• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ひげさんのブログ一覧

2016年11月12日 イイね!

愛車候補・・・MAZDA編

愛車候補・・・MAZDA編走行距離10万kmを超えた愛車ムーヴの代替候補選び。

近くはないが遠くもない将来の買い替えを見据えたプロジェクト(笑)

2015年の国内登録台数順にメーカーHPで1台ずつ選定してます。

各メーカーのHPを覗いて自分の好みで適当に選ぶお遊び。

今回は登録台数第6位のMAZDA編。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

まずは現行のラインナップと搭載エンジン&トランスミッション確認。

DEMIO
1.5Lディーゼル(6MT/6AT)、1.3Lガソリン(5MT/6AT)、1.5Lガソリンの15MB(6MT)


AXELA SPORT
2.2Lディーゼル(6MT/6AT)、1.5Lディーゼル(6AT)、1.5Lガソリン(6MT/6AT)


AXELA SEDAN
2.2Lディーゼル(6AT)、1.5Lガソリン(6MT/6AT)


AXELA HYBRID
2.0Lガソリン+モーター(電気式無段変速機)


ATENZA SEDAN
2.2Lディーゼル(6MT/6AT)、2.5Lガソリン(6AT)、2.0Lガソリン(6AT)


ATENZA WAGON
2.2Lディーゼル(6MT/6AT)、2.5Lガソリン(6AT)、2.0Lガソリン(6AT)


CX-3
1.5Lディーゼル(6MT/6AT)


CX-5
2.2Lディーゼル(6AT)、2.5Lガソリン(6AT)、2.0Lガソリン(6AT)


ROADSTER
1.5Lガソリン(6MT/6AT)


ROADSTER RF
2.0Lガソリン(6MT/6AT)


PREMACY
2.0Lガソリン(FFはSKYACTIV-Gで6AT、4WDは非SKYACTIVで4AT)


BIANTE
2.0Lガソリン(FFはSKYACTIV-Gで6AT、4WDは非SKYACTIVで4AT)


以上が純MAZDA車な乗用車のラインナップ(商用車なら他にもあるけど)

写真がソウルレッドプレミアムメタリックのヤツは一応全部試乗済み。

どれも金銭的に余裕があれば欲しいと思うクルマだけど、ムーヴの代替と考えると高級感溢れるるおクルマ達(笑)


まあ、ロードスターとの2台体制と考えると、MAZDAのディーラーだけで用が足りるので何かと便利ではある。

最近のMAZDA車はデザイン・走りに加えて内装がイイので、どれを選んでも(マツコネ以外は)満足できそうだし。

もう、欲しいクルマ選んじゃえ(爆)


AXELA HYBRID と 非SKYACTIVから出発のPREMACYとBIANTEはとりあえず却下。

ROADSTERとRFは人と荷物が載らないから却下。


ある意味色々使い回し的なSKYACTIVな車種が残りましたね。

どこのメーカーよりもわかりやすいモジュラーデザイン。

ボディーサイズ : 大・中・小

ボディータイプ : セダン・ハッチバック(ワゴン)・SUV

エンジン : ディーゼル(2.2L、1.5L)・ガソリン(2.5L、2.0L、1.5L、1.3L

トランスミッション : 、5MT・6MT・6EC-AT

※DEMIOの1.3Lと5MTが抜けていたので追加修正。

こんな国内未導入の組み合わせもありますけどね。

小ボディ+セダンとか。DEMIO SEDAN ?



ボディーサイズは、取り回しを考えて、小か中。

MAZDAの2ペダルは出来が良いなと思うのですが、ここはせっかくだからMTにしましょう。

エンジンはトルクがあって経済的でCO2排出量の少ないディーゼルで行きましょう。

ボディータイプは荷物を載せることを考えてハッチバックかSUVにしましょうかね。

DEMIOかCX-3に2.2LのSKYACTIV-Dが載ってると最高なんですけど・・・無いね(笑)


となると、AXELA SPORT 22XDでしょう。

こないだ試乗したAXELA SPORTの15XDでも十分な加速だったけどMT設定は無し。

ATENZAの巨体を余裕で走らせる2.2Lディーゼルを100 kg軽い車体に積んでますからね。

多分、加速はMAZDA車の中で1番ではないでしょうか。

なんたって、42.8 kgf・m のトルクを 2000回転で発生するんだから。MTでも渋滞が苦にならないハズ。

馬力も 175 ps もあるし。 NCより速いんじゃないかな。

後はFF(21.4 km / L)にするか4WD(FFの70 kg増し、19.6 km / L)にするか。全天候ツアラーとしては4WDかな。


AXELA SPORT カタチもかなり魅力的です。






エアロ組んで、ちょいとローダウンして通勤快速なんてネ。

もしもこれ買ったら今よりもロードスター乗らなくなりそう。

高いから新車じゃ買えないのがネックだけど。

AXELA SPORT 22XD のMT&4WD は、L Package ってグレードで、新車価格(税込) \3,310,200 なり。

ROADSTER RFといい勝負のお値段。

AXELAが高いのか、RFが安いのか、はたまた、2.2のSKYACTIV-Dが高いのか、なんとも微妙。



AXELA SPORTの一番安いのはスチールホイールの15CってグレードのFF・6MTで、新車価格(税込) \1,760,400

1.5LのSKYACTIV-G。 111 ps / 6,000 rpm 、14.7 kgf・m / 3,500 rpm の最高出力と最大トルク。

レギュラーガソリンで、19.2 km/L も走るらしいぞ。

もしかして、こっちでも良いんじゃないか?


ああ、クルマ選びって面白い。今のところ買い替える気は全くないけど(爆)
Posted at 2016/11/12 08:57:05 | コメント(2) | トラックバック(0) | くるま | 日記
2016年11月09日 イイね!

愛車候補・・・MITSUBISHI編

愛車候補・・・MITSUBISHI編走行距離10万kmを超えた愛車ムーヴの代替候補選び。

近くはないが遠くもない将来の買い替えを見据えたプロジェクト(笑)

2015年の国内登録台数順にメーカーHPで1台ずつ選定してます。

酒飲みながらHPを覗いて自分の好みで適当に選ぶお遊び。

登録台数第6位のMAZDAはすっ飛ばして、第8位の三菱編。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

カーボンケプラーやセラミックス等の先進素材を使用して前モデルより格段の軽量化。

最新の管制システムに抜群の機動性を持つ第四世代モデル・・・10式。

以前、演習場で観たことがあるけど速い。とても戦車とは思えないスピード、そして百発百中の命中精度。

これは凄いぜ! 頼りになるぜ! まさかの時はよろしくお願い致します。



・・・冗談はさておいて本題。クルマ屋さんの方のお話。

三菱自動車のおクルマからムーヴ代替候補を選ぶのは、冗談を言いたくなるほど難しい。

OEM車で良いなら、どっちかです。

デリカバン。MTでガンガンと。


ミニキャブバン。ターボはMT設定無いので、NAのMTでガンガンと。



買い替え時期に一軒家にでも住んでて充電できる環境があったらという大胆な仮定をするならば・・・

通勤スペシャルなら、i-MiEV。 リア駆動なのでちょいと楽し気。


ちょっと遠出もと考えるとアウトランダーPHEV。 発電機積んでるから長距離も大丈夫(*´∀`*)ノ


近未来はモーター駆動で行くってのも面白そうです。



でもな~、三菱と言えばやっぱりこれですかね。PAJERO。

雪山に連れてってあげる。砂山にも連れてってあげる。

ロングだと、車重はディーゼル 2240 kg、 ガソリン 2130 kg (グレードはGR)
ショートでもやっぱり重い。ディーゼル 2110 kg、ガソリン 1960 kg
エンジンスペックはこんな感じ。
3.2ℓ 直4 ディーゼル 190 ps / 3500 rpm、45.0 kgf・m / 2000 rpm
3ℓ V6 ガソリン 178 ps / 5250 rpm 、26.6 kgf・m / 4000 rpm
ショートの場合のJC08モード燃費はディーゼル 10.4 km / ℓ 、 ガソリン 8.4 km / ℓ

まあ、選ぶならディーゼルでしょうね。

カタチはショートがお気に入り。本音を言うと3ペダルが欲しいところ。




イオかジュニアかミニがあると、なお良いのですが・・・。
Posted at 2016/11/10 00:03:28 | コメント(2) | トラックバック(0) | くるま | 日記
2016年11月06日 イイね!

3回目の車検完了したわよ!!

3回目の車検完了したわよ!!この土日とってもイイお天気。

秋晴れのまさにデラックスなドライブ日和ってヤツでした。

だけどー僕にはロードスターが無い♪

風に身を任せるクルマが無い(T_T)

ああ、よりにもよってこんな日にディーラー車検。

土曜日の午前、クルマを預けて代車を借りる。

ディーラーが結構混んでいたので、気になるクルマの試乗もせずに撤収。

今回の代車はこのクルマ。スペーシアではなくてMAZDA印のフレアワゴン。


このクルマのハンドルを握ったことがある人は少数でしょうね。
NAエンジンのグレード。S-エネチャージ付き。アクセルペダル戻すとバッテリーに充電される。


ロードスターの代車だから、天気のイイ休みの日にロードスターで走る道を走ってみました。
鳥居原までドライブ。途中きよかわの道の駅で休憩。




両側スライドドアで便利な後部座席は超広い。住めそうだ(笑)


動力性能は思ったより良い。登り坂も思ったより登れる。足周りも思ったより悪くない。
シートがホールドしないから、コーナーで飛ばす気にはならないけど。
シートポジション。普通にペダルに合わせるとステアリングに手が届かない。さらにチルト調整すら出来ないステアリング。
で、気づいたネ。シートを前に出して上からペダルを踏みつけ、ステアリングを抱きかかえるのが正解なんだと(笑)

ムーヴでも手足を前に投げ出す好みのドラポジにするの大変だったんだよな~。


なんて思ってるとディーラーからお電話。

あなたのおクルマ、このままだと車検NGです。

・・・リアのスタビリンク(NOPROのショート品)のブーツが破けてました。

自宅にあった純正スタビリンクを持ってもう一度ディーラーへ。

ちょっと値は張るけど、AutoExeの調整式のスタビリンクを注文。来週取り付け予定。


ついでに気になっていたクルマ試乗させてもらう。アクセラスポーツの15XD。
まあ、Gベクタリングってどんなよって思って乗らせてもらったんですが、フツーの市街地試乗ではわからん(笑)
フツーに走っただけだとあまりにも違いがわからないので、営業さんも売り込みづらいらしいです。
1.5Lディーゼルのアクセラかなりイイです。内装も豪華。デミオより荷物も載るし。
トルクが27.5 kgf・m もあるから、かなり快適。MT設定が無いけどこのトルクなら6ATでもいいかな。
絶対的なスピードを求めるなら2.2Lだけどネ。

カタチもカッコいいんだよね~。



本日夕方ロードスター受取り。

ブレーキ&クラッチフルードは持ち込みでENDLESSのDOT4に。
トランスミッションオイル、デフオイルも交換。
ブレーキパッド残量OK。

タイヤは車検はOKだけどそろそろ交換な溝とのこと。さあ次はどこの銘柄にいたしましょうかネ。


昼間に走れなかったので暗くなったけどちょいとドライブ。やっぱり気持ちイイよ、このクルマ(*´∀`*)ノ
Posted at 2016/11/06 21:25:34 | コメント(1) | トラックバック(0) | ロードスター | 日記
2016年11月03日 イイね!

なかなかイイね。 ABARTH 124 SPIDER 乗っちゃった。

なかなかイイね。 ABARTH 124 SPIDER 乗っちゃった。冷やかしで行ってみました。

ABARTHのディーラー。

FIATにABARTH併設されてます。

飾ってあるの見に行ってカタログもらいに。

訊いたらOKだったので試乗もさせてもらいました。

イイね。コレ。どっちか買わなきゃ去勢するぞ(笑)って言われたら、ABARTH 124 Spider 買います。


1.4 Lのターボ。最大トルクは、2,500 rpm で、25.5 kg・m を発生。

3,000rpm超えた辺りから盛り上がる。最高出力は 170 ps を 5,500 rpm で発生。

下はちょっとトルクが細い。自分のNCの感覚で発進したらエンストしちまった(笑)

車重は、1,130 kg なので、ほぼNCと同じようなスペック。

トルクある分、加速はノーマルのNCよりは良さそうネ。回した時の伸び感はNCかな。

124 Spiderは北米仕様のMX-5の足回りらしい。フロントブレンボも標準。

シートはNDとは別の物。自分はNDのよりこっちのシートの方がしっくり来ました。

ちょっと肉厚で包み込まれる感じ。(NDより重そうだけどネ)

ステアリングは(NDもだけど)、スイッチ多すぎてやだ。シフトノブもちょっと握りづらい形状。

ペダルレイアウトはバッチリ(ND同様)。ただし、クラッチのつながるポイントが結構手前な気がしました。慣れれば大丈夫そうだけど。

ND同様(同じだネ)、幌の開閉もNCの幌より断然し易い。

排気音はかなりイイ。NDでもイイと思ったけど、外から聴く音がイイ。

確認忘れたけどマフラーはオプションのヤツかな?

NCから乗り換えてつるしで乗るなら(弄っても楽しそうだけど)、NDよりこっちがお勧めな気がする…

車両価格は、NDのRS比で70万円位高いです。きっと燃費もNDの方がいいだろうな。

写真見て思い、実物近くで見ても思ったけど、カタチがNBとかNCっぽい。なんか似てる。


似てる・・・?


試乗させてもらって、なぜか自分のNCを営業マンにみせることに。RHT開け閉めしたり(笑)

若手営業マン君、NCに興味津々でした(爆)

今なら、新車 124 spider の半額も出せば極上の低走行NCが手に入るよ~なんて。


帰路、足回り、エアクリ・カム・エキマニ・マフラーと吸排気に一通り手の入った愛車に乗ってしみじみと『コレがイイ』と思いましたネ(*´∀`*)ノ

『コレでイイ』ではなくてね。
Posted at 2016/11/03 20:58:02 | コメント(3) | トラックバック(0) | くるま | 日記
2016年11月01日 イイね!

愛車候補・・・SUBARU編

愛車候補・・・SUBARU編走行距離10万kmを超えた愛車ムーヴの代替候補選び。

近くはないが遠くもない将来の買い替えを見据えたプロジェクト(笑)

2015年の国内登録台数順にメーカーHPで1台ずつ選定。

中には試乗したことのあるクルマもあったりしますけど、

デザイン、メカニズム、スペック等で適当に選ぶお遊びです。

たまに各社動向をアタマに入れておかないと、ふとしたクルマ話にもついて行けないもんで。勉強も兼ねて。

今宵は2015年国内登録台数第7位のSUBARU。

ホントは第6位のMAZDAと行きたいところですが後回し。
今週末にロードスターを車検に出すついでに気になるクルマを試乗予定なので・・・。

----------

SUBARUでムーヴの代替って、、、結構悩ましい選択なのです。

いまや軽自動車は全てダイハツ謹製。

売りのアイサイト搭載車種は軒並みリニアトロニック=CVTの2ペダル。

まあ、MT車にアイサイト付けらんないのはなんとなくわかりますよね。

売りのアイサイトのお陰か、MT設定車種も激減。

純(?)SUBARU車では、WRX STIの2グレード、フォレスターの廉価グレード、BRZ(6ATもあり)の3車種。

インプレッサの1.6ℓにもMTあると思ってたら、どうやらモデルチェンジで無くなったようです。

WRX STI (クソ速いんだろうな。)


フォレスター (写真はアイサイト付いた2ペダルだね。)


BRZ (2ペダルは普通のトルコン6AT。TOYOTAさんは縦置きにはCVT使ってないね。)


いずれもいいクルマだと思うのですが、性能的にもお値段的にも経済的(3台とも燃費はムーヴより良くない)にもムーヴ代替としては・・・帯に長し、襷に長しな感じが否めない。

WRX STI ⇒ 2ndカーにロードスターよりクソ速いのもどうかと・・・

フォレスター ⇒ どうせならターボがいいけどMTなし。昔ターボMTのSTIが欲しかったことあり。

BRZ ⇒ 3台の中では消去法で行くと候補かも。晴れの日ロードスターで雨の日用って。あり得ない。


3ペダルに拘るならダイハツ製の軽の方が俄然現実味がある。

SAMBAR(HIJET)


PLEO(MIRA)


まあ、これならダイハツで買うよね。ムーヴ絡みで一応ディーラーにも顔が利くし・・・


SUBARUというブランド自体がプレミアムな方向に向かってるようなので、お手軽な足グルマで走りも楽しくてって車種は今後も生まれそうもない。
立ち位置的にそれはTOYOTA(普通車)かDAIHATSU(軽自動車)のお仕事なんだろうな。


結論として、現行SUBARUラインナップから1台選ぶとすると・・・SUBARUの技術の結晶を

ボクサー+AWD+HYBRID+リニアトロニック+アイサイトで冒険しましょう(笑)

XV HYBRID にします。
XVは、発表された時からMTが出ればいいのに~と思っていたモデル。
このカタチは好みなんですよ。荷物乗っけて外遊びに出かけるのにもってこい。
SUBARUのAWDにこの車高。悪路走破性は確実にムーヴ以上だろうし。


なぜハイブリッドかって
ハイブリッドシステムも独創的(単純?)で、縦置きのミッションケースにモーターが配置されてます。
エンジン出力は非ハイブリッドと共通。モーターのパワーが上乗せされる作り。まさに "Get a power!!″
モーターだけでも走れるという・・・。JC08モード燃費は、20.4km/ℓ。


アウトドアにも都会の街並みにも似合うクリーンなデザイン。(最近出たSUBARU車は自分にはゴテゴテ感あり)
通勤に使っても経済的な上に、オサレな感じも漂うこの一台。
買うならオレンジがイイね。


6、7年後に2ペダルとCVTとハイブリッドを全部許容出来たら考えますわ。

以上、SUBARU編でした。
Posted at 2016/11/01 21:48:45 | コメント(2) | トラックバック(0) | くるま | 日記

プロフィール

「北の国まで '24 帰省 フォトドライブ篇 http://cvw.jp/b/681317/48008148/
何シテル?   10/05 05:05
2009年のロードスター購入を機にみんカラを始めました。 基本的に車種問わず、くるま好き・運転好き。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/11 >>

   12 345
678 91011 12
13 14151617 1819
20 212223242526
27282930   

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
長~く乗りたい。楽しいくるま(*´∀`*)ノ
ルノー トゥインゴ ルノー トゥインゴ
長~く乗りたい。楽しいくるま(*´∀`*)ノ
その他 その他 その他 その他
アメ車・20インチ・7速!!… 台湾生産のアメ車、久々のチャリンコ所有です。 行楽(渋 ...
ダイハツ テリオスキッド ダイハツ テリオスキッド
2004年に発売された「テリオスキッド×キスマーク」というカスタムLベースの特別仕様車で ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation