• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ユーキさんのブログ一覧

2013年10月28日 イイね!

シフトノブの考察2

シフトノブの考察2先回の続き・・・

ちょうど写真が撮れたので画像つきで・・・



コレが現在の状況・・・

納車時から変更されているのは・・・
カーステ(パイオニア製 i-podと接続可能)
1Dinデジタル時計(トヨタ系の昔の部品)
ぶら下っているアイルー(ビレッジバンガード限定)

シフトノブ(結構ボロくなってきた)

写真ではニュートラル状態でコレです。
で、コレを2速まで持って行きますと・・・・




当たります・・・
純正ノブだともっと酷いです・・・
助手席に女性を乗せたら・・・
有る意味「セクハラシート」(笑)です。


ダイハツの設計者は一体何を考えているのか?

「AT使用を前提に考えていた」
「シートを畳んで走行を考えていない」
「そういう仕様で設計していた」

解決策はシート撤去位しか思いつきません・・・
何か良い知恵有りましたら・・・
是非コメントして下さい。










Posted at 2013/10/28 21:13:30 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2013年10月27日 イイね!

そう言えば・・・

そう言えば・・・みんからを相当期間休眠していたんで・・・
カブやDio様のことを何も書いていない事を
思い出しました!

少しずつ更新します。

まぁ大した事をした画像が全然残っていないので
コレから色々と実験台にしたいと思います。
Posted at 2013/10/27 23:25:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2013年10月26日 イイね!

シフトノブの考察

シフトノブの考察最近運転していて気になる事・・・

それは「シフトノブの形状」

このクルマAT用に設計したのか?と思う位に
MTのシフトにの形状が「変」と言うか使い難く出来ている。

純正状態で助手席のシートは干渉するし・・・
シガーライターもカップホルダーも干渉するし・・・

しかも、シフトフィールはグニュグニュで入りも悪い・・・
(シフトフィールの問題はさて置いて)

ショートストローク化を兼ねて・・・
シフト自体を短く切ってしまおうか?と考えたのですが・・・
短くすると「シートの座面にモロ干渉する・・」
(助手席との間隔が短すぎ)

長くしたりオフセットすれば・・・
ストロークが大きくなってしまい・・・逆効果。

取り敢えず純正の長さで色々試行錯誤しておりますが
ウチの場合は助手席は常時「畳んで」使用していますので
クリアランスが取れなくて非常に厄介です。

で、現在装備中のシフトがコレ(画像1)



干渉し難いデザインで決めたんですが・・・
古くなって来たのでソロソロ世代交代を検討中。

で、検討中のがコレ(画像2)




純正系の有る車種のシフトノブ・・・どうかなぁ?
解決への道は未だ遠しです。
Posted at 2013/10/26 20:51:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2013年10月21日 イイね!

決断の時・・・

決断の時・・・
 (先回のブログが不手際で消失しました・・・ コメント頂いたDr.99さんスイマセン)

 先回の内容はダイハツさんに赴き・・・
 クラッチの調整がてら見積りを頂き・・・
 その見積りが(画像参照)だったと言う事。


 週末にゆっくり考えました・・・

 自分が気に入ってる車だし・・・
 この車を越える良いクルマがない現状・・・
 2台所有は考えていないので・・・


 まだまだこのクルマでイジりも楽しみも全然足りない!


 まぁ過去の車たちに比べたら・・・
 全然「お財布に優しいクルマ」だし・・・
 
 もうぶつけられているクルマなので・・・
 リセールとかなんて全く考えていないから・・・


 もう少しとは言わず「ガッツリ修理」して乗ってやるもんね。


 なのでディーラーで修理をする事にしました。
 

 早速、ダイハツに電話して手配を始めると・・・
 「代車がスグ無い!」とのステキな回答が!!
 「ウチは試乗車のNewタントでも良いんだよ」と吹っかけたが却下。

 11月4日~1週間の入庫予定となりました。
 (賞味は4日程度の作業で考えているらしい)

 って考えると・・・
 ダイハツは工賃安いなぁ~
 普通車メーカーなら最低+10諭吉位取るぞ・・・

Posted at 2013/10/21 23:28:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2013年10月16日 イイね!

最近の悩み事・・・

ブログで書くのは久しぶりですが・・・

最近、クルマの事で軽く悩んでいます。
ウチのネイキッド・・・MTなんですが走行も10万キロを超えて
クラッチが昇天しそうな気配(」兆候)がありまして。

具体的な症状として「クラッチが切れなくなってきた!」

まぁ「もぉ少しはダマせるかなぁ~」なんて思っていたが
コレがかなりシリアスな状態で(笑)


FF車MTクラッチ交換→重整備

ついでの作業をした方が「工賃的」にも「手間」も楽なので
やりたい事を諸々を盛り込みますと・・・

ディラーで概算見積りで30万コース(笑)


ココまでの投資の価値が有るのか悩んでいます。
普通の人なら「即」買い替えという所なんでしょうが・・・


MTで4ドア以上、リッター10キロ以上、ハイオク不可云々と
諸条件に見合う良いクルマはナカナカ無いし・・・

普通車や軽自動車の中古、新車でネイキッドを超える
コスパの車は見当たらないのが現状・・・

車内が広いコスパの良い車という観点だけで言えば・・・
該当する車種は何車種かは有るんですが・・・
MTは無いんだよねぇぇぇぇ・・・

とことんまでネイキッドと心中するのか・・・
広さを取り全てを捨てるのか?
悩みは深まるばかりです・・・


何か良い知恵や御意見がありましたら書き込んで下さい。

Posted at 2013/10/16 22:37:23 | コメント(1) | トラックバック(0) | ネイキッド | 日記

プロフィール

写真はハマスタ始球式の時の「ほしのあき」 多分あんまり深い意味は多分有りません・・・(・_・;) まぁ「目の保養」って事で(笑) クルマ以外にも好...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/10 >>

  12345
6789101112
131415 16171819
20 2122232425 26
27 28293031  

愛車一覧

トヨタ ポルテ トヨタ ポルテ
通勤及びファミリーカーとして採用。 「人生で一度はミニバン?のオーナーをしておこう・・ ...
ホンダ Dio (ディオ) Dio様 (ホンダ Dio (ディオ))
不動車を落札してしまいました・・・ やっぱりメットインは便利ですね(笑) 再生後に知人へ ...
ホンダ リトルカブ ホンダ リトルカブ
先代AF27Dioと車両交換で不動車を頂きました。 ソコからコツコツ整備して動く様になり ...
ダイハツ ネイキッド ダイハツ ネイキッド
「街であんまり見ない」 「デザインが普通じゃない」 「趣味性の高い」 でも、実用面はし ...

過去のブログ

2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation