• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

また~り(にーにー)のブログ一覧

2011年03月31日 イイね!

本日のわっしょい(本人逃亡の為web魚拓にリンクを変更)

本日のわっしょい(本人逃亡の為web魚拓にリンクを変更)この記事は、痛車はアンチです。について書いています。

いつもなら放置なんだけどさ。
今日は引っかかる部分があって釣られました。
いくつかコメントしたのだが、それは見ていただけば分かると思うし。









ただ、リアルに合って一対一で話そうと合意したから
私は「日時と場所の指定いただければ伺います」と書いたのに。

何度も書いたのにさぁ

コメント消されたよ。

まぁ、そんなもんか。




某乙4氏は上手な対処するよね^^
凄いなと思う。

さすが防火ロイドだなとw火消し職人ですな!!あっぱれ~!!
時給2000円くらいあげたいw


まだまだ修行が足りないなw俺


それにやっぱり自己のストレス解消にしか思えないブログがまた上がったりしてるので
なんか一気に冷却された気分だわ。



「あぁ、この人の楽しみなんだな」

改めてそう思った一件でした^^



Posted at 2011/03/31 16:58:02 | コメント(27) | トラックバック(0) | 痛車 | クルマ
2011年03月29日 イイね!

春が来れば思い出す~

春が来れば思い出す~どこからともなく休日の暖かい日にはバイクがわいてくる。
いいよね~ 春と秋が一番バイクにはイイ季節です。 

夏は地獄だよ。 風を受けて爽快に見えるのは「見える」だけ。
本人ヘルメットで蒸し暑い上に停車すればエンジンからの熱気がムンムン。
暑いったりゃも~最高潮!!














ちょっと思い立ったんで今までに乗っていたバイクとその思い出を書き出してみる。
当時の写真でもあればよいのだが、あいにく写真はマトモなのが残ってない。


記念すべき公道デビュー第1号はこれ(16歳)


HONDA JAZZ
空冷4サイクルSOHC50cc単気筒で燃費は良かったが何しろ非力。
最高時速は60km/h

え?リミッター切ればだって??
んなもん最初からついてねぇしw時速60km/hが性能限界値。

その馬力4.2ps^^; 42psじゃないよ「4.2ps」

んな非力なバイクですが初の原動機付きな乗り物にすんげぇドキドキしたこと!
一気に広がる行動範囲と流れる景色を今でも鮮明に覚えていますね~

軽井沢までツーリング行ったのだが、峠の登りは40km/h出ない><




第2号はこれ(17歳)


HONDA NS50F
水冷2サイクル50cc 単気筒 馬力も原付でmaxな7.2ps

構造が単純な2サイクルエンジンだったので雑誌や解説書片手に夜な夜な
エンジンばらしたりポート加工や圧縮比の変更やってみたりと勉強になった一台。
峠やなんかで遊んでましたね~

最高速度は驚きの125km/h!(手を加えてです)
正直怖いですwこの車格で100km/h越えはいかんね。




3号機(17歳)


YAMAHA RZ50 新しい型を某木村氏が乗ってたねw

ボロボロな廃車を貰ってレストアしましたよ^^
全てばらして綺麗に掃除。ダメな部品は純正を取り寄せて。
もちろんエンジンもオーバーホール。
フレームやパーツを塗りなおし組み上げて走ったときは楽しかったぁ!!


このバイク、ある日悪友がおれをパチンコへと誘いまして
バイト代握り締めて人生初のパチンコに挑戦したわけです。

結果は・・・・・ねぇ  まぁ  

午前中でバイト代終了という。。。ビギナーズラックとも無縁でした



仕方なく帰ろうと  駐輪場に行ったらバイク無い


「あれ?違う場所だっけ?」

なんて思ったが、やっぱり無い。


ありゃりゃ・・・・盗まれたんだなぁ・・・・・


と思った次の瞬間


笑いがこみあげてきて なぜか大笑い 笑いしか出ないんだよ




その後、被害届けを出すもバイク戻らず。

「バイクレストア終了後3日目」
の出来事ということもあって強烈なショック!!
以降、俺の中でギャンブルは強烈なトラウマになってます。


(話の悪友は今の俺の車BNR32の元オーナーであり行きつけのショップオーナー)






んで、ここいらで原付に物足りなさを感じたり
素晴らしい(悪い)先輩方の影響もありまして、中型に乗りたくなるわけです。

一度は在学中に禁止されていた二輪免許を取得するため秘密裏に免許取得計画を練る。
アルバイトで貯めた資金と修学旅行に持たされたお金を使ってしまおうとw

もちろん修学旅行には行かねばイケマセンが、行く先々でバスから降りない。
降りてもお土産や食事の類は一切無視!
ひじょ~につまらない修学旅行も免許の為だと割り切ってお金を余らせいざ申し込みにw

入所手続きといくらかのお金を払って、さあ!!これから!!って時にですね
十数万円入ったお財布が無い!帰宅して玄関に置いた財布が無い!

あるのは 犬の足跡だけ。

「ああ^^ チビ助(飼い犬)が持って行ったか」
「犬に小判なんて聞いた事ねぇし・・・教習所どうすんのさ」



家の敷地を探し回って掘り起こしてみること三日。
ついに財布発見ならず・・・


んなわけで、中型免許は規則通り卒業を待つことになったのですわ。
(同時に普通自動車免許も取得するも車には興味無し)


中型第1号はこれ(18歳)


HONDA CBR400FⅡ(写真はⅠ型ね)
当時先輩や仲間が乗ってたのですよ。特に今で言うところの珍走な方に絶大なる人気!
程度の良い中古を探すのが大変だったなぁ~。

空冷4サイクル400ccDOHC4気筒
可変バルブ機構「REV」が採用されたエンジンは「58ps!」
車と比較しちゃぁたいした数字じゃないですが、バイクは極端に軽いですからね。

*REVとは*
ホンダが開発した回転数応答型バルブ休止機構
低回転域では1気筒2バルブ動作で高いトルクと扱いやすさ。
7500rpmを境に1気筒あたり4バルブに切り替わり高回転域の効率がアップ。
ちなみに、コーナーリング途中で切り替わると怖いっすwww


んで中型2号というかこれも所有してた(19歳)


HONDA MVX250F
知り合いから譲り受けたもので2サイクル3気筒エンジンってのが面白そうで乗った。
でもたいして楽しくなかったし、デザインも微妙だったのですぐ飽きて誰かにあげちまったw

やっぱホンダの2サイクルスポーツはNSRからだな。




3号機(20歳)


YAMAHA XJR400R


空冷400cc DOHC4気筒 53ps(この頃からメーカー自主規制で馬力が下がった)

空冷エンジンが好きだったのです。はい
当時空冷エンジンのネイキットスタイルロードスポーツはこれくらいしかなかった。
(スズキのバンディッドがあったけど)
ホンダさんはCB400SFを発売してたけど水冷エンジンの味気ない音、それに
異様とも思える乗りやすさ(教習車にも採用された)がツマランということでこれにした。

この頃から夏に北海道ツーリング行くようになったんだよね。
バイクで走る北海道はマジ最高なのでバイク乗りは絶対行くべき!!
宿とかとっちゃダメだよ!キャンプまたは野宿!これ以外認めないw




ここらで転機。四輪に目覚める

知り合いと峠にドリフトなんぞを見に行って「なにこれ?変な人たち」なんて思っていたのだが
そのころちょうどFD3Sのデザイン(←ここ重要)あくまでも「見た目だけ」が気になってた。

当時勤めていた職場が異様な激務で毎月140時間以上の残業に休日出勤
毎月の給料がボーナスを越えるという異常事態だったので

思いつきと勢いでFD3S購入との暴挙に出る

頭金いぱ~い払えたからローンも僅かだった余裕の独身時代。
今思えば贅沢な暮らしをしていたもんだ。
(しかし激務で身長168なのに体重48kg)


車に乗る機会が増えて二輪からは遠ざかる日々の中
ちょっと興味があったオフロードバイクを購入と同時にXJR400Rは売却~




4号機


Kawasaki KDX250
これでしばらく利根川河川敷であそんでましたね~
泥だらけになって、レースも出て惨敗してみたりww

ただね、すんげぇ車高が高くて足が地につかねぇ。
交差点なんか縁石が無いところじゃ停まれない><
立ちゴケ必至でみっともねぇったら。

楽しかったのだが、ある日キックでエンジン掛けようとしたら足が滑ってステップに当たった。

「いってぇええーー!」と思って靴下ぬいで見たらくるぶしの骨が見え見え

骨は赤茶色なんだなとこの時思った。

お医者でチクチク縫ってもらってからは怖くてエンジンかけれなくなった。



まぁ、これから先は車でしたね~ 峠やサーキットで走りまくりの毎日。
それが今に続いてるわけです。


でも一度だけバイクに復帰したんですよ^^

29の時ですね。
仕事先の営業の方がバイクや車が好きで

「なあ!けんちゃん(本名ね)バイクで北海道行こうや!」
「ただ行くだけじゃつまんねぇから原付改造して行くべ!」




というわけで5号機となったわけです。


(これはドナドナされる最後の写真)

HONDA JAZZ そうです 記念すべき1号機に戻ったのです!

ただし、北海道一周仕様ということでかなりスペックアップさせてます。
マニアックな内容なのでバイクに詳しい方でないと意味不明でしょうが

エンジンはタイホンダ製ソニック125の水冷125cc(14ps)に換装
マフラーはステンパイプを曲げながら試行錯誤で自作!
ドリブンスプロケットは特注で用意。
エンジンの水冷化に伴ってラジエタータンクやラジエター本体をワンオフ加工取り付け。

パワーの増大に対処する為にフレーム各部分補強
フロントまわりはNS-1をごっそり移植

もちろん電装は12V化
四輪用の温度や圧力、回転数などの計器を流用。
スピードも非接触センサー方式のデジタルメーターを取り付け。

燃料タンクはマグナ50用を流用して大容量化。


どーだ!すげーだろ!!これを一年かけて全部自作した^^

「最初から125のバイク買えば早いじゃん!」などと言われても仕方ないが

実際、北海道出発の朝まで作業しててテスト走行無しのまま北海道へ

内心ビビリながらも一度のパンクはあったものの3000KM無事完走!!



いやぁ。たのしかったなぁ  

今の季節になると毎回思い出します。



Posted at 2011/03/29 21:50:10 | コメント(12) | トラックバック(0) | 趣味
2011年03月19日 イイね!

普段テレビを見てて嫌になる瞬間

普段テレビを見てて嫌になる瞬間←これは好きなCM


普段テレビを見ていて感じることCM以外も触れておく
ほら、ここ最近「AC」が話題なので便乗してみた。
















番組の数も過去の地上アナログだけだった頃と比べて圧倒的に多いですよね。
その割りに内容がお粗末でどこも似たり寄ったりな感もしますが。

今話題の公共広告機構のCMは他で多く取り上げられてるので除外
その他個人的に気になる部分をちょっと羅列してみる。


*ビッ○カメラのCM
冒頭に使われている音声。携帯電話の呼び出し音が使われているのは嫌だ!
反射的にビクッとして見てしまう自分が悔しい。あと単純にズルいと思う。
同CMでは過去にPCのメッセージ(警告)音も使われた。
ついでに、「暑いぞ!暑いぞ!今年は猛暑だ!」もウザいからヤメレ!

*いくつかのCMではCM開始直後の音声レベルを瞬間的に過大にしている。
CM開始直後の突入ノイズ的な音にビビる。これも危険回避的な反射で見てしまう。
それが嫌なので音量絞ると番組本編は音声レベル低く放送してるので聴きにくくなる。
意図的な策略に毎回ビクつく自分が憎い。

*当然だが日本人による日本語の番組なのに出っぱなしのテロップ(字幕)
強調したい部分だけ効果的に使うどころか字幕映画のごとく使いまくり。
これは単純に手間をかけずに目を引く演出なのか。
本来見るべき出演者や映像を見る暇が無く文字ばかり追ってる自分が居るし
無視しようにも画面下に文字が現れるとどうしても見てしまう悔しさ。
どうせなら戸田奈津子さんを起用して日本語なのに翻訳してもらうべき。

*定番だが引っ張るだけ引っ張って次週ご期待!のアレ
引っ張るのは致し方ないが「CMの後!あの有名人がとんでもないことに!!」と
CMの後確実に凄いことを見せるような予告しておきながら実際は次週の予告だけ。
昔から使われてる定番の方法だが手法が演出範囲を超え「騙し」になっている。
引っ張る割りに次週見るとあれだけ騒いでた予告内容はオマケ扱い的なつまらなさが殆ど。

*番組の音声後方で聞える驚きや笑い声
ドリフのおばちゃん笑い声など昔から使われてきた手法だが、最近のは「ウザい」
グルメ番組なんてレポーターが箸でつついたくらいでも「うわ~~!!キャー!!」とか
いちいち驚きや感動を視聴者より先に察知して押し付けないでくれ。
全ての番組が安物通販番組に思えて仕方ない。
どうせやるならメリケン番組並に大げさすぎて釣られるくらい盛大にやれ!

*通販型保険のCM
通販方保険で売り上げNO1!!お客様満足度95%!!
どの保険CMでも皆NO1!!その首位は当社比じゃないのか?
残り5%の内容が気になって仕方ないんですが。
どんだけ1位がたくさんあるんだよ!「全米が泣いた!」とかと一緒だろ。
それにCMに出てる社員が逐一感じのいい人ばかりのさわやか笑顔にイラつく。




とまぁこれくらいにしておきますか。
これに比べたらオケネを取ってるわけでもない公共広告機構のCMは可愛く思えるのは俺だけか。
放送回数が非常時ゆえ多すぎることが苦情の原因なんでしょうな。










批判ばかり書いていても意味がないので逆にお気に入りを紹介する。
(アニメは切りが無いので除外)

歳を取ったせいなのか、最近の民放のいやらしさに嫌気がさしたのか
NHKを見ることが多くなった今日この頃。




最近のNHKでは朝6:55と深夜11:55に放送する5分番組が秀逸。
http://www.nhk.or.jp/e2355/
0655が朝、2355は夜に放送される。つまり放送開始時間が番組タイトルというわけ。

毎日のお休み前に見ると癒されること間違いなし。
2355のトビーは可愛くもシュールなキャラで好感触。
「おれ、ねこ」のコーナーは2の付く日限定だがネコ好きなら悶え死に必至。
「1 minute gallery」も何気に楽しい。



ちなみにニュースはWBS(TV東京)がお気に入り。
http://www.tv-tokyo.co.jp/wbs/cast.html

キャスター小谷真生子(元ミスコン優勝者)今でもその体つきは高評価をあげたい。
毎日の表情変化に注目。花粉の時期は大変そうだ。
機嫌の良し悪しまで見極められるくらい見続けている。
ビジネスと経済に的を絞った番組内容が分かりやすくて雑音の少ない番組といったところ。



ま、テレビは情報源として娯楽や学習として毎日の生活に欠かせないのは事実。
製作者全てに感謝したい。




Posted at 2011/03/19 10:34:46 | コメント(4) | トラックバック(0) | 音楽/映画/テレビ
2011年03月18日 イイね!

飛び出すブログ!!「3D」

飛び出すブログ!!「3D」左右のミクがうまく重なるように寄り目を駆使してみてね♪

うまく行けば立体的に見えるよ!

上の白い丸が重なるようにするとうまく行くよ











それだけです。
暇つぶしにどうぞ。

素材提供-ぴっつ君

左右の視差が出るよう撮影してみました。
Posted at 2011/03/18 21:20:27 | コメント(9) | トラックバック(0) | 痛者 | 趣味
2011年03月17日 イイね!

4/3 織姫神社イベントは延期となりました

4/3 織姫神社イベントは延期となりました4/3日に予定しておりました
織姫神社でのコスプレイベントは延期になりました。

東北が、日本が元気になるように
明るく集まれる時まで応援します!!
関連情報URL : http://cc.web6.jp/
Posted at 2011/03/17 13:58:53 | コメント(5) | トラックバック(0) | ひめたま | 日記

プロフィール

「アストロシティのスピーカーダメです! http://cvw.jp/b/680823/42848314/
何シテル?   05/12 20:28
チタンに見える自作マフラー 恐れを知らないアジアンタイヤ 10万ちょいの車高調に台湾製のカーボンパーツ ハイグレードなウイングだけどトランクベースは自作で...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/3 >>

  12345
67 89101112
13 141516 17 18 19
20212223242526
2728 2930 31  

リンク・クリップ

お花見わっしょいヽ(・∀・)ノ 4月2日(土)  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/03/15 13:03:44

愛車一覧

BMW M6 クーペ BMW M6 クーペ
V10-5リッターとか笑える 時代に喧嘩売ってるとしか思えない SMGはクセが強くてク ...
スバル サンバー スバル サンバー
M6さんは5~10月というイベント最盛期に不具合起こしてしまうので心折れ予防策として購入 ...
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
奥様がパーキングブレーキ忘れ&D入れっぱなしで庭の石垣に衝突してバンパー破損とエアコン破 ...
マツダ RX-7 おんぼろ (マツダ RX-7)
カッコいいじゃん(*´∀`*) ただそれだけで買った車だけど後のどんな車よりシャープなハ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation