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gammaのブログ一覧

2014年07月30日 イイね!

シンクロに関する考察

私は3速使うジムカーナが苦手です,というか,嫌いです.だって,コーナリング中に3速から2速って入りにくいじゃないですか!って,世のすべての車がそんなわけはないのでなんでそうなのか考えてみます.

考えてみると,C160をAE92に搭載する際の問題はないのか,C160その物に問題はないのか....

シフトゲート周りの位置設定...シフトレバーのニュートラル位置はgammaが適当に設定したので問題ある可能性大!

マウント方法...AE101レース部品とAE92マウント,AE111ミッションの組み合わせでマウントしてますので,総合の性能は保証しづらい.ここも怖いですね.

シンクロ...C160は33360-12160,この系列のミッションのオリジナルであるC140は33368-12060.組み換えは可能なんですよね.C160のシンクロはC1x0系で最もジムカーナ向きなんですかねえ?
変えるとジムカーナ向きになるのかな?

オイル潤滑...C160のオイル周りは結構不思議な構造をしているのと,5-6速の部屋から1-4速の部屋へはかなりオイルが流れにくいようで.なんとかすると何とかなるかな?

と結構不安いっぱいですね.悩ましいなぁ....
Posted at 2014/07/30 23:10:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテナンス | 日記
2014年07月29日 イイね!

格好良いドライビンググローブ

格好良いドライビンググローブが届きましたよ!

やはり黒金は格好良いです!四つも揃っちゃって良いですねえ!

って良くないです(>_<).買う前に良く確認してから発注しましょうね.
Posted at 2014/07/29 22:24:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | くるま | 日記
2014年07月28日 イイね!

重ステセダンでジムカーナ

今考えるとアホなタイトルをつけたなぁと思いますが,今更変えるのもなんなので,このまま行きます(^^;

さて,このブログも5年も飽きもせずに書いているようで,という事はさすがの私でも普通の人の1.5年分くらいは進歩している訳です.

というわけで,セダンはともかく,重ステFFでジムカーナをやるコツをまとめておきましょう.世の中の超レナでアホな人には役に立つでしょうかね.

<車両セットアップ>
*LSDのイニシャルは極力低く.gamma車のイメージで行くと,15kgf mが限界と思います(ちなみに,私は12kgf m)).それ以上だとステアリングが切れない.まぁ,ローパワー車の場合そんなに上げないと思いますが.
*ロワアームブッシュはフロント側を柔らかく,リアを硬めに.
*トーはアウト.車検に通らないくらいにアウトで良いです.中央がダルじゃないと直進から初期のステアリングができません.
*キャスターは立てる.立てられる車はですが...私の車は極力締結ではキャスターつけてます.キャスターアクションでステアリングを切るためですね.
*トレールは少なめに.同上ですね.
*ステアギア比は極力クイックに.これ,驚かれるかも知れませんが,スローだと切っている時間が足りません.重ステのステアリングは切るのではなく,車が切れるように制御するもんですので,実は重さよりレシオなのです.
*サイドはロックまで1ノッチくらい.これも同上です.1ノッチだとあんまりロック力は出ませんが,サイドは力よりタイミング.サイドを引いている時間が惜しいです.

<ターンイン>
*ステアは切らない.アクセルワークと荷重移動で車に切らせる.理想は指二本で回せるくらい.
*ステアリング量は最小限.切っている時間が無駄.ステアは車なりで基本はアクセルワークに神経を尖らせる.
*如何に少ないステア量で有効にブレーキング/サイドの力を旋回力に変換するか.しかも正確に.よく,ターン時のステアリングは一杯に切れという人がいますが,あれは重ステには愚の骨頂.正確に必要なコーナリング/ターンのヨーが作れるのなら過度なステアは不要だと思います.

<ターン中>
出来るだけ進入の勢いを使って回す.LSDを使ったターンは180°より超えた領域だけにしときましょう.

<サイド>
*軽くあてる感じ.引いてる時間が勿体ない.
*基本,フットwithサイドな感じ.サイドはフットで足りないリア制動力を補ってやるおまけ.手は基本的にステアリングを持っておくもの.ターンインで軽くサイドを引いておいて,リアのブレーク開始はフットで決めるイメージで.

<アクセル>
*基本,直進で踏む.そりゃそうですよね.重ステの場合,特に重要.下手をすると指や腕がが折れます.
*全開時に一回アクセルを抜いてキャスターを立ててやってターンインへのステアをしやすくするという技があります.

<シフト>
*うーん....私も悩み中.だって,ステアリング中はシフトできませんよ.重ステの場合....

パワステとの違いはこんなところですかね.しかし,こんなTips,だれが使うんだろうか....
Posted at 2014/07/28 22:28:35 | コメント(5) | トラックバック(0) | ジムカーナ | 日記
2014年07月28日 イイね!

鼬が、、

鎌倉って都市規模の割に山林が多くて、住みやすい訳です。谷戸が多いとも言いますが、、、うちも向こう三軒両隣が山ですんで。

が、家の前に鼬が居るとは思いませんでした。なんか小さい動物がクルクル回っているので何だろうと近づいたらパッと走って逃げちゃいました。

びっくりしました。
Posted at 2014/07/28 21:42:43 | コメント(1) | トラックバック(0) | くらし | 日記
2014年07月27日 イイね!

20140727_平塚ジムカーナ練習会_灼熱編

20140727_平塚ジムカーナ練習会_灼熱編久々に灼熱感あふれる練習会でしたね.参加された皆様,お疲れ様でした!

さてさて,今日のコースはこんな感じ.はやと先生作で,先生曰く,日ごろできない練習をするためのコースだそうです.私もフリーターンの練習がしたくなって引き寄せられて参加してしまいました.....

ちなみに,午後のコースにあるダブルフリーターンはこの間の全日本IOXで出てきたのが有名ですが....実は平塚(というか,はやと先生)の方が考案は先です.なので,これは平塚ターンってこれから呼びますか....



AMのコースは....2-3の二本巻きターンと1-6-7-8がとっても難しいです.
2-3の二本巻きは間で一発サイドっていう方法で行きました.1は結局右でも左でもタイムは変わりませんでしたね.右回りは入口まで全開で行けますが,ターン時間長い,左回りは5で振り返し,出口がゆるゆるなので楽,どっちもどっちですね.ってな感じです.

AMのリザルトはこちら.ぼちぼちって所でしょうか.謎のインテグラの方が速かったです.ターンインはゆっくりで,LSDで引っ張るタイプのターンをする方ですね.私(スプリンター)にはできない....

PMのコースはダブルフリーターンがえらい事目立ちますが,それだけではありません!ダブルフリーターンは個人的には右巻き360度一択.芯の固定できたターンが出来ればそこまで問題はなく.個人的にこのコースで一番面白かったのが4-5の二本巻き.新技,多角形ターンを炸裂させて回りました.多角形ターンとはチョン引きを繰り返してターンより大回り,普通のコーナリングより小回りで回るターンでして,速かったのかどうかは画像解析が待たれるところです.8の字は進入6番をいかにうまくスピード殺さずにチョン引きして振り返すかですべてが決まる感じですね.ほぼ直線でサイドを引くというなかなか面白いことができます.7-8-9は重ステ殺しですね.7から8は角度がすげー狭いのでターンの精度が厳しい.9-10-11はコース図上は大した事が無いように見えますが,実はとってもタイトでして,9ではステアリングをまだ切り込むことができず,9がリアタイヤを過ぎたあたりでサイドを引いて回るという非常に不思議なチョン引きターンとなりました.

PMのリザルトはこちら

こんな感じで走りまして,今日は先週に比べてFWDも参加人数が多く,とても楽しい一日でした(^o^)

家に帰ってきたら夏バテの嫁さんが相変わらずヘバっておりまして,夏バテ,どうやったら治るんかなぁ...


Posted at 2014/07/27 19:09:51 | コメント(4) | トラックバック(0) | ジムカーナ | 日記

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「オイル漏れ対策! http://cvw.jp/b/684595/48476320/
何シテル?   06/08 21:53
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