• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

あお(蒼)@基本放置の愛車 [スズキ ワゴンR]

ISCVとスロットルバルブの清掃

カテゴリ : エンジン廻り > 吸気系 > 調整・点検・清掃
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度★★
作業時間3時間以内
作業日 : 2017年03月02日
1
アイドリングが最近やや下がってきたので、そのうちエンジン停止するといけないので早めにISCVとスロットルバルブの清掃をしておきました。

アイドリング不調には色々と原因があるとは思いますが、とりあえずイグニッションコイルとプラグはすでに交換してあるよーてことなら、ISCVやスロットルバルブが怪しいと思います。

コイルやプラグも年数や距離がそこそこ来てる方はなるべく交換しておくのをお勧めします。
こちらの症状としてはアイドリング不調と合わせて加速不良などもあります。思い当たる方は一度ご点検を。


で、今回お掃除に使うのがこちら。
ワコーズのスロットルバルブクリーナーです。
Amazonで2500円で購入できます。
2
ISCVの外し方については以前に整備手帳を上げているので割愛しますね(笑)
http://minkara.carview.co.jp/smart/userid/681135/car/580855/2705088/note.aspx

写真の赤丸の部分がISCVです。
エアクリや邪魔なカプラーなどすべて外し、ネジを落とさないよう気を付けてネジを外し、ISCVを抜き取ります。

ISCVはパーツクリーナーを直に吹きかけると内部に入って溶剤が悪さしてISCVを壊してしまうらしいので絶対にやめましょう(笑)
スロットルバルブクリーナーはおそらくその心配はないので直に吹きかけてもいいとは思いますが、パーツクリーナーのようにすぐに気化しないので、直接吹きかけると乾燥までにかなり時間がかかると思いますので、やはりウエスなどで拭き取るか、軽く吹きかけて掃除をしてからエアーで飛ばしきった方がいいような気がします。

このあたりの詳しい知識はないんで、あまり参考になさらないでくださいw
自分は直で吹きかけてエアーで飛ばしました←

あとISCVが刺さっていた穴にも吹きかけてウエスで拭き掃除しておきました。
3
で、スロットルバルブも掃除をしたいのでこちらも外していきます。
基本的にはホース類のホースバンドを外し、インタークーラーの固定ボルトなどを外していけばスロットルバルブが現れます(つ∀`*)

スロットルバルブの位置ですが、グリルから空気を吸っているダクトの先にあるアミアミがインタークーラーで、そのインタークーラーのさらに奥にスロットルバルブがあります♪

で、バラしたのがこちらの写真です。
インタークーラーの清掃は灯油でジャブジャンするのが本来のやり方だと思うのですが、灯油がなかったんでパーツクリーナー1本使い切る感じで入り口と出口から大量に吹きかけました(*・艸・)笑笑

ホース類とバンドも適当に汚れを落としておきました。
ちなみにホース類にヒビがあるようであれば新品に交換しておくといいと思います。

と、肝心のスロットルバルブもスロットルバルブクリーナーを吹きかけてしっかり掃除をします。ゴシゴシすると車種によってはモリブデンコート(モリブデンのコーティング?ようわからん)が取れてしまうらしいので注意とのことΣ(´д`*)
ワゴンRはどうなのかわからないので、とりあえず吹きかけて、あとはやさしーくこすっときました(笑)

と、アクセルワイヤーのツマミを使ってスロットルバルブを開き中にも吹きかけておきます。

あ、そうそう、このときついでにコンピューター(ECU)のリセットをかけるため、コンピュータのカプラーも一緒に外しておきましたよ。
ある程度の時間カプラーを抜いておけばリセットかかります。5分くらいでいいのかな?

バッテリー外すのめんどくさい、オーディオリセットされると困るって方は、コンピューターのカプラー外すだけって方法でどうぞ(つ∀`*)
4
で、ISCVを取り付けていきます。
ネジを落とさないように気を付けて、指で回し、最後にドライバーでしめきります。
もちろんISCVや邪魔になったカプラー類などもきちんと戻しておきます。
純正エアクリの方はエアクリボックスも外して作業したと思うので、これも戻しておいてください。
あ、あとコンピューターのカプラーも忘れずに(つ∀`*)

で、インタークーラー側も戻してもいいんですが、もう少しがっつりスロットルバルブ掃除したいって方はそちらはそのままにしておき、エンジン始動後にスロットルバルブにまた直接吹きかけしてアクセル吹かしてもいいんじゃないですかね?
自分のはそこまで汚れひどくなさそうだったので、そのまま全部戻してからエンジン始動しました。
5
ECUリセット後のエンジン始動。

コンピューターがリセットされているので、キーオン(エンジンはかけずにACCのみオン)して10秒ほど音が止まるまで待ちます。それからエンジンの始動をさせます。

このときスロットルバルブの清掃により、エンジンがかかりにくくなっている可能性が高いので、エンジンがかかりにくい場合は少しアクセルを吹かせて始動させます。
すると白煙が黙々とマフラーから出ますので、白煙が収まるまで軽くアクセルを踏み、白煙が出なくなるまで待ちます。
ご近所迷惑ならないように気をつけましょうwww


で、まあここでもう一度コンピューターのリセットをかけてやるのがいいのかもしれませんが、そこはお任せします。

とりあえず学習に入ります。
一度目はキーオン10秒ほど待ち、音がしなくなるまで待機でしたね。

二度目以降は5秒ほどかな?オープニングセレモニー(メーターの針の動き)が終わるまで一応待ちます。
で、まずはエアコンやオーディオなどなるべくオフにして負荷のない状態でアイドリングを10分させます。

続いて同じ要領でエアコンなどを付けて負荷をかけた状態で10分アイドリングをさせます。

これでひとまず学習は完了です。
自分の場合は翌朝からアイドリングの高さの変化を感じました。
アイドリング安定時の回転数が少し上がり、負荷がかかった状態でのアイドリング等も以前より回転数が高くなったように感じました。ここはリセットかけたおかげかな?

また、加速時の変速タイミングでの回転数もやや違いを感じましたが、正直あんまり普段から気にしてなかったので厳密にどうかはわかりませんw
プラシーボが入ってるかもしれませんが、とりあえず全体的に良くなったように感じました。

燃費の変化などについてはこれから様子見してみます。
最近かなり燃費落ちていたので上がっているといいのですが(笑)

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

2020/9/29 エアクリ・ACフィルタ・ワイパー交換 72971km

難易度:

エアフィルター交換

難易度:

エアフィルター交換

難易度:

ワゴンR MC 22S エアコンフィルター交換

難易度:

エアーフィルター交換

難易度:

BLTZ suspower core tipe LM

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2019年5月27日 21:45
コンピューターはどこにありますか?
僕もMH22Sのスティングレー乗ってるんでコンピューターで初期化したいのでよろしければ教えてください!
コメントへの返答
2019年5月27日 23:47
バッテリーの右奥あたりのコネクターが2つ刺さってるやつ黒い薄っぺらいやつです♪
助手席のショックの真上あたりにステーで吊り下げられてますね(о´∀`о)

外し方はコネクターの爪抑えて、コネクターについてる可動部を動かしてやればコネクターが抜けます。

バッテリー外さずにリセットするなら多分これでいけるかなーて思いますw
2019年5月27日 23:59
ご丁寧にありがとうございます。
早速清掃と初期化やってみます!
コメントへの返答
2019年5月28日 13:58
いえいえ、ちょっと文章だけだと説明うまくできてるかわかりませんが(笑)
頑張ってください♪

プロフィール

「朝写真だけ撮って、
ブレーキオイルまたお漏らししてるので車屋に修理に出してきましたwww

ここ2ヶ月で3回目の修理(笑)」
何シテル?   09/23 14:16
【最近は投稿時以外はログインしていません】 メッセージやフォローやコメントの返信等遅れると思います ※動画は全て削除したのでURL残ってる記事も申し訳ないです...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

サブウーファー カットオフ周波数設定のすゝめ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/01/31 12:37:42
零1000 チャンバー取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/06/21 10:01:41
インナールーフパネル塗装 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/03/09 16:38:44

愛車一覧

スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
ワゴンR RR S-LIMITED 型式:CBA-MH22S エンジン型式:K6A ボ ...
ホンダ スーパーカブ50 カブ太郎 青カブ君 (ホンダ スーパーカブ50)
⚠️🔰カブ初心者ですので探り探りの弄りと投稿になりますので、整備手帳等は推測とメモ書き ...
ホンダ VT250F ホンダ VT250F
顔面整形してネイキッド風になったVT250F2Hです(笑) 型式:MC15 年式:19 ...
ヤマハ JOG YV50Z ヤマハ JOG YV50Z
YAMAHA JOG 50cc 2000年式のボロジョグちゃん(笑) 中古で購入。たし ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.