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2014年04月30日 イイね!

AE92スプリンター公道復帰計画 番外編

なんでファイナルギアの締結ボルトが飛んだのか,考えてみてます.そのまま組んでもまた壊れたら意味ないですからね.

飛んでいたのはデフケースとファイナルギアの境目の部分.取れずに残っていたボルトは境目の部分で若干伸びていた.

と考えると...まずは,ボルトの締結トルク過大が第一次要因ですよね.そういや,6年前に組むときはプリセット型の安いレンチで公差最大荷重をかけていました.そりゃ,トルクオーバーもするかもなぁと.

が,それで6年も締結後 特段問題なく持っていて突然壊れたって事は,トルクオーバー以外に加えて何か変化点があるはず.最近の変化点といえばカム交換とミッションオイルの変更.

*カム交換....そりゃまぁ,高出力にはなっているのでボルトにとっては良いことはないですかね.が,ジムカーナでのボルトへの最大衝撃入力値は多分エンブレ時のバックトルク.バックトルクはどっちかというとタイヤのグリップが支配して決まるはず.カムの影響とは正直思いがたい.

*ミッションオイルの変更...オイル種によってはネジへの浸入水素量に変化があるもんなんか?締結トルク過大のボルトを水素の入りやすいオイルに浸せばそりゃ遅れ破壊で折れますよね.あとでボルトの破断面は見ておこう.

なんて思ったんですが,どうなんでしょうね.とりあえず,MOTUL GEAR300は怖いので今後は使いません.あと,締結トルクは弱め,プレセット型のレンチで丁寧に組んでロックタイトは外れにくい奴にしましょう.
Posted at 2014/04/30 22:23:35 | コメント(3) | トラックバック(0) | メンテナンス | 日記
2014年04月30日 イイね!

YK12マーチで秋吉台に行ってきた

YK12マーチで秋吉台に行ってきた実家のYK12マーチが買替え決まっているので多分今回の帰省で最後って事もありまして,秋吉台までドライブに行ってきました.

YK12ってのはK12マーチの1500ccで私が所有しているAK12 マーチ12SRのCR12DEハイオク仕様と同等の110PSを発揮するHR15DEエンジンが載っているんですが....すげートルクフルで乗りやすい車です.最後の1t切り1500cc車じゃないですかねえ.隠れた名車だと思います.

広島-萩-秋吉台-美祢-広島と,概ね300kmほど走って来たんですが,YK12マーチは12SRと違って低回転からトルクフル,CVTで巡航時も低回転,100km/h巡航も余裕のらくらくドライブでした.12SRは速いですが,時として公道でもレブリミットまで引っ張らないと流れに乗れない超高回転型ですからね.....


秋吉台は曇りでしたが新緑で綺麗でしたね.最後のドライブにちょうど良い感じでした.

というわけで,7年間,お疲れ様でした>YK12マーチ



Posted at 2014/04/30 21:23:17 | コメント(1) | トラックバック(0) | ドライブ 旅行 | 日記
2014年04月29日 イイね!

ハイブリッド

ハイブリッドハイブリッドバスなんてモンに初めて乗りました.

いすゞのエルガという車種らしいです.ヒュイーンと振動無く加速していく様は乗っていてなかなか面白いですね.
ハイブリッドは基本,重量車の街乗りに適してるわけですから.....そりゃ,路線バスには最適ですよね.なるほど!って感心しちゃいましたよ.乗り心地も良かったし.
Posted at 2014/04/29 21:18:33 | コメント(4) | トラックバック(0) | くるま | 日記
2014年04月29日 イイね!

AE92スプリンター公道復帰計画 其之伍之壱

マイナーアップデートです.

昨日書いたカプラーですが,部番が判りました.90980-08197です.配線図のページとカプラーの番号を部販に伝えると部番が判るんですね.知らんかったです....まだまだ知らんことが多い(笑)
が,すでに製造廃止.残念ですが仕方ないですね.....カプラーの直し方ってのはどうするか迷うところですが,純正同等に直していこうと考えると手間と時間が凄いので,機能上問題が無い様に直すってのが正解なんですかねえ...
というわけで,アドバイスいただいた直し方で行ってみます...
Posted at 2014/04/29 21:00:59 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2014年04月28日 イイね!

LSD

全損になってしまった旧LSD,CUSCOのRSに12本バネで組んでいたのですが.....

次はどんなLSDが良いものか,悩むところです.頭で考えていてもまとまらないので選べる各社LSDについてまとめてみました.

やっぱ,CUSCOのRSなんかなぁ.....

*CUSCO RS
メカニズム...イニシャルをセンターにあるコイルスプリングで出している.デフケースが丈夫.
特徴...動作が速い.ので,低イニシャルでよく効く.チャタリング少.ロック率はMZよりちょい大

*CUSCO MZ
メカニズム...オーソドックスなメカニズム.イニシャルを外側にあるコーンスプリングで出している.デフケースが丈夫.
特徴...動作は遅いが一度ロックに入ると安定してロックする.

*ATS カーボンLSD
メカニズム....メカニズムはとても普通.フリクションプレートにカーボンが貼ってある.
特徴....金属とは違うμ-V曲線.チャタリング少なそう.異材貼り付けで壊れないのか気になる.

*ATS メタルLSD
メカニズム....メカニズムはとても普通.フリクションプレートに同心円状の溝.潤滑に工夫.
特徴....摺動特性が良いという.本当?

*OS技研 スーパーロックLSD
メカニズム...組図だけ見るとCUSCO RSと似ているが,コイルスプリングのイニシャル圧が逆(マイナス)にかかっている.なおかつコーンスプリングで効き始めの特性を調整.サイドギアが特殊でフリクションプレートの枚数が多い.
特徴...ロック率大,イニシャル低,動作速い.ちなみに,最近,C5x/16x系ミッション用が追加になった様です(^o^)

*KAAZ
メカニズム...これといって普通か?
特徴...普通.CUSCOMZと比べてどうなんだろう.

*QUAIF
メカニズム...ヘリカルLSD
特徴...ゼロイニシャル,ロック率も低.

*TRD 機械式LSD
メカニズム...これといって普通か?
特徴...普通.CUSCOMZと比べてどうなんだろう.

*TRD ヘリカルLSD
メカニズム...ヘリカルLSD
特徴...ゼロイニシャル,ロック率も低.QUAIFとの差が不明.
Posted at 2014/04/28 23:02:36 | コメント(7) | トラックバック(0) | ジムカーナ | 日記

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「オイル漏れ対策! http://cvw.jp/b/684595/48476320/
何シテル?   06/08 21:53
gammaです。よろしくお願いします。 AE92セダンでジムカーナやってます.重ステポンコツ壊れかけ,1600ccのファミリーセダンではてさてどこまで行け...
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