• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

846の"81型陸上巡洋艦" [トヨタ ランドクルーザー80]

整備手帳

作業日:2018年12月4日

エアロッカーのコンプレッサーからエアーを取り出そう

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
めんどくさがりな846です。
今までエアーはJAPAN4×4さんで販売されているコンプレッサーを使用していましたが、袋から出してバッテリーへ繋げてスイッチオンという行動が煩わしくなってきてしまいました(o´Д`)

ARBのポンプアップキットがあるのは知っていましたが、あれに1万近くかけるならとりあえずは市販品で安くできないかと、やってみたので今回整備手帳にアップさせていただきます。と言っても大した事はしていなく、買ってきたものをとりあえず付けただけです(/-\*)

いろいろネットで検索しましたが、ピッチやらサイズなどが一切わからなかったので今回アップした情報が他の方の役にたてば嬉しいです。他のコンプレッサーにつくかどうかはわかりませんが(^_^;)

まずは赤丸の所を取り外します。
エアロッカーはリアにしか入れていないので1つ空きがあります。
2
先程の外したところのサイズは1/8です。
自分はこの情報が始めに欲しかったんです。間違えて違うサイズの物を買ってしまいました。エアロッカーを御自分で取り付けられた方や、エアーツールに詳しい方なら間違える事はなかったかと思います。
ピッチはよくわかりませんが、世界共通なんですかねぇ。
シールテープももちろん巻きます。
3
先程のソケットはポン付け出来ましたがクリアランスが狭く、コンプレッサーの取り付け位置の関係で、エアーホースがさせなかったので急遽こちらも追加購入。
こちらもシールテープ(ry
4
はい、完成です。
5
ちなみに肝心のエアーが取り出せているかなのですが、ちゃんと取り出せています。

しかしながら2分程経過したところコンプレッサーが手袋無しでは触れないくらい発熱してしまったため急いでスイッチoffです。タンクのゲージは0.64MPa位でした。
225/45R18のタイヤに200→250までエアーを補充してみたところ、
ギリギリでしたが4本とも補充できました。
315サイズは申し訳ないです、まだ試していないです(。>ㅅ<。)
6
しかし普段からこのままでは埃が入ってしまうということで
7
こんなものを被せてみました。

やばいぞ、今よく見たらてっぺんに穴空いてる・・・
8
製品名を忘れてしまいましたが椅子の足に付けるカバーです。
本来ならソケット用のカバーがあるのですが、かなり大きなホームセンターを3店舗行きましたがどこにも売っていなかったので、大きさ的に良さそうだったこの商品を買ってみたらかなりピッタリでした。
ちなみに700円ほどでした(><)

今回自分が間違えて買ってしまった物の金額も含めれば総額3000円程でした。
人によっては1000円でお釣りがくるかと思います。

エアホース、タイヤゲージ除く
コーティング

イイね!0件




関連整備ピックアップ

エアコンダクト交換

難易度:

リヤブレーキピストン交換

難易度: ★★

かっこいいキャリアが欲しくて

難易度:

電動ドアミラーの補修        158,924km

難易度:

アクセルケーブルブラケット等交換

難易度:

タイヤ交換。。

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

平成20年5月 初度登録 平成18年9月 2.4SクルーガーLを納車 約60000㎞走行して売却 平成25年1月7日 初度登録 平成...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

前後キャリパーオーバーホール&マスターシリンダー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/01 17:24:01
油圧計不良 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/12/04 20:28:19
駐車違反で警察に出頭すると大損する!? プロテクタ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/03/08 07:39:56

愛車一覧

トヨタ ランドクルーザー80 81型陸上巡洋艦 (トヨタ ランドクルーザー80)
平成25年1月7日納車 平成7年3月式後期のVXリミテッド アクティブバケーション KC ...
トヨタ クルーガーL トヨタ クルーガーL
過去所有
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2022 Yahoo Japan Corporation All Rights Reserved.