• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

青空スローライフのブログ一覧

2018年09月21日 イイね!

先生の最新コミックス刊行!!そしてミレーヌさんの追憶

先生の最新コミックス刊行!!そしてミレーヌさんの追憶こんにちは。青空スローライフです。

昨日(9/20)は[首都高SPL(銀灰のスピードスター続編)]が掲載されている[月刊ヤングマガジン]最新号が発売されましたが・・・


同日ボクが敬愛する 西風 先生 が3年前から[Tipo]に掲載し続けた[GARAGE PARADISE]の第1巻の発売日でもありました。ボクは近所の本屋に予約してあったので早速引き取りに行きました。

そして引取り後、早々に読みはじめました。そこには一話ずつ読んでいた時とはまた違う[西風ワールド]が展開されていました。やはり良いですね。

それと同時に今はなき[CAFEミレーヌ]さんへの追憶の念が湧き上がって来ました。

始まりは第1話のこちらのエピソードからの一コマ。



先生の作品には昔から沼津で実在する場所が出て来たものでした。

代表作[GT roman]には当時の沼津駅前や沼津倶楽部なども出てきたものです。

それを知っているボクが[新沢田の CAFEミレーヌ]というキーワードに反応したのはある意味必然だったと思います。

そして調べたところそのカフェが実在する事に気付いたボクはある日、配達帰りに立ち寄ってみたのでした。

中にはママさんと看板娘で入口看板のモデルでもあった娘さんが「いらっしゃい。」と微笑みかけてくれました。
店内は・・・







こんな具合で西風ワールドが広がっていました(初めはモデルカーもほとんどなくもっとシンプルでしたが・・・)

ボクは思い切って
「ここって西風先生の作品にでてきているカフェですよね?ボク、先生のファンなのです。」と話すと

ママさんが「あらあら。先生はウチによく見えられますよ。きっと会えるじゃないかしら?」と答えてくれたので、それからボクはこの店をよく寄らせてもらう様になりました。
時には一人で、そしてみん友さん達や御常連の方々と楽しく過ごすこのときがボクはたまらなく好きでした。
そしてママさんが作るランチの美味しかった事。






この様に実に美味しいランチをいただけてボクは本当に幸せでした。

こんな時間がずっと続けばいいな・・・そう思っていたボクに昨年夏、突然届いた[ミレーヌ 閉店の報せ]。そりゃショックでした。でも、後半は一人で切り盛りしていたママさんが体調不良により入院を余儀なくする為 とわかった時、ボクは全てを受け入れて最後の日まで笑顔で寄らせていただいたのでした。

そして[ミレーヌ]さんが店を閉じて10日ほど経った時、その場所に寄ると・・・


そこには店の看板も外され、抜け殻となったミレーヌさんが・・・実はこの時ボクは不覚にも涙を流してしまいました。

今は別のスナックとして再スタートをきったこちらのお店ですが


[CAFEミレーヌ]さんは今でもボクも含めた全利用客の心に、そして

こちらの作品で元気に営業し続けています。

ちなみに[GARAGE PARADISE]は9月〜12月の毎20日、刊行予定です。この本が欲しい方、本屋さんでの予約が確実かと思います。

そして、9/6発売号をもって終了した[GARAGE PARADISE]ですが・・・次号から西風先生の新作が始まります。詳細はまだお伝えできませんが、次も期待を裏切らない作品になるかと思います。そしてボクはまたいつか先生やママさんと再会できるのを楽しみにしています。

ではまた。

Posted at 2018/09/21 13:01:25 | コメント(4) | トラックバック(0) | books | クルマ
2016年01月19日 イイね!

ハイタッツ中に衝動買いしてしまった本

ハイタッツ中に衝動買いしてしまった本こんにちは。青空スローライフです。今回は前回のブログにて予告という形でお伝えした本についてお話します。

帰りがけ、沼津市原にある[戸田書店沼津原店]に立寄ったときの事でした。見るなり手にとってレジに向かってしまった本があったのです。それがタイトル画像の[頭文字D & 湾岸MIDNIGHT クルマ漫画大解剖]という本だったのです。

帰宅後、早速ページを開いてみました。

こちら、あのヤンマガで切磋琢磨していた2大クルマ漫画を中心に様々なクルマ漫画の紹介をしようという[クルマ好きでマンガ好き]のボクのハートを見事に射抜く本だったのでした。

前半は・・・

頭文字D と 湾岸MIDNIGHT について登場人物や出てくるクルマ、あらすじ等を紹介するコーナーでした。

そして後半は・・・

赤いペガサス よろしくメカドック Fエフ CAPETA そしてボクをクルマ好きに変えていったあの サーキットの狼 を中心にそれぞれの紹介をすると同時に最後にその他のクルマ漫画を軽く紹介するといった感じで仕上がっていました。

この中でやはりボクにとっては外せないのが[サーキットの狼]でしたね。

茨城にある[サーキットの狼ミュージアム]・・・某みん友さんと「行こう!」と言っておきながらまだ行けていない場所です。今年はなんとか企画を持ちたいものですね。

クルマ漫画といってもやはり華(尾根遺産)は必要です。

彼女らの紹介もされており、他には[リアル真子ちゃん]まで出てきてその辺も呼んでいてテンションアゲアゲになっていきます。

更に

ミニチュアの紹介もされています。しかし、こうやって見ると[藤原豆腐店の86]には違和感感じちゃいますね(苦笑)。

しかし、なかなか楽しい一冊でした。気になった方、本屋さんへお急ぎください。

ではまた。


ただ、ボク的に気に入らない点が少々。ボクが以前から探している[サーキットの狼と同時期位に他の漫画雑誌に掲載されていたアルピーヌ・ルノーA110が活躍する漫画]と[SIREN]という女性が主人公で敵役がポルシェ928の男というサスペンスが絡んだ漫画が紹介されていなかったのが残念でした。
Posted at 2016/01/19 16:22:14 | コメント(2) | トラックバック(0) | books | 趣味
2015年10月02日 イイね!

♪見えすぎちゃって困るの~~~♪

♪見えすぎちゃって困るの~~~♪さて、今日のお昼に一報をお伝えした件について報告させていただきましょう。

今日の昼、某セブンイレブンに入ったボクの目はある本に釘付けになりました。
それがタイトル画像の本です。本の名前が[世界の傑作車スケルトン図解]と言います。国内外から選りすぐられた30台のクルマ・・・それを透視図を中心に紹介していく本です。

あの暗号めいた言葉は[男54(才)セブン(イレブン)で見つけたスケルトンな本でドキドキワクワク]という内容でした。

ちなみに本の内容をさわりだけでも・・・と思ったもの巻末にその様なことは禁ずと出ているので中身に関しては控えさせていただきます。


この本、なかなか面白いですよ。気になった方、セブンイレブンにGo!(ひょっとしたら普通に本屋さんで売っているかも・・・)



ではまた。
Posted at 2015/10/02 19:11:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | books | クルマ
2015年06月10日 イイね!

最近買った雑誌たち・・・

最近買った雑誌たち・・・こんにちは。青空スローライフです。

今回は最近購入した雑誌についてというテーマでいきたいと思います。

まずはタイトル画像のドライバー誌です。以前は5日・20日という[月2回刊行]だったこちらの雑誌・・・20日発売のみの月刊誌に戻って久しいのですが、年に2回ほど5日にも発売されるときがあります。それがこちらの[オール国産車&輸入車完全アルバム]・・・通称アルバム号です。今回はやはり・・・

ND型マツダ・ロードスターがトップにあがっています。

続けては・・・

こちら、Tipo7月号です。早いものでボクが再びTipoを購入するようになってからまるく一年が経ちました。思い返すと昨年6月・・・本屋さんでみかけたTipoの一部分を見て思わず手に取りレジに駆けていった事が昨日のように思い出します。

その一部分・・・最新版がこちら!

敬愛する西風先生の[GARAGE PARADISE]という漫画です。今回のテーマはケータハム160・・・そういえば先月[CAFE ミレーヌ]に寄った際、先生がケータハム160に乗った話をしてくださいましたっけ・・・

ちなみに今号に載っていたこちらのクルマ・・・

[KTM X-BOW]というクルマです。こちら、7日(日)にGT.cafeのイベントで同乗試乗をやっていました。他にもいろんなクルマが来ていて本当に大きなイベントとなりました。ボクは・・・カミさん連れで行ったものの、あまりの混雑ぶりにカミさんが拒否反応を示して、キューベルワーゲンやX-BOWをアベちゃんの中から眺めるだけで立寄らずに去ることになっちゃいました。残念でした。

今回、最後を飾るのはこちら!

[昭和のスポーツカー]というMOOKです。こちら、中を開けるとあまりの懐かしさに涙チョチョ切れモノですね(笑)
往年のスポーツカー トヨタ2000GTやコスモスポーツはもちろん

スカイライン(GT-Rも含む)やベレット、ルーチェ・ロータリークーペ他の懐かしい名車の数々が目に飛び込んできます。そして・・・

あの一大ブームとなったスーパーカーについてや、スーパーカーに影響を受けて作られた国産スポーティカーの数々・・・

RX-7を初めとするこれら、スーパーカーブームがなければ世に出ていたかどうか・・・

後半には当時のクルマのミニチュア等の紹介もされて・・・

今、これらのネオ・クラシックカーを購入する際の相場まで教えてくれています。

この本を読んで(ネオ・クラシックカーを購入するかな?)等と大それた考えがちょっとだけ脳裏をかすめたボクなのでした。

これらの本に興味を持った方、本屋さんやコンビニにGo!!(笑)

ではまた。


Posted at 2015/06/10 09:55:07 | コメント(4) | トラックバック(0) | books | クルマ
2015年01月04日 イイね!

大掃除で発掘されました・・・Part.2

大掃除で発掘されました・・・Part.2昨日に続き、大掃除で発掘されたモノの紹介をしたいと思います。今回は国産車2車種のカタログですね。

まずは、タイトル画像にあるこちら・・・BOON X4です。

トヨタ パッソ/ダイハツ ブーン というそれぞれの普通車ボトムクラスを担うクルマ・・・現行車は女の子の為のクルマに特化していますが、先代と先々代(デュエット/ストーリア)まではスポーツグレードも存在していました。そしてその中でもラリーカーベースとしてブーン(ストーリア)のみに存在していたのがこちら、X4でした。

一見普通のブーンと大差なく思えますが、ボンネットの巾一杯に広がるのではと思わせるくらいの巨大なインタークーラー用のエアアウトレットが凄みを感じます。ブーンX4にはハイグレードパックなる車種もあってこちらはエアコンからキーレスエントリー他、普通に使用するのに必要な装備がついています。ただ、お値段も凄まじく、ノーマルのX4で1,837,500円、ハイグレードパックに至っては2,047,500円と200万を超えてしまったのでした。ちなみにスイフトスポーツなら172万円・・・やはり普通にスポーツタイプのHBを欲しいと思う人はスイスポに流れちゃったのでした。

やはりこのマシンを買う方はラリーを目指す方が多かったのではないかと思います。この様にラリーカーに仕立てる為のオプションには事欠きませんでした。

さて、次は・・・こちらです。

[トヨタ コンフォート GT-Z]です。こちらは10年以上前、トヨタ テクノクラフト Co.Ltdでタクシー専用車だったコンフォートをベースに80年代のスポーツセダンをテーマに開発、販売したクルマでした。


カタログは見開き一枚もの。表紙をめくるとコンフォートGT-Zの三面図が大きく目に飛び込んできます。フロントから見た感じ、なんとなくランタボを彷彿とさせますね。


三面図の下には装備が紹介されています。TRDのスポーツシートやステアリング、大森の三連メーター等やる気にさせる演出がちりばめられています。ただ、この装備のほとんど、オプションなのですね。新車価格は227万円から291万円くらい・・・このクルマ、取り扱いディーラーがトヨペットとの事で、行きつけのディーラーに商談に行ったのですが・・・静岡県では販売していないとの返事(TT)・・・調べたところ、首都圏の一都三県のみでしか販売されなかったのでした。今でも中古車を探してはいますが、ほとんど出ません。なにせ販売台数が60台足らず・・・こりゃ、すれ違ったらラッキーというレアなクルマですね。中古車に出ないのもわかる気がします。



レア度満載な二つのクルマのカタログ紹介でした。

ではまた。
Posted at 2015/01/04 13:49:25 | コメント(4) | トラックバック(0) | books | クルマ

プロフィール

「@ghiaさん よく前を通りますがすっかり アウトオブ眼中 でした。

9/8のオープン以降にボクも寄ってみますね。

ではまた。」
何シテル?   09/01 10:22
青空スローライフです。クルマと音楽(聴く方オンリーですが・・・)をこよなく愛するおいちゃんです。よろしくお願いします。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

今回のテーマは・・・ハロー・グッバイ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/07/22 22:07:47
今のディーラーはなかなか。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/06/15 22:31:55
近所の建物にいきなり出現した白いハコスカ  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/04/08 20:19:04

愛車一覧

スズキ キザシ キザっしー (スズキ キザシ)
何年越しかの恋成就!?後半は紆余曲折しましたが結局コイツに落ち着きました。
トヨタ カローラレビン レビンGT (トヨタ カローラレビン)
初めて買った愛車でした。中古車屋さんで当時初代セリカLB2000GTを買うつもりで立ち寄 ...
トヨタ コロナ コロ爺 (トヨタ コロナ)
若かりし頃の愛車です。その前のTE-51レビンが故障がちだったので1985年に4A-G搭 ...
いすゞ エルフトラック ELF (いすゞ エルフトラック)
経営している会社で使用しているトラックです・・・ただ、誠に残念ながら2012年4月の車検 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation