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イイね!
2015年01月18日

冷却水が減る。ヒーター効き悪い。その後オーバーヒート!果たしてそのオチは!?

先日、会社の新年会に出席した。
場所はいつもの高級焼肉店。
毎回、新年会の費用は将軍(社長のアダ名)持ちである。

ミンナ遠慮してミドルクラスの肉やお酒をオーダーする訳だ。

駄菓子菓子!
我輩を含む悪党社員(4人)のテーブルでは、
秘密裏に「1番高い品を順にお願いします。」とオーダーするのだ。
もちろん、店員さんに「品物の名前は言わず、コッソリ持ってきてね。」と念を押す。

そんな事をしているので、、20名程の新年会だが会計は40マソを越える。((((((ノ゚⊿゚)ノヌオォォォ





なので、この場を借りて・・・



「将軍さま。ゴチになりました。((*´∀`))」



と、言いたい。(((*≧艸≦)ププ…ッ




















さて、『ムドーのクルマ羅生門』60回目。


今回入庫した不具合魔神はコレ↓




『いすゞ・85型エルフ・直4ディーゼルターボ・6速MT・3t・冷凍車』
年間15万キロを走破し、4年落ちで現在のODOメーターは60万キロ。


不具合内容は、『冷却水が減る』『ヒーターが効きにくい』。
運送会社は、冷却水を補充しながらダマシダマシ運行していたのだが、
遂にオーバーヒートしてしまったとの事。

幸か不幸か、整備担当に我輩が任命されてしまった。Σ( ̄口 ̄*)はうっ!
(最近、トラックばっかイジッてるなぁ)

では、故障診断開始~(^▽^)

冷却水のサブタンクの水位は・・・カラッ!
ラジエターキャップの開弁圧は良好。
ラジエター内はキチンと冷却水が入っている。

次に、エンジンを始動し暖機スイッチをON!
そのまま放置プレイ。

暖機終了後、ヒーターをON。
今は効いているようだ。
ふと、荷室内温度計を見ると設定温度30℃に対し、
実温度は12℃!!
う~ん、冷却ラインがエアを噛んでいるのか?

ODBテスターをつなぎ、ダイアグをチェック。
過去データに『水温異常上昇』コードが入っており、先日オーバーヒートした事を物語っている。
データモニターで現在の水温を見ると90℃で安定している事から、
サーモスタットは良好で冷却ラインの詰まりは無いようだ。

以上の事から、冷却水が『どこか』から漏れ、そこからエアを吸い込み
オーバーヒートしたのであろう。と推測できるのだ。


冷却水の漏れ箇所を探す為に魔神をジャッキUPしキャビンを上げる。




エンジン大きいね。












続いてエンジン助手席側を見ると・・・。














ん!?



濡れている。










この部分はまさかのアレか?
だとしたら、かなりの大手術になる。Σ( ̄口 ̄*)はうっ!





客先の了解を得て分解にとりかかる。
 











ラジエターをインタークーラーごと外す。







冷凍機も外す。










A/Cコンプレッサーとファンブレードも外す。







すると・・・。





















だっふんだぁ!!









何だ!チミは!?と言わんばかりに漏れ箇所ハケーーーーン!!!




シリンダーヘッドとシリンダーブロックの境目。
そう、ヘッドガスケットから漏れているのだ!

画像ではエンジンオイルだけが漏れているように見えるが、
冷却水もジャジャ漏れ。((((;゚Д゚)))ガクブル


ヘッドガスケットが抜ける原因は、
 ①ブーストの掛けすぎでヘッドガスケットが破れる。
 ②オーバーヒートしてアルミ製シリンダーヘッドが歪んで密着不良。
 ③エンジンの振動でヘッドガスケットの磨耗。

だが、この魔神は水漏れの後にオーバーヒート。
そして、ヘッドガスケットはメタル製なので、①②③どれも当てはまらない。
 


とにかく、シリンダーヘッドを降ろす事が決定した。
方針が決まったので、どんどんバラして行く。(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!














エンジンフロント周り。




すっきり。
そして、タービン・オルタネーター・EGRクーラー等、邪魔者を排除。










シリンダーヘッドカバーを外したトコ。






内部はスラッジや焦げも無く、美しい。






次に、1番シリンダーを圧縮上死点に合わせ
インジェクターとカムシャフトを外す訳だが、
うっかりミスをするトコだったのだ!




なんと!カムスプロケットがシザースギヤ!!
ディーゼルエンジンでここまで凝っているのもゴイスーである。

M6ボルトをサービスホールに挿入してシザースギヤをLOCK!
コレを実施しなければ、後々エライ事になる。
(まぁ、エンジンがツブれる事は無いと思うが・・・)















カムシャフトを外したトコ。






カムシャフトジャーナルもキズが無く綺麗。(*´∀`*)












つづいて、ヘッドボルトを外す。
インパクト使用は厳禁である。
KTC製の超ロングスピナーで外側から順に少しづつ緩める。














そして、クレーンでシリンダーヘッドを吊るし上げの刑。(*≧m≦*)ププッ




こんな大きなシリンダーヘッド、人力では持てないのである。(´・ω・`;)ショボーン

























外したシリンダーヘッドボルトたち。




アレレ?
賢明なる諸兄ならお分かりだろう。































そう、シリンダーヘッドボルトが折れているのだ!
しかも2本も!!







シリンダーヘッドガスケットは・・・。







予想通り、1番シリンダーのシリンダーヘッドボルトが折れていたのだ!
































シリンダーブロック側に折れ込んだシリンダーヘッドボルト・・・。










ハッキリ言って、シリンダーヘッドボルトが折れるのは稀である。
恐らく劣化であろう。

オーバーヒートして、シリンダーヘッドが歪みシリンダーヘッドボルト
が折れたという都市伝説は聞いた事があるが。







その後、シリンダーヘッド&シリンダーブロック共に歪みは規定値内だったので、
面研は無し。







衝撃的なオチだったという訳だ。












ふう。画像大量で指が疲れた。








では、この辺で失礼する。アディオース!




以上ッ!

ブログ一覧 | 日記
Posted at 2015/01/18 19:21:48

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この記事へのコメント

2015年1月18日 20:27
兄貴質問っす!
レイトウキとはなんぞやですか?

それにしても
トラックのエンジンはでっかいっすねー!
でっかくて
ゴツゴツしててかっちょいいっす!
そしてあにき…
ここだけの話にして欲しいんですが…
うち今日トラックパーツ専門店いって
断られたんす。
フロントバイザー作っちくれって
頭下げて頼んだんす。
けどあかんかったっす。
話すらも聞いてくれんくて
すげー悲しい思いしたんです。
だから自分で作るっす。
空気の事も考えて
パンチで抜いてあるやつ使って
スカスカになるかもっすけど
頑張ってやるだけやってみるっす!
コメントへの返答
2015年1月18日 23:11
冷凍機とは、荷室内のエアコンである。
今回のトラックは、某コンビニの食品輸送車
なのだ!

お弁当やアイスを運ぶため、荷室を冷やすのである。(`・ω・´)シャキーン
また、冷やし過ぎてもいけないので
エンジンの冷却水で荷室を温める事もできるのだ。


ここだけの話って・・・。
思いっきりネットで公開されておるぞ(笑)

まぁ、我輩のブログなど限られた方しか
閲覧していないので無問題?


オリジナルフロントバイザーとな!!!?

ちょんまげ娘嬢は着目点が凄いッ!
ちょっと感銘を受けたぞ。(^▽^)

話すら聞いてくれないとは・・・。
大変残念である。(´・ω・`;)ショボーン
なんか、馬鹿にされた気分になるなぁ。
そうとう悔しかったのではないか?

駄菓子菓子ッ!
これは逆に良い運命かもしれないぞ!

プロが出来ないモノを、
ちょんまげ娘嬢がDIYするのだぞ?
素晴らしい事である。
多少失敗しても、オンリーワンが出来れば
OK牧場だと思う。(*´∀`*)

材料も入手されたようなので、
後は突き進むのみ!
『当たって砕けろ』である。(`・ω・´)シャキーン
2015年1月18日 23:41
ヘッドボルト折損・・・

普通、ボルトの首根っこから
折れるんですが、真ん中とは・・・
コメントへの返答
2015年1月19日 0:00
こんばんは~ヽ( ´ ▽ ` )/ ハーイ♪

確かにMASATO@R34氏の仰るとおりである!

全く緩めていない1番シリンダーに
スピナーを掛けたら『クルッ』と回ったので、
磁石を着けたら『スルスル~』と抜けたのだ!((((((ノ゚⊿゚)ノヌオォォォ

いちおう、ヘッドボルトの劣化という事で
ホウレンソウを行った訳である。

駄菓子菓子!

我輩おもうに、設計〇〇か
ヘッドボルトの製品〇〇の可能性が
濃厚である!(`・ω・´)シャキーン

プロフィール

「ぬぉっ!!大丈夫アルかー?華僑もびっくりアルヨー(>_<)」
何シテル?   05/20 00:11
S14後期からECR33後期に乗り換えたムドーです。 いじりのモットーは『官能的吹け上がり』ッス。 でも、ビビりなので大胆ないじりは出来ません (...
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