• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ユーキさんのブログ一覧

2013年11月14日 イイね!

ネイキッド修理完了!

ネイキッド修理完了!
日曜日には既に修理完了したのですが・・・
仕事等が多忙で更新できませんでした・・・


1週間のディーラー入庫で帰って参りました。

内容は
「ミッションOH」
「クラッチ交換」
「タイベル交換」
「WP交換」
「オイルシール交換」
「エンジンマウント交換」

と「かなり」欲張りメニューです・・・
(エンジン脱着の工賃ついでワザと盛り込みました)


出てきた請求書がこちら・・・







〆て165000円也


交換した部品を拝見しましたが・・・
クラッチカバーの歪みが酷かったです・・・
あとシフトシャフトとスライドピンを交換しました。


インプレは・・・
ついでにエンジンマウントを換えて良かった・・・
クラッチはとても軽くなりシフトに関しては・・・
シンクロ交換でカナリ入り易くなりました。


元々強化クラッチ車乗りなれた左利きの足の者にとっては・・・
「軽過ぎて不安になっちゃう位」です(笑)


10万キロ越えのクルマには「エンジンマウント交換」は
振動や静粛性の効果が体感しやすくて特におススメです。

(マウントだけ単純に換えれば良いという物でもないですが・・・)




コレで暫くはまたネイキッドで楽しめそうです・・・
(タイトルのタントは戦利品です)
Posted at 2013/11/14 20:37:54 | コメント(1) | トラックバック(0) | ネイキッド | 日記
2013年11月04日 イイね!

ネイキッド入庫

ネイキッド入庫

本日、予定通りに某ダイハツディーラーに
ネイキッド入庫させてきました。

全工程一週間の予定・・・

クラッチ交換とミッションOHがメインで
エンジンマウント交換と前後のオイルシールも交換・・・
エンジン脱着に関わる重整備を有る程度行う予定。


そして代車は「ミライース」

有る意味では代車に最適なクルマなのかもしれません・・・
(ミライースのオーナーさんスイマセン)

「燃費良し」
「それなりの走り」
「最新の技術」

しかし・・・「実に面白さが無いクルマ」


まぁそういう意味では「ベストオブ代車」なのかも?(笑)
1週間限定の相棒となります。





そう言えば昔某クルマ屋が貸してくれた代車は傑作だった!
アレが今までの代車史上「最高の代車」でした・・・


それは・・・「フィアットクーペ」(笑)
(正確には「クーペフィアット」だっけ?)






デルタの16Vエンジンのネズミ花火ステなFF(笑)
しかも左ハンドルのマニュアル・・・

アレは楽し過ぎちゃって購入も真剣に考えちゃったよ・・・


Posted at 2013/11/04 15:06:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2013年10月28日 イイね!

シフトノブの考察2

シフトノブの考察2先回の続き・・・

ちょうど写真が撮れたので画像つきで・・・



コレが現在の状況・・・

納車時から変更されているのは・・・
カーステ(パイオニア製 i-podと接続可能)
1Dinデジタル時計(トヨタ系の昔の部品)
ぶら下っているアイルー(ビレッジバンガード限定)

シフトノブ(結構ボロくなってきた)

写真ではニュートラル状態でコレです。
で、コレを2速まで持って行きますと・・・・




当たります・・・
純正ノブだともっと酷いです・・・
助手席に女性を乗せたら・・・
有る意味「セクハラシート」(笑)です。


ダイハツの設計者は一体何を考えているのか?

「AT使用を前提に考えていた」
「シートを畳んで走行を考えていない」
「そういう仕様で設計していた」

解決策はシート撤去位しか思いつきません・・・
何か良い知恵有りましたら・・・
是非コメントして下さい。










Posted at 2013/10/28 21:13:30 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2013年10月27日 イイね!

そう言えば・・・

そう言えば・・・みんからを相当期間休眠していたんで・・・
カブやDio様のことを何も書いていない事を
思い出しました!

少しずつ更新します。

まぁ大した事をした画像が全然残っていないので
コレから色々と実験台にしたいと思います。
Posted at 2013/10/27 23:25:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2013年10月26日 イイね!

シフトノブの考察

シフトノブの考察最近運転していて気になる事・・・

それは「シフトノブの形状」

このクルマAT用に設計したのか?と思う位に
MTのシフトにの形状が「変」と言うか使い難く出来ている。

純正状態で助手席のシートは干渉するし・・・
シガーライターもカップホルダーも干渉するし・・・

しかも、シフトフィールはグニュグニュで入りも悪い・・・
(シフトフィールの問題はさて置いて)

ショートストローク化を兼ねて・・・
シフト自体を短く切ってしまおうか?と考えたのですが・・・
短くすると「シートの座面にモロ干渉する・・」
(助手席との間隔が短すぎ)

長くしたりオフセットすれば・・・
ストロークが大きくなってしまい・・・逆効果。

取り敢えず純正の長さで色々試行錯誤しておりますが
ウチの場合は助手席は常時「畳んで」使用していますので
クリアランスが取れなくて非常に厄介です。

で、現在装備中のシフトがコレ(画像1)



干渉し難いデザインで決めたんですが・・・
古くなって来たのでソロソロ世代交代を検討中。

で、検討中のがコレ(画像2)




純正系の有る車種のシフトノブ・・・どうかなぁ?
解決への道は未だ遠しです。
Posted at 2013/10/26 20:51:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

写真はハマスタ始球式の時の「ほしのあき」 多分あんまり深い意味は多分有りません・・・(・_・;) まぁ「目の保養」って事で(笑) クルマ以外にも好...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/11 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

愛車一覧

トヨタ ポルテ トヨタ ポルテ
通勤及びファミリーカーとして採用。 「人生で一度はミニバン?のオーナーをしておこう・・ ...
ホンダ Dio (ディオ) Dio様 (ホンダ Dio (ディオ))
不動車を落札してしまいました・・・ やっぱりメットインは便利ですね(笑) 再生後に知人へ ...
ホンダ リトルカブ ホンダ リトルカブ
先代AF27Dioと車両交換で不動車を頂きました。 ソコからコツコツ整備して動く様になり ...
ダイハツ ネイキッド ダイハツ ネイキッド
「街であんまり見ない」 「デザインが普通じゃない」 「趣味性の高い」 でも、実用面はし ...

過去のブログ

2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation