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2019年04月28日 イイね!

ジョルカブ88cc最速Prj. その5

一度組んだものの、、、

若干のオイル漏れ、なぜか暖気が終わると猛烈なノック?加速も変。カチカチ音もする。バルブクリアランスな気も、、、このエンジン、バルブの余裕が全くないみたい

燃調なのか??冷間だとめっちゃ調子良いので濃すぎなのか?

バルブクリアランスが狭すぎる気もするし、悩みどころが多い。
ーーーー
バルブクリアランスはジョルカブ純正が0.05mm、どうもこのヘッドは0.08mm指定らしい。そりゃ異音もするか、、、

しっかし、組み付けデータ位はどこかに書こうよ、、、
Posted at 2019/04/28 12:03:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテナンス | 日記
2019年04月28日 イイね!

ジョルカブ88cc最速Prj. その4

ジョルカブ88cc最速Prj. その4うん...一度組んだんですがね.よー見るとオイルポンプギアが凄いことになっていまして.歯がない.全部摩耗している(!).歯がないって事はオイルポンプが回らない.つまり死亡って事ですよ.

というわけで...古いエンジンをジョルカブから下ろして,ばらして,オイルポンプギアを移植して,再組付けです.あぁ...疲れた.

そういや,古いエンジンはクランクブローだと思っていたのですが何もなし.もっと言うとどこも壊れていない.壊れてないのにエンジンオイルに混じる大量の金属片とか異音,そして落ちるパワー...あれは何なのか???

その他,ミニモトとTAKEGAWAとGcraftと,パーツがビミョーにかみ合わないので削ったり何だったり...30代後半から日が変わるような作業は疲れるのでやらなくなっていたんですが...大学から帰って,久々に7時間連続ぶっ通しでエンジン組み.体力の限界まで働きました.

あとはバルブクリアランスだけ合わせりゃ完成だぜ!っと.あ,もちろん車体に載せないと走りませんが.
Posted at 2019/04/28 01:24:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテナンス | 日記

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