• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

おだちんのブログ一覧

2015年11月29日 イイね!

みんなの助けが私の力になる(*^^)v

皆さま こんばんは!

さてさて、約二十日ぶりのブログUPでありますが、
そして、さらにクルマ弄りネタとしては前回「ですら~艦 力尽きる」以来の約十カ月ぶりでございますが、本当に久しぶりに本格的?なパーツ導入を行いましたので、皆さまにお披露目したいと思います。


私がクルマ弄りをする中で最も試行錯誤をしているのが脚周り。
それは初めて乗ったKP61(スターレット)から、脈々と続いており、
パワーよりも、ブレーキよりも、ましてやドレスアップよりも
まずは脚周りを自分好みにグレードアップしていくことから始まります。
それは、テクのない私でも気持ちよく走れるクルマにしたい その一心からくるものです。

そして、私の頭の中にある最高の脚は「BILSTEIN」
まだ学生だったころに乗ったカリッカリのラリーマシンKP61(スターレット)の脚の素晴らしさに魅了され、以来、BILSTEINこそ至高のショックであると、ずっと思ってきました。

確かに、それよりも追従性もあってしなやかな脚は、OHLINSをはじめ数多あり、私もその素晴らしさを体験したことはありますが、
耐久性・信頼性・質実剛健なのは、私にとっては、やっぱりBILSTEINが一番でした。


そういうことで

このたび










着けました!


ただのBILSTEINではありません
ENNEPETALで鍛え上げられたT.N GUTSの「ねこ足くん」です。


取付は、地元でお世話になっているグループ「100TH☆STAR」代表のモモンガさんが運営する工場で行いました。

今回、「できるだけ自分でやる!」の決意のもと臨みましたが
腕力は足りないわ、加減はわからないわ・・・
結局、モモさんとウージーさんに、主要なところは殆どやってもらっちゃいました。

他にも、エンジーさん、tsubo69さん、ダウザーさんに、様々手伝ってもらって、無事取付完了しました。


しかしてインプレは・・・・
まだ、初期段階にて様子見状態ですが
総じていえば、F10k、R8kの割には、非常に初期入力が穏やか
そして、速度を上げてもロールが少ないのに、とてもしなやか
商品名の「ねこ足くん」の由縁を垣間見ました。

思うように車高が下がらず、プリロードゼロ以上を確保できず、遊びがちになりましたが
これは、全長調整式ではないので、仕方ないところなのでしょう・・・オイオイ


ところで、
このビル脚、どうやって手に入れたかというと
某オークションで落札したものなのですが

現物が届いて、中古のはずの商品があまりに使用感がなく新しかったので、「事故車から外したものじゃないか?」と不安になり、いろんなことを想像して出品者(解体業者)に訊ねると、パーツは極上無事故の下取廃車から外したものであるとのことで、その他の出品パーツから推測される外観を頼りにネット検索で調べまくった結果、
その出どころは、みんカラをなさっている ある方の 元 愛車でした。

その前オーナーのブログを読んで、「相当に愛車を大切にしてきた人」だということが判り
いろいろ考えたあげく、その方にメッセージをしました。

そして、私が想像していたことは的中しました。
その方は、縁あって22万キロを共にした愛車BHレガを手放されたワケですが
「最後まで自分のBHのままの姿であってほしい」
その想いから、これまで装着してきたパーツを一切外すことなく下取りに出されたとのこと

想像していたとおりのお返事・理由でした。

実は私も同じだったんです。
以前乗ってたNinjaも EF7 CR-Xも、P10プリメーラも、パーツは全部付けたまま下取りに引き渡しました。
いろんな思い出のある愛車が姿を変え、パーツがチリヂリになっていくのを見たくなかったからです。
だから、その前オーナーを みんカラ上に見つけたとき、メッセージすべきか否かずいぶんと考えましたし、そしてその理由を聞いたとき後悔もしました。

でも、その方からいただいた言葉に、私は救われました。
その方は、私のメッセージに対して
「愛車が最期を迎えたことを知ることができた」
「愛車が最期の挨拶を伝えにきてくれたと、そう感じている」とおっしゃいました。

クルマという機械に「魂」「意思」があると
信じている人が、私以外にもいる。

切なくなりましたが、そんな方を見つけられて嬉しかった。

このパーツとメッセージのやりとりがご縁で、その方とは みんトモさんになれましたし
今一度、ここでお約束します。
愛車の魂、私がしっかり引き継がせていただきました。
新天地 九州で、いろんな綺麗な風景を見せてやれるよう、一緒に走っていきます。






って、
妙に しおらしくブログを打ってたら、
たった今、20年以上付き合いのある友人がやってきて



これ くれました(爆

本日 平戸に釣りに行ってきたそうで そのお土産だと・・・
見せつけてくれるぢゃないか(爆


あらためて

本日、脚周り換装をくださった、モモンガさん、ウージーさんをはじめ100TH☆STARの皆さま
パーツ引き継ぎにご理解くださった前オーナーさま
そして、20年来の我が釣友

みんなに

感謝の極み・・・・
やっぱり、私は友達に恵まれてます(^^)
Posted at 2015/11/29 23:10:06 | コメント(17) | トラックバック(0) | 日記
2015年11月01日 イイね!

緊急プチオフ(*^。^*)

私の みんトモさん 二人が、
「レガシィ降ります」宣言と
「レガシィ復活しました」宣言を各々なさったので





佐賀県某所で緊急プチオフを敢行しました。



朝から急きょ調整し、お呼びかけしました結果

集まりました!


ですら~艦とこの3台(3人)は、私が みんカラを始めた当初からの友達

クルマ弄りのこと、みんカラのこと、右も左も分からなかった私を
導いてくれた3人で、
このページのトップ画に今も君臨し続けています。


okaharuさん(写真右端)、愛車復活おめでとうヽ(^o^)丿

小次郎RSKさん(写真左から2番目)、乗り換えても・・・・

ずっと友達だからね(*^_^*)
本日 お急きょ お集まりくださいました皆様、ありがとうございました。
正式なサヨナラオフは 後ほどあらためてやりませうねm(__)m
Posted at 2015/11/01 20:49:12 | コメント(10) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

おだちんです。よろしくお願いします。 平成13年式レガシィBH5D海苔です。 10万キロを超え「弄る」が「維持る」に変わってきています。 愛娘(車)と釣り...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/11 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

車の写真を撮るときに気をつけていること。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/10/07 19:48:23
純正 McIntosh オーディオの進化!(裏ワザ集♪) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/03/08 01:03:51
シフトノブ、ブーツの取り外し 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/02/28 00:18:43

お友達

最近レガシィネタが欠乏しておりますが、スバリストの皆様からご教示いただいてまりたいと存じます。
ただ、当方は相当に内気ゆえに滅多にお誘いをいたしません。ぜひ、お声掛けをいただければ幸いです。 
あ・・スバリスト以外の方も大歓迎です。
ヽ(´▽`)ノ♪
219 人のお友達がいます
しろくま君しろくま君 * メガg将軍メガg将軍 *
youkeyouke * KITTKITT *
KeんKeん * switch@BH5switch@BH5 *

ファン

68 人のファンがいます

愛車一覧

スバル レガシィツーリングワゴン どめら~ずⅢ (スバル レガシィツーリングワゴン)
平成13年6月に新車購入し、所帯持ちということもあって5年はおとなしくしていましたが、そ ...
ホンダ スーパーカブ 90 カスタム カブくん (ホンダ スーパーカブ 90 カスタム)
ながらく画像編集用の倉庫として使っていましたが、ついに通勤快足「スーパーカブ90カスタム ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.