• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

おだちんのブログ一覧

2013年05月26日 イイね!

俺より先に死んではいけない(*^_^*)

俺より先に死んではいけない(*^_^*)今日は、ベラの誕生日

なんと、

ベラはもう 
半世紀を生きています(爆)


と言うワケで、

本日は、朝から庭の生垣を剪定したり、掃除をしたりと、平日ではできない家の用事を午前中で片づけ、
午後からベラを「イイ気分」にさせてやるため
少ないお小遣いをはたきました(汗)


まずは31アイスクリームを



ここで、ある方に「ベラのアイスクリームの食べ方が変」という話をしたことがあったので


晒します(爆)



でも、こんなのは序の口で




こんな食べ方します。

アイスクリームを、ベロで一周しますΣ('∀`;)

まぁ そんなベラですが、半世紀も生きると
肌荒れが酷いのがよくわかりますね^^;



その後、ちょっとだけドライブして


こちらは「国重要文化財 旧針尾送信所」

無線塔3本が海に映ってます。
大潮で鏡のように海面がもりあがるため、綺麗に映っていました。



そして、晩ご飯を・・・

やってきたのは西海市にある「ウッディライフ」




お店の入口から、カントリー風がてんこ盛りで迎えてくれます。




店内はとってもウッディでお洒落




窓からは大村湾が見えます。



ここはカレー専門店

私はハンバーグ&玉子カレーを


ベラは





















夏野菜&ひき肉&玉子のカレーを
修正してあるのかどうかわからないくらい、お面がハマリまくり^^;





デザートはアップルパイ&アイス



お店を出るころは、陽が落ちすっかり暗くなってました。



ベラさんへ
半世紀の節目の誕生日おめでとう。

恐らくは、二人とも宇宙世紀0083までは生きられないけど
俺より先に死んではいけないよ(by さだまさし)
Posted at 2013/05/26 22:51:58 | コメント(33) | トラックバック(0) | 日記
2013年05月19日 イイね!

新しい時代をつくるのは老人ではない(25.5.18合宿オフ)

皆さまこんばんわ!

沖縄では梅雨入りしたとのこと。
本日は、長崎でも終日雨が降りました。
これから徐々に梅雨前線が北上していくんですかね・・・
皆さま、雨の日のドライブは、十分にご注意くださいね!

さて、ここ1カ月間、毎週毎週遊びまくっている私でございますが、


この週末も遊びまくりました。

何をしたかといえば・・・



















合宿!!

地元グループ100TH☆STARの合宿研修所で開催されました
一泊二日「BBQ&イジリ」合宿に産科したのであります。


何をイジルのかとえば、

「呑んべえ」をイジル
「おっさん」をイジル
「エ○エ○妄想」をイジル


その様子は↓をクリックしてくださいね!
25.5.18~19 100TH☆STAR 合宿オフ


はい。
そう言うワケで、酸化した私はイジられまくりました(爆)
私は声を大にして言いたい!




新しい時代をつくるのは老人ではない
老体の胃に多量のアルコールは堪えました
皆様の若さには勝てましぇん(^_^;)


そして、
今合宿については、昼の部の「工場オフ」で、我がデスラー艦ZETAの大型改装が行われたのであります。
ことの詳細は、後日あらためて語らせていただきたいと思いますが、
このたび、このように・・・










バンパーを交換しました。

水温油温上昇対策のため、
いわゆる「夏ヴァージョン」として導入したのですが・・
想像以上に大変でした(汗)
これが季節に応じて交換するパーツなのか、はなはだ疑問であります(滝汗)

この整備風景はコチラをクリックしてくださいね!




ただただ、大変たいへん、楽しい時間をグループの皆さまと共有でき、充実した二日間でした。

この場をお借りして

感謝の極み・・・
大変お世話になりました<●>
Posted at 2013/05/19 22:09:45 | コメント(28) | トラックバック(0) | 日記
2013年05月12日 イイね!

こんなに嬉しいことはない。o゚(Д`q)))

こんなに嬉しいことはない。o゚(Д`q)))さま こんばんわ!

ゴールデンウィークから一週間が経ち、5月も本格始動いたしておりますが、皆さまにおかれましては、いかがお過ごしでしょうか?


さて、今日は「母の日」

今年の母の日、ベラには子どもたちからは何もなく、ただ「元気か?」の電話があったのみのようで・・
その子どもたちを反面教師とし、今年の私は、我が母親にちょっとだけ奮発しました。
と、言いながら、プレゼントを選んだのは私ではなく、ベラだったんですけどね(爆)

ところで、タイトルなんですが、
この週末、嬉しいことが二つありました。


まずは土曜日

いつもの(爆)みんトモさん2人が我が家を襲撃され、





こんなの置いていかれました。

この脚関節の柔軟さは秀逸♪

我が家のディスプレイ棚は、とっくの昔にキャパを超え、もう飾るスペースがないのですが・・・



すごい!すごいよ!!


こわい!こわいよぉ(lll゚Д゚)ヒィィィィ

そして

なんといっても、クワトロ・ヴァジーナとレコア・ロンドの連携プレーによる


メガランチャー発射シーンの再現が実現!

さらに、実は・・・これ以外にもたくさん(爆)

ということで、その全てはコチラをクリックしてごらんくださいませ。


今日は何の日? 父の日??
それとも敬老に日だったかしら?


いったいどういう意図があって、我が家にガンプラが集まっていくのか、よく分かりませんが、
とにもかくにも、こんなに貴重且つカッコイイMS達を目の前にして


私はアコギなことをやってるぞ!




そして

新しい時代を作るのは老人ではない



そんなセリフを口にしてみるのでありました。


あぁ、

こんなに嬉しいことはない(爆)

これらMSを私に提供くださいました奇特なお方へ

敵の士官を目の前にして、固くなってしまいましたが、せめて礼の一つくらいは言わせてほしいものです。



感謝の極み・・・




そして本日、

まったく脈絡もなく、ぽろりと電話して実現したプチオフ




頭文字L&Lさんと


祐徳稲荷神社前にて



そして、藤原拓海(Lさんの息子さん)も加わって、



はじめてLさんのレガを運転させていただきましたが
常時ツインのレガは、シーケンシャルなデスラー艦とは、まったく異質な走りでした。
かなり羨ましかったですが・・・
もう、維持りに徹することにいたします(汗)


Lさん、そして王子、
会いにきてくださり、どうもありがとうございました。


いやぁ。
みんトモさんたちに囲まれている、そのありがたみ、重ね重ね・・・


こんなに嬉しいことはない・
Posted at 2013/05/12 23:34:40 | コメント(14) | トラックバック(0) | 日記
2013年05月08日 イイね!

抜くのは 痛かったぞぉぉぉ!(T_T)

え~・・
皆さん こんばんわ・・


私、本日


歯が


痛いのです!
正確には
歯茎ですけど




といいますのは・・






抜きました。(T_T)




そう、
ボクサーエンジンのプラグ並に抜きにくいと言われる
「おやしらず」と言うヤツを


この間から、レガのプラグ交換をDIYしようかどうか悩んでいる自分がここにいるのですが、

プラグよりも先に
我が歯を抜いちゃいました(グロ注意)





























これが私の「おやしらず」 意外と綺麗な方かも(爆)
 





約40年ぶりぐらいに抜歯した訳ですが


どのくらい痛かったかといえば



当然

このくらいで済むはずもなく



かといって


















ここまではあるはずもなく



だいたい・・・



このくらい・・










痛かったぞぉぉぉ!ヽ(`д´;)/

抜くときの「みりみりみりみり・・・」という感触が忘れられない(lll゚Д゚)ヒィィィィ


でも
まぁ、なんとか生きています(爆)




ところで・・・
話がかわって本日

私宛にプラグメーカーであるNGKさんからメールが届きました。

というのは、昨晩遅くに↓のようなメール問い合わせをしておりましたら
当日のうちに回答が返ってきたのです。



<問い合わせメール>

恐れ入ります。長崎から○○と申します。
プラグの熱価選択でご教示いただきたくメールしております。よろしくお願いいたします。

当方、平成13年式のレガシィBH5-D(DOHCターボ)に乗っています。
これまで、御社のイリジウムMAX(BKR7EIX-P)を使用していました。本来ならば適合推奨は熱価6番なのですが、当方の車にはイグナイトREVという電圧を上げることでスパーク火花を大きくする装置を後付けしており、そのときにショップから熱価を1番上げた方が良いとのアドバイスを受けて選択したものです。

ところがこのたび、御社からプレミアムRXという新商品が出ており、ぜひ使いたいと思ったのですが、この製品の推奨型番(BKR6ERX-PS)というものには、熱価7番が存在しません。

そこで質問です。
プレミアムRXの着火性能と耐久性能から大変魅力を感じているのですが、イリジウムMAXの熱価7番とプレミアムRX6番とは、どちらが高熱や電圧に対する耐久性に優れているのでしょうか?
もし同等以上の耐久性を有しているとすればRXを選択しようと考えております。

なお、私の車の使い方としては高速道路や峠道を走ることが多く、割と高回転まで回すことが多い方です。
当方、基礎知識が足りず、的外れな質問をしているのかもしれませんが、ご教示いただけましたら幸いです。
どうかよろしくお願いいたします。





その回答メールは↓のとおり

<回答メール>

○○ 様

平素より、NGKスパークプラグおよび弊社製品をご愛顧戴き、誠に有難うございます。
ご連絡頂きました件について、以下お知らせします。

プラグの熱価に付きまして、同熱価であれば耐熱性は同等です。
電圧に付きましては、熱価が違いましても耐電圧は同等です。

ショップの方が熱価を上げたほうが良いと言われたそうですが、イグナイターをチューニングして電圧を高くした事により放電電圧が上昇し、それに伴う熱エネルギーが上昇することを懸念して熱価変更の話をされたと推察します。

厳密に言えば、電源エネルギー(ジュール)が大きくなれば、温度も上昇しますが、100mJ程度であればそれほどの温度上昇は無いものと考えます。

プレミアムRXプラグですが、ターゲットは一般車両を想定しており、高回転・高負荷走行は余り考えておりません。
この様な開発コンセプトから、高熱価を設定しておりません。
イグナイターのみのチューニングであれば、「BKR6ERX-PS」も使えそうです。

以上、宜しくお願い致します。
今後とも弊社製品をよろしくお願い致します。

日本特殊陶業株式会社 市販部 サービスグループ




NGKさん、
妙な質問に対し
迅速な対応ありがとうございます!


いや、そのユーザーを大切にする姿勢
私は素晴らしいと思います!


と言うワケで、次期プラグは・・

迅速丁寧で誠実なメーカーである
NGKに決定♪

ただ、イリジウムMAX7番にするかプレミアムRX6番にするかは、
やっぱり悩みます(汗)
Posted at 2013/05/08 22:37:31 | コメント(23) | トラックバック(0) | 日記
2013年05月06日 イイね!

ガミラスに下品な男は不要だ・・・

皆さまこんばんわ!

GWも暦のうえでは今日で終わり。明日からまた仕事という夜になっておりますが、皆さまはいかがお過ごしでしたか?

毎年、GWはあちこちで渋滞がおき、なかなか遠出が難しい状況にありますが、クルマ好きの皆さまはツーリングとかオフ会とか楽しめましたか?

私は、遠出こそできませんでしたが、GW後半戦はオフ会三昧でした。

その様子は、↓をぜひクリックしてくださいませ
(むしろ↓の方が本編です爆)
GW2013  レガオフinSASEBO
GW2013  レガオフinSASEBOその2
GW2013  立ち呑みオフinSASEBO
GW2013 家族孝行も必要なのだよ

まぁ・・・
オフ会でも呑み会でも、下品な話ばかりして、
とんでもなく「おっさんな行動」をしたGWでした(爆)


で、
最終日の本日は・・・

先日、ひろおやじさんからいただいた、半年前のオートポリスでの写真を見てニヤニヤして
写真データをくださったひろおやじさん、どうもありがとうございました<(_ _)>


朝から弄りを ちまちまと・・・

バーナー周辺の金具がサビサビでしたので、塗装しちゃいました。


ん?

こんなの、デスラー艦でどう使うのかしら??

一年以上前に入手していたものですが、これをどうにかするために、錆を落としたり塗装したり・・・
このパーツの行方は今後のお楽しみに(^。^)y-.。o○



そして、夕方から・・





















やっぱりオフしました(爆)











モモンガさんのMR-Sに装着の新秘密兵器「キティファイヤー」
中身はものすごくマジメな電子機器で、確実にトルクアップを体感できたそうです。





「何シテル?」から広がったプチオフにお集まりくださいました皆様
どうもありがとうございました<(_ _)>

明日から仕事というのに、
なんちゅう元気なおっさんなんでしょう?

で、そのプチオフ会で乳手したのがコチラ

こちらも一年以上前に入手していたのですが、先日使おうとしたら点灯不良でして、
100TH☆STARの電気マエストロ「エンジーさん」に修理をしてもらいました!
これをどう使うのかは、今後のお楽しみ(^。^)y-.。o○

エンジーさん、どうもありがとうございました<(_ _)>
感謝の極みでございます。


その修理の状況はコチラをクリックくださいませ<(_ _)>
電気マエストロによるバラスト修理




言うワケで、今年のGWもいろいろあって、
楽しいばかりでした。

さぁ、明日からまた仕事
皆さん、
一緒に張り切って活きましょ(^_^)/
Posted at 2013/05/06 22:08:38 | コメント(23) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「老体は労わりませう(^_^;) http://cvw.jp/b/682641/41957893/
何シテル?   09/17 21:24
おだちんです。よろしくお願いします。 平成13年式レガシィBH5D海苔です。 10万キロを超え「弄る」が「維持る」に変わってきています。 愛娘(車)と釣り...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

車の写真を撮るときに気をつけていること。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/10/07 19:48:23
純正 McIntosh オーディオの進化!(裏ワザ集♪) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/03/08 01:03:51
シフトノブ、ブーツの取り外し 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/02/28 00:18:43

お友達

最近レガシィネタが欠乏しておりますが、スバリストの皆様からご教示いただいてまりたいと存じます。
ただ、当方は相当に内気ゆえに滅多にお誘いをいたしません。ぜひ、お声掛けをいただければ幸いです。 
あ・・スバリスト以外の方も大歓迎です。
ヽ(´▽`)ノ♪
218 人のお友達がいます
TruthTruth * セキュリティーのプロテクタセキュリティーのプロテクタ *みんカラ公認
メガg将軍メガg将軍 * switch@BH5switch@BH5 *
PROSTAFF(プロスタッフ)PROSTAFF(プロスタッフ) *みんカラ公認 #スバコミ事務局#スバコミ事務局 *みんカラ公認

ファン

71 人のファンがいます

愛車一覧

スバル レガシィツーリングワゴン どめら~ずⅢ (スバル レガシィツーリングワゴン)
平成13年6月に新車購入し、所帯持ちということもあって5年はおとなしくしていましたが、そ ...
ホンダ スーパーカブ 90 カスタム カブくん (ホンダ スーパーカブ 90 カスタム)
ながらく画像編集用の倉庫として使っていましたが、ついに通勤快足「スーパーカブ90カスタム ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.