正月3日目,お休みも今日までって事で明日は横浜に帰ります.
久ぶりに父に会いましたがなんとなく以前よりは元気そうだったので良かったです.
さて...正月は休むものなので...ジョルカブ高速突入Prj. 推進中です.
色々悩んでいたのですが可能性のありそうなのは以下の4つ.備忘録と一部の人には何か役に立つかも.
LONCIN 152FMI \26,500;
125ccエンジン.下セル,遠心クラッチ,N-1-2-3-4速となかなか良い感じの仕様.準ボルトオンで高速を走るという目的に於いては概ねよさそう.
問題点は二つ.どうもLONCINはパワー出てなくて遅いらしい.もう一つは本当に125ccなのか?124ccじゃないよね??ま,遅かろうが125㏄もありゃそれなりでしょうし,カタログに125㏄って書いてあるんだから125㏄って登録すりゃ良いんですが....
YX 1P60 \50,000くらい;
150ccエンジン.これも下セルです.マニュアルクラッチ.概ね問題ないんですけどね.問題は給油口が変なところにあってジョルカブにつけるとオイル交換できないところ.18PSもあるのでかなり走りは良いはずですけどね.って危ないか???ブレーキペダルをどうつけるのかも悩む.
カブ110 JA10エンジン(JA10E?)+ボアアップ これも50,000位;
上セルだろうっていわれるかもしれませんが....実はインジェクションなので吸気の取り回しは適当(?)で良いのですよ.燃ポンがアウトタンクにしかならないのと,これもやはりオイル口が変なところにあるのが悩みどころですけどね.
TAKEGAWA 106cc SCUT kit+適当なロングストローククランク これも\50,000ほど;
クランクケース割れるんじゃないかって??簡単なことでして.キャブをPC20のままにすりゃ,パワーが出ないので壊れないはずです.多分.ちなみに,TAKEGAWAのカタログをずっと見ていて気付いたんですが.SCUTシリンダーはセンターがオフセットしてますね.なるほど...ということは普通に組むとSPKADVが大きすぎて壊れるはず.世の中でよくSCUTが壊れるといわれるのはそういう事なのではないか???
そしてこの方法が一番試す価値はある気がします.予備エンジンを確保してからの気もしますが.
なんて,まぁ悩む悩む.エンジン買ってきて車両に着かないってのも寂しいですからね~
私の考えとしては別に速くなくても高速を走れりゃ良いのでLONCINの落札画面だけを陸運局に持って行って軽二輪登録しても良いのですが.別に80km/h位は今の85ccのままでも出るんだし.(←ダメです)
そりゃそうとジョルカブにブレーキパッド買いました.やっぱ半年持ちませんねぇ...スプのブレーキパッドは5年使っていてまだまだ残っていますが,そうはいっても走行距離はスプの方が多いんですが原付ってホント,消耗しますね...
そしていくら探してもスプのエンジンマウントは売っていない...困った.純正が残ってりゃ良いんですけどね.
Posted at 2019/01/03 22:10:51 | |
トラックバック(0) |
メカニズム | 日記