• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

まさにーのブログ一覧

2015年10月03日 イイね!

ジュリアを想う。

ジュリアを想う。アルファロメオジュリアです。

古いクルマなのに今見てもカッコいいと思います。
古いからこそカッコいいというのもあるかもしれませんね。
特にGTAはボリュームがあってレーシーなスタイルが何とも言えません。






そして、先日発表された新型ジュリアです。



う~ん、かなり個性的なマスクで、写真で見る限りは自分の好みではない・・かな・・・。
(なんかオバケ顔だなぁ・・・)



以前からジュリアの復活は想い描いていて、それが現実となるなら、そのデザインは現代のMINIやFIAT500、ビートルのように過去のスタイルを現代風にアレンジさせたものであってほしいな、と思っていました。
なので、この新型ジュリアは自分の想いとかなりかけ離れています。


(ベローンと舌が出てきそう)


よし、それならば、と自分なりのジュリアを考えてみました。



どうでしょう、
モチーフはもちろん昔のジュリアです。



それほど大型ではないクーペスタイルで、基本はシンプルに。
(最近はウネウネした複雑なデザインが多すぎる)
モダンではあるけどクラシカルなテイストも織り交ぜたデザインとしたつもりです。
(と言うか、近頃のトレンドがよく分からない・・・。)

流行りの大口グリルはやめて、どちらかといえば愛嬌の感じられるマスクと、下に行くほど絞り込まれていくボディ形状やボリューミーなフェンダーから、以前のジュリアを連想できれば、と思いました。
お尻の少し下がった感じなんかも。


色をつけるとこんな感じです。



やはり赤が似合って欲しい。


因みに黒も、




ここから妄想が加速します。

新しいアルファらしく駆動方式はFR、エンジンはV6、最高出力は250psくらいかなぁ、
当然重量はできるだけ軽くしたく、1200kg程度か・・・、

シートは2+荷物置き程度があれば・・・

グリルはハニカム、ホイールはブラック、
ライバルは・・・う~ん、ケ、ケ、ケイマン・・・



勝手なことを並べましたが、素人の妄想なので大目に見て下さい。


Posted at 2015/10/03 23:47:54 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2015年09月26日 イイね!

いいな~。

いいな~。(もう1週間経ってしまいましたが)先週末は2ヶ月ぶりに小矢部の集まりに参加しました。



今回はちょすさんが最近替えたばっかりのオレンジTTSでの参加となり、改めて色々と見させてもらいました。
実はオレンジTTS、白ブレラと共にずっと欲しかったクルマなので、やはり気になるのです。
(ちょっと羨ましい・・・)



そろそろ涼しくなり始めたので、来月あたりは少し厚着が必要かな。



話は変わりますが、
クルマの色というのは自分にとってとても重要で、ブレラなら白、TTS(8J)ならオレンジと、欲しい色が割と明確にイメージされます。
ただ、新型TTはよく分かんないんだよな~・・・。



Posted at 2015/09/26 23:07:12 | コメント(2) | トラックバック(0) | 自動車 | クルマ
2015年08月30日 イイね!

新型TT。

新型TT。先週末、アウディ、フォルクスワーゲンのイベント会場へ行き新型TTを見てきました。
(8N、8Jと続き今度のは8Sだそうですね。)

それまでに見ていた写真での印象はというと、
はじめは 「う~ん、なんか微妙・・・」 だったのですが、

その後、



こんな写真も出たりして、どんどん印象がよい方に変わっていきました。

2代目(8J)の時もそうだったように、
「実車はきっと写真以上にカッコいいんだろうなぁ~」
と期待はどんどん高まります。


そして、とうとう実物と対面。

第一印象は、
「は~・・(ため息)、やっぱりかっこいいな~、間違いなかった・・。」
という感じ。

展示車両はSライン仕様ということもあり、所々にアグレッシブ感が見受けられます。
サイドステップのデザインなんかもかなりいい感じ!

ただ、このカッコよさは、最近お気に入りであるポルシェケイマンや新型ロードスターのそれとはちょっとテイストが違います。
この2台に比べ新型TTのスタイルは、なんというか機械的で隙のない感じがあります。
TTのデザインの特徴と、最新のAUDI車のスタイルをコンピューターに入力して出来上がってきたのがこれです、的な・・・。

クールではあるけど他のアウディ車に倣ったイメージが強く、初代と比べると、TTならではの個性がいまいち弱いのかなぁ、なんて印象もあります。



ただね、それでもお目々がハートマークになってしまったのには変わりはないのですが・・。


そしてインテリアはというと、これもかなりいい!
一番の目玉であろうナビ画面も含んだ総液晶のインパネにはワクワクさせられるし、飛行機エンジン型のエアコン口もイカしてる。

(はめ込みかと思っていたら実際の映像でした)
何より全体的なシンプルさがとても魅力的です。

センターコンソールに設けられたタッチパッド(?)は右ハンドルだと使いにくいのかも・・
なんて余計な心配もあるけど、内装でここまでときめいたのは久しぶりかも。



結局のところ、この3代目TT、初代ほどのインパクトやトキメキはないにしても、欲しいクルマ候補の中にグイっと食い込んでくるほどに十分魅力的でした。
まぁ、買えないけどねー・・・。




最後に一つ、
もしこれが出るとしても、名前に「TT」は使わないでほしいなぁ・・・。

Posted at 2015/08/30 01:44:54 | コメント(1) | トラックバック(0) | TT | クルマ
2015年07月18日 イイね!

ブレラステッカー

ブレラステッカー少し前にブレラのフューエルリッドにステッカーを貼ってみました。



アルファロメオの丸いマークを楕円形にデザインを調整し、メタリックシルバーの塩ビシートを使用しました。
2種類作って悩んだ挙句、こちらをチョイス。



このメタリックシルバー色は白いボディに貼ると、見る角度や光の反射により見えたりほとんど見えなくなったりします。
そんなそれほど目立たない控えめな感じがいいかなと思い選んでみました。

ただ、制作する際に、フタをきちんとトレースしたつもりだったのに、出来上がったものは実際の輪郭と微妙に形状が合っていません・・。
それでも折角作ったんだしそのうち直そう、と暫くは(2ヶ月くらい)そのままににしていたのですが、先日新しいものを作成し貼り替えました。



今回のは前回のように外側に楕円形状をもってくるのをやめ、よりシンプルなデザインにしたので輪郭のズレなどは感じません。
色はより薄目のシルバーを使用し、更に目立たなくなった感じです。





それでも、ちょっとしたアクセントとして満足度は結構高いです。

Posted at 2015/07/18 02:03:11 | コメント(1) | トラックバック(0) | ブレラ | 日記
2015年05月23日 イイね!

ごめんねロードスター。

ごめんねロードスター。わたくし、前回のブログでいらんことをしてしまいました。

本日見てきた新型ロードスターは私の予想を上回り、写真で見るよりもそれはもう何倍も素晴らしいものでした。

小さくなったと言われるボディもなんともグラマラスで、存在感は逆に随分大きくなったような気がします。 フェンダーの膨らみや盛り上がりなんか最高ですね。
写真で気になっていたヘッドライトなんかのディテールも、この存在感、雰囲気で全然気になりません。
マツダのデザイナーさんは素晴らしい仕事をしたなぁ。
繰り返し言いますが、ほんとすいません・・いらん事をして・・・。




そして、乗り込んでの幌の開け閉めがまた簡単でこれにも驚かされました。まさにワンタッチ。
ただ、内装はちょっと残念だったかな。
折角のオープンカー、もう少し特別感や派手さがあってもよかったかも・・・。

試乗は結構な順番待ちだそうで(その割に展示車両はほぼ自分の独占状態でしたが)、今回は見るだけでしたがそれでも十分満足出来ました。


屋外には試乗車と思われる車両が2台ありました。
その中の1台、白いのかと思ったら微妙にグレーでセラミックメタリックというボディカラーだそうです。これがとてもいい感じで、光の当たり具合によって白にもグレーにも見える色でかなり惹かれました。
でも注文が多いのはやはり赤だそうです。



ディーラーを出るときに、たまたまそのセラミックメタリックの試乗車が後ろをついてきたのですが、バックミラーに映るその姿にもワクワクさせられました。


この新型ロードスター、今日実際目にした事で、国産車では最も気になるクルマとなってしまったかもしれません。
(動力性能等は全く分かっていませんが、多少緩くても許せそうです)








Posted at 2015/05/23 23:43:30 | コメント(3) | トラックバック(0) | 自動車 | クルマ

プロフィール

「ブレラ壊れた・・・。」
何シテル?   03/20 00:09
まさにーです。 とにかく子供の頃から自動車が大好きです。 特にデザインにはすごく興味があります。 車の8割は、デザインで決まっちゃいますね。 ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2026/2 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728

愛車一覧

アルファロメオ アルファブレラ アルファロメオ アルファブレラ
白のブレラに惹かれました。 2台目となるアルファです。
アルファロメオ 147 アルファロメオ 147
初の輸入車です。 2.0TWIN SPARK、セレスピードです。 まるで生き物のよう ...
アウディ TT クーペ アウディ TT クーペ
最初に見た時から、夢の車でした。 エクステリア、インテリア最高です。
マツダ ランティス マツダ ランティス
この車の白って、結構希少だったんですよ。 V6、2000cc、5MTでした。 ほとん ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation