• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年09月21日

もっと加速がほしかぁ おっさん

もっと加速がほしかぁ おっさん 久しぶりに日本昔ばなしシリーズを(汗)

愛娘(車)の復活記念物語です(爆)
(なお、この物語のベースは、まんが日本昔ばなし「あんころもちこぞう」です。乞うご期待!)





むかぁし むかし、ハンバーガーで有名な「させぼ」という変な名前の村に、たいそうおかしなおっさんがおった。





そのおっさんは、いっつもトランクスパンツ一丁の姿で、庭先に出ては、ニヤニヤにやけて煙草を吸いながら、愛馬「レガシィ」を眺めては
 

「もっと加速が欲しかぁ」
とそればっかり言っておった。




そのおっさんには「ベラ」という「おっかぁ」がおった。

卑弥呼さまぁぁぁぁ!


おっかぁは、おっさんが愛馬の加速をねだるそのたびに、


「しかたなかなぁ ちょっとだけじゃぞ」

そういって、矢府奥神社へ行く駄賃を渡しておったぁ。


おっさんは、そのたびに旨そうなパーツを物色しては愛馬に食わせて「もっと加速良くなれよぉ」とニヤけておった。





そんなある日、愛馬があっけなく病に伏せってしまった。
 

素晴らしい末脚の切れ(ツインターボ)だった愛馬は、息も絶え絶えじゃった。


「もっと加速の欲しかぁ」
「おっかぁ、オラの愛馬が病気なんじゃあ、なんとか助けてやってくれよぉ」



おっさんは、おっかあに何度も何度も懇願したのじゃった。


でも、厳しい年貢の取り立てに耐えかね、おっかぁはもうまるで死んでしまったかのように、おっさんの言うことには反応せず何も言ってはくれなかった。おっさんの家には、もう矢府奥神社へお参りするお金もなくなっておったのじゃ。

 




「もっと加速が欲しかぁ」
 


「もっと加速が欲しかぁ」



おっさんは、泣きながら遠くは「みんカラ村」まで徘徊しながら、愛馬の病を治す方法を訪ね回ったが、最初のうちは皆、おっさんが不憫にみえて、なにか知恵はないものかと助言をしていたのじゃが、あまりにしつこく言い続けるため、とうとう、終いには「させぼ村」にひとつしかない「D」まで相手にせんようになった。









そんなある日、



みんカラ村を徘徊しているおっさんの前に、ふと同じ思いをしている
「クロイチ」様という殿様の一行が現れた。


クロイチ様も、おっさんと同じく、たいそう馬が好きで、
おっさんの「もっと加速がほしかぁ」という声を聴いて、ふと立ち止まり、

「ワシの愛馬は加速良くなったぞぉ!」


「末脚が悪くなったとき(セカンダリータービンが利かなくなったとき)は、まずは金玉の移植じゃぁ」
(金玉とはレガシィで最も敏感・繊細かつ泣きどころエアフロセンサーのこと)

「新しい金玉に換えるとビンビンになってイイゾ!」

 
「金玉じゃぁ」
「金玉じゃぁ」
 と言っておった。


あ・・・金玉って、本物はこんな形して、エアクリの先にあります。  
 






それを聞いたおっさん。



「金玉がイイって?」


「金玉なら、オラの馬は前におっかぁに頼んで一度新しいのに移植してもらったけど、この病も金玉が悪いんじゃろうかぁ」


おっさんは、村のお医者様「D」に急いで向かい、その殿様の話をして、他の馬から金玉を借りて愛馬にくっつけてみたが・・・



やっぱり愛馬は治らんかった。





やっぱダメかぁ・・ 

 
おっさんは、そう諦めかけておった。
 
そこでおっさんは、不治の病にかかった愛馬に、最後くらいは愛情を注いでやろうと、体中を徹底的に洗ってやった。



毛並みを揃えてやったり
 
ブリスでピカピカに磨きました。


鼻くそ掃除をしてやったり

エアクリを交換しました。








そして、先日移植してもダメだった金玉もやさしく撫でてやった。


そう、まるで高級ソ●プ嬢のようにやさしく・・・


すると・・








愛馬は、今までの病がちょっとだけ快方に向かった。









これはもしや・・・

そこで、おっさんは先ほどやさしく撫でてやった金玉を、今度は、


ぼったくりの●国エステ並みに激しく洗ってやると・・














今度は金玉は
見事に不能状態になってしまった。
(あぁ もうバイ●グラも効かん 涙)

そりゃそうじゃ、金玉は「ふっ」と息を吹きかけるだけで敏感に反応する繊細なトコロ。そんなゴシゴシされちゃあ、気も狂うってもんじゃ。



しかし
おっさんはそのとき悟ったのじゃ。


そう、愛馬はやっぱり敏感な感覚器官「金玉」が麻痺しておったんじゃ。
Dさんで仮に移植してもらった他の馬の金玉も、きっと同じ病に冒されておったんじゃ!


そこでおっさんは、ずっと無視しておったおっかあに向かって
 


「なぁおっかぁ・・
 馬の治療にオカネがかかるんじゃあ。」
 
「なあおっかあ、
 もう一度、もう一度だけオラにお駄賃をくれぇ」




すると、

 

ずっと天国でおっさんを見守っていた観音さまのごとく、おっかぁは黙ってお駄賃をくれたんじゃ。


おっさんは、そのお駄賃をもって急いで町医者(D)にお願いし、新しい金玉を用意してもらうことにした。



その結果・・・

















おぉぉぉぉ!


マ●王も不要!完全復活 みなぎるパワー


おっさんの愛馬は、
見事に死の淵から蘇ったのだったぁ。



おっさんは、愛馬の素晴らしい末脚の切れを堪能したとともに、お殿様(クロイチ様)の言いつけを守った褒美に「みんトモ」の称号まで賜り、

 




その後は、元気な愛馬に再び「もっと加速が欲しかぁ」と嘆くことなく、一生幸せにくらしたそうな・・・
 

でめたしでめたし

(お話の解説)
 このお話は、どんなに愚かな者でも、一途に生き続ければ、きっと幸せになれるということを、子どもたちに分かり易く諭すため平易に表した教訓物語です。


この話のベースとなった
オリジナルの「あんころもちこぞう」は↓をクリックしてね!



皆さま、我が愛娘(車)の不調を、長らくご心配くださりありがとうございました。
おかげをもちまして、原因がエアフロの不良と分かり、交換した途端に完治しました。
いろいろ遠回りもしましたが、愛娘(車)は元気にいたしております。
たくさんのお見舞いの言葉をいただき、誠にありがとうございました!
ブログ一覧 | 日本昔ばなし | 日記
Posted at 2011/09/21 00:17:20

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

代かき 雨が降りました
urutora368さん

S2000花園ミーティング前後にや ...
koba♪さん

連休準備! 見えない部分まで徹底洗 ...
ウッドミッツさん

FROGMAN GWF-1000- ...
hirom1980さん

越後国に入国
バーバンさん

お疲れ様でした🙇(800km)
ゆう@愛媛さん

この記事へのコメント

2011年9月21日 0:32
エエ話しやぁ(T_T)

え、違う(笑)


原因はエアフロでしたかー!!
大手術にならなくてよかったですね(^O^)/
コメントへの返答
2011年9月21日 1:06
感動していただけましたでようかぁ?

えっ?ダメ??(汗)


そう!エアフロでした。皆さんからご指摘をいただいていたものの、過去にも交換歴があり、そのときとまったく症状が違っていたので、思いもよりませんでした。
2011年9月21日 0:55
おだちんさんが御駄賃をwww`;:゛;`(;゚;ж;゚; )ブフォォ!!

何はともあれ良かったですね!これでデスラー艦改もワープ走行復活ですね♪

それにしても風がスゴスギ・・・。家が揺れる揺れるヒィー(((゚Д゚)))ガタガタ
コメントへの返答
2011年9月21日 1:08
おだちんだけに・・お駄賃 あぁオヤジネタ(汗)

どうもご心配かけました。もう、完全復活。ワープ走行可ですよ!!

台風凄いですね(汗)
何も被害がないことを祈るばかりです。
2011年9月21日 1:11
次回予告
「更なる馬の調子維持の為に・・・」
といった所でしょうか(笑

今回も、昔話楽しく読ませてもらいました。
そして、陰ながら心配していたので安心しました♪
コメントへの返答
2011年9月21日 21:17
次回予告・・・
けっこう労力使ってしまったので、次回まではしばらく充電ですね(笑)

お読みくださりありがとうございます。
そして愛娘(車)をご心配くださりありがとうございました<●>
2011年9月21日 1:18
回復されて良かったですね♪


我が家で乾杯しましょうか(^^)ю 


コメントへの返答
2011年9月21日 21:18
はい!先日襲撃した際にはもう治ってたんですよ!


ホルモンパーティやりたいです(笑)
2011年9月21日 1:31
ほのぼのした昔話、エアフロが原因でしたか、安心しました。
ターボー車って繊細なんで、これからも大切に乗って下さい。
コメントへの返答
2011年9月21日 21:20
なんのことはない。BHレガシィではメジャー級の病なのに、「まさか」と思い見逃していました。
たー坊は、強烈なパワーに相反してホンマに繊細ですね。
2011年9月21日 1:53
社外品のエアクリ付けて無いとエアフロの掃除は、しないしだろうから

相当汚れってたんでしょうね。

あんころ餅が食いたくなった〜(´ρ`*)

パンツを投げたけどWWW

コメントへの返答
2011年9月21日 21:22
純正タイプではありますが、フェンダー吸気にしていますので、けっこう汚れは激しいんです。(ときにはボックスに葉っぱが入ってたりします 汗)

あんころもち・・・

パンツ投げられても(汗)
2011年9月21日 2:30
良いおっかぁです。
うちのおっかぁは、自分で何とかしろという人で内助の功がありませんw

つか読んでいる最中、常に常田富士男氏の声でしか、脳内再生ができませんでしたw
コメントへの返答
2011年9月21日 21:45
どんなに褒めてもベラです。
妖怪ですから、内助の功じゃなくって、人間になりたいばかりに頑張ってるだけです(笑)

市原悦子もお忘れなく(爆)
2011年9月21日 2:31
とにかく、直ってよかったっすね(^^)


これでまた、ヒィヒィいわすことができますな(爆)



只今、台風の嵐の前の静けさなぅ…


たぶん、暴風雨のなかでの出勤確実(-_-;)ヤスミニシロヨナァ
コメントへの返答
2011年9月21日 21:48
ありがとうございます。


だれがヒィヒィ言うことやら(爆)



そちらは今頃いかがでしょう。
九州は逸れているものの凄い強風が吹きました。

昨日は通勤バイクで横風もろに受けて、こけそうになりました。
そちらの被害がないことをお祈り申し上げます。
2011年9月21日 6:15
直ってよかったですね~
とてもよいお話でした。

これで心置きなく疾走できますね(^^)
コメントへの返答
2011年9月21日 21:50
どもありがとうございました。
話はいつも駄文ですけどね(笑)

ストレスのない走りはとても気持ちイイです♪
2011年9月21日 7:01
おめでとうございます♪

くれぐれも安全運転でお願いしますね(笑)

”おだちんさん、復活おめでとうオフ”、

やりますか(^O^)

次は、センターパイプですねf^_^;
コメントへの返答
2011年9月21日 21:51
ありがとうございます。

いつも思う事があります。
リンどんって、ほんま運転マナーが良いですね!

おめでとうオフ・・・来る10月・・会いたいなぁ


センターパイプは・・・お駄賃が(汗)
2011年9月21日 7:14
じゃ~、オイラのエアフロはマカ王とゴールデンなちぇあ~で♪

治します……?かな
コメントへの返答
2011年9月21日 21:53
おやじさん、マカ王って効くんですか?
今度、みんカラ「パーツレビュー」で


インプレお願いします!!

2011年9月21日 7:24
おだちんさんの愛娘(車)にはキ●タマ付いてたんですね!?(*/ω\*)イャン

復活おめでとうございます♪
コメントへの返答
2011年9月21日 21:54
ア・・・愛娘(車)は女の子設定でした。
ということはオ○ンコ??(汗)

あざ~っす!!
2011年9月21日 8:16
エア風呂...じゃなかった!
エアフロでしたか!(^^;

よく、社外のむき出しエアクリに変えると、エアフロが壊れやすい!って、聞いたんですが...(自分のレガシィも壊れました)(^^;

純正タイプでも、壊れるんですね~(゜゜;)

まっ♪これでいつもの明るい!おだちんさんにもどるんですね♪(笑)
ヨカッタヨカッタ!(笑)(*´∀`*)
コメントへの返答
2011年9月21日 21:57
そう・なん・です!!
エアマット もとい エアフロでした(汗)

純正でも、フェンダー吸気にファンネルなので、けっこうゴミを吸ってます。やっぱ神経質なんですね。

これで2個目なんですが、持病なんですね。

とにかくストレスなく走れることは、とても気持ちイイことです。ニヤニヤもしちゃいますよ(笑)
ありがとうございました<●>
2011年9月21日 8:25
お駄賃さん勉強なりました!

さすかは、チンチンさんです。
コメントへの返答
2011年9月21日 22:00
いやいや、こちらこそ日々研鑽ですわ♪

ちんちんって・・・まぁイイ響きだぁ♪
2011年9月21日 8:26
すけべいすwwwww

D型になって改善されたとはいえやっぱり壊れるんですねぇ。
高速道5速3000くらいでじんわりと踏んでるときにブーストが全く安定しないのはなんででしょうねぇ?
コメントへの返答
2011年9月21日 22:04
すけべいすって、なぜ金色なんでしょうかねぇ(笑)

D型は改善されてるとはいいながらも、キ○タマだから敏感なんですよ!
私、ATだから5速ありません(泣)
でも、そのあたりって予圧域だから、そうなるんでしょうかねぇ・・
2011年9月21日 8:39
完全復活 おめでとうございます!!
エアフロでしたか!

次はオイラの番ですね(汗)
タンク内洗浄で復活してくれるといいのですが・・・1号機VR-4RS
コメントへの返答
2011年9月21日 22:06
ありがとうございます!!
そう、あまりに定石なので見逃しました。

1号機・・
まだ本調子じゃないのですか??
どうかお大事に!
2011年9月21日 8:45
工エエェェ(´д`)ェェエエ工

じゃあDで試したエアフロももだめだったってこと??(ノ∀`)

なにはともあれ復活おめでとうです。

フッカツダー!!(゚∀゚ )三 三( ゚∀゚)フッカツダー!!
コメントへの返答
2011年9月21日 22:07
そう・なん・です!!

Dで仮取付したエアフロも壊れていたという結末ですわ(笑)

復活祝い、どうもありがとうございます。

さぁ!これでまた遊ぼうね!!
2011年9月21日 8:47
快復おめでとうございます(^^)

ツーリングの時は本気で走らないで下さいよ(笑)

着いていけませんから(>_<)
コメントへの返答
2011年9月21日 22:09
どうもありがとうございます!

>本気で走らないで・・・
私はいつも本気ですよ!


安全運転に本気です!!
2011年9月21日 9:01
おはようございます (^^)/

実に愉快な、そしてわかりやすい
ストーリーですね~♪

途中、エ〇い場面登場で、
PC画面に食いついたのは内緒の話(爆

何はともあれ、お友達の愛車復活は
嬉しい限りでございます。

これからも労ってあげてくださいね ♪
コメントへの返答
2011年9月21日 22:12
こんばんわ~♪

構想5分、制作3時間の大駄作ですわ(笑)
読んでくださり感謝します。

あのすけべいすの画面リンクに
エ○画像仕込もうかと思ったのですが、疲れて忘れてました(爆)

どうも、一緒に喜んでくださり
感謝の極み

これからも共に労わって走りましょ!!
2011年9月21日 10:48
復活オメデトウございますww

ほんとにエアフロはすごいんだなって自分も改めて感じましたね(>_<)
加速が全然ちがいますもんね(^_^;)


治って良かったですね!
コメントへの返答
2011年9月21日 22:13
あざ~っす!

あんな小さな部品ひとつで・・
こんなに変わるとは、ホンマ驚きですわ!!



お互いこれからも大事にしましょうね!
2011年9月21日 13:20
おゎー、良かったじゃないですか!!!!

ってコレ、いい話だけど笑いが止まりませんww(ノ≧▽≦)ノ”
コメントへの返答
2011年9月21日 22:14
一緒に喜んでくださり
どうもありがとうございます。

かなりセクハラな内容ではありますが
お許しください<●>
2011年9月21日 15:25
良かったですね。デスラー艦復活ですね。
コメントへの返答
2011年9月21日 22:15
これで、地球防衛軍旗艦アンドロメダと

存分に戦えるというものだよ(笑)
2011年9月21日 16:35
ここまでの経緯の物語が面白くて、

その世界観に引き込まれてしまいました(*^_^*)

しかし復活おめでとうございます☆

愛馬が矢の如く走りますね!!
コメントへの返答
2011年9月21日 22:17
構想は5分

しかし、制作には3時間あまりもかかってしまいました(汗)

お見舞いありがとうございました。

老馬なので、もうムリはさせられませんけどね、今度一緒に走りたいですね!
2011年9月21日 18:19
よかったですね~

ということはちょいと疑問が

エアフロ2回目??

それにエキマニはつけ直ししたんですか?
コメントへの返答
2011年9月21日 22:18
あざ~っす!

その疑問・・・

おみ込みのとおりでござる(汗)

エキマニは、逝っちゃいました(泣)
2011年9月21日 18:29
金○じゃー!(笑)
文才に脱帽ですwww

そして完治出来たようで何よりです♪

丁度、おだちんさんから相談を受けたのと同時期に別のお方からも同様の症状で困っているとメッセージを頂きました。
結局のところその方も原因はエアフロでした。
自分もそうでしたが「まさかエアフロだったとは!」って感じですよね(^^;

お役になれて何よりです!
コメントへの返答
2011年9月21日 22:23
すみません すみません<●>
殿様に、こんなハシタナイ言葉を言わせてしまい、話しの成り行きとはいえ申し訳なく思っております。

そうですかぁ。他にも同じ相談をされた型がいらっしゃったのですね。
クロイチさんのあのブログは、救世主の御言葉でした。
それにひきかえ、同じ内容をUPしているにもかかわらず私はといえば、誰の役にも立ちそうにありません(爆)

ホンマにほんまにありがとうございました!!
2011年9月21日 19:50
エ(アフ)ロが原因でしたか(*´艸`)

男なら仕方がない(謎)w
コメントへの返答
2011年9月21日 22:24
アフを( )で囲まなくてもイイんです!!

あ・・うちの愛車は女の子設定やった(爆)
2011年9月21日 20:22
こんばんは m(- -)m
真剣に読ませて頂きました(^o^)
いやぁ~感動的なお話しです~♪

愛車の不具合の原因
金・・・エアフロが原因だったのですね~(+o+)

自分が前に乗っていたパジェロイオ。
エアフロセンサーがダメになってフェールセーフ機能が働き
高速道路で40Km/hしか出せなくなった事がありました(>_<)
結局センサーを換えて18万キロまで乗りましたが・・・
あの時は真剣に怖かったです(^_^;
コメントへの返答
2011年9月21日 23:16
こんばんわ!
台風はそちら 大丈夫ですか??
そんなときにつまらぬ内容ですみません(汗)

そう・なん・です!
愛車は女の子設定なので、正確ににはオ○○コですね(汗)

エアフロが逝かれても、セカンダリータービンが働かないだけで、十分にスピードは出てましたが、ストレスでした。
高速で40キロとかってなったら相当に焦られたのでしょうね。
しかし18万キロとは・・・
私もその域に達するまで頑張りますばい!
2011年9月21日 20:51
こんばんわぁ~。
無事復活おめでとうございまぁ~す!

やはり、愛車が不調だとかなり心配しまくりますよねぇ。

コメントへの返答
2011年9月21日 23:18
ドモ、こんばんワニ♪
ご心配ありがとうございました。

心配島倉千代子でしたが、もう、今は全快ですよん。
2011年9月21日 21:15
この前はドモありがとうございましたm(__)m


早速、卑弥呼さまぁぁ!!!

使ってるし・・・( ´艸`)

ボ○にならなくてよかったよかった♪ヽ(*´∀`)ノ


完全復活おめでとうございます
(^0^)∠※PAN!。.:*:・'゚☆。.:*:・'゚★゚'・:*

コレでデスラー艦のワープも可能になりましたね
ε=ε=┏( ・_・)┛
コメントへの返答
2011年9月21日 23:20
ども、またまた楽しかったですねぇ


卑弥呼さま・・・

画像登録が余ったので、使っちゃった(爆)





復活の祝福ありがとうございます。
おかげでまた一緒に走れますばい。

ワ~プは、Pさんに睨まれない程度に、大人しくしておきたいとおもいますよ(爆)
2011年9月22日 18:30
やっぱりー!
最初からそう思ってたんですよね~♪

しかし、パワーは慣れちゃいますから・・・
次なる刺激を求める日は近い!!?
コメントへの返答
2011年9月23日 20:17
メガさんおっしゃってましたねぇ(汗)
以前にもトラブッた箇所なので、今回は違うと思ったのですがねぇ・・

パワー!モアパワーですばい!!
あっという間に慣れちゃった(爆)
2011年9月25日 18:20
(ノ・д・)ノコーンヾ(・д・ヾ)バーン(σ・д・)σワ

「おだちんサンの○玉ブログ面白いねー」と○玉を連発した私。。
失礼しました('ω'*)

日本昔話とのコラボwww、ここ最近のおだちんサンの面白系ブログでは最高傑作かと(*^0゜)v

あ、問題無事解決して良かったですヽ(=´▽`=)ノ
これでまた楽しいレガシーライフ満喫できますね♪

コメントへの返答
2011年9月25日 22:20
こんばんわ♪

キン○マの連呼
しかも無修正(爆)
完全に修正を失念してしまってました(爆爆)
どうも下品ですみませんでした<●>

笑ってくださって、嬉しいです。
なにせ構想はすぐ浮かぶものの、制作にはムダに時間かかってますので(汗)

問題可決!
本日は気持ちよく高速道路を2時間ほどワープしてきました♪
2011年9月27日 17:14
こんにちは。

いつもながらの昔話仕立て。。
勉強になります。( ..)φメモメモ

>交換した途端に完治しました。
マジっすか!
よかったですね~~
あとは、私のだけだ。。。(-_-;)
コメントへの返答
2011年9月27日 22:49
ども。たくさんコメくださりありがとうございます。

こんなモノで勉強せんでヨロシイですばい(汗)
私は画像の限界をかずふくさんに学びましたけど(爆)

かずふくX5号、はやく良くなりますように。
いっしょにツーリングとかやりたいですからね♪

プロフィール

「めしくってあそんで http://cvw.jp/b/682641/47656186/
何シテル?   04/14 22:32
おだちんです。よろしくお願いします。 平成13年式レガシィBH5D海苔です。 10万キロを超え「弄る」が「維持る」に変わってきています。 愛娘(車)と釣り...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

スズキ機工 カプチーノ 純正OP トランクキャリア 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/26 07:50:09
[スバル レガシィツーリングワゴン] 保存版 回路図(直流電源) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/03/16 20:56:45
サウンドシャキット キャンセルカプラー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/11/10 21:14:33

愛車一覧

スバル レガシィツーリングワゴン どめら~ずⅢ (スバル レガシィツーリングワゴン)
平成13年6月に新車購入し、所帯持ちということもあって5年はおとなしくしていましたが、そ ...
スズキ カプチーノ クリピテラ(がみらす駆逐艦) (スズキ カプチーノ)
メルダ嬢(娘)のクルマとして、みんトモさんから購入しました。 ツャア(長男)と同じ30 ...
ホンダ スーパーカブ 90 カスタム カブくん (ホンダ スーパーカブ 90 カスタム)
ながらく画像編集用の倉庫として使っていましたが、ついに通勤快足「スーパーカブ90カスタム ...
ダイハツ ムーヴキャンバス みっき~ちゃん (ダイハツ ムーヴキャンバス)
妻の新しい愛車 H18年式のムーブカスタムからの乗り換えです。 もう歳も歳ですから、これ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation