• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年04月07日

入学式に出席

少々肌寒く風の強い本日、娘の中学校入学式が執り行なわれた。
普段半ばニートのように生活している私は、比較的時間に融通が利く。
これまでも家族のための時間は極力尊重し、優先させる方針を信条としてきました。
必然的に本日も式に出席なのであります。

受付の横にクラス発表のボードが設置してあり、居合わせた同じ小学校の子と歓喜する我が子。
私も通った学校だけに懐かしくもあり、少々物思いに耽るのだった。

中学校ともなると父親の姿は極僅かで、ほとんどが母親オンリーの出席であった。
ん~、そういうものなのね…

式は滞りなく粛々と進行し、無事終了。
その後PTA会長なる人が登場し、クラスごとに父兄が分かれて役員選出するよう誘導された。
その会長が我々クラスの仕切り役であり、『委員長』『副委員長』『教養部』『広報部』の立候補者を募っており、先の二つは立候補する立派な方がおられて無事選出。残りは2席となった。
このクラスの父兄の中で男性は3名であり、一人は既に役員に選出されている。なんとなく流れ的に仕切り役は男性に振って来るのは、ある意味必然だ。
もう一人の男性は頑なに拒否。次に私に

会長 「どうですか?お願いできませんでしょうか?」

私 「う~ん、雰囲気的に男性は逃げづらい感じではありますねぇ(苦笑)。中学校の役員については初めてで知識がありませんので、活動内容と出席頻度について説明していただけますか?」

と一応切り返して説明を聞くことに。

(説明中)
ワイフ 「え~!私しないからね!」

私 「男がグダグダ言ってゴネるのはみっともないでしょ?ちっとは協力してよ」

ワイフ 「う~ん、じゃあどっちかというと広報で」

てなやり取りで役員をする事に。
もう一枠もワイフの友人の方が挙手してくれて、我々クラスがいの一番に4名選出の快挙となったのでした~。

当の娘本人は中学校生活にかなりポジティブな様子で、これは何よりです。
我々夫婦も娘と共に『頑張って行きまっしょい!』てトコですねぇ。





押してもらえたら更新する気力がアップします
ブログ一覧 | 日記みたいな~ | 日記
Posted at 2010/04/09 00:08:56

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

 おはようございます ~
利根川の天然水さん

Shooting
70photoさん

採れっ。
Wing@翼さん

最近のいろいろなお友達(⋈◍>◡< ...
なぉなぉちゃんさん

朝からこそっと
彼ら快さん

聖域巡礼(初夏の富山路/前編)
林道茶会首席参謀さん

この記事へのコメント

2010/04/09 07:08:07
娘さん中学生ですか^^
まずは部活ですね。家は長女が
演劇部 二女が陸上部だったの
ですが、出来れば球技をやらせ
たいところでした。
特に年をしてもママさんバレーと
して出来るバレーやらせたかった・・・
コメントへの返答
2010/04/09 07:56:30
演劇部に陸上部。いいじゃないですかぁ(^^♪
ウチはジュニアのソフトテニスチームに居たので、そっちに進むつもりみたいです。
助言はしますが、子供の考えを尊重して良き理解者であればいいのかなと…

確かにバレーは後々の活躍の場が多いですね。私も町内バレーボール大会やソフトボール大会に駆り出される事しばしばあります (^-^;
2010/04/09 10:09:13
男性はこういう時に必ず役を与えられますね(汗)
そこで断るのは男として情けないですから、(後で妻に謝るのを前提で)引き受けるしか無いですよね。

自分は若い頃はそういう面倒な役から恥も外聞も関係なく逃げ回っていましたが、最近は「自分がやらねば」という考えが出来るようになりました。

近頃は父親がPTAに積極的に参加する傾向があり、とてもいい事だと思います。
個性豊かな母親達をまとめるのは大変ですが(笑)、今後の子供の学校生活にいいコネクションが出来たりしますしね。

一年間頑張って下さいm(__)m

ちなみに中三時と小六時は卒業準備とかで大変なので、ウチは極力低学年時ににやるようにしてます。
コメントへの返答
2010/04/09 18:28:20
そうなんですよ!後でワイフに平謝りです (-人-) 
私も自分から進んでって程でもないですが、誰もなり手がいなくて困っている今回のようなケースでは、協力しようと思えるようになりました。
自己犠牲とは考えず、自分自身のためになるようにも思えてきましたし、そこでの繋がりは一つの財産になるかもしれませんしね♪

『卒業年度を避ける』なるほど、そう言われるとその通りですね。

実は父兄の中に、中・高と同級生だった母親が居て(そこそこ可愛かった)あまりカッコ悪い態度がとれなかったという理由もあったり…^^;
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「[パーツ] #デミオ マツダスピード ホイールナット http://minkara.carview.co.jp/userid/682401/car/2518184/8966853/parts.aspx
何シテル?   01/23 19:37
人様に迷惑を掛けないで人生をお気楽に生きる。 でも筋を通す。 2009年からボランティアでジュニアソフトテニスの指導をしています。 それまでは合理主義...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/6 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

社外品バックカメラ(RVC800)の取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/01/24 23:12:08
バックカメラ取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/01/24 23:05:45
マツコネに社外カメラ接続 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/01/24 22:50:20

お友達

ヘンテコなブログ書いてます。
嫌いな方もおられるでしょうから、
許容できる方でお願いします。
28 人のお友達がいます
晴馬晴馬 * イモゾンイモゾン *
わかかなわかかな サクランボ通り1丁目の長男サクランボ通り1丁目の長男
エンジーエンジー loversAXELAloversAXELA

ファン

33 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ デミオ マツダ デミオ
2017/12/1。DJデミオ15MBを契約しました。 年次改良で安全デバイスが強化され ...
ダイハツ アトレーワゴン ダイハツ アトレーワゴン
元々は母が購入した車。 1年経過でタントへ買い換える事になった。理由はリアハッチが身長足 ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
スポルトCVTアルミニウムメタリックを15インチ仕様にて。2009年7月購入。 ディーラ ...
ホンダ エディックス ホンダ エディックス
5年乗ったセリカを車検通すか迷っていたので査定してもらうと80~90万の値がつき購入モー ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる