• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ラトゥのブログ一覧

2010年05月05日 イイね!

GW最終日なのでドライブへ・・・

大したネタではないですが、GWに何も出来なかったので空いた時間に日南の方までドライブに行ってきました。アコードになってから初めて緑水湖周辺を走ったのですが、ああいう道は楽しいですね。
シビックと比べると目線が高く、ロールも大きいので少し残念な感じがありますが、上りでVTECをキープ(シビックでもあまり出来ていなかったですが・・・)しなくてもそこそこ加速するし、よく曲がるなぁ と感じました。ただ、少しペースをあげるとリヤの安定感がありすぎてフロントが落ち着かない(?)ような印象が残りました。まぁ、ドライバーの腕に問題があるのかもしれませんが・・・
ちなみに周りに迷惑をかけるようなとんでもないスピードで走っている訳ではありません。
Posted at 2010/05/05 22:14:53 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ
2010年05月03日 イイね!

オフ会(?)

オフ会(?)昨日、ちょっとしたオフ会(?)のようなものに少し顔を出させていただきました。
ツアラーVとレガシーB4と3台並べて観察しながら色々と話をしたり、B4には試乗する事もできて非常に有意義な1時間半でした。
わかってはいましたが、やっぱり早かったですね・・・最初は2500回転ぐらいからターボのトルクが発生し、更に4,000回転ぐらいから立上がる加速のように思えましたが、しばらく乗っていると伸びやかさを感じるフラットなトルクの出方だな という感じがしました。ビルシュタインの脚も良かったのですが、AWDの恩恵なのかコーナリング時の安定感と回頭性の良さそうな感じが非常に印象に残りました。
内装もメタル調で質感も良く、アコードと比べると高級感があるような感じがしました。
よく購入対象として比較されることの多いクルマですが、率直な感想としてアコードが上回っている部分はほとんど無いような気がしました。が、それでもアコードを購入してよかったと思いながら運転している自分がいる事にホッとしました。
ただマフラーがかなり欲しくなりました。ツアラーVもレガシーB4もマフラーを換えており、いい音をさせていたので・・・候補としてはみんカラを見ていると「BADMOON」ですね。早く資金が貯まらないかなぁ


注)
クルマのことをほとんど何も分かっていない素人の感想ですので、軽く読み流してもらえると助かります。
Posted at 2010/05/03 16:23:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2010年04月30日 イイね!

運転が・・・

運転が下手ですね・・・相変わらず。
今日、会社の帰りに訳あって少しハイペースでいつもの道を走ったのですが、スムーズに走ることが出来なくて・・・ヘコみました。もともと下手なのはシビックの時からわかっていましたが、あの程度のペースでコントロールできないのはどうかと・・・
クルマが良いだけにそれに見合う腕を身に付けなければ・・・
Posted at 2010/04/30 19:09:06 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2010年03月21日 イイね!

そろそろ・・・

そろそろ・・・アコードに乗り換えて数日経ったので、感想などを書いていきたいと思います。

外観は思っていたよりも良くて、気になるのはやはりタイヤハウスの隙間ですね・・・自分にはグリルの大きな「H」マークは特に気にならないです。また、プロジェクター式のHIDがとても明るくて良いです。(^^) 

内装の印象も良く、ありきたりですがMOMOステの握り心地とRECAROシートの座り心地には大変満足しています。また気になっていたオルガン式ペダルも非常に扱いやすいです。あとウインカーやワイパーのレバー、ハンドルなどが高級感のある重さ(?)になっているところや自発光式のメーターなどにも満足しています。

足回りは車高を気にしなければ、良い足だと思います。山道やワインディングだと、ハンドルを切ると適度にロールしながら思ったラインをトレースしてコーナーを抜けていき、街乗りでは乗り心地の良い部類に入ると思います。

エンジンは・・・もちろん最高です。ホンダ車に乗るならここが1番重要ですよね。
まだ高回転までそんなに回していないのですが、エンジンをスタートさせてみて非常に静かなのに驚き、そしてスムーズ(滑らかさ)に驚きました。前車シビックのB16Aで味わった気分的にも体感的にも盛り上がるような感じはあまりありませんが、ほんとにスムーズ(滑らかさ)を保ったまま、あっという間に8400rpmまで回ってしまいます。そして速度はとんでもないとこへ・・・

とりあえず、今の段階で思っているところをだらだらと書いてみました。乗り換えて数日しか経っていないので良いとこばかりですが、こんなもんでしょうか・・・
ユーロRに乗り換えて本当に満足しています。ずっとこいつと付き合っていきたいと思います。
また気が付けば都度色々と書き込んでいこうと思います。
Posted at 2010/03/21 04:29:23 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2010年03月15日 イイね!

いよいよ・・・お別れ

いよいよ・・・お別れいきなりですが、今日シビックを降りる事になります。
39,000Kmで乗り始めて7年間、19万Kmまで来ました。
思い出すと色々とありました・・・EG4から乗り換えた初日に感動したVTECの事や広島からの帰りに下道でツアラーVにつつかれた事、ノーマルタイヤで凍結している鍵掛峠を下りた事など思い出すと数えきれないほどの思い出があります。
腕がないためクルマに助けられた部分がたくさんあり、本当にこのクルマに出会えた事を感謝しています。
この気持ちを忘れずにアコードと付き合っていきたいと思います。
Posted at 2010/03/15 00:25:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「ON TVでラグビーワールドカップ JPNーNZL観戦中…」
何シテル?   09/17 01:45
2010年3月15日アコードユーロRを購入しました。(平成19年 CL7) ラトゥです。 とても運転が下手なので見かけたら暖かい目で見てやって下さい。よろし...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

E.F.G STORE 
カテゴリ:ファッション
2011/02/20 23:47:45
 

愛車一覧

ホンダ アコード ユーロR ホンダ アコード ユーロR
思い続けて5年・・・ ようやく購入する事ができました。ノーマルをじっくり楽しんでいきなが ...
ホンダ シビック ホンダ シビック
いままで乗ってきた中で1番衝撃を受けたクルマでした。VTECに入った時の気分的にも体感的 ...
ホンダ シビック ホンダ シビック
ほんとはEG6が欲しかったのですが・・・でも思っていたよりもよく走り、よく曲がる性能を使 ...
ホンダ インテグラ ホンダ インテグラ
免許を取って初めてのクルマです。燃費は良かったのですが、4ドアは重かったですね・・・

過去のブログ

2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation