2014年02月04日
かっとびN-ONE!すごいぞN-ONE!!!
写真がまったく無い上にぼちぼち長文になりますが、お時間有れば読んで下さいねf(^_^;)
この間の日曜日、嫁さんは「用事」、息子は「友達と遊ぶ」で1人暇な時間ができてしまい、家に居てもあまりにも暇なので1人寂しくエヌコロドライブをしてきました☆
とりあえず、慣らし運転はもう良いだろうと思い、適当にターボ&パドルシフトの走りが楽しめそうな山へ向かいました。
ひとまずふもとの自販機前で缶コーヒー飲みながら一服しつつ前に車が居ない距離感になった所で山頂に向けて出発!(もちろんECONオフで、Sモード発進ですw)
いざ、加速!!!
軽い車体にターボ&トルク10キロを越えるエンジンでぐんぐん加速しパドルシフトで軽快にシフトアップ!!!
何個かコーナーを抜けていく内に良い具合にシフトチェンジできる回転数をつかみ次々来るコーナーを軽快に駆け抜ける!!!
(常に4000~5000回転辺りがパワー感もあってエンジン音もかなり良い感じですね♪)
はっきり言って前乗ってた車よりN-ONEの方がはるかに速い☆
(・・・って、SUVと比べちゃいけませんよね・・・汗)
モデューロサスキットでも思った以上に軽快にコーナーも早く抜けてくれちゃいますw
「う~ん、これで足回り強化パーツを入れるとなお良さそうだなぁ♪」と妄想してる内に、コーナーを抜け次は長~い直線です。
うっしゃ~!!!・・・と、そこから思いっきり加速!!!
直線とは言え緩やかな登りになっているにも関わらず、「あっ!」と言う間に○○キロ!!!
速い、速すぎるぞエヌコロ!!!
突然ですが、ここで注意事項です。
あえて何キロ出していたのかは言いません、それと、どこの山かも教えられません…汗。
あと僕の年齢も聞かないで!!!・・・苦笑。
もう一つ余談ですが、、、来年に発売が延びたらしいけどS660が非常に楽しみです♪
(中略&頂上到着)
頂上に到着して車から降りて、再び一服。
こりゃ~、ほんと買って良かったなぁ~☆・・・と1人パーキングで満足顔♪
一服終わったところで、次は下りです・・・が、下りなのであまりスピード出しません、怖いので(笑)
・・・にしても、不安感無くコーナーをぐいぐい曲がり、直線をすいすい駆け抜ける事ができます。
本当に気持ちが良い!
ほぼ何も弄っていない軽自動車でここまでの性能があるなんて、ほんと凄い時代になりましたよね^^
CVTな上に7速もあるのでエンブレはあまり効かないんですけど、回転数によってはぼちぼちエンブレ効いてくれたので思った以上にCVT&パドルシフトが良い感じです。
それと、4000~5000回転回してもエンジン音がうるさく車内に入ってくるのではなくて、高揚感を感じるぐらいの良い音になって車内響いてくれていたので、1クラス上の上質な軽自動車ってのは、やっぱり間違いじゃないんだなぁ~と実感する事ができました♪
以上ですが、一つ言うのを忘れておりました。
普段、碁盤の目のような街中をちょい乗りばかりしているのと、常にECONオフっているので燃費はリッター13km程度しか伸びていなかったんですけど、山のふもとから頂上、そして頂上からふもとまでかっとばしたにも関わらず・・・
燃費がリッター14.3kmに伸びていたのには驚きましたΣ(゜□゜;)
なんで燃費伸びたんでしょう?
ずっと山道をかっ飛ばしていても、もしかしたらリッター15kmぐらい行っちゃうんですかね?(笑)
すごい!すごいぞエヌコロ!!!
以上です、最後まで読んで下さった方ありがとうございますm(_ _)m
ブログ一覧 |
N-ONE | 日記
Posted at
2014/02/04 21:42:53
今、あなたにおすすめ