• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

(モ)の愛車 [トヨタ クラウンステーションワゴン]

パーツレビュー

2010年4月27日

アルパイン(ALPINE) コアキシャル2ウェイ STR-122A × STS-102R 比較  

評価:
3
アルパイン(ALPINE) コアキシャル2ウェイ STR-122A × STS-102R 比較
私は決して耳が良いほうではないと思います。もう <不惑> の私は、悲しいかな既にモスキートーンも聴こえません。オーディオの基本的な知識も持ち合わせておらず、ホントに <そこら辺にいるフツーのおやぢ> であります。

そんな私がシロートの怖いモノ知らずで、僭越ながらも脊髄反射的に感じたことを書き連ねてみたいと思います(まぁ、誰も興味なさそうなテーマだしねw)。

関係者の方には、私の劣化した耳が至らないことを、予め深くお詫び申し上げます。

さて、

★ブツのデータ:
 ・STS-102R(中古) 落札価格:1500円
   口径10cm 100WPEAK 25W RMS. IMP. 4OHMS
     ↓
 ・STR-122A(中古) 落札価格:3000円
   口径12cm 60WPEAK 20W RMS. IMP. 4OHMS


★取り付け方法:
 エーモンの配線コネクタで手抜きポン着け


★先に結論:
 STR-122A の圧勝


★どこが?どゆふうに?
 当たり前ですが、口径の大きい方が、より低い音域まで再生可能というのが<定説>です。今回の比較結果もこれを裏付けるものです。

 特筆すべきは、STS-102R の個性?を持たせた味付けと思われました。ある音域から下を スパッ と切り落としたかのように出さない(出ない)。重低音系の音楽だとすぐにブーミーになる。低さの <守備範囲> という観点では純正品(※1way 10cm)にすら やや劣る感じ。

 で、中音域ではかなり張り・ツヤのある再生感が得られるが、もう少し高い音域に <谷> があって、さらに高音域(※トゥイーター担当)はグッと強調されている。
 但し、トゥイーターについては再現性はイマイチで、何というか、わしゃーっと強調される感じ(それでも純正よりは遥かに高い表現力なのですが)。。。
 ハイ・ローを強調した音作りをして、よく 「ドン・シャリ」 などと称しますが、これに準えて称すると 「ポン・ジャリ」 って感じ!?

 これはおそらく、ギターとか人間の歌声の辺り?に狙いを定めた味付けなのではないでしょうか。特に、AMラジオのおしゃべりとかw

 他方、STR-122A は、あらゆる部分が 「フツーに良い音」 です。自然です。サラッとしてます。肩の力を抜いて安心して聴いていられます。それでいて、良く云われるように各楽器毎の適正な分離感が得られます。
 カーオーディオでは、これで十分なのでは?と思われます(※ド素人おやぢレベルで、ですよ)。

 もしかしたら、STS-102R は、より大口径のスピーカー(サブウーファー)と組み合わせる前提の設計なのか…とか単にヘタってただけ?それと、中央の同軸トゥイーターが邪魔をしてるかも。スピーカーの前に物を置くのは禁忌ですもんね。口径が小さいほどその影響は大きいはずです。


★まとめ
 オーディオは、デッドニングの関係もあるし、上を見るときりがないですよね。費用対効果を考慮して、どんだけカネをかけるか、かけないか…とか。
 あと、そもそもALPINEの中での序列では、STEシリーズ < STSシリーズ < STRシリーズ <<< ハイエンドシリーズ(名称は忘れた) だったような気が?(※自信なし)しかも、作られた年代もなにげに STR-122A の方が新しそう(※自信なし)。

 以上の観点から見ると、落札価格では実に <倍> のお値段ながらも たかだか1500円の差。ならば、ここは迷わず STR-122A に軍配を上げたいと思います。






(長くてスミマセン)
関連する記事

イイね!0件




関連コンテンツ

類似商品と比較する

Nakamichi / SP-C16

平均評価 :  ★★★★4.50
レビュー:4件

PIONEER / carrozzeria / TS-F1740S

平均評価 :  ★★★★4.55
レビュー:646件

KENWOOD / KFC-RS125

平均評価 :  ★★★★4.43
レビュー:23件

KENWOOD / KFC-RS105

平均評価 :  ★★★★4.25
レビュー:40件

PIONEER / carrozzeria / TS-F1740SII

平均評価 :  ★★★★4.57
レビュー:417件

KENWOOD / KFC-US1703

平均評価 :  ★★★★4.60
レビュー:99件

関連レビューピックアップ

CONOHI LEDリフレクターランプ

評価: ★★★

モノタロウ LLC (クーラント・不凍液) JIS規格品 液色:赤 容量2L

評価: ★★★★★

SOL ボンネットダンパー

評価: ★★★★★

UNI POSCA

評価: ★★★★★

DUNLOP ENASAVE EC204

評価: ★★★★★

WAKO'S ECP / eクリーンプラス

評価: ★★★★★

関連リンク

この記事へのコメント

2010年4月27日 19:06
これって、前に「STS-102R」を入れて後ろ前えをテレコにするんですか?

フロント高音域、リア中音域、後の低音は「音楽に合わせて」歌うしかない?

STS-102R H11年7月
STR-122A 不明です

コメントへの返答
2010年4月27日 22:14
こんばんは!今の状態は<つなぎ>と考えています。低音は脳内で補いますw

せっかくですので、後ろには12cmと別途トゥイーター入れて、セパレートにしたいと思います。
その際には、STR-122Aは前に持ってきたいと思います(前をセパレートにすると何か目障りな気がして…)。

>STS-102R H11年7月
…10年以上落ちてたわけですね~納得。多分へたり来てますね。調べてくださってありがとうございます。STR-122A、正体不明ですよね。

本当は、椅子の下にでも小さめのサブウーファー仕込みたいところですが、これも費用対効果ということで…(インパネばらすのも自信ないし)。
2010年4月28日 22:46
クラウンは10センチスピーカーってだけで諦めてます。

以前乗っていたハイエースも10センチで、奮発して社外スピーカーを奢ったんですがまるで改善せず。という体験があるので…

それに引き換え今乗ってるハイエースは2スピーカーながら16センチのためかなり聴けます!それはホントにウソみたいに…

結局スピーカー径とデッキのアンプ容量ですかね~?
コメントへの返答
2010年4月28日 23:37
10~12cmの社外品でも、純正品と比較したら、特に高音域の分離感や再現性が大きくUPする気がします。特に12cm入れたら、中低音域でもはっきり違いが分かると思います。

実際、今回もたらされた効果のホドは、
 ・10cm→12cm で5割、
 ・経年劣化の差 で3割、
 ・コーン紙等の個性 で1.5割
 ・気分 で0.5割。
ってところではなかったかとw

130は、12cmまでならフツーにいけそうな感じですので、是非お試しアレ!

また、デッキのアンプは所詮<ナビ付属>なので最初から全く期待してませんでしたが、やっぱりスピーカー交換で違いは出ると思いました。

ホントにスピーカーは影響大きいと思います。ギターアンプのチューンでも、音を変えたかったら真っ先にスピーカーを触るのが手っ取り早いです。スピーカーは、メーカーによる<味付け>で大きく変わる(変えられる)数少ない部分、と思います。

16cmだと、既に小型のギターアンプでも使うくらの口径だし、また格段に音が良くなりますよね~。

元まぐろ屋さんは見事というか、「無茶しやがって…AA(ry

プロフィール

「@LS100いしはら 本牧埠頭ならバッチリ!」
何シテル?   08/04 11:00
'10年正月、'96年式クラゴン購入→備忘録を兼ねて登録。多忙でタイムリーにコメ・レスできないですがどうか生暖かい目で見守ってくださいね。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

8月の記憶 その2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/09/18 12:58:44
★GOOCARS HEMI 15inch 履きました! の巻 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/06/07 01:22:31
【自由研究】クラウンワゴンのホイール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/05/01 00:52:23

愛車一覧

トヨタ クラウンステーションワゴン トヨタ クラウンステーションワゴン
恥ずかしながら、私的備忘録の延長です。
トヨタ デュエット トヨタ デュエット
トヨタに抹殺された悲運な車。子会社・ダイハツの悲劇の象徴。ツマの愛車「きいろいくるま♪」 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation