• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年03月07日

歓喜の極み・・・

皆さま こんばんわ!
本日は3月7日 木曜日、私の大嫌いな曜日ですが、今日はとても温かい話とイイことがあったので、カタカタと打ち込みはじめています。

前回のブログでは、湧別町の親子お二人の悲劇を元に、私事をつらつら書き連ねましたが、皆さまには大変失礼いたしました。
ただ、その悲しさと切なさの中にも、日本人って優しいなぁと実感することが、今日のニュースで知らされていました。
それは・・・

父の胸で助かった少女へ、全国から励まし届く(読売新聞)

娘をもつ親として、いや人として胸を締め付ける悲しい出来事でしたが、
その後の女の子を気遣う方が全国にたくさんいらっしゃったこと
人としての優しさ、温かさを教えてくれる今日のニュースでした。

おそらくは、娘さんは、お父様を亡くしたショックで、まだ手紙を読んだりするどころじゃないと思いますが、いつか、全国の方々のメッセージを受け取ってくれたらと思います。
私も、全国から続々と同様の手紙や支援の話が集中していることを想像し、今はそっとしておきまして、
半年・一年経ったぐらいに、我が娘に手紙を書くときに一緒にこの娘さんへお手紙したいと思います。


さて、
前段から大きな話ではありましたが、
ここからが今日の本題です。

私のブログを以前からお読みくださってた方はご存じでしょうが、
私は、文化財、特に近代化遺産、とりわけ戦争遺構を観るのが大好きなエセマニアです。
佐世保市は海軍鎮守府が置かれた街で、今でもその遺構が数多く残っていますので、自然と魅かれていったのです。


そして、その代表格が
「針尾無線塔(正式名称 旧佐世保無線電信所)」

高さ136mのこんな巨大コンクリート建造物が、一辺300mの正三角形を描くように3本立っています。

無線塔については、過去に何度もブログUPしてます。画像など詳しくは
よかったら↓をクリックしてください。

過去の無線塔ブログ(答申記念特集)


その無線塔が、








昨日ついに・・・


















重要文化財建造物
正式決定しました!ヽ(^o^)丿


いやぁ、長かったですねぇ
国の文化審議会では、1年半も前に「こいつは重要文化財に指定すべきだ」って答申が出ていたのにもかかわらず、正式決定にこんなに時間がかかってしまうとは!

これも民主党政権の怠慢だったのか??

私の友達も、この日を待ち焦がれていて、
待ち切れず、↓のように「ひとり保存会」を立ち上げ、HPを開設していたのです。


針尾送信所 ひとり保存会HP
ぜひクリックしてあげてください。


「ニイタカヤマノボレ 1208」の話が先行して、針尾無線塔には、どうしても戦争の負の遺産というレッテルを貼られてしまいますが、
我が国が、土木建築・通信技術の粋を集め、巨額を投じて建設した歴史的建造物。
先人たちのたゆまぬ研究と向上心の結晶なのです。

とにもかくにも、これで佐世保の宝が、国の宝として次世代へと未来永劫大切にされることが決まったのです。

きちんと次世代へ歴史を繋いでいきたいですね!




<追伸>
みんカラらしく、少しはクルマネタを(汗)
本日、帰宅しましたら・・・
日曜に注文してた、こんなのが・・・




届いてましたヽ(^o^)丿
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2013/03/07 21:19:06

イイね!0件



タグ

ブログ人気記事

😏イイね....
銀二さん

運転免許更新
nobunobu33さん

4月22日(月)~ゴールデンウィー ...
シュアラスターさん

モンスター サーベラス使ってみたい ...
大十朗さん

㊗️👯‍♀️㊗️・みんカラ歴11 ...
クロリンパ@CHANSさん

何がしたい!?((((;゚Д゚)) ...
takeshi.oさん

この記事へのコメント

2013年3月7日 21:32
佐世保市民の誇りですね(^-^)

あと、各地の防空壕跡なぞも♪
コメントへの返答
2013年3月7日 22:47
佐世保の誇りであり、日本の誇りです。
佐世保は当時最新技術だったコンクリートの実践実験場だったんです。

そういえば、先日須佐町の道路拡張工事を見たら、完全にふさがれて見えなくなっていた防空壕が、あらわになってました(驚)
2013年3月7日 21:37
すごいじゃないですか。\(^^)/


こういうの増えると興味なくても気になります。

嬉しいですね。
コメントへの返答
2013年3月7日 22:50
京都とかが中世・近世の国宝級文化財が多数あるのに対して、
佐世保は近代化遺産の宝庫です。

地元の人はあまり気にしていなかったのですが、その筋の人が見に来たときは、興奮しまくってましたよ(爆)
そんなのが
次世代へ繋ぐことができて嬉しいです。
2013年3月7日 22:22
こんばんわ。

家の近所にも検見川送信所と言う歴史的な建築物があります。
日本初の国際放送を行った建物らしいです。

現在は只の廃墟的な扱いですが、保存会もあるみたいです。
こんな貴重な建築物は後世に残してもらいたいものです。

金掛かるかなぁ~(>.<)y-~
コメントへの返答
2013年3月7日 22:55
検見川送信所も有名ですよね。
検見川は「短波」を用いて国際通信をした最初の送信所。
針尾は、長波を用いた施設で、運用開始は4年ほど針尾の方が早いのです。
長波通信はものすごいエネルギーと大きなアンテナが必要なため、ごく短期のうちに短波へとその主役の座を奪われていったのです。

たしかに、
金はかかるんでしょうねぇ(-。-)y-゜゜゜
2013年3月7日 22:24
例のアレのアレをアレにするんですか(  ̄▽ ̄)

ついに文化財ですか!
負の遺産としてではなく、産業遺産として捉えて欲しいですね。

コメントへの返答
2013年3月7日 22:57
そう、アレするの!!(^^)v

産業とは言い難いのですが
国も戦争遺構としてではなく、日本のテクノロジー発展の歴史を後世に伝えるものとして、高く評価されているのですよ♪
2013年3月7日 22:30
これは知らなかったです(^^;

旧軍史跡は滋賀には多くは有りませんが
饗庭野演習場は現在、陸自戦車大隊が
2個大隊と空自レーダーサイトが駐屯してます。
ここは本州西部では唯一実弾射撃が出来るので
米海兵隊との合同演習も行われてます。

大津市の旧滋賀海軍航空隊跡地は、現在
陸自中部方面混成団本部が置かれてます。
当時の格納庫も今でも使われてますね。(^^

あと、八日市市にも陸軍航空隊が居たのですが
現在、航空機用掩蔽壕が残骸も含め10基程と
飛行第3連隊正門が残されてるそうです。

お隣の福井県敦賀市の歩兵第19連隊跡地は
正門以外、市営住宅が建ってましたw
まぁ有効活用という事でしょうね(^^;


コメントへの返答
2013年3月7日 23:06
東映の怪獣映画「空の大怪獣ラドン」でも紹介されたんですけどねぇ(^。^)y-.。o○

響庭野演習場は
自衛隊戦車実弾演習の迫力ある映像は、ここで撮影されたものも多いですよね。

全国各地で、未だに現役の戦争遺構がありそうですね。
実は当時(大正期)の建物、特にコンクリートは、今のコンクリートよりも遥かに強度が高く丈夫だそうですよ。
それだけ、材料を厳選しベストを尽くして建造したということだとのことです。

佐世保では、砲台跡がそのまま公園になってるところもあります♪
2013年3月7日 22:54
同じ軍港の街として 嬉しい話ですね!!

こちらの山には あちこちに砲台跡があります。
戦艦大和 建造のドックはいまだ現役で現在はIHI-MUとして活躍中です。

市の保護建物はいくつか知ってますが 国の文化財指定されたのって・・・調べたことないなぁ(汗)
コメントへの返答
2013年3月7日 23:13
クレチン・サチン
鎮守府設置港同士、仲善くやりましょう♪

こちらも
戦艦武蔵を艤装したドックは未だにSSKで現役ですよん♪

旧呉鎮守府の司令長官官舎は国重文だし
東郷平八郎の家も国登録文化財ですよ!
呉には、まだまだたくさんあります~♪
2013年3月7日 22:57
下からの絵にびっくり(>_<)
誇らしいことですね!
3000とはまた黄金色な‥

あ‥おだちんさんから
受け取らなければならぬ
ブツがありますよね?(--;)
コメントへの返答
2013年3月7日 23:16
まだ、許可がなければ、塔に近づくことはできませんが、重文に指定されたのですから、近いうちに公開されることになるでしょう。

3000はヘッド流用のフォグ用なんです♪

ブツ・・・
ちゃんとお預かりしてますよ!
なかなか長崎へ行くタイミングがなくって・・
こちらへおいででしたら、お声掛けいただけたら嬉しいです♪
2013年3月7日 23:06
おおお!!!

マジですか!!!

佐世保の誇れる物が、またひとつ出来ましたね( ´∀`)

明日はヨロチクビー( ̄ー ̄)ニヤリ
コメントへの返答
2013年3月7日 23:38
ようやっと決定です♪

それよりも

明日はどうかよろしくお願いいたします♪


のまのまイェ~イ( ^^) _U
2013年3月7日 23:08
バイク屋行くとき知人と話してました(^^ゞ

アンビリーバボーな話も・・・

無線塔にまつわる(?)恋の話もあるような・・・
コメントへの返答
2013年3月9日 16:04
無線塔にまつわる都市伝説

三本の塔が二本になるときがあって
そのときにお願いすると恋が成就するという話ですよね。

ぜひ、オデさんも(爆)
2013年3月7日 23:16
針尾の無線塔ですか・・・・・す、素晴らしいですね!

「祝!重要文化財建造物」・・・やった~♪♪♪

実は、私も針尾にある高い建物(時計台)に無線装置を装着しました。

何年前だったかな~施工する直前に「経営者」がお変わりになり難儀した事を覚えております!

おだちんさんだけでなく、皆さんもよくご存知の”ハ●ス●ン●ス”のシンボルであるりっぱな塔に付けました・・・・・勿論、「#$%&<>?”#$%」用の無線装置でげす(爆)
コメントへの返答
2013年3月9日 15:51
佐世保のランドマークのひとつですからね。

ホンマに念願が叶いました。

あの時計台ですか\(◎o◎)/!
あの高さに取り付けるとなると
相当に度胸が要りそうな(@_@;)

でも、そのご苦労があって
お客様方も、安心して#$%&<>?”#$%が使えるということですね!
ありがとうございます(^^)v
2013年3月7日 23:33
歴史は全くの無知です。
興味がないのです・・・
日本人としてありえないと思います・・・・

虎・虎・虎ってここからはっしんされたんでしたっけ?

とにかくおめでとうございます!
ちょっとくらい勉強しないといけませんね^^;
コメントへの返答
2013年3月9日 15:54
私もね、実は歴史には殆ど興味ないのです。
特に中近世の武将等は、名前が全然憶えきれません(爆)

トラ・トラ・トラは、真珠湾攻撃に成功した戦闘機から艦隊に向けて発信された暗号です。

ちなみに開戦を告げる電文は、海軍は「ニイタカヤマノボレ」ですが、陸軍は「ヒノデハヤマガタ」でした。
2013年3月8日 0:14
とりあえず、

そろそろ遊びましょう!!



(●´艸`)´艸`)´艸`) プッ
コメントへの返答
2013年3月9日 15:55
そうですね。

最近浮き沈みが激しいので・・・



ぱ~っと活きますか(^◇^)
2013年3月8日 1:45
針尾の無線塔、ウン十年前に家族旅行で
オランダ村に行ったときに拝見して、
そのデッカサに圧倒されたのを覚えてます。

むしろ今まで指定されていなかったのが
不思議なくらいですね。
コメントへの返答
2013年3月9日 15:58
そのあまりの大きさに、先端が雲?霧に隠れて見えなくなるときもあります。
その姿は、日によって様々に変化します。

戦争遺構ということもあって、国も指定をためらってきたと思うのですが、日本のテクノロジー発展の証としての価値が認められたということらしいですよ!
2013年3月9日 10:00
札幌にも旧陸軍の通信施設があったけど、老朽化等の理由で2年前(だったかな)に壊しちゃいました(^^;
負のイメージが強いのかもしれませんが、どんな施設でも歴史を加味して後世にほしい物です。

ゆっくりと異国情緒溢れる長崎を歩いてみたいものです♪
コメントへの返答
2013年3月9日 16:02
札幌とかhiroさんの写真を拝見したときに、たくさんのレンガ造建築物や鉄道施設を拝見して、ノスタルジックな雰囲気が素晴らしいです。

佐世保は軍港でしたから、戦争遺構が多く、どうしても負の遺産というイメージをもたれてしまうのですよね。
ただ、北海道とは全く異なる街並でしょうから
ぜひまったり歩いてみていただきたいです。

プロフィール

「めしくってあそんで http://cvw.jp/b/682641/47656186/
何シテル?   04/14 22:32
おだちんです。よろしくお願いします。 平成13年式レガシィBH5D海苔です。 10万キロを超え「弄る」が「維持る」に変わってきています。 愛娘(車)と釣り...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

スズキ機工 カプチーノ 純正OP トランクキャリア 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/26 07:50:09
[スバル レガシィツーリングワゴン] 保存版 回路図(直流電源) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/03/16 20:56:45
サウンドシャキット キャンセルカプラー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/11/10 21:14:33

愛車一覧

スバル レガシィツーリングワゴン どめら~ずⅢ (スバル レガシィツーリングワゴン)
平成13年6月に新車購入し、所帯持ちということもあって5年はおとなしくしていましたが、そ ...
スズキ カプチーノ クリピテラ(がみらす駆逐艦) (スズキ カプチーノ)
メルダ嬢(娘)のクルマとして、みんトモさんから購入しました。 ツャア(長男)と同じ30 ...
ホンダ スーパーカブ 90 カスタム カブくん (ホンダ スーパーカブ 90 カスタム)
ながらく画像編集用の倉庫として使っていましたが、ついに通勤快足「スーパーカブ90カスタム ...
ダイハツ ムーヴキャンバス みっき~ちゃん (ダイハツ ムーヴキャンバス)
妻の新しい愛車 H18年式のムーブカスタムからの乗り換えです。 もう歳も歳ですから、これ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation