• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

おだちんのブログ一覧

2010年07月29日 イイね!

それはそれは美しかったのです・・・Part10(今日もテンコ盛!)

それはそれは美しかったのです・・・Part10(今日もテンコ盛!)
さて、昨日は娘の誕生日ということで、ピザをつまみに大量のニセビールを飲み、ブログ上で娘をネタにとんでもないことをやらかしたおだちんですが・・・


本日は、その反省から、あらためて「あ おだちんって やっぱり真面目だったじゃん」と言われるようなネタで汚名返上を試みます。
また、今日は「それはそれは・・」の記念すべき10回目なので気合い入れていきますね!



今日は、台湾の大学から著名な先生がお見えになり、佐世保の貴重な歴史遺構を調査されました。
私は全くその知識はないのですが、随行として運転手しました。




まずは、長崎の人なら誰もが知っている「針尾送信所(無線塔)」

大正11年に完成したこの施設は、旧日本海軍が建造したもので、技師 吉田 直(よしだ のぶる)の設計によるものです。
同海軍は、無線技術の戦略的重要性から船橋・針尾・鳳山(台湾)の3箇所に日本の無線電信の拠点を置きました。
真珠湾攻撃作戦の開始を告げる「ニイタカヤマノボレ1208」がここから発せられたという話が有名ですが、実際には定かではありません。(船橋から発せられたことは確実です)
しかし、当時の日本の電信技術、そしてコンクリート建築技術の粋を集めて造られたことは確かであり、また、ここがそのアンテナ塔が現在も残る唯一の場所であることも間違いありません。


詳しい写真と説明はコチラコチラをクリックくださいね!

なお、ここは現在「海上保安庁」「海上自衛隊」の送信施設があり、断りなく立ち入ることはできません。
観光地ではありませんので、安易な行動はなされないようご注意お願いします。





次に訪れたのは西海橋。
 
昭和30年に建造されたこの橋は、美しいアーチ橋で、当時その構造での長さは「東洋一」といわれました。

現在は交通量の増加から「新西海橋(第二西海橋)」が平成18年に建造され、針尾瀬戸に二つの橋が並行しています。

ここからの眺めは絶景で、針尾無線塔や、春には美しい桜並木が望めます。

詳しい写真や説明は
コチラをクリックくださいね!

どちらの橋も映画撮影に使われるほどの観光地で、橋に隣接するお土産屋さんには、地元産の活魚やサザエ・イセエビなどの新鮮な魚介類がたくさん売られています。




次に訪れたのは「前畑倉庫」

これも旧海軍が佐世保に鎮守府を置いてから次々に建設されたレンガ倉庫で、その規模は一言でいえば「デカイ」です。これらは、いまでも現役で倉庫として民間企業により活用されています。


最後に訪れたのが「弓張展望所」

坪井善勝の設計によるこの展望所は3点支持構造の美しい構造です。
ここからは、佐世保の街が一望でき、特に「西海国立公園九十九島の夕陽」と夜景は絶景です。
この展望所から歩いて3分のところには、砲台跡もあります。

この詳細は
コチラをクリックくださいね!



と、続けざまに「これでもか!」というほど美しいものを真剣にお届けしてまいりましたが・・・
まだ、いつもの「ね 美しいでしょ!」のセリフが出てきていません。



本日、最も美しかったのは・・・






























































先生に同行し通訳をされていた学生さん!
貴方は、それはそれは美しかった!!


 
菅野美〇にそっくりで、
「チオ!」って言ってくれたら
「ビタ!」って言い返すつもりでした。


あ~皆さんにお見せしたいな~!

でも、明日は福岡空港から台湾にお帰りなってしまうようで・・・
残念!
あ・・・また自爆してたorz
Posted at 2010/07/29 23:36:46 | コメント(14) | トラックバック(0) | 美しモノ | 日記
2010年07月28日 イイね!

大きくなったものだ・・・

大きくなったものだ・・・今日は7月28日
長崎は今日も雨でございますが、今日は・・・



愛娘(人間)の17歳の誕生日なのであります。

家族でお祝いしました。

外食しようとしたら「外は雨だからウチで食べたい」と娘・・

だから西洋のもんじゃ焼きを2枚頼んだのであります。



 
ピザとビールの組み合わせ最高~!!




食後は嫁の手作りケーキ&ムース 
 
ひび割れてる。失敗作だね


ムースはケーキが苦手な私のためにヨーグルト味で・・・



もう17歳か・・・

月日の流れは早いものだな・・・


 


感慨深げに目をつぶって思い出してたおだちんですが・・・

























途中で、変なことを考え出して・・・ 





















 今、こんな感じかな?












 
父親がいうのもなんですが、娘はフ○ウ・ボウ似かと・・・












ふっ・・・



思わず「ふっ・・」とデスラー風に笑ってしまいました。

娘とお風呂に入ったことが殆どないので、想像の域を超えません。

あと、何年ウチにいてくれることやら・・・
Posted at 2010/07/28 21:26:30 | コメント(17) | トラックバック(0) | 日記
2010年07月27日 イイね!

た~すけてぇ~!!

た~すけてぇ~!!いきなりのタイトルではございますが・・・・

私、軽はずみな行動のせいで
大変困った事になっておりますぅ(>_<)

↑のパーツを勢いでポチッてしたのはいいけれど・・・





























中に入れる
メーターがな~い
(T_T)



オクで探すも、割とイイ値段で手が出ないorz

Defi BFのホワイト 水温・油温・油圧、センサーまで入れると目ん玉飛び出るくらいの値段。




ネ申よ・・・




私に力を・・・





サマージャンボでも・・・・
当たったら・・・・









三つどころか
なんぼでも買おたるわ~い(´Д`)

あ~ どないしよ~(ili゜Д゜)
Posted at 2010/07/27 23:15:33 | コメント(17) | トラックバック(0) | クルマ
2010年07月25日 イイね!

ちょっとやり過ぎかも・・・(またまた緊急オフ 滝汗)

ちょっとやり過ぎかも・・・(またまた緊急オフ 滝汗)今日は夏休み最初の日曜日。
皆さんいかがお過ごしでしょうか。
恐らくは海に山にお出かけになられた方も多くいらっしゃったはず。


さて、昨日は仕事で身動きできなかったのですが、今日は朝から洗車して「なんかイイことないかなぁ。どっか行きたいなぁ・・・でも金曜日に遊び過ぎちゃったからなぁ」と思案していたのでありました。

そこに、またもや悪魔のささやき、
地獄からの使者のお告げが・・・

唐津に逝くよ~♪」
「君が私の庭 佐賀で調子こいてるから、少し唐津方面の若者を引き締めんとイカン!」
と・・・

今日は嫁を連れて一人暮らしの息子のとこにでも行って罪滅ぼしでもしようかと思っていた矢先のことであります。

そうこうしていると、いつの間にやら嫁と険悪なムードになり、「え~い 唐津逝っちゃお~!」ということになったのであります。
(険悪ムードは決して↑のお誘いが原因ではありません)

で、↑の悪魔もといお友達さんに電話をし直してみると

あ~ 今お友達さんを襲撃中」とのこと。

だから、即答したんです。
ぼくちゃんも40分で唐津にいきま~す」と!


そして、あっという間に私まで唐津のお友達さんを襲撃!
しかし、お仕事中のところに襲撃したので長居はできず、彼らの仕事が終わる夕方まで時間調整。


唐津「虹の松原」の延々と続く砂浜
(男二人がたたずむ場所ではないような・・・)

名物「唐津バーガー」を食します。




うん!佐世保バーガーも旨いけど、やはり老舗の味はイイですね。

そして・・・太陽が西の海へ沈んだころ・・・

この方この方が仕事を終えてやってきてくれました!





 

ほんの30分程度だったんですが、楽しく夕暮れオフ。
 
仕事疲れもあられたでしょうに、おっさんのわがままに付き合ってくれてありがとう。
となりがエッチホ○ルだったので、なんだかワクワクしましたね。



さて、嫁の怒りももう静まっただろうと帰路につきましたら、その帰り道で意外なハプニングが・・・
 




















徳須恵祇園祭の真っ最中
明るく灯されたとても美しい山車が道を完全にふさいでいるのです。
渋滞最前列に陣取り、写真をとりまくりました。


あぁ 楽しかった・・


でも、嫁が出て行ったきりまだ帰ってこない・・・
しかも、明日からまた仕事かぁ

遊び過ぎorz
Posted at 2010/07/25 23:45:41 | コメント(15) | トラックバック(0) | 日記
2010年07月24日 イイね!

それはそれは美しかったのです・・・Part9(美しいものテンコ盛!)

それはそれは美しかったのです・・・Part9(美しいものテンコ盛!)さて、もう昨日の話なのですが、「あまりに帰りが遅かった」&「今日は仕事」という二つのハードルがあって、ホントに素晴らしいことがあったのにUPするのが一晩遅れてしまいました。

わがBHレガシィ人生で、もっとも多忙かつマンジョイした一日でありましたので、結構長い話とたくさんの写真でご紹介させていただきます。

昨日は金曜ウィークデーということで通常どおり仕事ではあったのですが、コチラの方が、昨日もいつものごとく「どうされます~?博多でオフがありますよ~♪」と悪魔のようなセリフをデジタル波に乗せて私の年老いた耳元でささやいたのでありました。

仕事が終わったら長崎から福岡まで速攻で行きたい。
でも、一人では寂しいし・・・
・・・ということで、私ガイアはさらにゾンビのごとく、黒い三連星のチームメイト「オルテガ」「マッシュ」に「一緒に逝かな~い?」恫喝したのでありました。




するとオルテガいわく・・・とんでもない返信をしてきたのであります。

「きょ、今日はですね~・・・私一機で佐賀に出没している正体不明の新型モビルスーツを撃ち落とそうかな?なんてことを・・・(汗)」
となんとも歯切れの悪い反応。


「くそぉ オルテガめぇ 俺を踏み台にしたぁ!?」

だから、おだちんガイアは怒りに任せてマッシュに対して、こう無電したんです・・・


「オルテガが抜け駆けしているようだ。このままでは我々黒い三連星の結束が危うくなる。
ここはひとつ懲らしめる必要がありそうだ。
逝くぞ!二人ジェットストリームアタックで正体不明の新型を撃破し、オルテガの目を覚まさせるのだ!」

で・・・


ついに・・・













新型モビルスーツ「コードネーム:さくらBE5」を・・・




























ジェットストリームアタ~ック!!!
 
ついにフォーカスしたぞ!
これまでミノフスキー粒子と妨害電波でその正体が分からなかった新型めぇ!


おぉぉぉ! 
 
美しいではないか~い!!


さくらBE5さんのBEレガシィLimitedⅡ


そして見よ!
ジェットストリームアタックにより新型を撃墜する美しい攻撃陣を!



 


はははは!
夢叶えたり!

新型(さくらBE5さん)よ、我々のジェットストリームアタックはやはり美しいだろう!
貴様はすでに我々の虜(とりこ)になっているはずだぁ!!


★★★★★★★★★★★★★★


で・・・通常ならばさくらさん&三連星で存分にオフするはずなのですが・・・

昨晩のおだちんガイアは、何かを求めて、さらに東へと進軍を決意したのであります。

この先に、私の求めている何かがある・・・

そうだ・・
私は私一人では黒い三連星ではいられない・・・私は誰なんだ・・・


そうだ、私は忘れていた。私はガミラスの君主デスラーだったのだ! 
 
私は、今や白色彗星の配下にある身。ズォーダー大帝に接見を求め白色彗星帝国「ハカータ」へ行かねばならぬ。

そして・・向かった先に見たものは・・・

おぉぉぉ!

これが
白色彗星ハカ~タか!!


そして・・・
謁見成就!

ナカ~スの夜の皇帝 
  ズォーダー大帝!(博多っ子さん)


う~ん 今日もお美しい!

そして、本日は私に出頭命令を発したBG@佐賀渋長さんとともにコチラの方もいらっしゃいました。


おぉ!
なんとも美しいBPレガシィ

しかもなんと美しいエキゾーストノートなのだ!


で・・本日の「それはそれは美しい」の極めつけは・・・

白色彗星の光に照らされた艦隊の雄姿。










ね!
美しいでしょ!!



★★★★★★★★★★★★★★

その後、ハカ~タといえばラーメン!
大帝のされるがままのおだちんは「一風堂」に招待されたのであります。



ね! 美味しそうでしょ!

一風堂の「白まる」 

渋長さんから生ニンニクたっぷり入れられて(笑)、実に旨かった!!
(まだ「おじいちゃん、おクチくさ~い」&「加齢臭+α」が消えないorz)

帰りは渋号に連れられて人里離れた「三瀬峠」のループ橋を通り、軽く流しながら楽しくナイトラン→西九州自動車道でお帰りは午前2時半。

よくも まぁ、ここまでマンジョイしたもんだ!!

みなさま、のんびり徘徊するおだちんを遅くまで待ってくださってありがとうございました。
そして大変お世話になりました。

わがままし放題なおだちんですが、どうか、これからもお付き合いくださいね!

Posted at 2010/07/24 23:49:59 | コメント(18) | トラックバック(1) | 美しモノ | 日記

プロフィール

「我々は屈辱を忘れん種族だ・・(デスラーの名言より) http://cvw.jp/b/682641/42043963/
何シテル?   10/08 23:06
おだちんです。よろしくお願いします。 平成13年式レガシィBH5D海苔です。 10万キロを超え「弄る」が「維持る」に変わってきています。 愛娘(車)と釣り...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/7 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

車の写真を撮るときに気をつけていること。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/10/07 19:48:23
純正 McIntosh オーディオの進化!(裏ワザ集♪) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/03/08 01:03:51
シフトノブ、ブーツの取り外し 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/02/28 00:18:43

お友達

最近レガシィネタが欠乏しておりますが、スバリストの皆様からご教示いただいてまりたいと存じます。
ただ、当方は相当に内気ゆえに滅多にお誘いをいたしません。ぜひ、お声掛けをいただければ幸いです。 
あ・・スバリスト以外の方も大歓迎です。
ヽ(´▽`)ノ♪
217 人のお友達がいます
switch@BH5switch@BH5 * メガg将軍メガg将軍 *
☆タカ@BP5B☆☆タカ@BP5B☆ * ヤカンヤカン *
初孫初孫 * neutoxinneutoxin *

ファン

67 人のファンがいます

愛車一覧

スバル レガシィツーリングワゴン どめら~ずⅢ (スバル レガシィツーリングワゴン)
平成13年6月に新車購入し、所帯持ちということもあって5年はおとなしくしていましたが、そ ...
ホンダ スーパーカブ 90 カスタム カブくん (ホンダ スーパーカブ 90 カスタム)
ながらく画像編集用の倉庫として使っていましたが、ついに通勤快足「スーパーカブ90カスタム ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.