• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

銀ねこ.のブログ一覧

2017年10月29日 イイね!

初めて~の~シューwww

数日前…というか出張を挟んだので先々週前から
ブレーキを優しく踏むと…右後ろからゴワゴワ…的な音が (>_<)


強めに踏むと音はしない…?


何か気になる音に、初挑戦に挑みます!




ドラムブレーキのシュー点検&交換w



構造が分っていないので
手を付けるのに二の足を踏み踏み踏み踏みw


シューは異常摩耗もなく至って普通…

ドラムのこれはなんて言うの?ローターじゃなくてカバーでもなくてw

それに付いているベアリングの内側を指で
ぐりぐりと掻き回して診ると…ハアハア…(触診w
ゴリゴリとベアリングの滑らかな動きとは異次元な感触…

これか…!


ベアリングには姓名が書かれていたので調べると…
片側¥500位w(イン・アウトのセットでね)

明日、仕事の商社に頼んでみようw


音の原因が分かった所で、シュー交換。

前後アクレのにしようと買っておいた。

同時交換すれば良かったけど時間も無くフロントだけでした。
そうこうしている内にフロント終了… (^_^;)
ただフロントパッドは期待していた程ではなく、
熱的にノーマルプチα程度でした。



折角、開封したドラムだからお勉強がてらに交換しないとチャンスも無い。
ヒライさんに聴きながら交換。

これアクレ製w
シューは赤く無かった (~_~;) ザンネン
ただ組んでも見えないからねーw


両輪、組み終わったw

重ね重ねアクレ製w


これで構造が分ったw
経験値が1上がったwww


土曜日に作業したけど…実はサイドレバーが使えない状態でした。
ATだからシフトロックで停車出来るので助かりました。

そして今日、再度分解だけどガワを外して確認したら右だけ調整機構が動いてなかった。
クリアランスを自動調整してくれるのだけど左はかなり動いていたけど
右はセットした時の短い状態のまま。

なので右のみをクリクリとクリアランスを詰めて
ガワをセットして回して診て外してクリクリしてガワをセットして回してと
繰り返して程よい状態で完了。

何回かブレーキペダルをABSしてサイドブレーキレバーを引いたら
適度な引き角度になった!


これまた、ついでだけど?
昨日の帰りからエンジンがバタついていたのを対策。
トッポはシングルキャブだし排気デバイスも無いし…
1気筒元気の無い様な症状の原因は点火系しかない。

ヒライさんちに行く途中のカー用品店に寄るが…
オートアールズではチョビットしか置いてない…
ジェームスに寄ったらデンソウ製なので品番が分らないのと
1本1800円とか高級品しか置いてない…
大型ホームセンターの方が多く取り扱っているのはなんともね。
カー用品の専門店なのにホームセンターより劣るとはw
オートバックスはルート状になかっので寄りませんでしたけど。

手持ちの前に付けていた6番に戻してみる。
※今まではノーマルタイプの7番にしていました。

これも初のデスビをパカッと開けてワイヤーブラシでお掃除。

エアーフィルターも外したついでにエアブローしておきました。

元の調子に戻りました (^_^)/


ハブのベアリングは新品に交換するまでは…なので
シールを外してグリスを注入w
ゴワゴワ言わなくなった。


ブレーキも社外シューにしたお蔭でいい感じの減速感覚に。
フロントが社外だとどーしてもフロントが勝ち、前のめりの減速姿勢になってしまう。
シュー(リヤパッド)も交換する事によって減速時の姿勢に安定感が出ました。

よくフロントだけ高価な対向ピストンキャリパーにしているのを見かけます。
意外とリヤはノーマルのままだったりして(パッドくらい替えている?)
そういうセットってバランスが狂わないかな?

パッド交換もブレーキシステムの交換もバランスは大事ですよね。
オイラは遅いからパッド交換で十分です。

4Pとか2Pとか憧れるけど (*^_^*)


Posted at 2017/10/30 00:10:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2017年10月29日 イイね!

車間

車間…

信号待ちでのですが、

無駄に間が空いているのが多い!


ここは3車線の道路れ右折レーン。

オイラは一番左の車線。
隣は真ん中の車線。
1つ車線を飛んで右折レーン。

オイラは停止線に沿って停止。
真ん中の車は3~4m手前で停止…
さらに右折レーンも2mは離れています。

停止線じゃなくても停止している車間もゆうに車1台分も空けて停止しているのも多い。
そういう車(ドライバー)は大抵スマホ弄っていますね
早く停めて弄りたいのだろうけど…空け過ぎ。

後は自車の車のサイズが分らない(気にしていない?)のか不安で詰められない。


こういうスカスカに空けておいていると後続の車の中には
あと少し前車が前に出てくれれば脇道やお店に入れるのに…とか
脇道から来た、もしくは対向車が右折して来たけど封鎖状態になっていて
しかもスマホなんか弄っているから気が付かない…


高速道路では煽り行為とかで車間も問題になっているけど
一般道での停止の時は少し詰め気味方がいい事も。

もっとも、高速でも先日もあったけど
オイラが追い越し車線に先に車線移動して追い越そうとした所
そろそろ走行車線の車を抜こうとした所追い越しレーンに移動して来た


こちらは追い越そうとしていたのにブレーキを踏む羽目になり
煽るつもりも全くないのに車間が詰まり…


こういう自作自演系の煽られたてのもあると思う。
全く後方を確認しないで移動して来て、気が付いたら迫っていたので
煽られたと被害者妄想全開の方。

こういう方の追い越し方は

後続確認しないでまずは追い越し車線に移動(ウインカー点ける方も点けない方もいる)
移動したら加速(ちょっとだけ…)
暫く走行車線の車と並走… もしくは追越車線に居座る。


こういうドライバーも多いのは事実なので
オイラは追い越す時は完全に横に並ぶまでは、
いつ目の前に躍り出て来るか監視しています。

先の目の前に移動して来たのもオイラの前にも追い越す車がいて
それが抜いて行った後に移動して来た。

まぁ、やはり来たかという予測出来るアホな運転に閉口しながらね。
回避行動と急ブレーキはしたくないので、迫るだけ迫って減速っす。


ワザと煽るのはNGだけど、こういうケースもありますよ的なでした。


前だけでなく左右と後方にも注意と配慮をお願いします (^_^)/~

Posted at 2017/10/29 11:17:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2017年10月27日 イイね!

とーきょーモーターショー

行く人いるのかな?
※みん友さんへw


こちらが出るなら観て視たい気もするが…
https://response.jp/article/2017/09/19/299920.html
アスパーク

ただ乗降性は良く無さそうw


人ごみに行くのも気が引けるし
コンパニオンが居る所は車もまともに観れないだろうし…
http://autoc-one.jp/mazda/special-5000552/photo/
美人過ぎるかはおいといてw

※コンパニオンが一斉に出ない時間帯が開催時間内に
 1時間ごとにあるといいな。
 何時から何時まで出る・出ないで。


コンパニオン見るのも嫌いじゃないですが…
本来の目的は車を観に行くのでね。
ホントはプレスデーに行けたらいいけどツテが無い。


ここからは事前にニュースとか記事とかで見た感じ…

国内メーカーはまだ夢見いてる様なデザイン優先のが多い気がする。
AI搭載なんちゃらで対話しながらのが出ているけど
車側が喋っている時の表示がダサいw
今ドキ喋りに合わせて点滅するのって…(^_^;)

海外メーカーの方が市販に近い・もしくは現実味のあるのが多い気がする。


デザイン的にも技術的にも海外メーカーの方がいい気がする。
ナンダカンダでコストを意識し過ぎるのが国内のには見える。
国内はメーカー間を越えて流行に追従しているし独自性が少ない。


観に行くなら普段の日か…
でも混みそうw

Posted at 2017/10/27 10:38:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年10月24日 イイね!

みなさん…メーター視てます?

最近、ハイビーム推奨みたいなのを
自動車メーカー・国土交通省?・犬のおまわりさんw達が言ってますね。


むろん、道路交通法?ではハイビームが通常のライトの使用で
ロービームはすれ違いとかの対向車等の配慮の為のと思いますが…


そんなハイビーム大好きさんはメーターの中にこんなマークのが光っているの
ご存知かしらw

多少の絵的には各社で少し違うけどライトの絵に青い光の表示…

ハイビームですよ!のマークです。
今、あなたはハイビームにしていますよ!です。
何のマークか分らない方はいないと思うけど、教習所に置いて来てしまった方は覚えてね。

エブリデーハイビームの方はマーク知らないんだと思うw
※真逆の方は夕暮れや雨の時やトンネルの無灯火w



使い方をキチンと理解していれば対向車・前走車・街中・人や自転車などの時は
ロービームで走行していればいいですが…

真っ暗ななーんにも街灯もガードレールや白線もない道で上記のが無ければ
ハイビームもいいでしょう。


でもね、居るんですよハイビームにしたままのヤツ。

多いのは高速道路は対向車が居ないと思っているのかハイビームで走るウマシカ。
中央分離帯はあるけど立派な対向車線ですよ!

雨の日のハイビーム・夕暮れのハイビーム。


一昨日も雨の中ハイビームで来る対向車にパッシングで知らせたけど
ロービームにしない…分らないんだねw
逆にパッシングされて『眩しいじゃねーか』なんて思われたりしてwww


あと後ろからハイビームのまま近づいて来る後続車…

そんな時は…速度を落とさずにブレーキランプ点けて…
気が付くまでスロー(法定速度w


ホントはバックフォグがあればいいのだろうけど…
えっ、バックフォグはそういう使い方ではない?
点けぱなしで走っている方は後ろに対しての目潰しかと思ってましたw


ロービームにするのはマナーと思いやりなんだけどさ。
いまの明るいライトで速度表示付近の速度なら
ハイビームなんて要らないだろ?

オイラは滅多やたらにはハイビームにしない。
見えるもんw
\(~o~)/


Posted at 2017/10/24 01:15:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2017年10月24日 イイね!

ざざざざざーw

モンブランTRGで、終始していた音…


はて?


車高を下げた訳でもなく


インナーフェンダーはとっくの昔に自然と居なくなっていた(前後はあるw
なので音の出る要因はないと思っていたw





かるーく高圧洗車機で洗浄したあと

ローアングルで盗撮w



奥の方で何かが下がっている…?






ローアングル&少しアップw


どうです?このローアングルw

アンダーカバーが一部垂れていましたw
なんでだろう?


擦る音自体は年中行事みたいなものだから気にしないけど
なにもしていないのに擦りっパは流石に気になるw



あとでカットだ!



Posted at 2017/10/24 00:44:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「おはミー in 軽井沢 http://cvw.jp/b/684765/47656172/
何シテル?   04/14 22:28
------------------------------------------------------                         ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

12 3 4567
8 91011121314
151617 181920 21
2223 242526 2728
293031    

愛車一覧

三菱 ミニカトッポ 三菱 ミニカトッポ
銀ねこばす号w 4気筒16vなのにシングルカム なのにキャブ(電子制御キャブレターw ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
NA8Cに乗る前に乗っていた同色の NA6CEの使えるパーツを総移植! 外観はほぼ同じに ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
平成元年車のNA6CE 13万キロくらいから嫁いで来て 21万キロまで走行。 マンホール ...
スバル R2 スバル R2
家族の車 ボディ剛性は流石に感じますね。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation