• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年05月06日

車遊びしてない。

車遊びしてない。 青山高原までドライブ。

相変わらず街乗りではオイル減ることは確認出来ず、あれから250kmほどは街乗りしたが、特に問題もなく。

前回同様にお山へ下山する途中に急にモクモク発生しまして。

というのも。


初心者マーク付けたフィットが時速30km/hくらいでずっと渋滞作って麓まで行くもんだから、ほぼエンブレのみで下ってたら途端にモクモクと。

調べるとアクセルオフで、燃料カットされて、負圧でバルブステムシールからオイルが流れ込んでモクモクとなった模様です。。。

例文通りの事象なのでまず間違いなくバルブステムシール終わってて、バルブクリアランスの狂いも加担になってるのかな???

まぁ、エンジン切って数分後、再始動したら白煙止まりまして。

その後は問題なく、オイルの減りもなく好調。

前回は白煙出た時にそのまま走り続けたのがなかなかの危険行為だったようで、でも今回はすぐエンジン切って、冷静に対処できました。


まっ、急にエンジンぶっ壊れる事ないと信じてますが、トラブルになる行為は極力避けて大人しくして、夏まで症状が進行しないように気をつけます(^^;)



そして、



家のお直しも。





和室の壁紙がチルドレンによって剥がされたので張替え。



エアコンの工事の時に開いた穴の処理がテキトーになってたため、大雨降ると、そこから壁内に侵入し、窓の上の淵から水が伝ってなかなか酷い状態でした。

原因が分かったのでシリコンで隙間を塞ぎました。



チョコのデコレーションみたいで美味しそうですが(笑)


最後にヘラで綺麗に整えました。



そして今日は、午後から。


また。



嫁さんのドラゴンボール芸人の追っかけ(笑)


というのも。



2日前にもね。


イオン各務ヶ原でドラゴンボール芸人の1人!!

R藤本さん(ベジータ)の地方営業行ってきました(^^;)



嫁さんが昔流行った、ドラゴンボールのカードダスのカード貰いました(^^♪



そして



愛知県半田市のコロナワールド。






アイデンティティさんの地方営業に。


そして


またもやイラスト入りのサイン貰いました。


今回は娘が(笑)





ドラゴンボールの主人公の孫悟空ですね。


60秒たらずで描くので、相変わらずスゴいですね!


我が家は他にも。

嫁さんの。



私の(笑)




後は長男のがあればコンプリートですね。


てか。



近場の地方営業行くたびに貰えるというスゴい確率で貰ってますが、、、


1回につき、3名くらいしかもらえません。


しかも大勢いる中で当たるという強運に少し、、、驚きです。


何枚あっても嬉しいですが、、、ちと、、貰いすぎかな(笑)


そんな感じで嫁さんに振り回されてました(^^;)


しかし


コレも。



すべては。



ヘッドO/Hに漕ぎ着ける巡業だと思えばこそ!!



です(笑)
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2018/05/06 22:07:47

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

気になる車・・・(^^)1241
よっさん63さん

人生後半戦を楽しく⁉️
mimori431さん

取り付け位置を変えてみた。
鏑木モータースさん

● 石のお話し・第4話✨4月の誕生 ...
parpururinkaさん

皆さま😄今週も ありがとうござい ...
モビリティスタイルさん

5月25日メルヘン街道ツーリング
清瀬 裕之さん

この記事へのコメント

2018年5月6日 22:31
極稀にPCVバルブが不良でブローバイホースからオイル吸ってオイル燃焼からの白煙があるから見てみたら?
部品代は数千円だしw
1ZZなら多分オイル下がり+上がりだろうけど_:(´ཀ`」 ∠):
コメントへの返答
2018年5月7日 18:07
なるほど!!ありがとう(^^)/
先のこと考えるとPCVバルブも変えといたほうが良さげやね(^^;)
ヘッド外す予定やけどその時、シリンダーに深刻なダメージが無いこと祈る(笑)
2018年5月7日 8:16
調べたら、PVCバルブの品番が変わっているみたいです。

スロットルが汚れていたら可能性高いのかも。

数百円みたいですし(^^)
コメントへの返答
2018年5月7日 18:13
そんなとこまで品番違うんですね。。。何が違うんでしょ(笑)


年式的にも今後の事考えると変えといても損はなさそうですね( ̄▽ ̄)
2018年5月7日 10:25
こちらもGWは家族のお付き合いであまり走れなかったよ
でも大事な事だよね
コメントへの返答
2018年5月7日 18:16
そうなりますよね(^^;)

ヘッドO/Hにいくらつぎ込めるかも巡業の成果次第かと思ってます(笑)

プロフィール

「@銀スイフト https://youtu.be/LcDEIwR9OhM?feature=shared この時のテクノプロスピリッツは大好きでしたね!このGT300キットのMR-Sに憧れて2zz換装しちゃいましたし。」
何シテル?   04/15 21:02
基本的に車の運転も車を弄るのも好きです。たまにサーキット走行して楽しんでます。 https://youtube.com/channel/UC9ly...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324 252627
282930    

リンク・クリップ

Sard Fui mini 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/25 11:28:49
リアブレーキオーバーホール 洗浄、組み付け編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/23 22:48:58
レリーズ、クラッチ周り交換しました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/14 11:06:59

愛車一覧

カワサキ ニンジャ250 2018 カワサキ ニンジャ250 2018
2023/3/31納車された練習機。
トヨタ MR-S トヨタ MR-S
ハードトップ付の黒のエコカー。
日産 NV100クリッパー 日産 NV100クリッパー
トランポ
ダイハツ ミラ ミラター (ダイハツ ミラ)
MR-Sと直線いい勝負だったと思います。 とても楽しい思い出しかない1台でした。

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation