• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

み・の"しあわせ号" [トヨタ MR2]

オーバーホール経過6

カテゴリ : エンジン廻り > エンジン > オーバーホール
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2017年06月11日
1
今回はバルブクリアランス調整から。

カムを取り付けて調整することになるので、とりあえずバックプレートとタイベルを取り付けますた。

クランク回してカムを回せるのでラクだし、カムやリフターを馴染ませてからクリアランス測定するので。
2
サクサク・・・とはいきませんが、まずは元々付いてたシムで順次測定。
3
何か測定値自体は結構揃ってるのに、あらかじめメモしておいた基準値とのズレがあるな~、と思って調べたら、20Vエンジンの基準値デシタ(汗)

16V初期の基準値を改めて調べたら大体OKで、基準値を外れた所も手持ちのシムで対応できました。
4
調整が終わったら、カムキャップを取り付け直して(カムキャップのNo1に新品オイルシールをセットして、一部に液体ガスケット塗る必要があるため)、バックプレートも本固定。
5
フルノーマルなのに、何故かスライドカムプーリー登場の図。

バルタイも純正値で行きますし、純正のカバーも取り付けて見えなくなるため、100%ムダです(笑)
6
あとは可能な範囲で補機類とか取り付け。
7
インマニ側はオルタとか。

水ラインは少し加工する必要があるため、ミッションと合体してから組む予定で、車体に載せる難易度を考えると、インマニも後回しにしたいが・・・
8
デスビやエキマニは仮止めデス( ; ゜Д゜)

20Vの純正エキマニを使用するにあたり、何ヵ所か加工を要するため、実はここからが長い。

てゆうかこの辺からいつもの珍改造の気配が・・・いや、まだしあわせ感は我が手を離れてはおらぬわ!!(汗)

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

アイドリング不調5 最後の悪あがき

難易度:

エンジンオイル交換

難易度:

オイル交換

難易度:

エンヂンオイル交換

難易度:

エンジンオイル交換

難易度:

エアクリーナエレメント交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2017/06/13 07:57:10
20Vのエキマニをいいところの曲がりを使いまくってターボ化するんですね。
あと4~5本のエキマニが生贄に必要ですかね?
コメントへの返答
2017/06/13 18:10:33
しませんから!!((((;゜Д゜)))

誰がなんと言おうと、「オリジナルに拘らないリファイン」なんですって!!ι(`ロ´)ノ

そういえば、社外エキマニ数本を生け贄にして作った三回巻きマフラーはどこやったかな?(笑)

プロフィール

「[整備] #MAX キーレス増殖と合鍵製作 https://minkara.carview.co.jp/userid/683020/car/2604336/4842175/note.aspx
何シテル?   06/20 08:20
 愛車は30年モノの古いクルマですので、軽くて排気量の少ないエンジンにしたり、インチダウンしてエコタイヤ履かせたりして車体をいたわっています。  壊れると大変...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

リンク・クリップ

タコメーター内蔵にのせかえ 意地 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/22 08:26:58
ブレーキマスターオーバーホール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/04/09 06:37:58
ノセ精機 エンジンECU 修理 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/24 19:25:55

お友達

残念さが振り切っちゃった感じのヒトなので、同車種の方はあまり近寄らない事を強くお勧めします。
 全く交流の無い方からの突然の友達申請もお断りしております。
18 人のお友達がいます
★竜ちゃん☆★竜ちゃん☆ りぼ菌♪りぼ菌♪
nao,nao, amgiamgi
はるひとはるひと はっしー@はっしー@

ファン

23 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ MR2 局地戦闘機と言い張る拷問車両 (トヨタ MR2)
 「逃げない、めげない、振り向かない」  現状ほとんどドリ車。
スズキ セルボ スズキ セルボ
 オイル入れようとしてキャップ外したら、チェーンが見えてビックリしたとか。
トヨタ MR2 しあわせ号 (トヨタ MR2)
 今度こそシアワセにドライブできるクルマに!! 最近のコンセプトは「善良なメンテも ...
ダイハツ MAX ダイハツ MAX
み・個人の完全なアシとして衝動買いしました。 ランニングコスト重視なので貨物登録 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.