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あお(蒼)@ワゴンR降りますの愛車 [スズキ ワゴンR]

整備手帳

作業日:2019年10月29日

車高調のスプリング交換(車体に付いたままw)

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
LEONの車高調には標準で
ID62(内径) H120(自由長) バネレート5K
のスプリングがついていました。

ただ全上げ推奨値で入れても普通に干渉しまくります🤣
とりあえずアッパーマウントで目一杯寝かして全上げから5mm上げたところで乗っていました。

が、やはり干渉は無くならないのでバネを購入。
今回購入したのは
326のマジバネで
ID63(62-63兼用) H120 10K

まあ多分8キロでもいいし、自由長も短くしてもよかったんでしょうけど、
とりあえずどれくらい変わるもんなのか気になったのでこの設定にしました🙋‍♂️
2
まずはジャッキアップしてウマをかいましょう。

で、今回はちょっと頭の悪いバネ交換してみようと思います🤣笑笑

タワーバーが付いてるからアッパーマウント外すのめんどくさいんですよね…
てことで車体に付けたまま下から抜いたらよくね?てことで下からバラすことにしてみましたwww

下から抜くにあたっての下準備。

とりあえずロックシート等は全部緩めておきます。
緩める前にシェルケースのネジ山はパーツクリーナーとブラシなどである程度綺麗にしておくことをおすすめします。

で、それからブラケットのブレーキホースとABSセンサーの固定を外します。

あとはブラケットのネジ2本も外して車高調をフリーにします。
3
写真はバネ交換後ですが、ABSセンサーの固定金具も外し、センサーの線が動くようにしておきます。

こうすることでブラケットが回しやすくなります。

あとはローターと車高調をいい感じの角度に傾けてスペースを作り、ブラケットをクルクル回していきます。
CRCなどを軽くシェルケースに吹いておくと回しやすいかもです。

後半になるとブラケットが下がってくるのでブーツに当たるようになるので、車高調を手前→奥→手前と前後させながら回します(笑)

もう少しだけスペースがあれば楽なんだけど🤣笑笑
4
なんとか全部外れました。
レオンでカッツカツでしたんで、ワゴンRやと普通の車高調だと全長長いから下から抜くのは厳しいかもですねwww

うちのはなんとかいけましたがオススメできるかと言われると…抜けるならアリかも?くらいです🤣
不安なら普通に車体から取り外してバラしましょうwww



で、一応外した順番に並べてこれも掃除しておきます。

で、あとはバネを新しいものと交換し、順番通りに戻します。
入れ忘れるとまた外すことになるんで、入れる前によーくチェックしましょう。

で、前と同じようにプリロード 0で、全上げの位置で取り付けしました。
5
すると見事に25mmも高くなりましたwww
落ち着いたら少し下がるかもだけどw

しかし現状ブチ上げすぎやろ\(^o^)/笑笑

10KならID100とかで丁度良さそうやな💦


でもこれ考え方によってはレオンの車高調って全上げでも下がりすぎてフェンダーやらなんやらやらなかんけど、先に10キロのバネ買って入れてから付けたら処理甘くても、アッパーで寝かせりゃとりあえず走れそうな気も…?

普通の車高調全下げで走れる車なら行けそうな気もする??


と、そんなことはさておき車高を調整し直しです。
6
きもーちまだ高いけどこんなもんでしょう。
左がちと高いかな💦

試走してきたけど、
フロントの10キロはフワフワ感が減るだけで、全然乗り心地悪くならないですね(笑)

ハンドル切るたびフェンダーの干渉ありましたが、現在ほぼほぼ出なくなりました\(^o^)/
かなり快適です♪

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