先日の浅間台紀行にて取られるハンドル,悪い燃費...なんじゃこりゃ,アライメントかトルクステアかと思っていたらタイヤのエア圧がない!そうか,パンクか.それとも
何か仕返しされているのか?あんなことやこんなことや....
というわけで本日散々悩んで解決したような解決していない様な...
まず,私のエアゲージは0.5kgf cm^-2以下はゼロって表示するんですね.目盛板には0.5kgf cm^-2と0kgf cm^-2の目盛りがある...アナログ計器は指示がない限り最小目盛りの1/10が保証精度ですって習いませんでしたっけ?とうわけで,0.05kgf cm^-2は読める,つまり0.05kgf cm^-2のエアが入っていれば反応するもんだと思っていましたよ....騙された!なので0と思ってましたが,当初,多分,少しはエアが残っていたはず.
そしてパンクと思いましたがどこにも何も刺さっていない.自分で見てもらちが明かないので近くのGSに行ってみてもらいましたがそりゃまぁ同じですよね...
そしてどうにもならないので,エアを四輪とも1.8kgf cm^-2にして暫く走ってみる.んんん???左前(エアが抜けたやつ)だけエア圧が2.8kgf cm^-2.はい??間違えたか?抜いてまた走る...またもや2.3kgf cm^-2.意味が分からん....
悩む悩む...と気づきました.そうか!中に水が入ってんじゃん!温度が上昇して水蒸気がでりゃエア圧もバンバン上がりますよね.で,それを抜けば圧は下がる...
抜いた量を勘案すると冷間で0.9kgf cm^-2位まで圧は下がったはずですしこれを繰り返せば0.5kgf cm^-2位にはなるでしょうかね.
たしかこのタイヤを組んだのは大雨の日だった気がしますし.
というわけで皆さん,タイヤは晴れの日に組みましょうねぇ.
私のタイヤはなんどか空気を出し入れしたのでちょっとは良くなってくれると良いんですけどね.
Posted at 2017/06/03 23:18:26 | |
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