• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年03月16日

報道機関の皆様へのお願い。そして「がんばろう日本!」

まず、このたびの関東東北地方の大地震で犠牲になられた方々に対しまして、深く哀悼の意を表します。
また、一命をとりとめられた被災者の皆様におかれましては、長くご不便とご不安が続いておられることにお見舞いを申し上げます。おそらくは、被災者の皆様におかれては、ご自身の今日明日に不安を覚えるだけでなく、多くの方々が親族・知人・隣人の安否確認にも奔走されていることと存じます。

さらに、今回の災害では、頻発する余震や原発放射能漏えいなど、いまだ予断を許されない緊張した状況が続いており、そのご心痛は想像を絶するものであると存じます。


さて、このSNSにこれをUPするに際し、私なりに相当に考えて指を動かしています。 このサイト上でも、「こんな時に不謹慎」とか「誤った情報を流さないよう冷静に」というご意見もあり、ここで私がどういう過ごし方をすべきかを考えました。

私は被災地から遠く離れた長崎の者ですが、くしくも昨日は東京に出張してまいりました。
そこで、電力不足から活動がなかなか制限されている中、可能な限りいつもの生活を取り戻そうと頑張っていらっしゃる方々のご努力を目にしてきました。

だから、遠くからでもできることを探して、微力ながらもさっそく義援金という形でお手伝いをさせていただいたところです。


ただ、ここからが本題ですが、私はここ数日入ってくる情報を整理して、なんとしても言いたいことがあり、これを打ち込んでいます。

それは、報道機関の方々には、しっかりした報道倫理と人道的立場を踏まえて行動してほしいということ。

普段、朝からテレビを見ることは滅多にしない私ですが、昨日・今日はあえて、その報道の在り方がいろいろ言われている「朝ズバッ」という番組を見ました。
そこで今回の震災・原子力事故について司会進行を務める某氏に対して言いたい。

「『後出しじゃんけん』で偉そうに自論をぶちかまし、他者をいいように批判して、だれかを悪者のようにするのは、いい加減やめてください!」

「そんな海辺に原発を作って本当に良かったと思っているのか」「津波被災地域にはどうしてもっとしっかりした堤防を作らなかったのか」「なんでわかりやすい情報がしっかりと定期的に出せないのか」などなど・・・

もう、いったい誰に何を求めたいのかわからないような悪者づくりは、この緊急時にはやめてほしい。


この震災で、国も都道府県も市町村も関係機関全体が必死こいて被災者救援に奔走しています。そして東京電力の方々も文字通り身の危険も顧みず事故拡大防止に不眠不休で頑張っています。そんななかで、これ見よがしに立派なテロップまで作ってシールを剥がしながら、自分がさも正義みたいに行政や東電を批判するしゃべり方をするのは不謹慎です。
そんな批判を繰り返してたら、批判された側は委縮してしまい、ますます行動ができなくなったり、情報を出すのに慎重になります。

人間の想像と日本の防災対策にかける財政力を簡単に超えてしまった今回の激甚災害で、誰を責めることができましょうか。そして、だれに災害原因を責める権利があるのでしょうか?できるとすれば物言えぬ犠牲者の方々のみです。
 
こんな時は情報も錯綜しますし、シビアな問題にはその公開にもパニックなどの影響等を考慮して石橋を叩く必要もあります。もっと人間としてよく考えて発言してほしいと思います。


それから、被災者の方々のご不孝をドキュメンタリータッチで報道するのもやめてください。

報道各社は、「こんな悲惨な状況で悲しんでいる人がいる」それをドラマにするストーリーが最初からあって、そのために絵になる光景を撮りに行ってるとしか思えません。

あの被災地の惨状を見て、多くの方々が犠牲・不明となり、生きている方も今日明日のことや親族の安否すら分からずに苦しんでいることは、遠く離れた九州でも容易に想像できます。
わざわざ被災者個人に張り付いてインタビューしたり、行方不明となっている親族を探す姿や放心状態となっていく姿を執拗に追いかけて電波で流すことはしないでください。
被災者ご本人の気持ちを察してあげてください。


私、以前に土砂崩れ災害で家を失った家族をケアしたことがあります。
そのときにあるテレビカメラとインタビュアーが執拗に被災者に質問するので、「貴様らそれでも人間か」と怒鳴ったことがあります。
せんべいかじりながら被災状況を見て「大変ねぇ」とつぶやく人のほうだけを向いて、お涙ちょうだい的にコメントを付して情報を垂れ流すのは、いいかげん辞めてほしい。

今、報道がすべきこと、それは災害復旧・被害拡大防止のために必要な情報を提供することではないのですか?
それに今専念できているのはNHKだけな感じがします。

報道機関の方々は被災地入りするのにヘリとか船を使っているのでしょう?
一般の我々にできない方法で現地へ赴いているのでしょう?
ならばその貴重なルートを使って貴重な情報を提供してください。
 
「どこの被災地で何が不足しているのか?何を最優先して物資輸送すべきか?」それを地図上に絵として表示し情報提供することが避難所や被災者にとって最もありがたい情報提供のはず。
それから「救援車両が通るルートはどこか」「避難ルートはどれが使えるのか」「避難方法はどうしたらよいか」それを言葉ではなく絵として地図上に落とすのも、きっと被災者や救援者、それから事態を見守る国民にとって役立つ情報のはずです。

これらは本来、行政がやる仕事です。でも今はその行政機能にもダメージが大きくうまく機能できません。こういうときこそ、報道機関は行政批判ではなく、その機動力と情報網を使って、人として最大限の協力をすべきではないでしょうか?


私は報道機関に大きな声で言いたい。

行政などへの批判は後からいつでもできます。今国民はそんな批判情報を求めてはいません。親族知人の安否や原発の行方を心配している全国民の不安をあおっているのは、間違いなくあなた方「報道機関」です!
今批判して、国民の不安や苛立ちをあおったり、復旧活動の邪魔をしないでください。
今は、この瞬間、今日より明日、明日より明後日に少しでも事態が好転するように考え行動し、一致団結すべき時ではないでしょうか?
今すべきことをしっかり考え、また自身の安全も考えたうえで、被災地に対してベストを尽くしてください。どうかお願いです。
雲仙普賢岳災害で犠牲になられた報道カメラマンさんたちも、きっとそう思っているはずです。

私のこのブログもマスコミ批判ですから、一致団結が必要なこの時期には本当はふさわしくないかもしれません。でも、これまでのマスコミの活動言動はやはり正すべきだと信じています。

そしてさらに声を大きくして言いたい。
犠牲者の皆様、安らかにお眠りください。ご冥福を心からお祈り申し上げます。
被災者の皆様、地元中学生も言ってたけど、「今は生きていることを喜びましょう。」
あなた方がやってきた仕事は、元気でいる私たちでしっかりやります。
被災地「日本」の今を立て直すのは、我々元気な人間で、あなた方の分まで頑張ります。
だから被災者の皆様、今は明日を信じ前を向いて生き抜いてください。

だからみんな
「がんばろう
      日本!」
ブログ一覧 | その他
Posted at 2011/03/16 20:24:30

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

3ヵ月ぶりの運転の後の洗車と虫干し
パパンダさん

本願達成っ!悪夢のエンジンブロー・ ...
☆よっけさん

ノートe-POWER NISMO ...
すて☆るび夫さん

アテンザ全国オフ at FSW 最 ...
315やまけんさん

ワンコと行く福島県会津の旅(^-^ ...
そらくう2号さん

楽しかった第43回結の浜オフ会と8 ...
ゆいたんさん

この記事へのコメント

2011/03/16 20:38:11
あの人は…(#゚Д゚)

あの人が出てる番組はもう、見る気もしませんよ…。

昔、大村空港は海のそばだから危ないとか、証拠もなく訳のワカランことを言い放ったのを見て
なんでこの局はこんな人にしたんだろうか?と思いましたよ。

前任の○サール○井さんの方が遥かに良かったんじゃないかと…。

そんなに言うなら、アンタは原発を作るってなった時、講義のひとつぐらいしたのかと小一時間…。
コメントへの返答
2011/03/17 21:14:51
あ~
やっぱりですね。私も見ないんです。
ただ「こういうときも同じような批判してんのかなぁ」と心配して見てみたら案の定てな感じです。

あの人はね、我々一般大衆のいろんな怒りの矛先を物言わぬところに向けて、スッキリさせて人気を得ようとしているだけで、何も解決させてないんです。それも、何の根拠もない言いがかりのような方法でね。

こんなときこそ、一致団結しないといけないのにね。結果だけ見て「ほら見たことか」なんて態度なら、誰だってできるんです。でもほとんどの人はそんなことしない。だって、気づけばあまりに恥ずかしい行為だもん。
それでも茶の間のおばちゃんたちはだまされるんだよね。
2011/03/16 20:45:21
こんばんは。

同感です。

自分は某氏が嫌なので朝○放送系のニュースをよくみるのですが、ここのキャスターもダメだと感じNHKしかみてません。

マイクロとミリの換算ができない専門家(東工大某教授)などチャンチャラおかしい(朝○)と思います。

おまえ、10の-6乗と-3乗が計算できないの?って正直思いました…


って、言いっぱなしですいませんm(__)m



コメントへの返答
2011/03/17 21:26:10
共感ありがとうございます!

行動も同じでうれしいです。

面白くはなくても、イライラとか誤解とかしなくて済むのはやっぱNHKだけなんですよね。
そもそもニュースには面白みも脚色もいらないし、なによりも、キャスター等の主観の押しつけなんか聞きたくもないわけです。

やっぱ、あせって適当に連れてきた専門家じゃ、あの緊迫した中で冷静に正確に解説するのは難しいのでしょう。
普段なら分かっていることでも、カメラ向けられれば簡単には答えきれなくなるかもですね。

私なんかもカメラ向けられることが時々ありますが、カミカミですもん(汗)

個人レベルと公共放送としての自負をもっての言葉では重さが違うことを、会社そのものが自覚して人選すべきと思いますね。
2011/03/16 20:48:33
TBSはあのおっさんで持っているようなモノです。

普段は偉そうな事を言っているあのおっさんですが、毎日銀座の町を飲み歩いていると聞いています。

流石、司会者は違いますね。
コメントへの返答
2011/03/17 21:30:22
あのおっさんでしかもってないTBSのレベルの低さに驚きですね。

素人ならともかく、他人の悪口と行政批判、いいがかりで、金稼ぐって最悪ですわ。

司会者って、そんなに偉いもんなんですかね
報道関係者全般にいえること、自分は「弱者の味方」と勘違いしてる言葉の暴力者(笑)
2011/03/16 20:55:09
報道屋は現地の様子を見に行って、意見を述べて ”はい終わり” のマニュアルの固まり野朗の集団やから始末におえん。 コメンテーターも所詮は隣の家の事の様な、適当視。 ホンマにカスですわ。
関西の地元のAM,FMのラジオでさえラジコを運用して、被災の地の人たちを励まそうとしてるのに、ラジオよりちからのある全国ネットのテレビがこれやったらあかんやろ!と毎日思ってて、とうとう今日関西テレビに怒鳴り込みの電話かけたら電話の受け付け止まりですわ。
ヘリを飛ばす燃料あんねんやったら、救援資材を墜落するほど積んで現地に持って行け って毎度毎度思います。
何れは電話番号調べて、日本のバカ首相のとこに電話でも可能ならトコトン吠えたろうと思ってます。
コメントへの返答
2011/03/17 21:47:59
やっぱタランは最高にエエとこ突っ込むよね!

我々素人がどんどん毒吐いて、世の中を元気にしましょうよ!
これまで、マスゴミにいいように情報操作・感情操作されてきたんだから、今こそ、仕返しをするときじゃないかなと思うわけですよ。

日本人は、いまこそ目覚めて一致団結するときですばい!
2011/03/16 21:10:07
「朝ズバ」は観ていないのでなんとも言えませんが・・・
>『後出しじゃんけん』で偉そうに自論をぶちかまし、他者をいいように批判して、だれかを悪者のように…

自己顕示欲の塊とも言いしょうか・・・
「オレはこう思う」
「オレならこうする」
「あいつはこんな事を言っている」
「あいつのやり方は間違っている」
「あいつのせいで、こうなった」
石原都知事の云う“我欲”なのかもしれませんね。

私も正直うんざりです。いろんな意見があって良いと思いますが、他者を卑下するのは止めてほしいですもんね。私もこのような報道では、客観的事実だけを望みたいと思います。


コメントへの返答
2011/03/17 21:40:54
共感感謝します~♪

批判だけなら私だってできるんです。
でも、それをほとんどの人はしない。
それは恥ずかしいことだから。
自分は見てるだけのくせして頑張ってる人を結果だけで批判するなんて、最低じゃないですか。

それをなぜだか最近のニュースキャスターって、平気でやってのけるんですよね。なんだかとっても上から目線で・・

やっぱ、「俺が懲らしめてやる」とか勘違い正義の味方してるんですよね。
だから、必ずといっていいほど、正しい解決策は提示しないまま話を終えてしまう。
卑怯すぎますよ。

やっぱ、ニュースは客観性が一番大事です。
それをどうとらえるかは視聴者に任せてほしいですね。
2011/03/16 21:18:52
激しく同感でございます。

自分もここ最近のTVを見て、関東の現状を体験して思うことズバりです。

現場のリアルなインタビューも結構ですが、彼らは阪神淡路大震災の時の教訓を一切生かしていない、マスゴミです。
視聴率欲しさの強引な報道、無意味な煽り文句にはうんざりです。
専門家の意見も強引に引き出し、さも当然のような口ぶりで誤った情報を平然と放送する。

そんなんじゃ、もっと混乱するだけですよね。

専門情報に疎いと誤った報道でも信じ込んでしまい、肝心なところは知る事もなく、、、今では食料や生活必需品が街から消えています。

日本全国、公の場に対して流す情報は、もっと正確かつ有益であるべき!と思います。
コメントへの返答
2011/03/17 22:02:37
共感ありがとうございます。

今、この緊急かつ緊張した状態にドキュメンタリーは不要なわけで、たとえ被災して悲しんでいるいる人がいるのが事実であるとしても、その映像よりも、必要な情報はたくさんあるはずなんです。

また、おっしゃるとおり、報道機関は一部の情報をつなぎ合わせたりして適当な解釈や、あえてセンセーショナルな報道にすり替えていくので、みんなそれに振り回されてしまいます。

石原都知事の「天罰」発言が問題になりましたが、話の全容を聞いてみないと事の真相は分かりません。
弁護するつもりはありませんが、知事は「だれかを指して避難しているのではなく、「今の世の中の風潮」を批判しているのだろうと思います。そして、その風潮をつくった張本人こそマスゴミではないのかと思うのです。

言葉は確かに不適切だったかも知れません。
でも知事にお会いしたことはないものの、あの人の雰囲気からは国民や弱者を愚弄するようなことを言うとは思えないのです。

さらに、マスゴミに言いたいこと。
みなさんおっしゃるとおり、貴重な車・ヘリ・燃料を使って移動しているのなら、有効活用してほしいですね。
2011/03/16 22:09:59
被災地では『今』を生きることで必死・・・。

私も毎日テレビを見ていて、同じことを思います。

番組中、いろいろと行政批判、評論をしている時間があるのなら、真っ先に何をすべきかわかるやろ!?と感じました。

確かに国民に情報を伝える『報道の自由』はありますが、自由というものを履き違えています!

日本だけならず、世界を巻き込んだ状況下だからこそ、本当に必要な情報を提供するべきです!



とマスコミ批判をしても、非常に悔しいですが状況は変わりません・・・。


ただ言えることは、おだちんさんが最後に書いていらっしゃる通り、被災地から遠く離れた我々は一人一人が今できることをやることが大事です!

そして、被災地で苦しんでいる皆様に明日への希望を持って生き抜いていくことが大事です!

ネットの普及によって、面と向かってでの人付き合いというものが希薄している今の時代だからこそ、

いまこそ『がんばろう 日本!』です!
コメントへの返答
2011/03/17 22:11:02
ハルどんも共感ありがとう。

「今」を生きることに必死。
経験者のハルどんなら身にしみてわかるよね。

今、一人ひとりが何をすべきか。
その中で報道がすべきこと、できること、その責任と効果はとても大きいはずなんです。

「報道の自由」・「報道の義務」彼らがよく使う言葉です。でもそれが、いろんなところで言葉の暴力になっていることに、責任を感じるべきなんです。「ペンは剣よりも強し」ということわざを悪用しちゃいかんですよ。

と、そうなんです。
いま、マスゴミ批判しても何も変わらない。
批判は批判をあおるだけですしね。

まぁ、これまでのマスゴミの罪の大きさからすれば、たまにはこのくらいの毒を吐く人間がいてもいいでしょう(笑)

そして、毒吐きながら、「んだ んだ!」っていいながら、元気がでてくればいいかななんて思います。

そして、元気出して
「がんばろう 日本!!」
2011/03/16 22:35:39
あの津波はあの堤防があったから、あの程度ですんだ
と、専門家が言ってました。

原発のみなさんだって、命がけでやってるんですよね

今は悪者探しより、最悪な事態をいかに回避するかでしょう。

あのオッサンは金持ってるんだから、現地に行って、ボランティアでもやればいいんですよ

政治家だって然り

あ~
批判したらきりがない
コメントへの返答
2011/03/17 22:15:38
恵坊さんも共感ありがとう!

そう、これまでの努力がまったくの無駄だったわけじゃないはずなんです。

そして、今だって必死こいて頑張ってる人がいるんです。

マスコミには、悪者探しより、一致団結を叫んでほしい!そしたら、買い占め問題なんかも、もう少し好転するかもしれない。

ただ・・
あのおっさんはボラできないよ
現地に行っても邪魔なだけ(笑)
2011/03/16 22:39:03
相変わらずの視聴率合戦。本当呆れてしまいました。
どのチャンネルを回しても、同じような内容ばかり、そうではなく、こういうう時はこの局は家族の安否情報を。この局は道路の交通状況を。この局は避難場所や物資の配給状況など、手分けして情報の分担化をすれば良いのにと思ってしまいました。
どの局も同じ被害状況を流してもなんの意味もありません。
そんなのはどこか一つの局が受け持ち、他は別の情報に特化する。
そんな発想はないんでしょうね。
視聴率を取ることに頭を使うのではなく、被災者を救うことに頭を使って欲しいものです。
コメントへの返答
2011/03/17 22:21:08
さすがユージ&ジェノスさん。
その具体的ご提案が、結構現実味あって、実効性高そうですよね!

なのに実現しないのは、やっぱ、視聴率が大事だからかなぁ

スポンサーも、ただの視聴率稼ぎのくだらんニュース報道にはお金出さないぞ!てな具合で毅然としてくれるといいのにな。

情報も物資も燃料も限られてるしうまく回ってないんだから、頭使わないといかんですよね。
資源のない日本。昔っから頭で世界と勝負してきたんだから!
2011/03/16 23:13:25
出張、お疲れ様でした。大変長く不安感ドップリの様に察しました。


私も某氏が嫌いで某氏の番組は避けてます。朝から某氏の顔は勘弁して欲しいです。

最近の報道も「それは無いだろう!」ってシーンよく見ますね。
被災者(や被害者)に向かって「今の心境は?」みたいな事聞いてる馬○レポーター居ますよね?信じられません。

全ての報道が馬○ばっかりではないんでしょうが、こんなレポーター見ると残念に思います。
コメントへの返答
2011/03/17 22:43:44
どうも。ご慰労感謝します!

私、某氏と○館氏が大っきらいなんです。
ニュースにあんたの持論・主観はいらんわ!そう思ってしまいます。

それから、おっしゃるとおり「今の心境は?」なんて、答えが分かり切っているようなインタビューを無神経にやっちゃう人が多すぎです!
悲しいにきまってるやろ!苦しいに決まってるやろ!、他にどんな答えを期待してるんかい!それ聞いてあんたどうするつもりやねん。なんか解決法教えるとか助けてくれるんかい!って怒りがこみ上げます。

なんでこんな幼稚園生みたいな報道が増えたんでしょうね。情けない・・・
2011/03/17 00:04:51
こんばんは(゚▽゚)/

同感です(`∇´ゞ
私もここ数日は滅多に見ないNHKを見てます

某氏は生理的に受け付けないので顔も見たくないし私の言葉が正義みたいな喋りが大嫌いです(-_-#)

他局の某女性は見るからに高そうな洋服を着て取材やインタビューしてるのを見ると観光で避難所にいってますか?
と思ってしまいます(-_-#)

各局の報道陣が車で取材に行くのは構わないでも物資が届かなくて困ってると報道しておいて避難所に行く時は手ぶらですか!救援物資も一緒に運んで行けよ!と思うのは私だけですかね(^_^;)
マスゴミには情報機関としての正しい在り方を考えてもらいたいです

仕事柄毎日ラジオを聞いてますが最近はリクエスト曲に避難所の子供達にと言う事で普段では聴く事の無いアニメソングを流してたり今日はプリキュアの声優さんがゲストでビックリラジオ局もやりますね~(*´∀`*)
私も少し心が和みました(*´∀`*)

本当にいまこそ

がんばろう

日本

コメントへの返答
2011/03/17 23:11:24
どもです。

共感感謝します。

>「私の言葉が正義みたいな」
そこなんですよねぇ
私も今同じことをここでやっちゃってるわけなんですが、私と決定的に違うのは某氏のやってることの影響力は図り知れないということ。
やっぱりマイクを握る人には責任をもってもらいたいですね。

今の世の中、マスコミの報道に左右されるところがあまりに大きいと思うわけですよ。
報道規制をせよといっているわけじゃない。正しい情報だけを流してほしいということです。
あたりまえのことなんだけどなぁ・・

それにくらべて、顔の見えないラジオは言葉をとても大事にしてますね。
車ではずっとラジオを聴いてますが、とても聴く側の気持ちを大事にしていることがわかります。
被災地の人たちはテレビよりもラジオを聴いている可能性が高いので、ラジオにも頑張ってほしいですね!

というわけで

いまこそ
がんばろう 日本!
2011/03/17 01:15:10
煽るだけ煽って大事な情報は足りてない。
ガックリガクガクですよね。

これならみんカラの皆さんの方が上ですよ!

コメントへの返答
2011/03/17 23:13:30
ここに集まってくる情報のどこまでが正しいのかはわかりませんが、少なくとも、元気をもって行こうという大きな流れができていることは確かですよね。

だから、
みんカラ上では元気よく!
アクセル全快!!
がんばろう 日本!!
2011/03/17 08:09:54
おはようございます!

「計画停電」、「ガソリンスタンド渋滞」、「物資の不足」「原発への影響」と不安はいっぱいありますが、

今、こうして家族全員が健康で、生きている事にとても感謝しております。

被災でお亡くなりになられた方々、日本国民としてとても心が痛みます。

ご冥福を、心よりお祈り申し上げます。

そして、いまだ行方不明となっておられる方々の一刻も早い救助を願います。
コメントへの返答
2011/03/17 23:17:39
関東・東北の方々からコメントをいただけると、それだけでホッとしてうれしくなります。

なんでも不足してて不安だけがいっぱいになってるでしょう。
でも、みんなで乗り越えていこうという波も怒り始めています。
この波は、思いやりという形できっと現れてきますよ。
それまで、ご家族全員きっと元気でいてくださいね。

遠い九州からですが、私の仲間も東北に救援に向かっています。
みんなで がんばろう 日本!
2011/03/17 08:37:58
同感です!!
被災地入りするなら 目一杯 援助物資を持って行って、屋上・グランドにある『SOS』を見つけたら そこに渡してくるとか やって当たり前だと思うのですが・・・


まぁマスコミの本質(本性)は 人が死にかけてると助けるんじゃなくカメラ向ける連中ですからね!
コメントへの返答
2011/03/17 23:22:04
共感ありがとうございます。
そうなんですよね。
だれもが思いつくことなんだけど、マスコミの人たちはそれをなかなか実行しない。
絵を撮るのに忙しいからなんでしょうね

マスコミの方々、たぶん、自分が今にも死にそうなくらい危険な状態にあっても「今こそ俺の姿を撮れ!」って、骨の髄まで絵になるシーンのことしか考え切れないのでしょうね。
2011/03/17 10:41:21
はじめまして.

わたしのいいたいことと同じです。
ありがとうございます.

多分.
批判しかしたことがないのでどのように放送したらいいのか分からないのでしょうね。
平穏時の勉強不足.そしてイザというときの実力不足が露呈しています.
コメントへの返答
2011/03/17 23:25:26
コメント感謝します♪

同じ気持ちの方が声をかけてくださって、とてもうれしいです。

たぶん・・
おっしゃるとおりだと思います。
批判だけなら、誰だってできるんだっつーの!てな感じです。
報道は「自分たちがもろ刃の剣である」ことを自覚して仕事してほしいですよね。
2011/03/17 12:59:33
今、各都道府県の避難されるお客様が増えて来ていますね。
忙しくても、私自身、素直に喜べない状況
温かくわが家のような
おもてなしを心掛けています。驚く現状をお客様から聞き、
マスコミの情報がまだまだで、民放は、見ていてバラツキと発言力の違いがあります。
やっぱりNHKになりますね。
コメントへの返答
2011/03/17 23:32:13
やっぱりそうですか・・

おととい乗った羽田→長崎の飛行機も、小さいお子さんを連れたお母さんがとっても多かったんです。たぶんお父さんだけ置いて、故郷に避難してるんだろうと思います。離れ離れになるのは辛いけど、やっぱり男としては、母子には不自由かけたくないと思ってられるのでしょう・・

たわちゃんさんも避難される方をおもてなしすることで災害復旧に貢献をしてらっしゃる。
だれにだっていろんな形で災害復旧・復興に携われるんですよね!

みんなで がんばろう 日本!
2011/03/17 22:04:07
はじめまして

特別放送の頃の民放は、
「お、かなり配慮してるな」
って感じで観てましたが、
通常の放送に戻り、報道観ていますと、
はっきり言って民放は全てダニですね(怒)

被災地の方へのインタビューもNHKは安心して観ていられます。

民放が視聴率取りたいのはわかるけど、
ひとこと言いたい。
「そういう時じゃないだろっ!」
やはり心配していた動向になってますね・・
レポーターだか特派員だか知らないけど、
被災者の方への馬鹿げた質問など聞いてると、
怒りすらこみ上げます(#゚Д゚) プンスコ!

こんなひどい民放観て、良しとしている方がいると思うと悲しくなります。



コメントへの返答
2011/03/17 23:39:06
コメントありがとうございます。

そうなんですよね。
最初はよかったんです。
でも、すぐのど元過ぎれば・・・になっちゃって・・
もう少し考えてほしいですよねぇ

視聴率至上主義の民放
馬鹿げたインタビューへの怒りは
↑の方々も同じことをおっしゃってます。

でも、それを見たいと思う人もいるわけで、そういう人が、「自分だけは」と買い占めとかに走っちゃうんでしょうね。

こういうときこそ
みんなで一致団結頑張りましょうよ
がんばろう 日本!ですばい♪
2011/03/18 18:05:52
同感ですね。

屋上でSOSを出しているのに、「SOSを出してますね」なんてコメントしているのを見て腹が立ちますね。

被災地の情報は必要ですが、取材で使っているヘリ等をもう少し物資輸送とかに回せるのでは?と思ってしまいますね。
あれだけヘリを飛ばしているのなら、かなりの避難所に物資を送れると思うんですけどね。

何にしろ早く地震がおさまり、復興ができることを祈っています。
コメントへの返答
2011/03/19 12:37:34
共感ありがとうございます。

ようやっと自衛隊による海からの物資輸送も本格的に可能になったようで、日本中で少しずつ力が湧いてきている感じがします。

報道機関自身も危険を顧みず現地入りしてるのでしょうが、雲仙普賢岳で火砕流の犠牲となったカメラマンは、きっと「報道を通じて本当にやるべきことは何かを考えてほしい」と願っていると思います。

みんなでできることから復旧と復興を支えていきましょう!
2011/03/19 09:39:57
原子力機構?のおえらいさんの報告は暖かそうな部屋でたどたどしく放水時間をまわりくどく説明そんなことしてないで現地支援もっとできないのかって。わかってあげられないのにわかったような口ぶりで語るだけで終わる一部の民放アナに、連日固唾を飲みながらもおかしいと思っていました。私は今なにもできないですが、この一週間日本人みんなして心配の目を向けできることはないかいろんなかたちで思索してきた皆さんをみてきて、やはり今元気に与えられた範囲で生きて行くことかなって。仕事しっかりやって、被災地以外のお店で必要物を調達しお金落として、経済を回す一労力になって活性化して波及効果がでることを信じるしかないかなとおもいました。元気をくださってありがとうございます。
コメントへの返答
2011/03/19 12:45:36
原発復旧で頑張っている人々を非難する権利はだれにもありませんよね。今はその人たちの頑張りを信じ応援するのみです。

みんな不安なんです。情報も不足して憶測が飛び交ってイライラが膨らみます。でもそのイライラを助長するのも和らげるのもマスコミには可能なんです。だからこそ、報道には、よく考えて行動してほしいと願っています。

そして、他のみんトモさんたちも言ってますが、日本人みんなが暗くなっててはいけない!元気な者が被災者の方々の分まで汗かいて元気を出して明るくしていくことも、ひとつの災害復興支援の方法だと思います。
さぁ、みんなで
がんばろう 日本!
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「満月~ヽ(^o^)丿 http://cvw.jp/b/682641/41991440/
何シテル?   09/25 21:49
おだちんです。よろしくお願いします。 平成13年式レガシィBH5D海苔です。 10万キロを超え「弄る」が「維持る」に変わってきています。 愛娘(車)と釣り...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/9 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

車の写真を撮るときに気をつけていること。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/10/07 19:48:23
純正 McIntosh オーディオの進化!(裏ワザ集♪) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/03/08 01:03:51
シフトノブ、ブーツの取り外し 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/02/28 00:18:43

お友達

最近レガシィネタが欠乏しておりますが、スバリストの皆様からご教示いただいてまりたいと存じます。
ただ、当方は相当に内気ゆえに滅多にお誘いをいたしません。ぜひ、お声掛けをいただければ幸いです。 
あ・・スバリスト以外の方も大歓迎です。
ヽ(´▽`)ノ♪
217 人のお友達がいます
KITTKITT * ケネス@元ギャランAMGケネス@元ギャランAMG *
メガg将軍メガg将軍 * サイコパス。サイコパス。 *
初孫初孫 * neutoxinneutoxin *

ファン

70 人のファンがいます

愛車一覧

スバル レガシィツーリングワゴン どめら~ずⅢ (スバル レガシィツーリングワゴン)
平成13年6月に新車購入し、所帯持ちということもあって5年はおとなしくしていましたが、そ ...
ホンダ スーパーカブ 90 カスタム カブくん (ホンダ スーパーカブ 90 カスタム)
ながらく画像編集用の倉庫として使っていましたが、ついに通勤快足「スーパーカブ90カスタム ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.