• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ICHIKAWA@R477の愛車 [トヨタ MR-S]

整備手帳

作業日:2020年11月22日

クラッチマスター交換

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度 ★★
作業時間 1時間以内
1
まず、運転席を外します。出来るだけ外さず作業進めたいけど今回は最初から運転席外してスタート~。
クラッチペダルのピン抜いて、マスターシリンダーの固定されてるナット外します。
2
クラッチマスターの横の金色のナットを先に緩め、が、なかなか硬い。ロブテックスのモンキーさん。
カッコ良いから買ったけど、、今、、役に立ちました!すぐ緩みました(笑)
ボディに固定してあるナットを緩めて取れました。
フルードはぬいてありますが、それでもチョロチョロ。

汚いのが、21年モノ。
綺麗なのが新品。
3
新品取り付け。ペダル側も運転席も戻して。
フルード入れて。
もちろんこの時点でクラッチペダルはスカスカ。
さぁ、ここから。大変なんだなぁ~。
事前に調べて、エア抜きで苦労するのは分かってました。
マスター側にエア抜き箇所はないから!
最悪の場合は不動車なのでね。覚悟してね、取り掛かる(笑)
4
3,4年前に使い道ないのに買った注射器。。
言うまでもないけど誤解しないように、、ヤベェ薬用のではない(¯―¯٥)

こいつにワンウェイバルブ付きホースを付けてフルードをある程度補充して、車体下に潜り、ニップルに差し込んで空気含まないように、まず、注射器押し込むこんで空気を抜く、すると差し込んだホースの先端からフルードがチョロチョロ溢れきたら準備ok、ニップル緩めて注射器で加圧しまくります。

嫁さんに、クラッチマスター側を見ててもらって、泡がぶくぶく、シュワシュワ、ゴボォってなったので、どうやら成功です♪
クラッチペダル戻ってきましたね。!
とりあえずそこでニップル締めて注射器終わり。
5
そしてここから、ようやく通常のクラッチフルード交換です~。(^ ^)
仕事用のズボンのベルトをクラッチペダルに通して準備万端。
後は、嫁さんにクラッチ踏んでもらってペダル戻すときはベルト手で引くだけ。これ簡単で楽です。結構前に思いついて、ここ数年はこれです。楽なので嫁さん文句言わなくなるしね(^ ^)

入念にエア抜きして完了です。
ペダル位置が、外したやつと同じに調整したけど、奥すぎたので、クラッチの位置も調整して。
走り出す!
冷えてる時から気持よすぎるシフトフィール♪♪
全っ然違うよ~♪クラッチっ~キレッキレ!
EXEDYさんのクラッチに文句言ってごめんなさい(笑)
めちゃめちゃ切れてますコレ!
今のうちに交換できて良かったよ。6速MTでこんなに気持ちよくシフト操作できると思って無かった。
シフトダウンも気持ち良すぎる。2速へも引っかかり一切なくシフトアップ並にスッです。
シフトフィール悪いなぁと思う車両は、交換オススメです。

イイね!0件




関連整備ピックアップ

ドラシャブロー

難易度:

ミッションオイル交換

難易度:

ミッション用SST

難易度:

フライホイール交換後のレスポンス

難易度:

☆初ミッションォィル交換☆

難易度:

フライホイール交換

難易度: ★★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「急ですが、実父が亡くなりました。
1週間ほど忙しいので。
しばらくみんカラ放置します。」
何シテル?   12/30 06:42
以前は市番機の名で親しみをいただいておりました。 三重北部から周辺地域を徘徊してます。 基本的に車の運転が好きです。 自分で車を弄るのは正...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

美浜サーキット フリー走行 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/12/21 18:11:16
日記用 2020.11.11 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/11/11 09:37:08
MR-S 2ZZ公認取得目指して! 構造変更書類の作成① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/12/10 12:47:49

愛車一覧

トヨタ MR-S トヨタ MR-S
ハードトップ付の黒のエコカー。
ダイハツ ミラジーノ ダイハツ ミラジーノ
通勤車両なのでフルノーマルです。
ダイハツ ミラ ミラター (ダイハツ ミラ)
MR-Sと直線いい勝負だったと思います。 とても楽しい思い出しかない1台でした。
ホンダ トゥデイ ホンダ トゥデイ
見た目は地味ですが中身は過激です∑( ̄口 ̄)
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2021 Carview Corporation All Rights Reserved.