• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

taka.58のブログ一覧

2011年06月09日 イイね!

ブレーキパッド

さてさて、そろそろ終わりが近づいてきたパッドですが、、、、、


何にしようか、、、、、


悩み中、、、、


消耗品ですが、大切なブレーキパッド、費用重視?フィーリング重視?効き重視?コントロール性重視?ローター攻撃性重視?


なんだかわからんくなってくる、、、、、


ある人はMX72
ある人はAP3
ある人は制動屋、、、、


今回の候補は、、、

PFCのフロント・リアのセット?

制動屋の、
フロントGT600、リアGT800
か、
フロントRM551+、リアRM550

どの組み合わせが合ってるか、、、、、

悩み中です。
Posted at 2011/06/09 12:39:17 | コメント(4) | トラックバック(0) | モブログ
2011年06月05日 イイね!

塾長レッスン!

塾長レッスン!さてさて、お待たせしました!塾長レッスン本編です。

実はこのレッスン、先月に予定していましたが、あいにくの雨により日にちを変更していただきました。

レッスン日が近づくごとに緊張しましたが、当日早めに現地入りし、物腰優しい塾長と打ち合わせで解消しました。

当日の指示?は、自由に走行、アタックしてピットへ、そして塾長が車の周りでゴソゴソ。

再度走行、アタック、ピット。

毎回フィーリングチェック。

走行中は僕の車の特性と運転がチェックされています。

当日の走行台数は15台前後でしたが、フリーに走行して1分00秒台がコンスタント、クリアがほとんど取れず、気温も高い中ではかなり立派です。
当日の走行車両は、おますさん、S2、プジョー、ポルシェ軍団!
あ~いい感じでタイム出そう!と思ったら前が詰まる!

本当残念なタイミングが何回も?

そして、ここからが本番です!

今までは塾長エッセンスで自由走行、フィーリングチェックでしたが、実践モード突入!

コースの走り方
クリアの取り方
具体的なライン
その他もろもろ!

走行・ピットインを繰り返し、指示を貰い、忠実ではないにしろ確実に安定・タイムアップしていきます。
僕は、汗だくで集中力を維持するのが大変でしたが、そんな中塾長はブレーキの効き具合、パッドの状態、フィーリングのモニタリング、走行に関してはもう少しこうした方がもっと楽になる、等細かい気遣いを怠りません。

とにかく安心して運転に集中出来る環境が嬉しかったです。

印象に残った走行は、Sタイヤ履いたレーシングポルシェ?の前を走れた事!
すごい音で後ろにいるんですがラジアルの僕を抜けなかった事!

気持ち良かった~!

また、後でホワ顧問とS太郎に聞いたんですが、あるところまでの区間タイムが48秒!?だったらしいです。

速い車だとその先が10秒強らしいです。
そうすると、、、、、計算上は!58秒台~59秒台前半!

幻に終わりました~

当日のベストタイムは59秒86、走行台数、気温、湿度、等を考えるとものすごく満足のいくタイムです。
が、本心は塾長の前で、今期目標タイム、59秒499に入れたかったです。

ごめんなさい塾長!もう少し僕の心に、右足に余裕があれば!

ですが、今回のこのレッスン、次につながる確信を掴みました。

次回のアップはその事が数字という形で報告できると思います。

楽しみにしていて下さい。

細かい指示・指導はドライバーと車両によって違うと思うので是非チャレンジして下さい。
悩んでいる雲から光りが差してきます!

最後に塾長、お手伝いして頂いたホワ顧問、S太郎に感謝ですウィンク
Posted at 2011/06/07 21:53:16 | コメント(3) | トラックバック(0) | モブログ
2011年06月05日 イイね!

塾長レッスン・予告編

ただ今全身筋肉痛です~

頭の中を整理してアップするよ~

しばしお待ちくださいませ。

あまりにも得る物が多く、書けない事や、書ききれない事もあるかもしれませんが、、、、、


こうご期待!です。


塾長、ありがとうございました!
Posted at 2011/06/06 07:07:01 | コメント(3) | トラックバック(0) | モブログ
2011年06月04日 イイね!

明日に向けて?

明日に向けて?今日もいい天気ですね。

先日1日は期待を込めてスパ入りしたものの、嫌われて雨に、、、

気温も肌寒い感じで、あと30分、泣かないでいてほしかった!

て事で、明日、リベンジです。

明日のセットは、

255・40・17、
☆スペック5分山

F&R共に、
伸び側2戻し、圧側1戻し

スタビ、前後共最弱

明日の重点事項?は、
ストレートエンドでのブレーキングを突っ込み重視から進入姿勢・角度重視へ。

2コーナーへの角度
3コーナーへの角度

1~3コーナーまでの一連の流れ。

Sへの進入、1個目と2個目のつながり、つなげ方?、立ち上がりクリップのとり方、位置。

45Rの進入、
イン?センター?アウト?ベストはどれ?

あ~!いっぱいありすぎですね。


そして、秘密兵器投入?

目線カメラ!?

本当は車載カメラにしたいのですが、内装ノーマルのロールバー無し車両なので取り付けが、、、、

で、ヘルメットにテープ止め!


これで明日、59秒499を狙いますが、、、、

上手くいくかしら?
Posted at 2011/06/04 14:45:08 | コメント(3) | トラックバック(0) | モブログ

プロフィール

taka58です。よろしくお願いします。 サーキット走行と温泉が大好きな中年?の自覚のないいつまでも子供な大人?です。 毎年8月15日の終戦記念日をもっ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/6 >>

   123 4
5678 91011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

NWB デザインワイパー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/16 13:09:07
ヘッドライト分解掃除&ブチルゴム交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/07/12 23:32:45
クラゴン部屋 鈴鹿稽古動画 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/01/21 11:17:51

愛車一覧

トヨタ RAV4 トヨタ RAV4
ほど良いボディーサイズに18インチタイヤ、2.4リッターのガソリンエンジンは普段使いには ...
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
2011.12.14 復活しました♪ 羽根が生えてしまいました(笑) 峠、ミニサーキ ...
日産 マーチ 日産 マーチ
やばい!楽しすぎ♪ ステアリング  ナルディ クラッシック シート      ブリッ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation