飽きてきました
なので角のある戦闘的なイメージにしたくてGTカーをお手本にすることにしたよ

特に僕が妥協出来ないのはこれ(もちろん画像は車種違いますが)




これフェンダーで食事出来るだろ!
収納とか作れて絶対便利だし、イベントでは椅子出せばバーカウンタになるよ!!

うん、これくらい無駄に広いフェンダーにするんだ!
フロントもリアもサイドだって広くするんだ!!

ってショップの人と相談してたら


「車幅2m超えますね!」







・・・・・( ̄□||||!!






Oh・・・





やってやろうじゃねぇかこの野郎・・・・・







でも。



中身はド・ノーマルだけどね!


インテリアはシートはおろかステアリングすら変更してない

エンジンも全くのノーマル

マフラー変えただけ(それも自作で3万円)




でもそれでいいんです!


「ファミリーカーなので!」



潤沢な資金があったらどうする?

う~ん・・・・考えちゃうけど

今のままが快適なんだよな~

もう「不便だけどカッコイイ」と「普通だけど快適」を天秤にかけるとさぁ
快適な方が勝っちゃうんだよね


なので見た目だけSUPER GT

4月位に作業が始まると思う



ひとまず今はその前に整備に出してます。
一時期燃料ポンプ不具合の警告出て今は大丈夫そうだけど怖いので交換
ブレーキのオイルライン取り付け部からオイル滲みあるのでパッキン交換
パッドもあとチョイで限度になるので交換
ローターもだいぶ磨り減ったので交換


で、ローターな。
せっかく6POTキャリパーに換装してあるし・・・

2ピースのフローティングマウントのローター欲しか・・・

でも無いのよね
僕の車はそういった需要があまり無いのでしょう
各メーカ設定が無いのです。

有名メーカーに特注依頼するのもアリなんだけっどさぁ

20万円近くかかっちまうんですよ奥さん!

それは怒られる。

絶対怒られる。




なのでリーズナブルな方向で考え中・・・





さ、借金返済の為に営業がんばろ




Posted at 2019/01/26 16:26:43 | コメント(1) | トラックバック(0) | BMW | クルマ
2019年01月10日 イイね!

社員の半分が痛車乗りだよ

社員の半分が痛車乗りだよどうもこんにちは
みんカラとか忘れてたよ

思い出しついでに久々に更新

その間にうちの社員6人(自分含む)のうち痛車乗りが3人になったよ(自分含む)
だから弊社のスマホ預かり所がにぎやかでとてもよろしい











改めて
新年明けましておめでとうございます。

今年も来年もよろしくよろしく


みんカラなので車の話をしなければいけないという規則があるらしいので
M6の現状写真あげておくよ

あ、その前に
最近ほうきがあれば飛べるようになりました




そんな余計な事はどうでもいいので車ね

翼を授かりました
トランクベースはメーカー(VOLTEX)に「設定が無い!」と言われたので
アルミで削り出しで自作しました。
結構大変だった。

でもそのお陰でGTウイングのステーやベースの製作依頼を受けられるようになったから宣伝
こんなの出来ます
もちろんワンオフなので好きな形状や細工も出来るので楽しいけど安くないです





近いうちに自分用(実験用)に電動可変機構を作りたいなと思ってるけど仕事が忙しいからなかなかね

今年はM6をショップに依頼してワイドボディ化することになってます
有名メーカーの市販キットもあるにはあるのだが・・・・

なにしろ高い
高くてショボイ
モノだけで200万とかする割にせいぜい片側2~3センチのワイド化くらい
塗装取り付け含めたら300万くらいいくんじゃね?
それにデザインも綺麗にお洒落にとか・・・


ほんと要らない( ̄□||||!!

お断りします



なのでショップさんにワンオフで製作お願いする

どんなボディにすんの?ってのは

脳内でこう出来たらいいなって妄想がこれ

GTカーですね。はい。
こんなごつくてフェンダーの上でハッピーセット置けちゃうようなのがすこ




だいすこ


ボディーワイド化して見た目は凄そうになるけど
内装も中身も一切手を入れない自称「快適仕様」
素直に言えば見た目だけイキリ仕様



そして痛車の最重要項目
痛い外装ステッカーもついに張り替えに。

もう今の仕様で8年という長期間
とても素晴らしい事に全く痛みも剥がれも色褪せも無いFEEL-Design謹製のステッカー素晴らしい


今回の張替えですがキャラは変えないです
一途ですので。

でも絵師さんの御好意でまた新規にイラストを描いていただけることになりました

ありがたき!!Lazy8さん!






作業に入るのは4月くらいになるのかな
なので今年はM6乗れない期間が長そうです。。。





でも大丈夫!


安心安全、そして信頼のサンバーがあるので
全然大丈夫です
椛ちゃんもいるので寂しくないです。さいこうです





それではまた
Posted at 2019/01/10 12:01:22 | コメント(1) | トラックバック(0) | BMW | クルマ
2017年09月26日 イイね!

気が付けばもう7年目になるのね

気が付けばもう7年目になるのね今週の金曜日(9/29)でM6がうちに来てから7年目に。

最初真っ白なカッコイイ車でしたが
うちに来たのが運、痛い車になっちゃいましたけど。











そんなわけで三度目の車検です。



最低地上高確保しなくてはいけないので車高上げて
マフラーは色々と車検向きではないので純正を用意して・・・

中古で車検用に用意しておいた純正マフラー。
フロントパイプ以降が一体型なんですよ、純正は。
だから運ぶの大変(;´д`)



デフから何箇所かオイル滲みしてるのでシールやガスケット関係を交換修理






今年は無事に走ってくれたよな~
四国遠征も問題なくこなした。


Posted at 2017/09/26 13:56:06 | コメント(1) | トラックバック(0) | BMW | クルマ
2017年08月31日 イイね!

走行中車窓から指出してモジョモジョはハナクソ捨ててる絶対

走行中車窓から指出してモジョモジョはハナクソ捨ててる絶対もう8月も最後じゃないか

早いね~まったく。
歳くうわけだ・・・












M6重量増加加工するよヽ(・∀・)ノ

カーボンフロントリップスポイラー
HM「タイプ」←これ重要、安いから



カーボンリアデュフューザー
ブランド?有名じゃないけど安いから


リアサイド・カーボンなんちゃら
有名ではないどっかの製品だけど安いから




買う理由はね、下の写真の通りなんだけど
うちの車ってフロントバンパー下面より見えない奥の方が低いんですよ(;´Д`)
だから車高下げても余り下がってるように見えねぇし、現状より15mm下げると走るのに気を遣わなきゃいけなくなる



「車高下げるなら気を遣って当たり前???」



(ヾノ・∀・`)ムリムリ
もうそんなことに気を遣って走る気力ないもん




なのでリップスポイラーとリアのあれ付けて誤魔化すの(・∀・)
いろいろと有名なブランドのパーツは何かしら良さが違ったりフィッティングが良かったりするのでしょうけどお高くて顔にシワがよりそうなので却下。












「だがしかし!!」












ここだけは少々お高いけど顔にめっちゃシワ寄せて買った




VOLTEX TYPE7.5 SWAN NECK 1800mm




いやね、あるんすよ?


もっと安いウイング





3万円くらいで買えるやつ・・・






でも聞いた話なんだけど、

3万円くらいのウイング付けて高速走ってそれなりの速度になったら

対気速度に負けて折れてリア周りぶっ壊れて修理に30万以上かかったよとかな噂話・・・



怖いよそれ・・・・




それに自損だけで済めばいいけど後続車なんかにぶっ飛んで被害出したら目も当てられん(;´д`)




なので「ここだけ!」有名ブランドの製品にしましたとさ。
あ、でも若干ケチッってドライカーボンではなくウエットカーボンを選びましたのさ。

納期も長くて4ヶ月以上待たされるらしく、発注したのは6月だから早くて10月?かな?























話変わるけど痛車にしなければカッコイイんだよねうちの車




でもさ~
かっこよくても「・・・・うん・・・まぁそうだね・・・・」って感じだし


可愛い方が良いんです
そう、可愛い方が好きなんです





だって痛車乗りですものヽ(・∀・)ノ(それもキモい)


Posted at 2017/08/31 10:15:12 | コメント(1) | トラックバック(0) | BMW | クルマ

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何シテル?   05/12 20:28
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