• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ソート゛のブログ一覧

2010年10月27日 イイね!

9年前の納車記念日

9年前の納車記念日《今日の写真》
9年前の愛車「オーパ」


今日10/27は、9年前(2001年)に一つ前の愛車「オーパ」が納車された記念すべき日です。


過去所有のデータが出てましたので、一覧にしてみました。

         所有開始日  所有終了日 所有日数  所有率
セルボ・モード  1996/11/21  1998/12/17    757   14.9%
ワゴンR代車   1998/12/18  1999/1/18     32   0.6%
ワゴンRRR   1999/1/19   2001/10/26   1,012   19.9%
オーパ      2001/10/27  2007/2/7    1,929   37.9%
ブレイド     2007/2/7   2010/10/27   1,359   26.7%
─────────────────────────────────
通算       1996/11/21  2010/10/27   5,089  100.0%

※ブレイドは今日現在で所有継続中。

やはり、9年前に納車された「オーパ」が1,929日と依然としてトップで、現愛車「ブレイド」が1,359日と「ワゴンRRR」を抜いて歴代2位の所有日数となっていました。

当時、2001年10月27日は、土曜日で、良い天気だったので、納車されてすぐに、自称高速慣らし運転をするついでに、群馬県沼田市までドライブに行ってりんご&ぶどう狩りをした記憶があります。

そして、2003年頃になると、インターネットで知り合った「オーパ」のオーナーさんと情報交換をしたり、オフ会をしたりして、交流を深めるようになり、その情報を基に、クルマを弄るようになりました。

たぶん、それが、今の「ブレイド」のイタズラの基礎だと思います。

当時は、まだ、みんカラの登録者が少なく(私も登録してませんでした)、個人サイトや自分で開設したサイトで、同じクルマのオーナーさんを集い、交流をしていたのです。
今は、さまざまなみんカラやミクシィ、ツイッターなどのコミュニティーサイトが登場して、個人サイトを持たずとも、クルマに限らず、簡単に交流が出来るようになり便利になりました。

当時を思い出したら、涙が出そう。

Posted at 2010/10/27 22:12:46 | コメント(8) | トラックバック(0) | オーパ | クルマ
2010年10月26日 イイね!

第1位 日産:9代目サニー

2009年6月以来の更新です。
過去運転履歴です。

思い出せるだけ思い出してみました。たぶん、皆さんより圧倒的に少ないですが、下記のとおり運転席に座り、運転しました。
(試乗車、代車、バンは含むが、トラック/ダンプは除く)

《トヨタ》
2代目ヴィッツ 初代・2代目・3代目プリウス 3代目エスティマ
オーパ オーリス 4代目カムリ 70系クレスタ 80系マークII
10代目コロナ コロナプレミオ 初代・2代目プレミオ
ブレイド・ブレイドマスター 3代目カルディナ アイシス ヴァンガード
初代・2代目ウィッシュ シエンタ ベルタ プラッツ ラクティス
初代パッソ 日本導入初代アベンシスワゴン 初代ヴォクシー
カローラスパシオ E100系カローラバン 3代目スプリンターカリブ
2代目ノア SAI

《レクサス》
HS250h

《日産》
2・3代目ADバン ティーダ ラフェスタ 10代目ブルーバード
2代目エルグランド 2代目プレサージュ 2代目・3代目マーチ
8代目・9代目サニー ルネッサ 3代目ウィングロード
2代目アベニール 2代目プレセア 初代アベニールバン
初代ティアナ 初代・2代目ブルーバードシルフィ クリッパーバン

《ホンダ》
初代・2代目ストリーム エリシオン
2代目インサイト 初代ステップワゴン

《三菱》
パジェロio

《スズキ》
初代ワゴンR 2代目ワゴンRRR kei セルボ・モード

《スバル》
3代目レガシィツーリングワゴン

《マツダ》
3代目プレマシー ボンゴブローニィロングバン

《その他》
アルファロメオ147
ボルボS40 ボルボV70
初代ベンツAクラス
2代目アウディ・TT

独断と偏見で、愛車以外で運転しやすかったベスト5を考えてみました。

第5位 レクサス:HS250h・・・◎取り回し、操作性 ×価格

第4位 スズキ:初代ワゴンR・・・◎取り回し、燃費 ×軽すぎるための走行安定性の低さ

第3位 トヨタ:3代目スプリンターカリブ・・・◎スタイル、操作性 ×カローラじゃなく単体で開発してほしかった

第2位 トヨタ:80系マークII・・・◎加速性、FRとしての遊び ×室内が狭い

第1位 日産:9代目サニー・・・◎取り回し、燃費 ×デザイン

取り回し性が優れるクルマはとても乗りやすいと思います。

一方、ワーストは・・・
あえて言いませんが、バックモニターがないワンボックスは、運転がしづらいですね。
Posted at 2010/10/26 22:52:51 | コメント(6) | トラックバック(0) | ドライビングレポート | クルマ
2010年10月23日 イイね!

前橋オフ~

前橋オフ~←写真
コンデジでは限界が!

今日は、clearmoonさん主催の前橋オフ(群馬県前橋市:あいのやまの湯)に参加してきました。
とは言うものの、1次会で早退させていただきました。

が、とても楽しい時間をすごすことが出来ました。
ありがとうございました。

「ブレイド」18台位+「オーリス」3台と、たくさん集まりました。

朝、例のレクサスHV用エンジンスタータープッシュボタンを付けてから家を出ました。
すでに、関越自動車道では渋滞が始まっていたので、一般道のみで現地に行きました。

7:30にサイボク近くの自宅を出て、東松山市、熊谷市、群馬県伊勢崎市を経由したら、渋滞に嵌らず9:00に着きました。

昼過ぎまで参加者の皆さんと談笑が続き、その後、じゃんけん大会が始まりました。
そこで、頂いた品々です。
(左)よし家君提供の非売品の宅急便のトラックのミニカー
(右)まだらおおかみさん提供のGT-Rの超ミニプルバックカー
ありがとうございました。


その後、近くのショッピングセンターでお昼を取り、戻ってきて、、、

よし家君が自作で作ったTOM'Sのプレートと私がゲットしたDAMDのプレートをナンバーに掛けてのツーショットです。


15:00過ぎ、かなり早いですが、私用の関係で、早退させていただきました。

福井から参加されたまだらおおかみさんと愛知から参加されたフルスロットルさんには、ビックリしました。

私も遠出しないと・・・。
Posted at 2010/10/23 22:33:02 | コメント(12) | トラックバック(0) | ブレイド | クルマ
2010年10月23日 イイね!

レクサスHV用エンジンスタータープッシュボタン

レクサスHV用エンジンスタータープッシュボタン《今日写真》
取り付けるとこんな感じ・・・。

この電源マークがいいんですよ~。



今日は、前橋で、clearmoonさん主催のオフが行われるので、行く前に、昨日届いたブツを付けてみました。

ざっと、こんな感じです。

「レクサスHV用エンジンスタータープッシュボタン」という品で、デザイン違いで、トヨタ系HVやTRD仕様があります。

私は、「CT200h」へ浮気をしないように、少しでも「ブレイド」に愛着が続くように、初めて、レクサス系のアイテムを付けました。

そして、たぶん、オークション出品者がレインボーに光るようにしてくれたのだと思いますが、なかなかキレイなので、動画もアップします。



追記:半ドアの状態と、エンジンを切ったときの一瞬レインボーに点灯します。運転中は点灯しません。
Posted at 2010/10/23 18:45:03 | コメント(7) | トラックバック(0) | ブレイド | クルマ
2010年10月21日 イイね!

ここでも(笑)

ここでも(笑)《今日の写真》
私のセカンドカーにて(嘘)

昨日、マイブレの走行距離が30,000kmに到達したのですが、今日、社用車の「・・・(ひみちゅ)」が555kmのキリ番となりました。

このクルマ、新車でリースとして私と同じ時期にやってきました。
しかも、なぜか、運転第一号者として、走行記録に名を残しました。

こういったクルマは、パワーがありませんが、ATの変速と合わせて、アクセルワークをすると、動力が伝わり加速がスムーズに出ますよね。

だから、他の従業員が「パワーがなく、加速が悪い」って言っていますが、私には遜色ありません。

さすがに、ブレと比べると、いろいろ、言いたいところありますが、社用車ですから(笑)



突然ですが、ソ~ドのクルマクイズ。。。

このクルマは何でしょう?
Posted at 2010/10/21 21:19:20 | コメント(10) | トラックバック(0) | 仕事 | クルマ

プロフィール

「今日、myカロスポの走行距離が12,345.6kmになった瞬間をキャッチしました📱
実は3月に入院手術したため、直近に給油した3/17からの1ヶ月の走行距離が125kmと急激に鈍化してしまいました☁️」
何シテル?   04/20 21:36
sword(ソード)と言います。 よろしくお願いします。 <自慢話> 「ブレイド」でのみんカラ登録第1号だけは唯一の自慢話ですが、もう過去の話。 ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/10 >>

     1 2
3 4 5678 9
101112 13141516
1718 19 20 2122 23
2425 26 27282930
31      

リンク・クリップ

okirakuliveさんのトヨタ カローラスポーツハイブリッド 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/04 20:55:01
EUROU サイドステップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/04 20:42:58
SEIWA マルチモール 幅8mm 長さ4m 光沢ブラック K427 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/21 20:33:31

愛車一覧

トヨタ カローラスポーツハイブリッド ZWE219h Cスポーツ (トヨタ カローラスポーツハイブリッド)
待望のカロスポ 2022/12/18 納車 履歴 2022/8/28 先行予約 202 ...
トヨタ ピクシスエポック ピクシスエポック(繋ぎの次男坊) (トヨタ ピクシスエポック)
「ミライース」が2023年1月にリースアップになるので、余裕をもって2022年5月22日 ...
ダイハツ ミライース ミライース(永遠の次男坊) (ダイハツ ミライース)
2018年1月11日納車。 人生4台目の軽自動車。今思えば、ダイハツ「エッセ」を手放さな ...
レクサス CT レクサス CT
2014年6月28日納車。 7年余り乗った前車「ブレイド」から乗り換え。 ボディサイズ、 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation