• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

おやすらのブログ一覧

2023年11月25日 イイね!

オトナの修学旅行(弐)

11月19日


オトナの修学旅行(年寄り達)の朝は早い!!

先陣を切って温泉に行った奴は03:00(真夜中でしょ)に始まり、次々と起き始め貸し切り状態の温泉を堪能していきます。





誰もいないから、こっそりと撮影(*^_^*)

部屋に戻ってから、再び酒盛りが始まり?気が付けば外も明るくなってきました!!



今季初のうっすらとした雪景色が温泉旅行を引き立てます。

二度寝した後に、朝食を美味しくいただいたら、「横谷温泉」に別れを告げ、2日目の観光をスタートします!!


最初の観光地は車で30分位で到着した場所は「諏訪大社 上社 前宮」です!





高台で豊富な水や日照が得られる良き地で、御祭神が最初に居を構えられ、諏訪信仰発祥の地と伝えられています。
現在の社殿は昭和七年伊勢の神宮の御用材を以て建られたものです。





そうです、ここ「諏訪大社 上社 前宮」をお参りしたと言う事は、勿論ここから先は「諏訪大社 四社まいり」となります!!!!


それでは次は「上社本宮」に向かいます!!





日本国土の守護神としてこの地にお鎮りになり、信濃國一之宮として皇室武門および一般の信仰が厚く、全国一万有余の諏訪神社の総本社です。





神楽殿は文政十年(1827)の建立で、色々な神楽が連日行なわれていたようですが、残念なことにその神楽は現在絶えております。中にある大太鼓は江戸時代のもので、唯今では大晦日のみ打つことにしております。

ちょうど「七五三お祝い」の時期も重なり、徐々に人も増えてきた「上社本宮」を後にします。


次は諏訪湖を眺めながら着いた所は「下社 秋宮」です!!!





御社殿は神楽殿の奥で、二重楼門造りの拝殿と左片拝殿及び右片拝殿が横に並びます。





拝殿奥の神明造りの建物は宝殿で、新しい方を神殿、古い方を権殿と呼び、寅年と申年毎に左右の遷座祭を行います。

どうも、「秋宮」と「春宮」がごっちゃに見えてくるのは、きっと「加齢」の影響だと感じながら次に向かいますw


それでは「四社まいり」の最後を飾るのは「下社春宮」です!!!!





春宮と秋宮の社殿の建替が諏訪藩に依って計画された時に同じ絵図面が与えられたと見え、大きさこそ違いますがその構造は全く同じで、春秋両社の建築は彫刻に於て技が競われております。





これで「諏訪大社 四社まいり」も最後になりましたが、最後におまけで?境外にある有名な「万治の石仏」もお参りします。





春宮の境内から、歩くこと3分。田んぼに囲まれながら「どんっ」と鎮座しているのが万治の石仏です。

これだけお参りしたので、ご利益が無いわけないので?これにて新潟に向けて帰路につきます!!



全線高速移動ですが、途中「道の駅オアシスおぶせ」によって「お昼」と「お土産」タイムを取ります。


(web)

名物「栗おこわ」いただき「リンゴ」を購入したら、長野県ともお別れし、新潟に・・・

着くまで後部座席お昼寝タイムで過ごしたら、あっという間に「無事到着」しました!!
(安全運転ありがとう同僚君!)


チョット物足りなさもありましたが、いつもの楽しい「オトナの修学旅行」でした!!
('◇')ゞ

Posted at 2023/11/25 21:21:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2023年11月21日 イイね!

オトナの修学旅行(壱)

11月18日

毎年恒例の会社の同僚と行く、一泊二日「オトナの修学旅行」に参加してきました!

今回は近県なので、新潟からレンタカーを借りてGOGO!!



オトナ6人なら、アルファードって無敵ですよね~( ̄▽ ̄)


ひたすら高速移動で向かった最初の観光地は山梨県甲府市の北部に位置する渓谷の「昇仙峡」です!





先ずは「ロープウェイ」を使い昇仙峡ロープウェイ山頂駅展望台を目指します。





富士山山頂部に雲がかかっていますが、まぁこのくらい見えてるのらOKってことで!?





山頂パノラマを堪能したので、次は下って全国観光地百選 渓谷の部第一位に選ばれました昇仙峡 遊歩道に向かいます。







下り始めてすぐに昇仙峡のシンボル「仙娥滝(せんがたき)」がお出迎え!!

花崗岩の岩肌を削りながら落下している滝で落差は30mあります。秋の紅葉シーズンのみならず、四季を通じて数多くの観光客が訪れています。


更に下って行くと「石門(いしもん)」が見えてきます・・・



ふ~ん、まぁよく有りそうな「石門」と思いながら、真下に行くと!?



何と!アーチ状の先端が繋がっていない!?なんて不安定な「石門」だ!!
( ゚Д゚)てっきり、繋がっているいるもんだと思っていましたw


更に少し下った所で昇仙峡のメイン「覚円峰(かくえんぽう)」を眺めます。





日本一の渓谷美、昇仙峡の主峰『覚円峰』はその昔、澤庵禅師の弟子僧侶覚円が畳が数畳敷ける広さの頂上で修行したことが、その名に由来します。全国観光地百選 渓谷の部第1位、平成百景 第2位を受賞した名勝。
だ、そうです!!

一通り見学して、マイナスイオンを十分取り込めたので駐車場に戻りお昼にします!!




(web)

山梨県と言ったらやっぱり「ほうとう」ですよね( ^ω^)・・・

上品すぎて、下民の私には少しばかり・・・(;´∀`)


さてお腹も満たされたので、次の目的地に向かって走り出します!!


昇仙峡から車で約30分で到着した場所は甲府市善光寺にある「甲斐善光寺」です。





甲斐善光寺は、山梨県甲府市善光寺にある浄土宗の寺院。山号は定額山。正式名称は定額山浄智院善光寺と称する。
(wiki)





ここは珍しく写真撮影OKなのですが・・・リゼロって・・・



可愛いじゃないかよ!「レムちゃん」が!!(*^_^*)

いや~ダブルで、いいモン拝ませていただきました!!( ̄人 ̄)


それではここで山梨県を後にして、本日の宿泊地目指して長野県に向かいます!

中央自動車道を諏訪方面に向かって行くと、対向車のフロントに「雪」が付いているので、慎重に走って何とか無事に着いた所は、信州蓼科の秘境・横谷渓谷にある一軒宿の「横谷温泉旅館」です。


(web)


(web)

いや~まさか、雪見風呂が味わえるとは思ってもいませんでした!!

いい温泉といい食事で、同僚たちと飲み明かすつもりでしたが・・・

全員朝が早くて、酒も弱く?21時には就寝って!?まさに「修学旅行」の消灯時間かよw
(-_-)zzz


2日目に続く・・・
Posted at 2023/11/21 21:32:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2023年11月03日 イイね!

勝常寺

11月3日

全国的にも季節外れの「夏日」を記録した日に、たぶん今年最後の?「NC」で県外ツーリングに行って来ました!!

向かった先は「福島県」に、取り敢えず色付いた「紅葉」でも考えていたのですが、R49を走りながら思い出したことが有りました!?

https://minkara.carview.co.jp/userid/681395/blog/44469680/

2020年から早三年!!!今度こそは「四度目の正直」の挑戦で、福島県河沼郡湯川村に有る「勝常寺(しょうじょうじ)」参拝しに行く事に!!!!

下道トコトコと走り「道の駅 あいづ 湯川・会津坂下」に10:30頃に到着したのですが、既に駐車場は満車状態!?

先にちょっとお土産でもと、手に取ってレジを見たら・・・
(;´∀`)

流石は絶好の三連休でいい天気!これで混まない訳ない!!お土産は諦めてすぐ近くの「勝常寺」に参拝しに行きますか。





あれあれ?いつになく人も多く、賑やかな「音楽」も流れていました♪

そうこの日は「勝常収穫感謝祭」が執り行われていました!!

地元産新米の販売、伝統料理の販売や各種イベントが有る中、私が気になる事が!?それは、13:00から「勝常寺の特別御開帳」が出来るとの事!!あの有名な「国宝 薬師如来坐像」がお参り出来る!!

しかし、時間はまだ11時前・・・あと2時間の辛抱・・・

2時間近く「パチンコ」で「時間とお金」を「浪費」していよいよ参拝していきます。







最初に参拝するところは、毎回来る度に「鉄の扉」が閉まっている「霊宝殿(観音堂)」が開いてるではないですか!!
(感動しました)
四天王は持国天(東方)、増長天(南方)、広目天(西方)、多聞天(北方)の4体の総称で、須弥壇の四方を守護する護法善神像である。以前は薬師堂に安置されていたが、現在は収蔵庫に安置されている(ただし、広目天像は東京国立博物館に寄託)。四天王像もケヤキの一木造で、平安時代初期の彫像として一具がそろっているものは比較的珍しい。
(Wikipedia)

中は勿論「撮影禁止」なので、webで探してください・・・

それでは次のメインの「薬師如来坐像」を拝顔させていただくため「講堂(薬師堂)」に行きます。
( ̄人 ̄)






講堂も開いてるよ~!!ありがたやありがたや~!!

薬師如来像は、両脚部を含む頭・体の大部分を一木から刻み、いったん前後に割り離して内刳(うちぐり)をしてから矧(は)ぎ合わせる一木割矧造と呼ばれる技法で制作されている。螺髪(らほつ、頭髪)は別材で、一つずつ造ったものを植え付けている。如来像特有の相である眉間の白毫相(びゃくごうそう)を表さない点が特徴である。胸板が厚く、大腿部の量感を強調した肉付け、額が狭く、厳しい表情の面相などに平安初期彫刻特有の様式が現れている。杉材を矧ぎ合わせ、浮き彫りで唐草文様を表した光背も当初のもの。なお、薬師如来像が坐している円形の蓮華座は後世のものと思われる。
(Wikipedia)

これまた勿論「撮影禁止」なので、悪しからず・・・

いや~しかし、4回目にして念願の「薬師如来坐像」が拝めてホント良かったです!!!!

それでは後は、少し遅くなりましたが「ラーメン」でも食べて「帰宅」するだけですが・・・未だに道の駅は更に「激混み」の為、町はずれの「幸楽苑」で済ましましたが・・・なにか・・・(;´∀`)



ホントこの時期にしては「暑いくらい」でしたが、バイクにはちょうど良かった「福島ツーリング」でした!
('◇')ゞ
Posted at 2023/11/03 21:01:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「梅雨が明けると「夏」ですが、季節先取りの「冬」支度
^_^」
何シテル?   07/19 16:13
「おやすら」です。 自転車からトレーラーまで乗り物ならなんでも大好き!! バイクで皆様のお近くに出没するかも・・・ 人畜無害なので、よろしくお...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/11 >>

   12 34
567891011
12131415161718
1920 21222324 25
2627282930  

リンク・クリップ

2024師走の出来事 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/12/31 05:50:31
スタッドレスタイヤを受け取りに行きました❗ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/11/15 12:03:50
キタキタキタキターー!!v(。・ω・。)v 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/09/24 12:55:54

愛車一覧

スバル クロストレック ちょび髭 (スバル クロストレック)
やはり戻ってきました「SUBARU」に!! 今更ですが人生初の2500cc人生初のハイ ...
ホンダ NC700X ホンダ NC700X
2012年からの「旅の相棒」です! まだまだ、イケるのか!? (〃⌒ー⌒〃)ゞ
ダイハツ タントエグゼカスタム ダイハツ タントエグゼカスタム
取り敢えず「足」になればと考え、即購入。 しかし、年式の割りには「いい買い物」をしたと ...
スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
この車で、スバル車5台目(^_^;) そんな私が、初の1600!! こんな位が、ちょ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation