• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

鉄ワン兄貴のブログ一覧

2011年02月07日 イイね!

メルセデス E350 ブルーテックアバンギャルド ステーションワゴン 試乗記

メルセデス E350 ブルーテックアバンギャルド ステーションワゴン 試乗記こんな流れで予定外にDへ行った昨日。

店内をウロウロしていると、この時から乗りたくて仕方なかったクルマが。
(まぁ、この時は結果的に最高の試乗経験となったのですが!)

ショールームの中でもなく、お客様用駐車場でもなく、よく見るとナンバーが付いている。

「もしや・・・」

思い立ったが即、セールスの方に

「あれって試乗させていただいてもいいでしょうか?」

と質問。
返事は即答で

「もちろんできますよ!」

期待通り。

ということで、前置きが長くなりましたが、インプレです!

デザイン
「Eのワゴン」
E63AMGの試乗記でも書きましたが、現行Eクラスのデザインは個人的に非常に好きです。
彫刻的ななキャラクターライン、無機質な金属の塊のような重厚感。
その対照的なアイコンを融合したデザインはワゴンボディではより映えている気がします。
Eクラスステーションワゴンは歴代のモデルも含めると、W124が押しも押されもせぬ「最高のデザイン」だと思います。
(これはEクラスはもとより、メルセデス、他社を含め全車種の中でも最も好きなデザインと言ってもいい過ぎではありません)
続くW210ではやや実用的に振りすぎ、W211では逆にデザインをしすぎ、どこかEクラスらしさを失った感もありました。(オーナおよび好きな方には非常に申し訳ありません・・・)
W212では、その「Eクラスらしさ」を取り戻したように感じ、「Eのワゴン」のオーラが出ていると思います。

インテリア
「癒し系」
レザーシート、ウッドパネルなど、所謂「高級車」のアイコンを纏っているにもかかわらず、威圧感をほとんど感じさせず、むしろ「癒される」感覚になりました。
メルセデス独特の空気感ですかね。
仕事を終え、プライベートルームに身を収めた瞬間に感じる空気としては最高だと容易に想像がつきます。

乗り味
「メルセデスに非ず?」
Dを出て、歩道の段差を越える瞬間から違和感を覚えました。
「メルセデスっぽくないなぁ」と
ブルーテック・ユニットを搭載するために、タイヤがランフラットとなっていることは知っていました。
メルセデスといえば、尖った角を「R加工」しながら走るような独特の乗り味を感じますが、試乗車はむしろダイレクトに凹凸を伝えてくるBMW的な感覚でした。
E63 AMGの方がマイルドなのは、BMW 3er(ランフラット)とM3(非ランフラット)の乗り比べでも同じように感じた例からも想定内でした。
しかし、同じくEセグでランフラットを履くBMW 5erと比べてもEクラスの方が明らかに尖っており、目隠し・耳栓して乗せられたら「メルセデスとBMW」を逆に答えそうなほどでした。
これは、やはりランフラット経験の長さが出ているように感じました。

ちなみに・・・。
ややネガティブに感じられますが、個人的にはこの固い乗り味は大好きです。

走行性能
「衝撃」
こちらも、Dから幹線道路に出ようとアクセルを踏んだ瞬間に感じました。
「メルセデスっぽくない・・・」
メルセデスは低回転域では扱い易さを重視するため、あえてスロットルを重くし、反応をインセンシティブにしていると感じます。
E350ブルーテックでは低回転から大トルクを発生するエンジン特性により、低速でもアクセルが軽く感じられます。
もちろん、扱いにくいことは全く無く、むしろ強めのクリープにより、車庫入れやストップアンドゴーでアクセルを踏むケースが少なく、非常にイージーに運転できました。
エンジン自体も「ディーゼル」というアイコンから想像される「騒音」は皆無です。
サウンドこそガソリンとは異なる音質ですが、絶対的なボリュームはウチにある3台のどれよりも静かです(笑)
アイドリング状態でも振動はほとんど無く、W211のCDIに対して遮音剤を省いたり、エンジンマウントの形状をコンベンショナルな形状に振ったりしていると聞きましたが、「それでこのレベル?」と事実を疑うほどです。

そして、最も驚いたのは案の定というべきか燃費です。
試乗車に乗った瞬間はオンボードで「6.3km/ℓ」を指しており、「街乗りは厳しいのかなぁ」と感じましたが、ものの15分ほどの試乗を終えて返す時には「8.8km/ℓ」になっていました。
もちろん燃費運転などしていません^^;
F10 523iも試乗中に燃費が上がり驚きましたが、やはりディーゼルは別格だと再認識しました。
これはより普及して然るべき存在だと思います。

最後に。
気になった欠点を・・・。
E350ブルーテック(というか、W212)に装着されているキーレスゴーは非常に便利ですが、エンジンをスタートしなければ電装系の装備が使えないのは不便でした。
昔のキーで言えば「ACC」や「ON」が無く、「OFF」か「START」のみと言った感じです。
パワーシートなど、一部の装備は使えるのですが、個人的にはミラー調整が出来なかったのが不満でした。
細かいようですが、エンジンスタート→ミラー調整では、無駄なアイドリング時間が増えると思います。
環境を意識した車種であるからこそ、こういった部分は気を使って欲しいと感じました。

しかし、全体的には非常に好印象で、セールスさんの「次はメルセデスですね」という問に「900万円も無いよ・・・」と心で思い、「是非これは買いたいですね」と言ったのは事実です。
Posted at 2011/02/07 21:34:35 | コメント(4) | トラックバック(0) | 発表会・試乗 | 日記

プロフィール

「11年目138,300kmで車検通しました!
今回はStudie神戸さんに入庫です」
何シテル?   08/29 20:34
よろしくお願い致します。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/2 >>

  1 2345
6 789 1011 12
13141516 1718 19
20212223 242526
27 28     

愛車一覧

メルセデス・ベンツ Cクラス オールテレイン メルセデス・ベンツ Cクラス オールテレイン
2022年12月04日 初回商談 2022年12月17日 2回目商談 2022年12月1 ...
DSオートモビル DS3 クロスバック DSオートモビル DS3 クロスバック
DSオートモビル DS3クロスバック Performance Line ブランパールナク ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
2014年4月19日契約 BMW Individual 本国オーダーモデル ・ボディ ...
メルセデス・ベンツ Eクラス ステーションワゴン メルセデス・ベンツ Eクラス ステーションワゴン
・E220dステーションワゴン アバンギャルド エクスクルーシブパッケージ ・カバンサ ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation