• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

蒼(あお) - EXCEEDの愛車 [スズキ ワゴンR]

タワーバー取り付け作業 ワゴンR

カテゴリ : 補強 > 補強パーツ > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間1時間以内
作業日 : 2015年03月28日
1
まずは取り付け後の画像から(つ∀`*)

クスコのストラットタワーバーです。
中古購入です♪

作業車両はMH22SのワゴンR RRです。
こちらの商品は同型のスティングレーにも取り付け可能です。
スティングレーに取り付けの場合に使う専用の部品が付属しています。
2
まずはシャフトをピカールで磨きました。

ピカールはホームセンターなどに置いてあります。
仏具隣の掃除用品のところにありましたw

これがなかなか見つけるの大変です(笑)

自分は扱いやすいチューブのクリームタイプを購入しました。
やり方は簡単で、柔らかいタオルなどで磨いて拭き上げるだけです。

ゴムだか樹脂だかのコーティングされた手袋などを付けてやると手が臭くならず、指紋なども付かなくていいです(* ̄ω ̄)ノ
この手袋は百均なんかにもあります。

それとピカールは研磨をするので、傷が不安な場合は、研磨剤なしの金属磨きのクリームを使うといいと思います♪
多分ホームセンターとか、アストロなんかで手に入ります⁽⁽◝( ˙ ꒳ ˙ )◜⁾⁾
3
まずは助手席側から作業しました。

コンピューターを止めているステーのボルト2本と、フェンダー側でアースを取っているポイントのボルトを緩めて外します。
3つとも10mmです。

付属のボルトとワッシャーを使って止めていきます。
コンピューター側は下から順に、フレーム→コンピューターのステー→タワーバーのステーの順番で重ねてボルトで締めます。

アースポイントはフレーム→タワーバーのステー→アースの端子→の順番でボルトを締めました。

助手席側はこれだけです。
4
続いて運転席側です。

ウォッシャータンクのボルトを外します。10mmです。

ステーを当てて、上部のフレームの穴を利用してボルトとナットで仮締めします。

自分の車両はウォッシャータンクのボルトが短く、共締めできませんでした。

ウォッシャータンクを外すにはフェンダーを外さないといけないので、それは面倒なので荒技です。
5
先ほどの上部のフレームに、フェンダーを止めているボルトが2本あるので緩めます。10mmです。

ヘッドライトの爪を持ち上げフェンダー上部が外にやや開くようにします。

隙間に適当なものを挟み込んで、フェンダーが開いているようにしました。
目一杯やると曲がるので、軽く1cm開けばいいくらいのつもりでやります。

それから、ウォッシャータンクの注ぎ口を右手でフェンダー側に押し込んで、ウォッシャータンクのボルトを外側に目一杯引き離します。

ダイ◯ーの先端が磁石になったフレキシブルのピックアップツールの先端にボルトをくっつけ、落とさないように注意しながら左手でウォッシャータンクのボルトがささっていた穴から内側にボルトを出します。
フェンダーとフレームの隙間を通して、ボルトを差し込む感じです。
殴り書きの画像を参考にw

ボルトとナットは適当なM6ボルトとナットを使いました。
長すぎると入らないし、短すぎても届かないです。
手持ちのが程よい長さで助かりましたww
6
先ほどのが取り付けできるとこんな感じです。
7
運転席側のストラットのナットを外して共締めします。ここは12mmです。
とりあえず締めるのは緩めでいいです。

これでやっとシャフトを取り付けできます。
8mmの六角レンチと、17mmのラチェットもしくはメガネレンチなどを用意します。

ステーにシャフトを合わせ、ボルトとワッシャーとバネ座金を使って締めます。

他のステーなども増し締めしましょう。

これで完成です。
8
ついでにストラット内部の錆を目立たないようにメッキスプレーで錆隠ししときましたw

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

タグ

関連整備ピックアップ

ゎんこの運転手が部屋でゴロゴロ転がる時に装備するフリクション極小サスペンション ...

難易度:

現在 タペットカバー乾燥中に付き クスコ タワーバー。

難易度:

ヘッドライト交換(殻閉じ編)

難易度: ★★

CUSCO タワーバー

難易度: ★★

解氷ウォッシャー液

難易度:

サーモスタット交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「昨日の整備手帳まとめて画像アップにしたのに1枚しか画像がアップされとらんやないかいwww」
何シテル?   10/18 10:06
??最近は投稿時以外はログインしてません(笑) ??動画は全て削除したのでURL残ってる記事は申し訳ないですが見れません?? はじめまして(・∀・) ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

サブウーファー カットオフ周波数設定のすゝめ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/01/31 12:37:42
零1000 チャンバー取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/06/21 10:01:41
インナールーフパネル塗装 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/03/09 16:38:44

愛車一覧

スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
ワゴンR RR S-LIMITED 型式:CBA-MH22S エンジン型式:K6A ボ ...
ホンダ スーパーカブ50 カブ太郎 青カブ君 (ホンダ スーパーカブ50)
2019年9月の平均燃費 50km/ℓ(最高59・最低45) (エアクリ加工・レッグシー ...
ヤマハ JOG YV50Z ヤマハ JOG YV50Z
YAMAHA JOG 50cc 2000年式のボロジョグちゃん(笑) 中古で購入。たし ...
ホンダ VT250F ホンダ VT250F
顔面整形してネイキッド風になったVT250F2Hです(笑) 型式:MC15 年式:19 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.