• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

青空スローライフのブログ一覧

2016年10月28日 イイね!

10月第4週週末・・・青空スローライフの過ごし方 Part.2 お買い物&花の子ルンルン???

10月第4週週末・・・青空スローライフの過ごし方 Part.2 お買い物&花の子ルンルン???昨日のブログの続きとなります。

日は代わって10/23(日)・・・この日、ボク達は10月末で会員期間が終えるコストコのメンバー更新を兼ねて[コストコ座間倉庫店]に行きました。今回行ったのはボクとカミさん、それに従姉です。

午前8時過ぎ、ウチを出ます。最近開通した[愛鷹スマートIC]から東名高速に入り東名高速→圏央道と流れて海老名ICで降ります。街中を通過して目的地[コストコ座間倉庫店]に到着したのが午前9時半頃・・・今回は2階の屋根下駐車場にとめることができました。

いつもの様にエスカレーターに乗り、入店します。まず向かったの刃・・・

やはりコストコに来たらここに寄らねば!という事でフードコートに。ここで[クォーターパウンド ホットドッグ]をゲットします。結構な大きさのホットドッグに飲み放題ドリンク用のコップがついて180円!まずは腰を落ち着けてホットドッグをガブリ!・・・その際ドリンクを飲み干しても「ノー・プロブレム!」フリードリンクなのでまた飲みたいものをコップに入れてフードコートを出ます。その後は例の大型ショッピングカートを押しながらショッピングにGo!!

コストコは照明の数を見てもわかるとおり、とにかく広い!しかも・・・

カートばかりでなく商品もデカい!!まさにこれぞアメリカ!といった感じです。しかし、それよりも衝撃を受けたのが・・・

・・・・・・・・・バナナが青い!!!普段ウチのスーパーで見るバナナは黄色いのでこの色は衝撃的でした。

で、今回もしこたま買い込んでお店を後にします。

帰りのクルマの中で従妹が「どっかでお茶にしよう。」と言い出したので愛鷹スマートICを降りた先でお茶にすることにしました。

今回立寄ったのがこちら!

以前、カミさんと一度立寄った[花の子ルンルン]・・・もとい、[花野子(かのこ)]さんです。今回は従姉のリクエストでこちらになったのでした。
中に入ったら今回は奥のソファー席に案内されました。ここは本当に落ち着ける良い場所ですね。メニューを見てみましょう。

この様にこだわりの珈琲やケーキ(ハニー・サックルさん製)、軽食まで揃っています。日替わり珈琲である[しあわせコーヒー]なるメニューが良いですね。
みんな[プリン]と珈琲をオーダー。周りを見渡します。

この様に落ち着ける空間でお茶を楽しめます。すぐ傍をJR東海道線が走っているので少々賑やかかもしれませんが、この空間ではそれも[演出]に思えます。

そして、頼んだモノが着ました。

ボクはプリンと花野子コーヒーです。プリンは濃厚で美味しい。コーヒーはプリンの味を引き立たせてくれつつ自己主張もしてくれる良い味です。

まったりできたボク達は花野子を後にして家路に着いたのでした。

ではまた。

Posted at 2016/10/28 11:55:38 | コメント(1) | トラックバック(0) | おでかけ | ショッピング
2016年10月27日 イイね!

10月第4週週末・・・青空スローライフの過ごし方 Part.1 ハイタッツ

10月第4週週末・・・青空スローライフの過ごし方 Part.1 ハイタッツこんにちは。青空スローライフです。今日は先週末の出来事についてお伝えします。

まず22日(土)・・・この日は小田原→熱海とハイタッツでした。午前9時前、ウチを出ます。この日、富士山は♪あたまを雲の上に出し~♪状態でした。

ボクはまず小田原に向かいます。

いつものごとく、国一 → 箱根新道と流れて小田原のお客様に到着・・・

無事納品も終えて籠清さんの詰め方題を楽しんだ後、熱海を目指します。

この日、思ったよりも好天に恵まれたR135は、まずまず気持ちよいドライブを楽しむ事が出来ました。真鶴ブルーラインのトンネルを抜けて、湯河原を通り過ぎ、熱海へ・・・納品を終えることができました。ただ、思った以上に熱海の街中が混んでいましたね。

さて、すべての納品を終えたボクは帰路に着いた訳ですが・・・熱函道路を走行中、以前から気になっていたお店でランチをとる事にしました。それがこちらのお店です。

[丹那そば 亮月]さんです。確かボクの憶えでは夏前にオープンしたお店だと思いました。割と外で蕎麦を食べる事が少ないボクですが、気になったら立寄らずにはいられない・・・どミーハーな性格の為、今回の来店となった訳です。

さて、入店してみましょう。

暖簾をくぐって中へ・・・お店の方に案内された席に座り、メニューを見ます。

今回は冷たい蕎麦ベースの[海老天とご飯のセット]をチョイス。店員さんにオーダーした後、店内を見渡します。

店内は明るく、落ち着ける雰囲気です。なかなか良い感じですね。

と、待っていると・・・着ました。[海老天とご飯セット]です。

この様に申し分ない品数が揃っています。期待度MAXで実食!!

まずは蕎麦から・・・どうやら地元、丹那で獲れた(というか、お店の奥に蕎麦畑がありそこで獲れた)蕎麦の実を使っているようです。腰は強め。咽喉ごしもよくなかなか美味しい蕎麦だとボクは思いました。

続けて海老天です。ボクの最初の印象・・・(いくらメインではないといっても・・・これは随分細々とした海老だな?)ちょっと話を聞いた限りでは甘エビをてんぷらにしたとの事(ひょっとしたらボクの聞き違いかもしれません。)で、食べてみました。(!)・・・衣のサクサク感、具とのバランス、海老の味共に素晴らしいです。美味しい!!今回食べた中で一番印象に残りましたね。
ご飯も・・・

昆布と鰹で炊き込んだ(HPを参考にしました)ご飯も美味しい。箸が進みます。
そしてデザートである

そば羊羹です。こちらも蕎麦の香りと甘みを感じる良品でした。

今度はこのお店、カミさんを連れてこなければ・・・そう思いながら支払を済ませお店を出ました。

こちらのお店、いずれ[おすすめスポット]に登録します。気になった方、是非参考にして行ってみてくださいね。

そして再び帰路に着いたボクですが・・・途中、もう一つ寄っちゃいました。

沼津の GT.cafe さんです。ここしばらく立寄ったものの中休み(?)等で入店でキズにちょっと残念な思いをしていたので今回は寄ってみたのでした。
到着してビックリ!

こちらの(夢半ば)のクルマ達や・・・

お客様のクルマでいっぱいです。
以前大観山でお話させていただいた

[りとまま]さんのMINIや

みん友さん達のポルシェ968にNAロードスター等もいます。そしてなんといっても・・・

実に稀少なSR311(オーナーさんの話では稀少なSR311の中でもマジで稀少との事)の隣にいるこのマシン!今までもイベント等で見かけたことがあるこちらは[ライトカー・カンパニー]社(イギリス)が製作したロケットというスポーツカーです。これで二人乗りという事ですが・・・クルマのオーナーさんからその話を伺ってもなかなか信じられない思いでした(笑)。

入店しましょう。前来たときからちょっと間が開いてしまいましたが、オーナーさんは気持ちよく迎えてくれました。

やはりこのお店は落ち着きますね。ミレーヌさんとはまた違う感じでどちらかを選べといわれても選べるものではありません。こんな良いカフェが近くにある幸せを感じながらアイスコーヒーを啜ったボクは元気百倍!お店を後にして家路に着いたのでした。

次は23日[コストコ]のお話をしますね。

ではまた。

*今回、GT.cafeさんにあった968ですが、みん友さんが手放して今は次のオーナーさんを探しているようです。気になった方、GT.cafeさんに行ってクルマの状態を見てくださいね。







Posted at 2016/10/27 11:52:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | ハイタッツ | ビジネス/学習
2016年10月25日 イイね!

昨日出会ったクルマ・・・初代シエンタ???

昨日出会ったクルマ・・・初代シエンタ???こんにちは。青空スローライフです。先週末のお話はまたの機会にさせていただくとして、今回は昨日ちょっと???な事があったのでそれをお話します(朝、何シテル?であげた違和感の件です)。

昨日、ボクは所用で西に向かってキザっしーを走らせていました。富士警察署の前で信号待ち。ふとみると左手、セブンイレブンの駐車場にある一台のシエンタ・・・何気に見ていたボクは(???)となったのです。急いでセブンイレブンの駐車場にキザっしーを停めて確認・・・

この画像からその正体がわかった方は世代がある程度わかっちゃいそうです。

ボクが感じた違和感。それは・・・

こちらのアルミホイールでした。今の世代の方が見ると単なる15インチのタイヤ・ホイール。センターキャップにはTOYOTAの文字があるから(純正のホイールじゃないの?)と思うでしょう。

ここでボクが過去に乗っていたあるクルマに登場していただきましょう。

こちら、ボクは1985年~1992年まで乗っていたコロナHT 1.6 GT スポーツ7でした(画像は同型の別のクルマです)。当時、このクルマで結構楽しんでいました。

で、こちらのコロナのホイールに注目してください。このホイール、当時のトヨタのスポーティなクルマ(他にはセリカ、カリーナ、セリカXX、ソアラ等)に装着されていたホイールでした。これらに共通していえる事、それは・・・[FR]だという事です。今の86と違い、当時はFRのPCDは114.3、オフセットは20代だったと思います。

で、今回のシエンタに話を戻しましょう。シエンタは基本FF。PCDは・・・100です。それにこのホイール・・・このクルマのオーナーさん、PCDから弄るとは・・・気合が入っていますね。

最後には感心すらしてしまったボクなのでした。

ではまた。
Posted at 2016/10/25 09:51:28 | コメント(4) | トラックバック(0) | クルマ | クルマ
2016年10月22日 イイね!

10月第三週 週末・・・青空スローライフの過ごし方 Part.2[新たなる出会い]

10月第三週 週末・・・青空スローライフの過ごし方 Part.2[新たなる出会い]こんばんは。青空スローライフです。

今回は前回のブログの続きとして10/16(日)のお話をしましょう。この日、ボクはみん友さん主催の[富士山オフ]に参加するため朝から富士宮のもちやに行く予定でしたが・・・

体調がまだ完全ではなかったので途中参加の意思をみん友さんに伝えて朝は少しゆっくりさせていただきました。

そして午前11時少し前、カミさんと出かけました。ただ、クルマ関係には興味のないカミさんは富士宮の某ネカフェでゆっくりする意向だったのでそちらに届けてボクは一路もちやさんを目指しました。

ただ、バイパスは渋滞しています。それだったら・・・と抜け道を駆使してもちやを目指します。

途中・・・


(ん?なんか不思議な看板があるぞ?)・・・気になったものの先ずは[もちや]にいくことを優先したのでひとまずスルーしました。

そして午前11時半過ぎ・・・もちや到着。駐車場にキザっしーを停めて奥のイベント広場に向います。
そして主催のみん友さん(kazuyukikunoさん)を発見。みん友さん曰く「あの場所では怒られますのでどうか会場内に移動してください。」・・・キザっしーを会場内に移動します。

そこで駐車スペースへの誘導をしてくださった方・・・こちらがみん友さんである[キム.]さんでした。そしてクルマを降りたボクに駆け寄ってくださった女性の方がおりました。こちらは同じくみん友さんであるchii-sanさんでした。実はお二人とは初対面・・・それでも旧知の友人の様に接してくれる。これがみんカラを続けている醍醐味だと思いました。

さて、この日出会えたクルマ達を見てみましょう。
まずは

スカイライン・ジャパンです。外観から判断するに[後期モノのターボ2000GT-ES]あたりでしょうか?前後につけられたオバフェンが迫力を感じます。このオバフェン、たしか当時、アフターマーケットのどこかのメーカーさんから[ジャパンR]の名称で売られていましたね。
続けて

2代目ローレルHT2000SG-X(だと思います。)ですね。フロントマスクから判断するに後期モノです。他にもマークⅡや箱スカ等様々な旧車や最近のクルマまで結構いました。その中でもボクが注目したのは・・・

アルテッツァ軍団です。主宰の[kazuyukikuno]さんを始め、アルテッツァのユーザーさんは結構います。一通り挨拶をしたボクに天からの声が・・・
(ぼちぼちカミさんが出てくる時間だぞ)・・・
という事でキム.さんとkazuyukikunoさんにその旨を伝えて会場を後にしました。

で、戻ってきてカミさんが出てくるまでの間、ボクの頭の中は行くときに見かけたあの看板の事でいっぱいになりました。それは・・・

こちらの[しお・こしょう]の看板でした。やがてネカフェから出てきたカミさんを説得してこの看板の正体を確かめます。すると・・・
↑の看板にしたがって奥の細道を進んでいったところでそれはありました。

一見普通の民家としか見えないこちらの建物。それが・・・

[しお・こしょう(サーレ・ぺぺ)]でした。本当に隠れ家としか言いようのないお店に引き込まれるようにボク達は店内に入っていきます。

中はカウンター席のみの8席・・・そしてそのカウンターの先には・・・

メニュー黒板と

店のご主人さんがおりました。
ボクは[ステーキ丼]、カミさんは[牛ハンバーグ デミソース]、そして二人でシェアする目的で[フレンチトースト 東京プリンスH風]をチョイス。ご主人と話をしながら出来上がりを待ちます。どうやらこのご主人、かつて東京プリンスホテルにてシェフをしていたという輝かしい経歴を持っている方。そして富士宮市宮原で惣菜店を開いたものの自分の求める方向性と違う事に気付き、こちらの[粟倉]でお店を構える事に成功。今に至るのでした。
そしてカミさんと話しているとまずステーキ丼のサラダが登場。

この様に結構なボリュームがあるサラダになっています。四隅を飾るのは夜営業時の付け合せとの事でした。美味しかった。

そして、カミさんオーダーの

ハンバーグです。こちらも味良し、量良しとなかなかの逸品だったようです。

そしていよいよ

こちらがボクがオーダーした[ステーキ丼]でした。目の前に置かれたソレを見たボクはある種の衝撃を受けました。なんと!野菜の香りが離れていても漂ってくるのです。これはやはりご主人の拘りがなければなかなかなし得ないモノです。期待MAXで実食!
ウン!うまい!!野菜と肉、ご飯のバランスが素晴らしい!これだけ素晴らしい料理を食べたのは少なくとも今年に入ってなかったな?・・・そう思わせる逸品でした。

そして最後に・・・

こちらのフレンチトーストをいただきました。これも焼き具合から味のバランスまで本当にスゴい逸品でした。あっという間に完食!ふぅ、ご馳走さまでした。

メニューの数は少ないながらも(この店は絶対また来なければ!!)と思わせる良い店と一期一会の出会いを果たしたボク達は満足してお店を後にして帰路に着きました。


夕方見た富士山はこの日、様々な出会いがあったことを祝福するかのように暖かく見守ってくれているような気分にさせてくれる。素晴らしい夕方でした。

このお店、本気で素晴らしいお店です。気になった方、いずれあげる[おすすめスポット]を参考に出かけてみては如何でしょうか?ちなみに今現在、この店の情報はネット検索しても殆ど出てきません。


最後にこの日、出会えたみん友の[kazuyukikuno]さん、[キム.]さん、[chii-san]さん、そして新たにみん友になっていただいた[*くろ*]さん、その他、出会えたすべての皆さんに感謝します。ありがとうございました。

ではまた。
Posted at 2016/10/22 19:47:29 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2016年10月21日 イイね!

10月第三週 週末・・・青空スローライフの過ごし方 Part.1 ハイタッツ

10月第三週 週末・・・青空スローライフの過ごし方 Part.1 ハイタッツおはようございます。青空スローライフです。

今回は先週末の出来事についてお伝えします。まず15日(土)・・・この日は小田原→南足柄ハイタッツでした。

午前9時前、ウチを出ます。天気は晴天・・・こんなに晴れ渡った週末は久しぶりでした。やはりこんな日は運転していても楽しいものですね。
おっ!?


ハイドラ画面にてみん友のあ~くんさんとキム.さんのお二方とニアミス・・・(キム.さん、明日はよろしくお願いします)そう思いながら先を急ぎました。
箱根路も快適、快適・・・

きっとこの景色も後ひと月ちょいすると色鮮やかに染まっていくのでしょうね。

無事箱根越えを終えたボクは小田原漁港のお客様への配達を終えました。続いて街中のお客様の倉庫へ納品に・・・

いつもの様に250GTOレプリカが置いてある板金屋さんの脇を通って無事配達を終えました。さて、帰るぞぉ。

箱根新道を通りながらふと(この天気の中での大観山はきっと最高だろうな・・・)そう思ったら無性に立寄りたくなり・・・行きました。

[MAZDAスカイラウンジ]です。この日は何か二輪関係のイベントが行われていたようです。

イタリアのオートバイメーカー[MVアグスタ]のイベントだったようです。二輪にはひどく思い入れのないボクでも聞いた事があるメーカーです。ただ、誰もが立寄れるイベントかどうかがわからなかったので今回は遠くから見守るだけとなりました。

で、ここからの景色です。


やはり晴れた日のここは最高ですね。芦ノ湖と富士山・・・これが一望できるロケは本当に素晴らしいと思いました。

そして訪れているクルマ達も・・・

911に・・・

NSX。

ロードスター軍団に

S2000軍団。

他にもS800等様々なジャンルのクルマが一堂に会していました。やはりこの場所に来るとワクワクが止まりませんね。

沼津まで戻ってきたボクはこちらでランチをとりました。

ちょっとご無沙汰しちゃいました。ご存知、[CAFEミレーヌ]さんです。実はこの日、みん友さんから沼津のオフ会に誘われていました。この時間であればGT.cafeさんに行けばお会いできたかもしれませんが、帰宅後やる事がまだあったのでこちらでランチとしたのでした。

相変わらず俗世とかけ離れた世界観をもつこのお店の雰囲気・・・ボクは大好きです。
ママさんに[今日のランチ]を頼んで待つ事しばし・・・ランチ着丼です。

こちらが今日のランチです。ママさんお手製のサラダにメインが・・・チンジャオロース麺!これはママさんオリジナルです。

実食!!

食べる人の健康を第一に考えるママさんらしく野菜がたっぷり入って、なおかつチンジャオロースの味もしっかりと味わえる逸品です。ただ、麺が・・・?パスタでした。これはユニークですが、ママさん曰く
「ウチはCAFEだからね~。 笑」

ごもっともです。

食べながらママさんと話す事しばし・・・

お店を出たボクは帰宅して、キザっしーに乗り換えた後、所用を済ませに東奔西走・・・

終わる頃には日が暮れ始めて来ました。

そうやって週末第一日目が終わっていったのでした。

次は二日目・・・新しい出会いがテーマとなります。

ではまた。



Posted at 2016/10/21 08:03:18 | コメント(5) | トラックバック(0) | ハイタッツ | ビジネス/学習

プロフィール

「@ghiaさん よく前を通りますがすっかり アウトオブ眼中 でした。

9/8のオープン以降にボクも寄ってみますね。

ではまた。」
何シテル?   09/01 10:22
青空スローライフです。クルマと音楽(聴く方オンリーですが・・・)をこよなく愛するおいちゃんです。よろしくお願いします。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/10 >>

      1
2345 6 78
9 101112131415
16 1718 1920 21 22
2324 2526 27 2829
3031     

リンク・クリップ

今回のテーマは・・・ハロー・グッバイ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/07/22 22:07:47
今のディーラーはなかなか。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/06/15 22:31:55
近所の建物にいきなり出現した白いハコスカ  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/04/08 20:19:04

愛車一覧

スズキ キザシ キザっしー (スズキ キザシ)
何年越しかの恋成就!?後半は紆余曲折しましたが結局コイツに落ち着きました。
トヨタ カローラレビン レビンGT (トヨタ カローラレビン)
初めて買った愛車でした。中古車屋さんで当時初代セリカLB2000GTを買うつもりで立ち寄 ...
トヨタ コロナ コロ爺 (トヨタ コロナ)
若かりし頃の愛車です。その前のTE-51レビンが故障がちだったので1985年に4A-G搭 ...
いすゞ エルフトラック ELF (いすゞ エルフトラック)
経営している会社で使用しているトラックです・・・ただ、誠に残念ながら2012年4月の車検 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation