• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

yo! hey!のブログ一覧

2013年06月09日 イイね!

ピッカピカ!

今日クルマを見に行ったら、ほとんどの移植が完了していました!



細々としたところはまだ残っているけど、90%くらいは終わりました。
エンジンオイルが届いていなくて、まだエンジンに火を入れていないけど、もうすぐ火も入ります!
何だかすごく楽しみ♪

このまま順調にいけば、7月初旬頃にシェイクダウンができそうです。
かと言って、8月のレースは出ません。
また一からセッティングだからね。
出れても12月の最終戦が最短だと思います。

それにしても・・・

おNEWの塗装はピッカピカで気分良いですね。
ソリッド色なのに光って見えます!(自分だけかな?w)

このまま艶々のままで行ってほしいな~。
でも、押した押されを繰り返すとすぐに前後は色がはげちゃうのかな?
ん~・・・

理想は傷が付かないように押したり押されたりですw
Posted at 2013/06/09 22:44:35 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ
2013年05月31日 イイね!

ドンガラ!

着々と進んでますよー。復帰活動!

昨日の時点では車はドンガラ。
中身は全部取っ払って、ボディーだけがウマで上げてある状態でした。



ロードスターってこうみると軽そうだなー。600kg位ってとこ?

次は塗装です。
実は人生初のオールペンなのです!
自分の選んだ色のクルマが出来上がるのってワクワクする(>_<)

色は… イメージはこんな色。


(マーチを買ったんじゃないよw)

前のデザインも気にいっていたけど、せっかくなので違う色に挑戦してみました。前のデザインに負けないくらいに格好良いクルマにしますよー!

今週末から塗装に入るらしいです。
早く塗り終わらないかなー。
Posted at 2013/05/31 16:05:39 | コメント(0) | トラックバック(0)
2013年05月24日 イイね!

アディオス!! 81号車

身体の痛みも引いたので、富士までクルマを引き取りに行ってきました。
目的は、クルマをメカさんに見てもらうため。

結論は、

残念ながら「廃車」となりました・・・

正直、一番聞きたくない言葉でした・・・

状況は、追突された右側のピラーとサイドシルが曲がっていました。
ピラーは溶接されたロールバーに押されて内側へ入り込んでいました。
サイドシルは緩やかですが内側へ入り込んでいました。
ボディ剛性を上げるためにほとんどの部分に溶接がしてあったので、衝撃がモロにボディを歪ませたようです。
ロールバーも全体的に左側へ寄っているような感じです。

メカさんの見立てでは「形は直るかもしれないけど、まともに走るかわからない」でした。
なので、レースを続けるのであれば箱替えをしたほうが良いという判断になりました。

NA6 81号車にはかなりの愛着があります。
正直、免許をとってすぐに購入した街乗りNA8よりも、レースのためにお借りしたNA8 81号車(旧8号車)よりも、どのクルマよりも愛着のあるクルマです。
なので「直せるものなら直してあげたい」という気持ちもありましたが、最終的には箱替えの決心をしました。
ただ、このクルマとお別れだと思うと、熱いものがこみ上げてきましたが・・・

機関・電気系統はまだ生きている!
それなのに、無理に直して苦労するよりも、生きている部分を最大限に生かせるように、箱替えが最良だと判断しました。

それに、箱替えしてでもレースを続けたいと思える今があるのも、クラッシュの衝撃から身体も守ってくれた81号車のおかげだと感じています。
自分には、身を挺して守ってくれたにしか思えないのです。
(少しクサイかもしれませんがw)

それに何より、このままレースを辞めてしまっては後々に後悔すると思ったのです。

思えば2012年からN1に参戦しだして、
第1戦は初参加でポイントゲット!
しかし、第2戦は他車にぶつけてしまい、大変申し訳ない気持ちでいっぱいだった。
第3戦は用事で出られず、第4戦は燃料ポンプのトラブルで思いっきり走らせてやれなかった。
そして、2013年の第1戦でクラッシュ→廃車・・・
良い結果が残せないまま81号車を終わらせてしまったことが心残りです・・・

箱替えにかんしては、次のボディはすでに見つけられました。
アイザワさんのご厚意で、放置してあった車両を頂けることになりました。
機関・電気系統は使えませんが、ボディは見る限り無事故で錆も無さそうです。

来月初旬頃から車両のパーツ移植が始まります。
81号車は新しく生まれ変わるのです!

最後に、今回のクラッシュからの復帰に関しては、皆さんの励まし無しには踏み切れなかったと思います。
色々な方からの暖かいメッセージが、落ち込んでいる自分を励ましてくれました。
こんなにも応援してくれている人や、一緒にがんばろうと言ってもらえるドライバーの皆さんがいることが本当に励みになりました。又、メンテナンスガレージのアイザワさんの後押しにも感謝しています。
これが無ければ復帰に踏み切れなかったかもしれません。

皆さん、本当にありがとうございます!!

しばらくはクルマ作りに入りますが、またすぐに戻ってくるので、応援よろしくお願いします。!


(写真は留美さんから頂いたものを掲載させていただきました。)
Posted at 2013/05/24 00:59:16 | コメント(4) | トラックバック(0) | | 日記
2013年05月21日 イイね!

富士チャンピオンレース 開幕戦 レポート

体もようやく落ち着いてきたので、ちゃんとしたレースレポートを書きます。
まずレポートの前に、

ご心配頂いた皆様、本当にありがとうございました。

病院での診察結果では、脳にも骨にも異常はありませんでした。
まだ首と肩は痛みますが、痛みは治まってくると思います。


では、レポートです。
今回のレポートは自分の気持ちの部分を多めに書くので、かなり長文になります。
お時間ある時に読んでもらえれば幸いです。

【予選】
結果は7位。

色々と失敗してしまいました(笑)
序盤は8号車と43号車についてに付いていこうと思っても離されてしまい、中盤は1人旅に・・・
まだまだタイムも出ていなかったので、スローダウンして後方からのクルマを待つことにしました。
ただ、待てど待てど来ない・・・

マ ズ イ !!

と思いピットに入り他のクルマが来るタイミングを見計らって出る作戦に切り替えました。

1号車・18号車・24号車が来たタイミングでピットアウト。
Bコーナーからアタックを開始しだして、最後のアタック周が予選タイム。
結果は2'11'932で終了。

ただ、トップ勢の予選アタックを後ろから見て、自分のダメなところがはっきりしました。
今後、この車載ビデオは役に立つかな(笑)


【決勝】
ずっと晴れていたのに、出走前点検の10分前になって雨が降り出してきた!
でも路面が濡れる程の雨じゃないし、他もドライで行くのはわかっていたからタイヤの変更は無し。
(そもそも雨用タイヤを組み込んでなかったし・・・(笑))

やっぱりスタート前は緊張するけど、この緊張感がたまらなく好き。
この緊張感は日常の生活では味わえない、何とも言えない緊張感!
どことなく、学生の時に所属していた水泳部の競泳会に似ている。

緊張はしているけど、頭の中は結構クリア。
色々と考えながらフォーメーションでタイヤに熱とブレーキに熱を入れます。

グリッドについて、いざスタート!
スタートは良くもなく、悪くもなく。
後ろの51号車のスタートが良くてインから来たのでインをしめたが、思ったよりも51号車のスピードが速くインをいかれてしまった。
でも、前の3号車もイン側にいてアウトが開いたので、アウトから行けばAコーナーでなんとかなる!
と思い1コーナーに差し掛かったが瞬間、アウト側で86が回っているのが見えた。さらに、アウト側にいた他の86が避けるために寄ってきた!さらには前方で他の86がフラフラとしていて右にも左にも前にも行き場が無くなる!!!
ギリギリのところで左に避けられたが、クルマ半分外に出てしまい、さらには焦って2速→5速のシフトミス(笑)
前にはおいて行かれ、後ろの123号車にも抜かれてしまった・・・

さらに、Bコーナーではターンインが86と同じタイミングになってしまい、前が詰まってしまった。
これは自分のミスで、86の後ろにつかずに123号車の後ろについて素直にパスすべきだった。
これで少し遅れてしまう。

でも、まだレースは始まったばかり。
まだまだ行けると思い冷静になる。

それからはスリップとバンパープッシュを使って、前のグループとの差が徐々に縮まってきた。
しかも、4台でバトルしている様子なので、プッシュすれば追いつける!
もう1度冷静になってプッシュし始める。

そして6周目のBコーナー。
後ろの3号車と少し差が開いたので、レコードラインでターンインし始めたら・・・

ガ ン ッ !

という衝撃と共に窓ガラスが木端微塵に・・・
右側を見ると86が・・・

その瞬間にレース続行は無理だと判断して、Bコーナーの一番深いエスケープの切れ目にクルマを移動させて降りました。
降りる時も、右ドアが完全に開かなくなっていて、上側から降りました・・・

結局、決勝はこれでリタイヤです。
レースを初めて3シーズン目で初のリタイヤです。

クルマを降りてヘルメットを脱ぐと、頭が痛い。腕と脚も痛い。
そのままメディカルセンターへ直行でした。
この時にぶつけた86のドライバーが謝りに来たが、かなり頭に来ていたので目も合わさずにほとんど無視しました。

レースが終わってピットに戻ると皆心配そうにしている。
平気な顔をしようと思ったけど、怒りが先に来てできませんでした。
サポートのみなさん、本当にすみませんでした。

しばらくするとクルマが戻ってきたけど、ぶつかった部分を見て驚愕。
クルマがくの字になっていました。正直、この時はがっかりよりも恐怖を感じました・・・





完全にサイドバーのおかげで助かってます。
もしもサイドバーが無かったら・・・
おそらく、バケットも割れて体が完全に挟まれていたと思います。
即刻、救急車で運ばれていたでしょうね。
あとからクルマの内側を見ると、サイドバーが押されたドアに食い込んでいました。
これだけの怪我で済んだのが幸運だと思います。

片づけをしていると、ぶつけた86のドライバーとシフト代表の竹内さんが謝りに来ました。
この時はまだ頭に来ていたので、ほとんど話しもしませんでした。

レース中のことなのでぶつけるのもしょうがないし、最悪全損だってありえる。
自分だってぶつけたことはあるし、今回以外にもぶつけられたこともある。
ぶつけた時はかなり反省もした。
ぶつけられた時も怒りはなかった。

でも今回は少し状況が違うと思う。
前の86とは差が付きすぎていて取り戻せないくらいの差があったのにも関わらず、300Rでインから追い抜きをかけた挙句、ロードスターと同じポイントでBコーナーのブレーキングを始めたのだ。
ロードスターよりも車速が速くて車重が重いので、同じポイントでブレーキングをして曲がれるわけが無い。
(後からN1ロードスターの3号車ドライバーに確認したら、想像していた状況とまったく同じだった。)
自動車のレースに出ているのに、それがわからずにぶつけられたので頭にきていました。

でも後からよく考えてみると、86レンタカーでのレース参加基準って86で3時間FSWを走っただけでレースに出られる。
この基準がそもそもおかしいのじゃないのか?
3時間といったら、スポーツ走行枠30分を6本走るだけ。N1、N0ロードスターのドライバーで練習が多い人だと1ヶ月の練習量と同じくらい。
しかも自分のクルマじゃなくてレンタカー。素人が初めてのクルマを3時間乗ったくらいでは、クルマの特性なんかわからないはずなのに・・・

自分の中での自動車レースへの考え方があって、上手・下手は関係なく、自分が操れる限界値がわかっていて、自分のクルマの特性もわかっていて、相手の技量もわかっているから成立するものだと考えています。
同じN1・N0で走っている人がどんな動きをするのか、どこまでクルマをよせても大丈夫なのか、そこがわかっているから接近戦ができるのだと思います。
それがわからなければ、今のFSWのスポーツ走行枠と同じ危険な状況になって、レースが成立しないんじゃないかと思います。

色々と書きましたが、今回の件では少なからず頭にきているし、自分だけじゃなくて他のN1ロードスターでレースに出ている皆には絶対に自分と同じ目に合ってほしくないので、書かせてもらいました。

メンテナンスでお世話になっているアイザワと、シフト代表の竹内さんは関係が深いみたいなので、今後の86レンタカーレースについて話してみたいと思います。
レースに出る人が増えるのは嬉しいことだし、レンタカーでレースは反対ではないです。
でも、今回みたく前日練習・予選・決勝でクラッシュが相次ぐような状況はおかしいと思うので、お互いが安全に楽しくレースができるように進められれば良いなと願っています。

最後に自分のクルマについてですが、近いうちにアイザワへ持っていってクルマをチェックします。
クルマはかなり重傷だと思いますが、直せるようなら直すし、もしも直らないようなら箱替えを検討します。
自分のクルマにすごく愛着があるし、このクルマで一緒に戦っていきたいのです。

昨日のぶつけられた帰りは、もしも廃車ならこれでレースは終わりなのかな・・・
とか考えて、かなり落ち込んでいました。
もし作るとしたら、気力・体力・財力がそろわないとできませんから。

でも色々な方から、
「箱替えするなら手伝うから!」とか「続けてください!」とか「素敵なカラーリングでお気に入りです!」とか「辞めないで下さい!」とか本当に暖かい言葉を頂いて嬉しいです。
それに、何より、自分の大好きなレースをクラッシュをきっかけに終わらせてしまうなんて、絶対に一生後悔します。

なので、時間はかかると思いますが、
絶対に復活します!
その時はまた、応援お願いします。

最後に、長文でも関わらず最後まで読んでいただいてありがとうございます。
また、サポート頂いたり写真を撮って頂いたみなさん、本当にありがとうございました。
Posted at 2013/05/21 01:23:50 | コメント(4) | トラックバック(0) | 富士チャンピオンレース | 日記
2013年05月20日 イイね!

異常ありませんでした

昨日のクラッシュで痛めた体を視てもらいに朝から病院に来てますが、首のレントゲンと頭のCTを撮っても異常はありませんでした。

色々とご心配頂いた皆さんにご心配いただきありがとうございました。
しばらくは首が痛い日々が続くと思いますが、すぐに復活します!

とりあえず、体の無事をご報告します。
Posted at 2013/05/20 11:52:54 | コメント(4) | トラックバック(0)

プロフィール

「2015.3.12 プロフィール更新しました。」
何シテル?   03/12 23:03
【2015.3.12更新】 ご覧いただきありがとうございます。 富士スピードウェイで開催されている、富士チャンピオンレースに参戦しています。 【2...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2026/2 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728

リンク・クリップ

2014御殿場小山町の冬 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/02/23 00:02:00

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
2012年から富士チャンピオンレースのロードスターレース(N1)に参戦。 今までのロード ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
2011年度に富士チャンピオンレースに参戦した車両。ナンバー付きのN0車両です。 縁あっ ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
免許をとってすぐに購入した、一番付き合いが長い相棒。今は父が乗ってます。

過去のブログ

2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation