
今日は宗谷方面を何故か三往復....
列車で二往復,車で一往復です.
というわけで車の一往復は諸々の写真より.
行き先はオホーツクは雄武です.道の駅巡りの一環ですが....なんとまぁ....道の駅おうむにはなんと食堂が無い!
こりゃ困ったってことで雄武の街外れにある
レストハウスひまわりを探し出して昼ごはんになりました.食事がなくて仕方ない,と入ったので全く期待していなかったんですが....これは美味しかったです.夫婦で一番美味しかった店と一致している今はなき鹿沼の「柊」,これを彷彿させる逸品でした.デザートも最高.
行きは愛別から下川回り,帰りは美深回りで帰りましたが....途中でスバルの試験場が.なんでこんな山奥に...ってところにありますね.寒いかというと極限でもなく,雪が多いかというとそうでもなく...ビミョーな場所にありましたが,これがスバル車の雪上性能の根幹なのかしらん?
さて....閑話休題.
残りの二往復は宗谷本線です!
なんで宗谷本線にって....そりゃもう,本日道北デビューのDECMO H100系に乗るためです.
朝04:00に起きて始発の宗谷本線稚内行.国内第三位の長距離普通列車....キハ54-506.いわゆる急行形です.普通列車なのに転換クロスでテーブルがついてる.宗谷本線筋では結構速いよね~.と....名寄に到着して折返し,快速なよろ2号を待っていると....間もなく列車が到着します,と....始発じゃないんだ....なんか嫌な予感....そう,音威子府始発の普通列車が列車番号変更して名寄から快速なよろになる筋でした.H100系ではない。残念....
悔しいなぁ....と,夕方になって雄武から帰ってきて,嫁から....悔しいんなら乗ってくれば?とのありがたいお言葉.いそいそと18:43旭川-比布19:06, 19:51比布-旭川20:16ってので乗ってきました.今度は往復ともDECMOでした!
で....そのDECMOですが....速いわ,静かだわ,明るいわ,まぁ数十年分の進化は十分に感じますね.キハ54たって国鉄型ですし,キハ40に至っては....ですからね.ようやっと更新かよって感じですね.
乗ってみると電気式ディーゼルのなので変速時のドッカンっていうショックも無いですし,そもそもエンジン自体が静音化されているのでスプリンターがセルシオになった感じです.ただまぁ...椅子が何故かロングシート部分はE233形状,クロス部分はE231形状なのでクロスシートだけがゴミです.ちょっと考え直してほしかった.超短距離しか走らない本州と違って北海道の車両は長距離走るんだから.
あとは...フルノッチになるとサイリスタのチョッパ音とディーゼルエンジンの音と両方がな鳴り響いてかなり不思議な感じでしたね.
途中はなぜか95km/hしか出さず....折角なのでフルノッチ110km/h走行してほしかったですがダイヤ自体がそこまで望まれてないんでしょうかね.
ともあれ一気に近代化の進んだ宗谷本線,頑張ってほしいですね!
Posted at 2021/03/13 22:13:07 | |
トラックバック(0) |
鉄道 | 日記