• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

burbryの愛車 [アウディ A4 (セダン)]

インテリアパネル脱着いろいろw①

カテゴリ : 内装 > インテリアパネル > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間1時間以内
作業日 : 2010年05月15日
1
とりあえずプラスチック部のチープさ改善ということでメーター・MMI周りの脱着紹介します。
まずMMIです。
シフトブーツをはずします。
はずし方はブーツの右側を持って右に寄せて、左の開いた隙間からマイナス等でこじります。
2
ブーツをはずしたら、ブーツが入っていた穴をRR方向へ引っ張りながら上に力を加えます。するとMMIやらPスイッチやら一体が取れてきます。※MMIのピアノブラックのところは要養成してくださいねw
3
すると灰皿の左右がエアコンパネルに引っかかるので丁寧に抜いてあげてくださいw(周りの傷に気をつけながら)
知恵の輪みたいですが抜けますよ。
基本はエアコンパネル下部を押しながら抜いた気がします。
コネクタも外して下さいね。
4
ハイ取れましたw
ここからのさらに分解は写真を撮ってないので口頭で(汗)
  まずPスイッチ等MMIの上にあるやつはツメ3つ(オレンジ)で固定されています。外せば難なく取れます。
  MMI本体ですが黄緑のビスはずし、赤部のツメはずしで中身がゴロっと外れます。(基盤むき出しなので注意!!)
  シフト周りのシルバーのプラはツメ(水色・・・もう少しあったかな~)外せば取れます。シフトポジションも同様ツメ固定です。

プラモ作る様な感覚でパチパチ外していけば大体がバラバラに出来ますw
5
②はドアのシルバープラの取り外しで~すw

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

A4フットレストの取り付け

難易度:

WAKO’S FUELONE PREMIUM POWER投入(1回目)

難易度:

エンジンOIL交換(2回目)

難易度:

右サイドライト/デイタイムランニングライト故障

難易度:

流麗なデザインを纏ったアウディ・A4セダンのガラスコーティング【リボルト湘南】

難易度: ★★★

インパネのブラックカーボン化

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2010/05/16 21:13:24
はじめまして。MMIのLED打ち換えを検討しており外し方が参考になりました。
以前、外そうとしたのですが、硬くてあきらめてましたので。
コメントへの返答
2010/05/17 19:46:46
はじめましてw

A5でも同様の手順かと思います。
打ち換えは接触不良でやすいので注意してくださいねw
2011/02/03 00:14:52
はじめましてアウディA5・A4といいます。

パネルの外し方がすごく参考になりありがとうございます。

当方もインテリアパネルにカーボン調のシートを貼り付けたいなと思っており、
1点教えていただきたいです。(当方はA5クーペになります)

上記に掲載いただいていますMMIパネルを外せば、後はインテリアパネルは
簡単に外せるものなのでしょうか?
それとも、他にも取り外しなど手間がかかるものなのでしょうか?

ドアは見させていただいて簡単そうなので、後はMMIまわりのパネルを
外せればチャレンジしたいなと考えています。
(メーターまわりなどは今回考えていません)

よければ教えていただければ助かります。
よろしくお願いいたします。
コメントへの返答
2011/02/03 01:39:00
こんばんは~コメントありがとうございます。

インテリアパネルとはMMI、シフトの回りの銀色の部分のことでよろしいでしょうか?

あの部分ですと残念ながら今回のばらしだけでは取れないっぽいですね~(涙)
コンソールごと取ってツメの勘合を外さないと(MMIの穴からは出来ませんでした)インテリアパネル単体は取れないっぽいです。

私の画像には貼ってありますが、あれはMMI ASSYの部分のみ取り外し、上からがばっと貼り付けました。
MMIの内側と内側の延長線上(ちょっと文が分かりにくいですね(汗))はシートを内側に折り曲げられますので綺麗に仕上がります。
ただインテリアパネルのドリンクホルダー側(外周部分)はパネルが取れないので、めっちゃ丁寧にカッターで慎重に切り抜きました。

参考になるでしょうか。。。

インテリアパネルの場所違ってたら言って下さいねw
2011/02/03 23:19:03
アウディA5・A4です。
返信ありがとうございます。

調べてみるとインテリアパネルと言わないで、デコラティブパネルでした。
(ウッドやカーボンに変更できるパネル)

脱着いろいろ①の後は脱着いろいろ③の状態になりますよね。
なので脱着いろいろ③だとデコラティブパネルが出ているので、取り外せるのかと
考えていたのですが、実際に外すのはさらに分解(取り外し)が必要でしたの
ですね。
やはり、難しそうなのでディーラーか専門店にお願いした方がよさそうですね。

ありがとうございました。

コメントへの返答
2011/02/06 00:32:33
いえいえ~
部品の名称は気になさらないで下さい。伝わってましたからw

先日その辺もばらしてみようと思いましたが、シートが電動で重くて1人では傷をつけそうったので挫折しちゃいました。
ごめんなさい(*_ _)人

専門店でもやってくれそうですが工賃がカーボンシート代くらいかかっちゃいそうですので型取りしてご自分でチャレンジしてみるのも良いかと思いますよ。

DIYは自分でやった感の満足でますし、アウディA5・A4さんも是非レッツTRYです∩`・◇・)ハイッ!!

プロフィール

burbryです。よろしくお願いします。 現在は製造・開発の仕事をしていますが、前職では整備士を経験したこともあります。のでDIYでのパーツ取付や整備の仕方等...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

お友達

気軽に声をかけてくださいねw
20 人のお友達がいます
ちんちん MIZEMIZE
デン さんデン さん ちき ちきちき ちき
オーナーゆきオーナーゆき ゴル4ゴル4

ファン

7 人のファンがいます

愛車一覧

BMW M6 カブリオレ BMW M6 カブリオレ
E92M3より乗り換えました。上が開いた方が気持ちいい(・ω・)ノ
日産 フーガ 日産 フーガ
ゴルフ行く用です。。。。
マツダ アテンザワゴン atenza (マツダ アテンザワゴン)
キャンプ用(^O^)
アウディ A4 (セダン) アウディ A4 (セダン)
念願のAUDIでした(泣 約1年半お付き合いしました~ 非常に出来がよく、これ乗っちゃう ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.