• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

おだちんのブログ一覧

2012年04月30日 イイね!

GWはオフ会三昧♪ & 緊急告知!

GWはオフ会三昧♪ & 緊急告知!皆さま こんばんわ!
ゴールデンウィーク前半戦が終わりに近づいておりますが、皆さまはいかがお過ごしですか?

明日明後日もお休みで、9連休という方も
カレンダーどおりという方も
はたまたGWなんて関係なくお仕事という方も、

何処に行っても渋滞ですし、最近、悲しい事故が続いてますので、それぞれ運転にはどうかご注意くださいね!




さて、

昨日4月29日は、大分県で開催されたレガオフに便乗参加させていただきました。


写真は五世代レガそろい踏みの図

ご一緒いただきました皆さま、そして主催された「月月」さま、素晴らしい時間を提供いただき、誠にありがとうございました。

その様子は、↓にストーリー立ててますので、どうかクリックしてくださいね!
 
24.4.29大分オフ♪その1(プロローグ)
24.4.29大分オフ♪その2(会場入り)
24.4.29大分オフ♪その3(凄いクルマ発見!)
24.4.29大分オフ♪その4(エピローグ)



さてさて、


以上のようにオフ会を堪能したおだちんでありますが、

ここで緊急告知です!

おだちん GW後半戦もプチなレガオフします!
現在参加予定のお相手はこの方この方この方
佐賀の名士のお庭を使わせていただいて、兵庫からお越しのみんトモさんを おもてなししてまいりたいと画策しており、現在合計4名でありますが、


ゆる~く参加してみようかな・・とお思いの方
広い駐車場ですので、どうか一緒に楽しい時間を
過ごしてみませんか


というワケで以下のとおり情報掲示します♪
日時:5月3日(木)13:00から
場所:佐賀県佐賀市の「県立 森林公園」の駐車場
    森林公園の
アクセスはコチラ

お昼は森林公園近くの 佐賀県一美味しいカレーでも食せればと考えております。

以上、内気なおだちんが、清水の舞台から飛び降りる思いで、初めてプチオフ告示してみました。
興味のある方、どうかヨロシクね!!
Posted at 2012/04/30 22:18:06 | コメント(20) | トラックバック(0) | 日記
2012年04月28日 イイね!

いったい何度やり直してるねん(´Д`;)

皆様こんばんは。
GWに入り若干心がウキウキしているおだちんです。

先日はたくさんのお見舞いの言葉をくださりありがとうございました。
おかげ様で上司さんは無事手術を終えることができました。
経過等詳しいことは分かりませんが、きっと快方に向かってるものと思います。
どうもありがとうございました。



ところで、
突然ですが私のGW中の行動を予告いたします。

明日4月29日
 9:30に金立PAに出現後、渋ベイダー卿の随行として、ワープ航行にて大分県竹田市の「久住高原ロードパーク」へ行ってまいります。

来週5月3日
 昼ごろからを目途に、あるお方と博多ぶらぶら?をしたいと画策しています。
 ただ・・私は長崎人であり博多っ子ではないため、福岡をよく知りません。
 「福岡でのオフならここがイイよ!」とか「長崎人一人に福岡案内は任せられんばい!オイが一肌脱いでやっけん、ついてこんね!」という方がいらっしゃいましたら、どうかお助けください。


というワケで、GWにおだちん&デスラー艦と一戦交えてみたいなと思われる奇特なお方、どうかよろしくお願いいたします。




さて話はかわって

私、約1か月前に車高調を導入し、車高界の総統となるべくWingZEROシステムを発動したワケでございますが・・・
緊急報告でございます。

このたび、そのZEROシステムを
緊急停止することとなりました。


これがWingZERO (いわゆるZERO/SPORTSのリップ)


ことの顛末を↓にストーリー立てしてますので、どうかその秘話を聞いてやってください。

私は大ガミラス総統である。
 
あれ?デスラーグラスがないよ??


我が旗艦「デスラー艦『改』α」は、長きにわたる戦火に大改修を余儀なくされ
ついこの間、オーリンズ星のショックウェーブ吸収装置(車高調セット)を新たに輸入し喫水調整すると同時に、そのための前方シールド発生装置を全改装し「WingZERO」と命名発動したばかりであった。






しかぁし!


総統!


あ・・いつものゲーニッツくん 今度はなんだね?

機関航行順調なれども、なにやら艦内に異常な金属音が響きます。
おそらくこれはオーリンズ星のショックウェーブ吸収装置からのものと推察されます。



う~む・・

私もこの金属音は気になっているのだ。おかげで夜も眠れない。
さて、どうしたものか・・



総統!
ここは無礼を承知でから進言申し上げる。

おぉ これはこれはジョニーライデン曹長
やっぱ赤い機体が似会いますな♪

原因は、この車高調がオーリンズ星から正規輸入したものではなく、ヤフオーク星にて横流しを受けた中古品であったことも疑えますが、
なによりも全長調整式のDFVではなく、単なるネジ式のPCVであるのに、喫水(車高)を下げすぎたことに起因するものと思われます。
 
その証拠にスプリングは遊びこそしないもののかなり緩い状況でありまして、宇宙嵐(ギャップ)通過時にはここに宇宙塵(砂)が入りこむ状況にあるのではないかと考えられます。
 
総統。ここはひとつ喫水を少し上げ元に戻すことを提案いたします。


なにぃ!


大ガミラス総統であるこの私に「新境地を求める進軍を止め後退せよ」というのか!
いかに貴殿らが宇宙を駆ける優秀な技師であろうと、私に「あきらめろ」というのか!

いや、
は異常な金属音なんて気にしませんよ。
サーキット走るクルマなんざ、もっとすごい音してますからね。


ただ、総統があまりに細かいことを気にするキ○タマの小さい人物だとお見受けして進言したまでですよ。

いや、ドズル殿・・
私のキ○タマは決して小さくはないぞ!
たしかに棒の方は小さいが、キ○タマはむしろ大きい方だ。


なにしろ20歳のときにバイク事故を起こし、ガソリンタンクで股間を強打したときに肥大化し、以来25年、大きなままだからな!
あ、そうじゃなくって、神経質ってことね(汗)




だが・・そうかぁ・・


貴殿らにそう進言されればやむをえまい。
 こうなれば危機を回避し喫水を上げ、安定志向に回帰するしかないな。
 
「ビビりのおだちん」との嘲笑は聞こえるが、それも甘んじて受けることにしよう。



だがしかし・・

そうなれば、もしかしたら以前着けてた「WR’03シールド」の方が、WingZEROシステムよりも似合うんじゃない?

こちらがWR’03シールド

ベラには不評だけど、やっぱあの威圧感は「ビビりのおだちん」が虚勢を張るには効果的だからな。

地球圏でストライクレガシィを駆るこの方も、雪中行軍で被弾大破したWR’06シールドを見事復活させ戦線復帰をされた。

加えて、同じWR’03シールドを進化装備される銀河の英雄「皇帝ラインハルト」様にも、いつ謁見が実現しても良いように準備もしておかねばならんしな・・




というワケで・・

再びモモンガ星のラヴィアンローズに救援を要請し、









戻しちゃいました(爆)

WingZEROって名前は気に入ってたんだけどなぁ
次はなんて命名しようかしら
Posted at 2012/04/28 22:10:04 | コメント(22) | トラックバック(0) | 日記
2012年04月26日 イイね!

何事にも「道徳」があるはず!

本日、私の心をささくれ立たせたニュース


亀岡事故、行き過ぎた取材だったのか 病院「心が腐っている」vs新聞社「事実誤認、訂正を」
双方に言い分あるだろうけど、やっぱり報道は「知る権利」よりも「報道される側」を保護すべきときがあることを、我が身に置き換えて考えてほしい。


慎太郎知事「みんなの前で殴る」朝日新聞記者に“鉄拳制裁”予告
石原都知事の「批判はいい。ただ、侮辱はするなよ」 その一言に尽きると思う。
報道が、我こそは正義みたいに相手を叩くのは、観てる側も気持ちよくない。

教室内で性行為の小学校2教諭を処分、妻の投書で発覚 大阪府教委
これはやっちゃいかんこと。
学校ならなおさらのこと。
でも、会社内で同じことやってニュースにまで載るかな?
ただ単にエロ小説みたいにみんながニヤニヤするのを想像して記事にしただけじゃないのか?



これ読んで、やっぱマスコミって、人の興味をかきたてることが最優先で、自分が報道したことが、世論にどう影響するのかを楽しんでいるに過ぎない「道徳」のない人達が多いのだと、あらためて思ってしまいました。

報道は事実だけ周知してくれればいい。
記者やアナウンサーの主観や考え方は、公共の電波や文字にして流布しないでほしい。
こういうことが繰り返されて「言論の自由」が暴力として使われるのが正当化されていくのだから・・・
「ペンは剣よりも強し」ということわざを知ってるのであれば、その剣がいかに危険なものであるかも自覚して欲しいものです。

クレーマーとかモンスターペアレントとかプロ市民とか・・
みんな「ごね得」を正当化・美化しているようで気持ち悪い。
こういう報道が頻繁に出てくると
私には、そういう風潮がマスコミによって作られたようにしか映らない。


何事にも「道徳」ってあるでしょ?


この国の道徳はどこに行ったの?
去年の大震災のとき、世界から絶賛された日本人の助け合いの心、周囲を慮る心は、今どこにあるの?
みんなが少しずつ他人のことを考えられる人であるなら
あんな無謀な無免許運転で子どもたちの列に突っ込むなんてことも起きなかったのに。。
みんな、「やりたいことをやりたいように生きるのがイイ」とは、決して思ってはいないよね?

・・と、徳のない45歳のおっさんが呟いても説得力がない(汗)



明日、私の大事な上司が再入院して手術する。
長い難しい手術になりそうだ。
奥様の声も不安を隠しきれない様子だった。
ラオウがユリアに闘気を分け与えるシーンがあったが
私には、祈ることしかできない。
Posted at 2012/04/26 00:06:33 | コメント(11) | トラックバック(0) | 日記
2012年04月23日 イイね!

オレは狩猟民族 サ○ヤ人だぁ!!

オレは狩猟民族 サ○ヤ人だぁ!!え~・・
皆さま、お久しぶりです。
あまりの忙しさに、しばらく みんカラお休みしてたおだちんです。

仕事内容が激変したせいで、あまりのストレスから土曜日は血圧急上昇。
※というのは嘘。ホントは薬を飲み忘れてただけです(爆)



でもおかげで楽しみにしてた みんトモさんたちとの呑み会もドタキャンしちゃいました。
呑み会ご一緒予定だった皆さま、皆さまに用意していたおやじギャグをお聞かせできずに、この場をお借りしましてお詫び申し上げます。
大変申し訳ございませんでした<●>





さて・・

私は自らを海人(うみんちゅ)と呼ぶ、根っからの釣り好き・海好きなおっさんで、生命の母の海から多くの恵みをいただいてきたものの、生まれてこのかた動物とか植物とかを育てたことがありません。
私は、恐らく前世もその前も、縄文時代からずっと狩猟民族として生きてきたのだと思います。



でもね・・


歳とると、子育ても殆ど終わりになって、なにか無性に「生命を育みたい」と思うようになってきたワケですよ。

以前、父から「おい!クルマ弄りばっかりやってないで、花でも野菜でもいいから何か植物を育ててみろ。そしたら子育ての喜びも、少しはわかるんじゃないか?」
と言われたことを思い出します。


私の父親のイメージ(爆)





そこで、このたび・・












「もちきび」を栽培してみることにしました!

これが「もちきび」
普通のとうもろこしよりも小さくてモチモチします。


昨年は、上司からいただいた唐辛子の苗をプランターで育て収穫したのですが、 種から植えるのは小学校の朝顔・ヒマワリ以来です。
当然、畑仕事なんてしたことはありません。

バカ兄貴が小さな畑を作ってるのを思い出しながら、見よう見まねでやってみましたよ(汗)




この庭に菜園を作ります。
まず、コンクリの仕切りを仮に置いてみて、おおまかな広さをイメージして・・


芝生の庭でしたが、狩猟民族の私が手入れなんかするはずもなく、雑草が伸び放題です(爆)



コンクリの仕切りが組みあがりました!

う~ん♪なんとなく形になってきたような・・・



真砂土では水はけが悪く、また栄養も足りないだろうと思って、培養土を買ってきました。

20キロ 198円のものを10袋買いましたよ!
こんなとき、なんでも積めるワゴンって便利~♪


で・・・














いきなりの完成!

培養土が少し足りず、畝と畝の間に真砂土を敷いたので、茶色の黒のゼブラカラーなミニ菜園です。



これが「もちきび」の苗♪ 素直にカワイイ!

先週、プランターに種をまいてたら、こんなに伸びました。


さぁ!
うまく育ってくれるかなぁ??
たくさん収穫できたら、みんなでコ~ンパ~ティできるかな??

みなさま
狩猟民族が野菜を育てるこの無謀な試み ・・


どうか、生温かい目で見守っててくださいね!
Posted at 2012/04/23 00:44:07 | コメント(24) | トラックバック(0) | 日記
2012年04月15日 イイね!

心機一転!

心機一転!さてさて日曜日の夜を、てきと~に過ごしている おだちんです。

←の写真は実写版「宇宙戦艦ヤマト」のデスラー艦
実写版ではこんな感じだったんですね。
なんともデザインも何もない(泣)







そして、実写での私もといデスラーの姿はといえば・・













あぁ・・ 伊武雅刀みたいなのを想像してたのに
これじゃ実体もなにもないじゃない・・

というワケで、私も今後実体をさらすことなく、テキト~に続けていくことを決めましたよ(笑)


で、
「なにが心機一転か」って?


はい、実は今週末も我が新鋭旗艦の弄りに余念がなかったワケでありますが・・
私、今後は「デスラー艦」の名に恥じぬよう、心機一転、外見ではなく真に乗りやすく速いクルマづくりを目指すことにしましたよ!



で、今回は何をしたかと申しますと・・・


これはエキゾーストマニホールド用のガスケット


これを今回、みんトモさんの「白いモモンガ」さんが、デスラー艦の為だけにステンレスでワンオフし、本来の排気径よりも4ミリほど小さく作られました。
写真を撮り忘れてしまったので、かわりに同形のガスケットの写真でお許しください。

BHレガの低回転負圧時のトルク不足に対して、2輪出身の「KAZU♂」さん、レース直系の「ウージー」さん、そして溶接のマエストロ「白いモモンガ」さんの3人様が、共通して出した答え、それは「あえて排気を絞ってみる」というものでした。

このガスケットのようなステンレス製の「邪魔板」で、排気を敢えて絞り、低回転域のトルク増加を試みてみるつもりであり、その排気径を調整しながら、最適なΦを見つけ、そのうえで最適なフランジをつくろうとされているのです。

私が着けている「FUJITSUBO」のエキマニは、ノーマルに比べ明らかにブーストの立ちあがりが良く、トルクフルで素晴らしい加速をしてくれるのですが、代わりに負圧時のトルクを犠牲にしてしまい、どうしても街乗り的には厳しい。



こちらがそのエキマニ

私がエキマニを交換した理由は、高回転時の加速を期待するのではなく、フロント重量の低減による回頭性の向上を求めるものでした。

つまりパワーよりも軽さに魅力があってのことであり、パワー的にはノーマルでも十分なんです。
加えて、デスラー艦はAT。
そもそも社外エキマニはMT乗りさんをメインターゲットにしており、ATにはちょっとだけ辛い設定のようです。
そこで、ATに最適なエキマニを求めて、今回のテストを行ってみようということになったのであります。

本日、いつものラヴィアンローズで、その邪魔板を取り付けていただいたのですが、併せて車高調の再調整もいただきました。
作業いただいた お三人様、すぷにーさんあつし・コーラサワーさん、フジマキさん、リューさん、どうもありがとうございました。


写真は、デスラー艦の作業を早々に終え、リュー☆さんのインプの大改修を行ってらっしゃる皆さん


しかして、その初期インプレを・・
エキマニ入口径を4ミリほど小さくしてみたところ
発進時のトルク感は明らかに増します。
しかし、街乗りレベルでの、いわゆるチンタラ40~60キロ程度の常用域では、若干のトルクダウンを感じます。そして、中高回転時では、明らかに弄り前より遅くなっています。

まぁ、低回転時と高回転時を両立させることは、そもそも至難の技であり、ノーマルエキマニがいかによく考えられたものであるのかを、あらためて思い知らされます。

今後、モモンガさんをはじめ皆さんのお知恵と技術を拝借して、さらに研究改善していければ良いなと考えています。




さて、心機一転はもうひとつあります。

訳あって昨年末から長らくお会いできずにいた、みんトモさんと、また会えるようになりました。


そのみんトモさんとの集合写真

久々に会えて、ホンマに嬉しかったなぁ♪
長崎のレガ海苔の楽しい輪が、いままで以上に大きくなるとイイな♪
Posted at 2012/04/15 23:27:28 | コメント(19) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「まったりしましたよん(^。^)y-.。o○ http://cvw.jp/b/682641/41506144/
何シテル?   05/20 20:58
おだちんです。よろしくお願いします。 平成13年式レガシィBH5D海苔です。 10万キロを超え「弄る」が「維持る」に変わってきています。 愛娘(車)と釣り...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/4 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

車の写真を撮るときに気をつけていること。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/10/07 19:48:23
純正 McIntosh オーディオの進化!(裏ワザ集♪) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/03/08 01:03:51
シフトノブ、ブーツの取り外し 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/02/28 00:18:43

お友達

最近レガシィネタが欠乏しておりますが、スバリストの皆様からご教示いただいてまりたいと存じます。
ただ、当方は相当に内気ゆえに滅多にお誘いをいたしません。ぜひ、お声掛けをいただければ幸いです。 
あ・・スバリスト以外の方も大歓迎です。
ヽ(´▽`)ノ♪
214 人のお友達がいます
エンジーエンジー * switch@BH5switch@BH5 *
namazutaronamazutaro * みのゆうぱぱみのゆうぱぱ *
neutoxinneutoxin * レガッテムレガッテム *

ファン

70 人のファンがいます

愛車一覧

スバル レガシィツーリングワゴン どめら~ずⅢ (スバル レガシィツーリングワゴン)
平成13年6月に新車購入し、所帯持ちということもあって5年はおとなしくしていましたが、そ ...
ホンダ スーパーカブ 90 カスタム カブくん (ホンダ スーパーカブ 90 カスタム)
ながらく画像編集用の倉庫として使っていましたが、ついに通勤快足「スーパーカブ90カスタム ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.