• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年02月02日

ATはMTより速いという新たなる神話

ATはMTより速いという新たなる神話






ATのチューニングに悩んでたけど、コレよんだらATでもちょっと安心した。(笑)
ただ、ドライバーのテクニックもあるけど…😅




ATはMTより速い」という新たなる神話
投稿日: 2016年4月10日 投稿者: 『Auto Messe Web編集部』


Tweet

速さを求めるならマニュアル!
という認識は時代遅れ!?

スポーティに走るならやっぱりMT(マニュアル・トランスミッションミッション)! AT(オートマチック・トランスミッション)はスポーツじゃない。そう思っている人はいまだに多いはず。しかしATならではの楽しさと、走らせ方によってはMT以上に勝負もできる。速さをMTに求める時代は終わりを告げようとしている。





ATでもDレンジ固定ではなく、シフトチェンジしながら走ったほうが速い。常に美味しい回転域を使えるCVTも人気が高まっている
日本の乗用車の販売台数でAT比率が90%をオーバーし、AT限定免許の取得者も増えるいっぽうだ。
もはや「MT愛好者は絶滅危惧種」なのかもしれない。しかも、スポーティな走りや速さを求めるならMTという考えが、すでにナンセンスとされる時代に変化している。


2015年の東北660選手権で、驚異的な速さを誇ったATのダイハツ・エッセ
じつは、昨今ATでサーキット走行を楽しむ人はたくさんいる。ひと昔前のような「遅いし壊れやすい」といった認識は、すでに過去の遺物となっているのだ。

それがもっとも顕著に表れているのが、NAエンジンを積んだ軽自動車によるワンメイクレース「東北660選手権」だ。
2011年にスタートしたこのレースは、初年度から「ATのモータースポーツを定着させる」との考えでATやCVTといった、いわゆる2ペダル車だけのクラスを設定していた。
当初はエントリーが少なくラップタイムでもMTの後塵を拝していたが、近年ではMTやチューニング範囲の広いクラスを含めても、上位に食い込むATの車両が当たり前のようにいる。コースによっては総合でトップ集団に入るそうだ。
まさに「ATは遅い」というのは過去の認識といえる状態だ。




ドラッグ(ゼロヨン)レースもATが入りやすいカテゴリー。シフト操作におけるミスがないし、極端なハイパワーでなければ駆動系も傷めずにすむ
ドライバーによるとATがMTより不利なのは、シフトダウンを伴うコーナーとスタートダッシュくらい。左足ブレーキなどATならではのテクニックもあり、楽しさはMTとまったく遜色ないとのこと。
もしかすると、軽自動車の多くが搭載するCVTは、アクセル全開状態ではパワーが出るエンジン回転数をキープしたまま加速できるようにコンピュータが制御。つまりMTがシフトアップした瞬間、パワーバンドを外して失速するようなこともないのだろう。

また気になるオートマチックトランスミッション(AT)の耐久性も、トラブルでリタイヤしたケースは皆無とか。よりトランスミッション負担の大きいターボ車でもテストを行なったが、ATF(ミッションオイル)の温度も含めて夏場の連続周回でも問題ないレベルだったという。






「ATでも走れる」という認識を持てば、ベース車の選択肢がイッキに拡大。背の高いワゴン系の軽自動車でサーキットを走るユーザーも多い
今後もATの占める割合は増加の一途をたどると予想。近い将来にはATだけのレースが開かれる日が来るかも知れない。
レースだけに限った話ではなく、小排気量車なら速く走るために積極的にATやCVTを選ぶ時代になっているのだ。

(レポート:佐藤 圭)
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2017/02/02 19:26:00

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

田植え2日目(コシヒカリ)
urutora368さん

朝ご飯🥪
sa-msさん

寒いのは耐えられるけど暑いのは耐え ...
コッペパパさん

今時の就職事情…
伯父貴さん

悲報
Supersonicさん

スパイダーマン見たいですね( -᷅ ...
銀二さん

この記事へのコメント

2017年2月2日 19:34
MTで免許とってないから
よくわからんけども
ATでもサーキット走れて
スペーシアやスペカスでも
サーキットに出れるってことですよね( ✧д✧)?
なんかある意味凄いですね!!w
コメントへの返答
2017年2月2日 19:39
おじさんはやっぱりMTに乗りたいけど、家庭の事情で😅
そうそう!ATでもレースは出られるよ〜😁
スペーシア、スペカスもそうやけど、タイヤはもちろんきちっとチューニングしないとね〜
2017年2月2日 19:56
まっちゃん!!さん、どうもチャランコです。最近のATは運転した事が無いのですが、自分が昔乗ってたプリメーラP10なんかは、OD~D~2へシフトダウン時アクセルをヴォンと吹かしてあげると、タイムラグの無い電光石火シフトダウンができましたよ!ATも乗り方次第で楽しく運転できますよね。
コメントへの返答
2017年2月2日 20:00
チャラコさん、コメありがとうございます😊
マジですか〜😁
マイ3ATエッセも坂道でシフトダウンしてアクセル踏むともの凄くのびます(笑)
後は色々できるチューニングと自分の運転技術…😫
2017年2月2日 20:17
こんばんは^o^
自分はATでも加速はMTに引けを取らないと思います^o^
シフト間のロスもないので(T ^ T)
自分はブレーキの時にMTの方がブレーキとEGブレーキを同時に使えるMTがいいのでMTを選びました^o^
コメントへの返答
2017年2月2日 20:21
こんばんは〜😁
そうですよね〜引けを取らない…確かに。
ウチの嫁のスペーシアカスタムと一緒に走ると加速についていけません😫
ATでもMTでも車は楽しまなきゃです🎵
2017年2月3日 7:03
おはようございます。昔、三菱のFTOにカチカチATが出たとき。雑誌でMT、ATでどちらが速い?を特集してました。確かジムカーナのドラさんでしたが、見事にATの勝ち(0~400でした)。電気自動車は基本ATでしょうし、MTは益々少数派でしょうね。クラッチキットがなくなりませんように(笑)
コメントへの返答
2017年2月3日 7:08
おはようございます😃
ハンドルに付いていたセミMTのクルマ乗ってたときは最初慣れませんでしたが、使用するたびに慣れてきて、行きたい!と言うときによく使いました😅
MTは男のロマンです(笑)
2017年2月3日 7:56
NA 660選手権の4クラスは確かAT やったはず(^^) 走りに目覚めた?(笑)サーキットでもAT 良くみかけるで(=^ェ^=)一緒に走ろう~! 俺はクラッチ、シフトチェンジ、ヒール&トウが好きなんでMT やけど、AT でも全然オッケーちゃうかな‼(^ー^)
コメントへの返答
2017年2月3日 8:06
にゃるほど!
ATクラスなら対等に走れる〜😁

始めて乗った117クーペの糞重いクラッチを経験してるんで他車は軽く感じるけど、20年MT乗ってないから、足つりそう😅
2017年2月3日 15:15
エッセならノーマルのMTより、4AT仕様の方がギアの繋がりが良いのでは?と思ってます。
コメントへの返答
2017年2月3日 16:29
そうなんですか!!
でも自分は3AT(+o+)

プロフィール

「伝説成人」
何シテル?   04/19 20:21
まっちゃんです。 おじさんですがよろしくお願いします。 子育て、仕事、車などなど忙しい毎日です(*_*) DIY好き、創意工夫
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

シトロエン ベルランゴ シトロエン ベルランゴ
2020.11月24日調印 2020.12月24日納車しました! 初フランス車🇫🇷 ...
ホンダ ステップワゴンスパーダ 家族車(鬼嫁車) (ホンダ ステップワゴンスパーダ)
子供たちが成長して家族車全体を見直し。 2018年8月23日誓約 2018年9月2日納車 ...
トヨタ パッソ トヨタ パッソ
社用車。 ほぼ毎日使用…。 流石にいじれない(爆笑) 快適に過ごすためアクセサリーを少 ...
インフィニティ FX インフィニティ FX
S51テクノロジーパッケージ 2代目 S51型系 概要 インフィニティ・FX→イ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation