• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

おだちんの"どめら~ずⅢ" [スバル レガシィツーリングワゴン]

整備手帳

作業日:2021年11月20日

HIDバラスト・バーナーの交換

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度
作業時間 30分以内
1
ヘッドライトを外すには星マークのねじ3カ所を外し、少しだけ前に出します。
ヘッドライトユニット裏側に四角い電源カプラーとレベライザー用カプラーがあります。
またヘッドライト下にポジション用カプラー、ウインカー裏側付近にウインカー用カプラーがあり、それぞれ狭いところに手を突っ込む感じで外します。
2
各カプラーを外すためにはツメを押しながら引き抜く必要があり、けっこうコツ?が要ります。どんなに引っ張っても外れないときは一度カプラーを押し込んでツメに余裕をつくり引っ張り直してみませう。

なお、ヘッドライトを車体から外すのも案外コツが要ります。あちこちに当たりながら「知恵の輪」的に引き抜く必要があります。(バンパーまで外すと簡単だけど、バンパー外すのもめんどいww)
3
ヘッドライトユニット下側にあるシルバーのネジ4本を+ドライバーで外しプラカバーを開けるとバラストユニットが見えます。バラストユニットはネジ2本で固定されています。
4
写真中央部に写っているのはLEDバルブ。ここにHIDだとD2Rバーナーがハマっている訳ですが、シルバーのソケットを左にねじり引き抜くと、まずはバラストとの接続が解かれます。バーナーは、針金バネで固定されていますので、バネをはずせば簡単に引き抜けます。
5
こちらは今回交換するD2Rバーナー
HIDはプロジェクターレンズ用とリフレクターレンズ用があります。BHレガのようなリフレクタータイプはD2Rといってガラス調光ようのシェードがあります。これがないものを取り付けると、光束が散らかって周囲に迷惑なライトになってしまいます。

なお、バーナーはライトユニットに組み込む前に「空焼き」をした方が良いです。(ライト内側の曇り汚れ防止)
空焼きの方法は↓URLの写真5
https://minkara.carview.co.jp/userid/682641/car/581983/2291685/note.aspx
6
ついでにハイビーム用のバルブも交換します。
ハイビーム用のバルブはH1で、その交換方法は↓URLの写真3に写っている黄・緑の配線2本を外せば簡単にできます。
https://minkara.carview.co.jp/userid/682641/car/581983/2291685/note.aspx
7
左(運転席側)が交換後の4000KのHID
右(助手席側)は交換前の6500KのLED

Kが高い青白い光は綺麗でかつ明るく見えますが、雨の日はKが低い黄色がかった光の方が良く見えます。
8
正規メーカーの純正バーナーなら綺麗なカットラインが出ますが、各メーカー(特に中華製)で微妙に光束が異なるので、レベルはしっかり調整しましょう。
ライトのレベル(高さ)を調製する方法は↓のURLにて
https://minkara.carview.co.jp/userid/682641/car/581983/2291685/note.aspx

関連パーツレビュー

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

車検対策

難易度:

フォグランプ交換♪

難易度:

ヘッドライトHIDバルブ 交換

難易度:

HIDバーナー交換

難易度:

ブレーキランプ(LED)交換

難易度:

ヘッドライト。

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2021年11月21日 10:48
BHの純正ヘッドライトだと本当に暗いですよね^^;
自分のはプロジェクターに変えて6000KのLEDですが明るくて雨でも純正の時のように見ずらい事もないです。
純正は55wにしていましたが…
時代的に中身(反射板)がダメで何やっても今の軽より暗かった…
やはり時代的な部分は大きいですね^^;

色味は本当に個人差がありますからね。
好みの色味が一番良いですよね。
白はファッション性が高いけど自分はフォグと合わせて見やすくしています。(全体的に薄いレモンイエローくらい)
コメントへの返答
2021年11月21日 22:41
そうなんですよ~
BHレガが初めてのHID体験だったんですが、明るさに超期待して乗り換えたら、がっかりだったというのを思い出します。
以来、いろんなことを試してきましたが、最近のクルマは純正でも本当に明るいですよね。

色味は確かに好みもありますが
歳とるとよ~くわかるようになりますよw

プロフィール

「お助けくださりありがとうございました<(_ _)> http://cvw.jp/b/682641/45819553/
何シテル?   01/23 23:01
おだちんです。よろしくお願いします。 平成13年式レガシィBH5D海苔です。 10万キロを超え「弄る」が「維持る」に変わってきています。 愛娘(車)と釣り...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

[スバル レガシィツーリングワゴン] 保存版 回路図(直流電源) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/03/16 20:56:45
サウンドシャキット キャンセルカプラー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/11/10 21:14:33
ENNEPETAL E-12 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/10/25 15:09:59

愛車一覧

スバル レガシィツーリングワゴン どめら~ずⅢ (スバル レガシィツーリングワゴン)
平成13年6月に新車購入し、所帯持ちということもあって5年はおとなしくしていましたが、そ ...
スズキ カプチーノ クリピテラ(がみらす駆逐艦) (スズキ カプチーノ)
メルダ嬢(娘)のクルマとして、みんトモさんから購入しました。 ツャア(長男)と同じ30 ...
ホンダ スーパーカブ 90 カスタム カブくん (ホンダ スーパーカブ 90 カスタム)
ながらく画像編集用の倉庫として使っていましたが、ついに通勤快足「スーパーカブ90カスタム ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2022 Carview Corporation All Rights Reserved.