• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

蒼(あお) - EXCEEDの愛車 [トヨタ カローラフィールダー]

TOM'S LEDランプユニットをデイライト化

カテゴリ : 電装系 > その他 > その他
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度
作業時間1時間以内
作業日 : 2018年03月01日
1
お店で取り付けてもらった状態だと基本配線がポジション連動する設定だったので、これの配線の繋ぎ直しをします。

デイライト付けたいけどどこから電源取ろう?て人もご参考程度にどうぞw
2
エンジンルームのヒューズボックスから電源を取り出します。
ヒューズ電源取り出しをカー用品店等から購入してきます。

ちなみにACC連動にしたいので、今回はヒューズボックスのイグニッションの15Aヒューズから電源を取り出しました。
なので電源取り出しも低背ヒューズタイプの15A用を購入します。

ボックスから配線を出す場所で悩みました。
ヒューズボックスを完全に外せば出せるかもしれませんが、それはかなりめんどくさそうだったんで却下(笑)

バッテリー側のコネクター部分を外して、配線束の所も外して配線を通そうとするもこれもほぼ無理そうw
ハーネステープなどめくったりしてなんやかんやしたら、もしかしたら通るかもだけど…普通には通らなそう(・ω・`)

あとは選択肢として穴空けか、オプションカプラー(オプションコネクター?)なる物を利用するかですね。

オプションカプラーてのはどうもヒューズボックス手前あたりにある、キャップがついてて使われてない配線で、これを利用するには別途カプラーを購入しなきゃだけど、車内側の足元あたりにある部分に繋がってるから、そっちもコネクター挿してからACC等好きな電気流してやれば、エンジンルーム側で使えるって物みたい。
配線通ししなくても簡単に車内とエンジンルーム繋げますよってことだね。
こんなん用意してあるあたりさすがトヨタ様だねw
だがしかしサービスホールたくさん残しててくれてる方がよっぽどありがたいんだが←

まあ事前にそんな物買ってないので却下ですわね(.;゚;:д:;゚;.)
3
てことでいつものハンダ小手で、目立たないヒューズボックスの背面側を溶かして線を抜けるように削り取りましたwww

ただこの後方部分は蓋の被りが深いので、最低でも白カプラーの頭くらいの高さまで削らないといけないので、一度白カプラーを抜き取ってからの作業になります。

前方側なら四角のヒューズの間あたり狙って、穴空けで抜くことも可能そうでした。

が、まあ蓋さえ開けなければ後方から抜く方が目立たなそうなんで赤丸位置から抜くことにしました。

ヒューズボックス削るのに抵抗ある人はやはりオプションコネクターの利用をオススメします。

あ、ついでに菅ヒューズも中にしまって蓋しておきました。
4
写真横向きです。

ヒューズボックス後方から抜いた配線を二股に分岐しました。

片方の配線(助手席側)はそのままここでLEDランプユニットと接続。
アースはすでに取れてるので、ギボシ等で繋げばこれで片側配線完了。
5
次に反対側の運転席側の配線です。
コアサポート裏を通すことにしました。

本来はコルゲートチューブ等に通してから配線すべきでしょうけど、寒かったんでささっと済ませてます←


画像では垂れないようにコーナーあたりで結束バンド使ってますが、コアサポートの穴を縫うように通せば結束バンド無しでも垂れないと思います。
6
フロント側は簡単にコアサポート裏をまっすぐ抜けます。

で、ここまできたらボンネットオープナーのワイヤーと一緒に通しました。フックもあるしね。
7
んで運転席側もギボシで繋ぎます。
こちらもアースはすでに取ってあるので…
はい、完成(笑)

ちなみにアース(マイナス)はボディアースでいいので、付近のボルトからとりましょう♪
8
私がオススメしといたナンバー隠しもしっかり作って来てたようで、今回からさっそく使用しております(笑)

裏にマグネット付けてあるんでナンバーのボルトにペタって貼ればナンバー隠せます。

スズキはペラッペラだけど、トヨタはこれ分厚いのね!


これで昼間からもデイライトとして光っておりますね♪

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

バッテリー交換(#02) パナソニック/Panasonic Blue Batt ...

難易度:

プレミアムホーンのアースコード取り付け

難易度:

車内を革で張り替え、リアシートの座面編

難易度: ★★★

NZE/ZRE16#系【カローラフィールダー/アクシオ】 イカリング&Wプロジ ...

難易度: ★★★

デイライト取付

難易度:

モデリスタ(純正) ミラーガーニッシュ装着

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2018/02/13 21:53:29
おつおつ✨
ますます愛着が湧いてくよ( *´艸`)
コメントへの返答
2018/02/13 21:54:50
やはり手を加えて変化があると愛着湧くよね😎

プロフィール

「加工の力(笑)」
何シテル?   07/07 04:41
はじめまして(・∀・) 蒼(あお)です。←最近のメインネームになります。 EXCEED(イクシード)←旧ネーム まあどちらでもお好きにお呼びくださいw...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

サブウーファー カットオフ周波数設定のすゝめ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/01/31 12:37:42
零1000 チャンバー取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/06/21 10:01:41
インナールーフパネル塗装 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/03/09 16:38:44

お友達

仲良くなれそうな方よろしくお願いします(*>_<)
愛知の人やワゴンR仲間や軽CAR乗りさん
その他どんな方でも募集しております~
気楽に絡んでくださいな★

88 人のお友達がいます
あないあない * たなっち。たなっち。 *
ゆ~しょ~うゆ~しょ~う 戸川万吉戸川万吉
mizo_mizo_ Hiro@Kansai人Hiro@Kansai人

ファン

36 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
ワゴンR RR S-LIMITED 型式:CBA-MH22S エンジン型式:K6A ボ ...
ホンダ スーパーカブ50 カブ太郎 (ホンダ スーパーカブ50)
1987年(昭和62年)購入された車体のようですが、 C50-G と、タンクに表記がある ...
ヤマハ JOG YV50Z ヤマハ JOG YV50Z
YAMAHA JOG 50cc 2000年式のボロジョグちゃん(笑) 中古で購入。たし ...
ホンダ VT250F ホンダ VT250F
顔面整形してネイキッド風になったVT250F2Hです(笑) 型式:MC15 年式:19 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.