数日前…というか出張を挟んだので先々週前から
ブレーキを優しく踏むと…右後ろからゴワゴワ…的な音が (>_<)
強めに踏むと音はしない…?
何か気になる音に、初挑戦に挑みます!
ドラムブレーキのシュー点検&交換w
構造が分っていないので
手を付けるのに二の足を踏み踏み踏み踏みw
シューは異常摩耗もなく至って普通…
ドラムのこれはなんて言うの?ローターじゃなくてカバーでもなくてw
それに付いているベアリングの内側を指で
ぐりぐりと掻き回して診ると…ハアハア…(触診w
ゴリゴリとベアリングの滑らかな動きとは異次元な感触…
これか…!
ベアリングには姓名が書かれていたので調べると…
片側¥500位w(イン・アウトのセットでね)
明日、仕事の商社に頼んでみようw
音の原因が分かった所で、シュー交換。
前後アクレのにしようと買っておいた。
同時交換すれば良かったけど時間も無くフロントだけでした。
そうこうしている内にフロント終了… (^_^;)
ただフロントパッドは期待していた程ではなく、
熱的にノーマルプチα程度でした。
折角、開封したドラムだからお勉強がてらに交換しないとチャンスも無い。
ヒライさんに聴きながら交換。
これアクレ製w
シューは赤く無かった (~_~;) ザンネン
ただ組んでも見えないからねーw
両輪、組み終わったw
重ね重ねアクレ製w
これで構造が分ったw
経験値が1上がったwww
土曜日に作業したけど…実はサイドレバーが使えない状態でした。
ATだからシフトロックで停車出来るので助かりました。
そして今日、再度分解だけどガワを外して確認したら右だけ調整機構が動いてなかった。
クリアランスを自動調整してくれるのだけど左はかなり動いていたけど
右はセットした時の短い状態のまま。
なので右のみをクリクリとクリアランスを詰めて
ガワをセットして回して診て外してクリクリしてガワをセットして回してと
繰り返して程よい状態で完了。
何回かブレーキペダルをABSしてサイドブレーキレバーを引いたら
適度な引き角度になった!
これまた、ついでだけど?
昨日の帰りからエンジンがバタついていたのを対策。
トッポはシングルキャブだし排気デバイスも無いし…
1気筒元気の無い様な症状の原因は点火系しかない。
ヒライさんちに行く途中のカー用品店に寄るが…
オートアールズではチョビットしか置いてない…
ジェームスに寄ったらデンソウ製なので品番が分らないのと
1本1800円とか高級品しか置いてない…
大型ホームセンターの方が多く取り扱っているのはなんともね。
カー用品の専門店なのにホームセンターより劣るとはw
オートバックスはルート状になかっので寄りませんでしたけど。
手持ちの前に付けていた6番に戻してみる。
※今まではノーマルタイプの7番にしていました。
これも初のデスビをパカッと開けてワイヤーブラシでお掃除。
エアーフィルターも外したついでにエアブローしておきました。
元の調子に戻りました (^_^)/
ハブのベアリングは新品に交換するまでは…なので
シールを外してグリスを注入w
ゴワゴワ言わなくなった。
ブレーキも社外シューにしたお蔭でいい感じの減速感覚に。
フロントが社外だとどーしてもフロントが勝ち、前のめりの減速姿勢になってしまう。
シュー(リヤパッド)も交換する事によって減速時の姿勢に安定感が出ました。
よくフロントだけ高価な対向ピストンキャリパーにしているのを見かけます。
意外とリヤはノーマルのままだったりして(パッドくらい替えている?)
そういうセットってバランスが狂わないかな?
パッド交換もブレーキシステムの交換もバランスは大事ですよね。
オイラは遅いからパッド交換で十分です。
4Pとか2Pとか憧れるけど (*^_^*)
Posted at 2017/10/30 00:10:24 | |
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